新たなDBFZシーンへ?
dbfz_free-update






DBFZ調整パッチ導入!5/9より


ドラゴンボールファイターズに調整パッチが導入されました。システム、キャラクターに調整が入っており、下記に一部内容抜粋します。5/9にパッチリリース開始。





5.9パッチ内容(一部引用)

◆システム
・一部の攻撃に対して、Zリフレクトを成立させると移動値が
 おかしくなる現象を修正しました。
・ヒットさせるとZアシストを強制的に退去させている必殺技や超必殺技にて、
 アシストを強制退去させたとき、アシストがかなり高い位置まで
 飛んでしまう現象を修正しました。
・アーマー属性の攻撃に対して、一部の攻撃で相手をK.O.させても、
 攻撃モーションを最後まで行ってから倒れる現象を修正しました。
・一部の攻撃をヒットさせてスライドダウンさせた時、起き上がり時に
 浮き上がる事がある現象を修正しました。
・連続技中に相手のZアシストが帰還すると、通常のジャンプ強攻撃が
 超コンボ扱いされる現象を修正しました。
・一部の攻撃から連続技を始めた時、受け身不能時間の減少補正が
 かからなくなっていた現象を修正しました。
・超ダッシュに関して、特定の条件で真下を向きながら
 横方向に移動する現象を修正しました。
・地上と空中のバックステップに関して、
 投げに関する無敵効果を増加しました。
・Zリフレクトに関して、成立時に次のZリフレクトが暴発しにくくしました。
・Zアシストに関して、メインキャラクターがダメージを受けて去る時に
 無敵効果が切れていない現象を修正しました。
・飛び道具やZアシストがZリフレクトで弾かれた時に、
 メインキャラクターがキャンセルできてしまう現象を修正しました。
・Zアシストで出された飛び道具は、両ガード対応になるように修正しました。
・一部の必殺技中に、相手がバニッシュムーブをすると、アクションの
 最中なのに相手の方に振り向く現象を修正しました。

◆各キャラクターについて
★クリリン
・Zアシストに関して以下の修正を行いました。
 出現時に←入力をしていない場合、必ず石を投げるようにしました。
 石のヒットストップと受け身不能時間を増加しました。
★ゴテンクス
・ジャンプ強攻撃に関して、他キャラクターと異なるタイミングで
 スライドダウンを発生させることができる現象を修正しました。
・Zアシストに関して以下の修正を行いました。
 ゴテンクスが去った後に攻撃判定が残る現象を修正しました。
 相手を地上やられに戻せる現象を修正しました。
★人造人間16号
・「ダイナマイトドライバー」に関して、
 地上受け身ができるように修正しました。
・立ち強攻撃、ジャンプ強攻撃、しゃがみ強攻撃に関して、
 飛び道具に対する無敵を削除しました。
★人造人間21号
・吸収必殺技「太陽拳」に関して、飛び道具扱いに
 なっていなかった現象を修正しました。
・「アブソリュートリリースボール」に関して、ブロリーの
 「パワードシェル」に当たった時に消えるようにしました。
・空中ダメージモーションに関して、
 ダメージ判定が一定でない時がある現象を修正しました。
★セル
・「サイコキネシスクラッシュ」に関して、
 キャラクターの後方に出ないように修正しました。
★孫悟飯(青年期)
・しゃがみ弱攻撃の性能を他の弱攻撃に合わせて、調整しました。
・空中強版「アルティメットバックナックル」に関して、
 地上受け身ができるように修正しました。
・強版「マシンガンキック」に関して、
 ガードさせた時の有利フレームを調整しました。
・地上版「アルティメットバックアタック(力の解放後)」に関して、
 高空の相手に当てると落下時の見た目がおかしくなる現象を修正しました。
★フリーザ
・「デスソーサー」に関して、ブロリーの「パワードシェル」
 などで攻撃判定を消された場合に消滅するようにしました。
 また、相殺した時に軌跡がおかしくなる現象を修正しました。
・しゃがみ強攻撃に関して、内側の攻撃判定を拡大しました。
・一部の攻撃を受けた際に、フリーザの「オレに殺されるべきなんだ!」
 が出せない現象を修正しました。
・「今度は死ぬかもね」に関して、「デスボール」に繋げた際に
 「デスボール」のダメージ補正が
 かからない現象を修正しました。合わせて、
 「今度は死ぬかもね」のダメージとダメージ補正を調整しました。
★ブロリー
・「ギガンティックミーティア」が近距離で相殺すると、
 球が上昇しないようにしました。
・ジャンプ強攻撃が相殺しない現象を修正しました。
・「ギガンティックストライク」で相手が壁バウンドしないようにしました。
・ジャンプ強攻撃および、中、強版「ラリアットエクスプレス」の
 初段でヒット数が増えるようにしました。
・ジャンプ↓強攻撃に関して、相手の攻撃を耐える回数を他の攻撃と揃えて、
 しゃがみ強攻撃で迎撃できるように調整しました。
・「パワードシェル」に関して、一部の必殺技飛び道具を受けると
 消滅する現象を修正しました。
・「イレイザーブロウ」、中強「ラリアットエクスプレス」、「ギガンティッククロウ」、
 「ギガンティックストライク」にて、相手を掴んだ瞬間に
 超必殺技でキャンセル可能になる現象を修正しました。
★ベジータ(超サイヤ人)
・Zアシストのガード時のヒットストップを調整しました。


全文はこちら





↓ 以下、海外の反応


style="display:block; text-align:center;"
data-ad-layout="in-article"
data-ad-format="fluid"
data-ad-client="ca-pub-9609009931954002"
data-ad-slot="5096983786">




@1
少年悟飯は無関係だったか。青年悟飯のバグは修正したと。


@2
>・「点数をつけるとすれば、30点てところだ!」に関しまして、攻撃範囲を調整しました。 また、Zアシストでの追撃をしやすくしました。

ゲージ無しでダンク出来るようになるのかな?


@3
>>2
そうなら素晴らしい。


@4
>>2
神に祈ろう。


@5
>・Zアシストに関して以下の修正を行いました。 出現時に←入力をしていない場合、必ず石を投げるようにしました。 石のヒットストップと受け身不能時間を増加しました。

これはとてもハッピーだね。

>・「シャイニングスラッシュ」に関して、 ヒット時に追撃しないことがある現象を修正しました。

良かった、これはひどかったね!
フリーザの2Hが改善されたのは良い。もっと彼が使われるようになってほしい。vsトランクス戦のドラマティックフィニッシュが好きだからさ!


@6
>・地上と空中のバックステップに関して、 投げに関する無敵効果を増加しました。

これはでかいね。画面中央での投げに対しても、バックダッシュで避けて差し返しの反撃が出来るってわけだ。


@7
誰も触れてないけど、これによってSonic Foxのチームが糞になるね。

>・Zアシストに関して以下の修正を行いました。 ゴテンクスが去った後に攻撃判定が残る現象を修正しました。 相手を地上やられに戻せる現象を修正しました。

彼がゴテンクスを使ってた主な理由がこれだからね。どういうチームに変えるのか楽しみだね。


@8
>>7
ゴテンクスを使っていたのは、悟飯への対策となるキャラクターだったことが大きい。悟飯のEX百烈に反撃できる数少ないキャラだった。彼と純粋ブウとかね。つまり、彼のチームはGO1対策を軸に組み立てられていた。
そして今や、悟飯のEX百烈(ガード時)は弱体化された。悟飯のプレッシャーを心配する必要はもう無いんだ。よって、もしゴテンクスの「地上やられに戻せる」現象が無くなるならば、尚更ゴテンクスは辞めるだろうね。それと、たぶん純粋ブウも。

(↓)
6168fabb-s
GO1、DBFZ世界最強を証明か。因縁のSonicFoxとの10先エキシビジョン勝利!海外「悟飯おかしいだろ」「GO1は守備力が凄い」【Final Round 2018、ドラゴンボールファイターズ】


@9
>>8
GO1は先週から悟飯を辞めてるよ。なぜなら弱体化されるから。今はバーダックを使ってる。


@10
16号が弱体化されたか。


@11

via GIPHY



コマンド投げが受け身可能になり、更にアーマーまで調整されたと。


@12
>>11
俺は16号を使ってる。ネタはさておき、弱体化は妥当だと思う。それでも、まだ強いキャラだと思うけどね。間違いなく最強クラスでは無くなったけど、ひどいってわけじゃない。俺は続けると思う。
起き攻めループを無くしたのは良いことだよ。アーマーから飛び道具無敵を削除したのはどうかと思うけどね。まあ、さほど重要ではないけど。


@13
>>11
ブロリーと近い性能にしたかったのかなと理解してる。16号プレイヤーが立ちHばかり振り回す脳死プレイを辞めさせたかったんだろう。


@14
ブロリーが弱体化された。なんて愚かなのか。


@15
>>14
彼は必殺技がキャンセル出来なくなった。そんなキャラが他にいるか?正しいのかこれは。


@16
>>14
Lならキャンセル出来るよ。


@17
セルの黄金時代になると。


@18
>>17
今やセルの存在はこのゲームで浮いてるね。全チームで彼を見る準備は出来てる。


@19
ワオ、バランス調整期待してた。16号は弱くされたし、バグもまともになったと。


@20
セルは強過ぎるままなのか?


@21
>>20
そう。彼ら何を考えてるんだろうね。これからはもっと多くのチームでセルを見るんだろうなあ。


@22
>>20
そう、更に、他の最強クラスが軒並み弱体化されたのにね。セルはキングのままだ。


@23
>>20
x セルは強過ぎるままなのか?
o セルはパーフェクトのままなのか?


@24
ベジータアシストさえ弱体化すれば充分だと思ってる。


@25
これでブルーベジータが、しゃがんでる相手もダンク出来るようになってほしいね。


@26
ビルスの2Mが強化された。イエスイエスイエスイエス。


@27
18号の強化を本当に楽しみにしてたのに。Rip


@28
16号は強制ダウンを失ったと。気分が良いね。

そして、ゴテンクスは立ちやられに戻せる現象を失った。悲しい。




@29
>・「ダイナマイトドライバー」に関して、 地上受け身ができるように修正しました。

これって16号の強制ダウンが弱くなったってことだよね?


@30
>>29
明らかにそうだ。神様ありがとう。


@31
俺が予想してたよりも遥かに良い内容だ。


@32
>>31
全体としてはかなり良いね。


@33
俺のナッパはあまり変わってないなあ!それでもやるけどさ。


@34
>>33
ベジータアシスト弱体化は彼にとってもマイナスだね。


@35
良いね。ゲー厶はあまり問題はないってGo1も言ってたし。
青年悟飯と16号の弱体化はよくやった。


@36
いまだプッシュガード無し。


@37
これはバランス調整なのか?キャラクターほとんど変わってないよね?


@38
>>37
16号はゲージ無しでの強制ダウンは出来なくなった。悟飯も少し抑えられたよ。


@39
16号と悟飯の調整は良いね。セルのダメージも減らしてほしかったなあ。


@40
この調整で大会チームのバラエティが増えるとは思えないなあ。16号と悟飯の人気が無くなる程度でさ。おそらく日本のプレイヤーは、セル / バーダック / 純粋ブウのうちから2人選んで、ベジータはそのままだろう。アシストのガード硬直の弱体化が、大した弱体化では無いならね。


@41
セルは強化されると。

笑。


@42
>>41
若本効果だよ。


@43
>>42
DI6d8sZWAAEQ3TE


@44
悟飯と16号は弱体化されるのにセルはそのまま。彼が最強クラスなのは約束されてるね。


@45
>>44  
純粋ブウもね。


@46
evo辺りが良い曲がり角だろうね。evoの後にはもっと大きな調整を入れると思ってるよ。




@47

16号の安全セットプレイの弱体化がこちら。


@48
>>47
ワオ、1ゲージかスパーキングを使わないと安全な起き攻めは出来なくなったと。バーダックは1人でノーゲージで出来るのにね。


@49
>>48
うん、公平だね。




@50
Some examples on how to (And how not to) deal with the new Adult Gohan Nerfed Pressure from r/dragonballfighterz


青年悟飯のプレッシャー弱体化の例。


@51
>>50
つまり、暴れ潰しになったってことだよね。固めではなく、暴れ潰しであり、ほとんどの動きは潰されると。


@52
>>51
そうだね。何人かのキャラはこれでもかなり助かるだろうけど。


@53
>>52
画面端でのこちらの選択肢は3つぐらいはあるってことかな。リフレクトか、昇竜か、レベル3か。


@54
>>53
そう。1フレーム目から機能する動きか、無敵技だけだね。


@55
>>50
パッチ前はレベル3でも駄目なんだっけ?


@56
>>55
無理だね。


@57
>>55
連続ガードだから無理だった。割り込めないんだよ。


@58
>>50
見る限り、少年悟飯のM百烈と同じくらいの有利フレームみたいだね。




@59
Broly's Lariat does less damage now and scales any combos poorly from r/dragonballfighterz


ブロリーのラリアットのダメージが落ちた。いくつかのコンボも火力ダウンだね。


@60
>>59
アークシステムはブロリーを好きじゃないようだ。 :(


@61
>>59
これは本当に悲しい。ブロリーの火力が落とされるなんて。
このバランスパッチは退化してしまったように見えるね、正直。


@62
>>61
それでもまだブロリー好きだけどね。ほとんどの技にアーマーがあって、1-2回触れば相手キャラを倒せるし。


@63
>>59
一方セルは...




@64


石の仕様変更について。


@65
>>64
おお、ピッコロの投げも繋がるんだ?これはチームに入れるしかないな。


@66
>>64
遂にこれで...クリリンも最強クラスに?


@67
>>66
そこまでは無いだろうけど、アシストの変更によって、彼の価値が上がるのは間違いないね。画面端でのトラップやプレッシャー、更にはヒーラーとしてのポテンシャルもあるのかな?とにかく、アシスト強化はチームメイトとしての有用性が上がるね。


@68
>>66
ノー。しかし、中堅クラスにはなれるかも。


@69
>>66
リーチのある通常技が無いと厳しいね。でも、これ中堅クラスに上がったとは言えるかな。




@70
gRZj154

(無駄なことはやめろ、16号)
(お前はもうゴミだ)



弱体化されていることに気付かない時。


@71
>>70
たまに忘れてしまうんだけど、DBZアニメの素晴らしいシーンというのは、鳥山の漫画でのアートが元になってるんだよね。素晴らしいよ。


@72
>>71
彼が素晴らしいのは、シンプルかつ精巧だからなんだよね。
アニメでは、エネルギー弾の動きがスムーズに見えるように、かなり試行錯誤したようだよ。このゲームでも、モーションが上手く活かされてるね。


@73
>>71
わかるよ。俺は病院で読んだんだけど、なんて凄い絵なんだと驚いた記憶があるね。


@74
>>70
しかし、それでも16号はカッコいいし好きなので、俺は使う。


@75
>>74
そうしてほしい。調整ごとに流行りのキャラを使われることには疲れたからさ。


@76
>>70
ベジータが息切れしてるのが、アシストにも関連してて良いね。


@77
>>76
そこは重要なポイント。


@78
>>77
ベジータが大将のチームなんだろう。


@79
>>70
ネタはさておき、彼はまだかなり強いキャラだと思うよ。ちょっと考えなきゃいけないことが増えたってだけだ。


@80
>>79
全くその通りだね。アーマーの変更は多くのプレイヤーが気にする程でもないし、コマンド投げ(L)の変更が影響するのは、高いレベルだけだしね。







以上

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で