SonicFox理論とは
images

 


03






アシスト担当は不要!?SonicFoxの戦略論とは


海外でドラゴンボールファイターズ最強候補と名高いSonicFoxの独自の戦略論が話題に。






SonicFox
「DBFZを"ポイント(先鋒) / アシスト / アンカー(大将)"のゲームだと考えるべきではない。"ポイント / ポイント / ポイント"のゲームだと考えるべきであり、戦略もその上で立てるべきだ。勝つために、常にビーム系アシストやベジータを入れておく必要はないのだ」









チーム戦ゲームにおける格闘ゲーム用語(英語)
ポイント、アンカー等の呼び名(ポジション名称)が出て来てますが、それぞれ意味は下記のような内容になっております。基本的には「先鋒 / 中堅 / 大将」という意味であり、それぞれの役割も似たような意味合いになっているようです。


主な呼び名
■ポイント...先鋒役。ゲージ無しでも強さを発揮するキャラ
■ミドル(アシスト)...中堅、アシスト役。主にアシストが強いキャラ
■アンカー...大将。アシスト無しでも強さを発揮するキャラ



他の呼び名
■バッテリー...ゲージ溜めのために使われるキャラ
■アシスト...アシスト要員として使われるキャラ
■メーター...全てのゲージを使用するキャラ







SonicFox動画1



動画2



↓ 以下、海外の反応





@1
俺は愚かだったね。アンカー / ポイント / アンカーで考えていた。
もうサイヤ人をチームに入れる必要はないんだ!人造人間、魔神チームで楽しもう。


@2
しかし、アシストによるコンボ拡大は?


@3
これを聞けて良かった。人々はやりたいようにプレイすべきだよ。もし、競技性についてそこまで真剣じゃないならさ。


@4
人々は、本当にやりたいようにやれば良いのか?俺は全部同じキャラクターでやりたい。


@5
100%同意だ。


@6
俺の魔神ブウ、ビルス、クリリンチームはこれに同意しないけど(笑)


@7
では、俺の18号 / SS2悟飯 / トランクスチームも機能するのだと?


@8
>>7
たぶんね。


@9
>>7
そうなるべきだね。少年悟飯はアンカーとして最強だと思う、レベル5のおかげでさ。アシストがあまり良くないんだけど、でも、18 / トランクス / 悟飯はしっかりしたチームだと思うよ。


@10
正しいね。この言葉に救われたよ。


@11
これは正しいよ。俺はブラックをポイント、フリーザを3番手として使ってる。なぜなら、彼らが大好きだから。常に彼ら2人を一緒に使うことで俺のやる気が湧いてくるんだ。更にアシスト役として、もう一人誰を入れるか試行錯誤しているんだけどね。


@12
DVaqKDvWsAIIPNu


@13
ソニックよ、このゲームはマーベル2ということだな、オーケイ。


@14
DVank_sXUAEHbtA

ベジータは不要?


@15
俺もこれを考えていたよ。
しかし、俺の好きなビルス / ブラック / 悟空チームは皆、アシストが必要なポイントキャラクターだ(笑)


@16
俺は"バッテリー / ポイント / ポイント"と考えている。つまり、バッテリー役は他の2人よりも、より多くのゲージ溜めをする役割がある。

例えば、21号はゲージが無かったとしても、魔神ブウほど悪くはならない。そのため、21号が彼のためにゲージを溜めることで、彼らはより機能するんだ。


@17
SSJベジータを追い出そう!


@18
太ったブウへの意見は無いか?


@19
"ポイント / アンカー / アンカー"も機能するよと言わせてほしい。




@20
ストレスの無いチームビルディングをしましょうねということだな。


@21
>>20
確かに、このゲームは人々が考えているよりも遥かに自由で、形式的ではない。ほんの一握りは除いて、ほぼ全てのキャラクターが、プレイヤーが望む"ポジション"で機能するようになってる。ギニューは役割はひとつかもしれないが、ほとんどのキャラクターは、2つか3つの役割をこなすことが可能だ。


@22
>>21
いや、開発はある程度の役割は念頭に置いてるよ、アシストやゲージの使い方とかの質に、明らかに差があるもの。超サイヤ人ブルー、フリーザ、少年悟飯、ここら辺は明らかにアンカー寄りの性能にされてる。


@23
>>22
フリーザや少年悟飯は、画面端であれば、アシストを使うことでセットプレイのループが出来る。SSB悟空はアンカーとしては微妙なアシストだし、ほとんどの人はアンカーではなくポイントキャラとして議論してる。
逆に、開発は見事なキャラクターバランスを構築したと思う、アシストとゲージによって出来ることを調整することでさ。そのおかげで、アシストとゲージという観点からキャラクターの議論が出来る、これは良く出来てるよ。


@24
>>23
その通り。俺はSSB悟空をアンカーとして使ってたんだけど、ポイントとして使ってみたら、アシストによって彼のプレッシャーがより強固になることに気付いた。画面端までの運びも強いし、ゲージがたくさんある状態で使うよりも、こっちのが良かった。


@25
"ポイント / ポイント / ポイント"、もしくは、"ポイント / ポイント / アンカー"と考えるべきじゃないかな。レベル5の超必殺、レベル3の変身、悟飯とかを考慮するとさ。


@26
問題は、それぞれのキャラクターを、それぞれの役割に固定する必要は無いってことだね。全てのキャラクターが、各ポジションでの長所と短所があるってことには同意だよ。それに、とにかくキャラチェンジは頻繁に行われるわけだしね。


@27
ギニューでプレイし、相手がギニューのイントロを飛ばすようなら、全員ぶっ倒す。それが俺のチームのコンセプトだ。


@28
前にも言っていたが、もう一度言わせてもらおう。
一部の例外を除き、最強クラスのキャラクターとは、良いアシストにもなり、そして、アシスト無しでも強いキャラクターがそうなっていくだろう。
悟空ブラック、セル、悟空、等々。彼らは、より競争シーンで優れた存在になる。ヒットやクリリンといったキャラクターよりもね。


@29
>>28
ヒット?彼には具体的に何が足りないのか?


@30
>>29
ヒットは明らかにモンスター級だよ。例に出すべきキャラじゃない。


@31
>>30
>アシスト無しでも強いキャラクター

この例として挙げたのがヒットだよ。俺が知る限り、ヒットはアシストに依存したキャラだ。


@32
>>31
だからその点において、ヒットはアシスト無しでも強いよ。もちろんアシストがあれば更に強いけど、それは全キャラクターがそうだ。


@33
俺のチームは"ポイント / アンカー / アンカー"ということになるかな。
最近では"ゴテンクス、セル、少年悟飯"だ。
セルと悟飯のアシストはどんなキャラとでも上手く機能するんだけど、ゴテンクスのアシストの良い使い方がわからないんだよね。ゴテンクスは火力も低いんだけど、ゲージは上手く溜めてくれるし、ポイントキャラとして機能してる。


@34
これはどういう意味なんだ?アンカーとか、ポイントとかって何だ?


@35
>>34
「ポイントを取ってくる」...先頭に立ち、最初に出て行く者のことだ。
「アンカー走者」...リレー競技の最終走者。ほとんどこの意味と同じだよ。


@36
これは面白いね。チーム構成がどのように進化していくのか楽しみだ。






以上





元ネタ

Echo Fox | SonicFox‏ | Twitter

SonicFox's thoughts on team composition | r/dragonballfighterz