250万!
スクリーンショット 2018-05-13 14.57.10




DBFZ絶好調!売り上げは250万本に到達!


バンダイナムコグループの2018年3月期決算説明会において、ドラゴンボールファイターズ の売り上げが好調であり、販売本数が250万本であることが判明しました。下記一部引用。




バンダイナムコグループ 2018年3月期決算説明会

2月に発表した通期見込を上回ったのは、家庭用ゲームやネットワークコンテンツといった利益 率の高い複数の事業が好調に推移したためです。具体的には、家庭用ゲームが、新作タイトルの 「鉄拳7」「ドラゴンボールファイターズ」に加え、リピート販売や他社タイトルの販売本数が 見込を上回ったほか、海外のダウンロード販売比率が 35%見込から、37%の実績となりました。 2017 年度の新作タイトル販売本数は、「鉄拳7」が 280 万本、「ドラゴンボールファイターズ」 が 250 万本となりました



バンダイナムコグループ 2018年3月期決算説明会
https://www.bandainamco.co.jp/cgi-bin/releases/index.cgi/file/view/8784?entry_id=5845




↓ 以下、海外の反応


style="display:block; text-align:center;"
data-ad-layout="in-article"
data-ad-format="fluid"
data-ad-client="ca-pub-9609009931954002"
data-ad-slot="5096983786">





@1
ベストDBZゲームだと思う。


@2
>>1
俺がプレイしたのは武道会3とDBFZだけだ。他のはシンプル過ぎたね。
いまだ武道会が大好きだが、しかし、このゲームも格闘ゲームとしてまともで素晴らしいと感じる。DBへの関連は薄くともさ。


@3
>>1
そうだね。圧倒的に。


@4
素晴らしいゲームだよ。余裕で俺の一番の格闘ゲームになった。しかし、彼らはゲーム以外のところが消極的だね。もっとコミュニティと対話を重ね、バランスを調整し、そしてDLCの情報とリリースを行うことが必要だ。全てが静かだし遅いよ。もっとギアを上げていけば、ゲームはもっと活性化する。
俺はNRSのゲームから来てるからさ。台無しにされてきたから。 :(


@5
>>4
これがアークシステムの通常なんだよ。彼らはもっとDBFZのコミュニティとコミュニケーションしないと駄目なんだよね。他のゲームよりも尚更さ。
例えば、ブレイブルーセントラルフィクションなんて、もう何ヶ月も何も無い状態だ。彼らは突然何かを出して来たりするんだけど...

新キャラクターです
新たな大幅調整パッチです
新しいゲームです

とかね。


@6
>>5
コミュニティと連携してるのはバムコなんだけど、しかし、彼らは開発してないんだよね。


@7
2017年に初めて登場して以来、すぐにこのゲームをプレイしたくてしょうがなかった。
アニメ的なビジュアルを見て叫んじゃってさ。
他のDBゲームもプレイしてきた、レイジングブラスト、ゼノバース1とか。しかし、これらはDBFZみたいなアニメスタイルではなかった。更に、俺はこのゲームが3Dではなく、2.5Dであることも好きだ。その方がとてもシンプルになるし、より楽しくなる。


@8
>>7
わかるよ。発表された時は盛り上がったね。武道会3以来の、夢が叶った気分だった。

(↓)
b15e46e2-s
ドラゴンボールの格闘ゲーム「ドラゴンボールファイターズZ」が登場!開発はアークシステムワークスが担当!【海外の反応】


@9
今でもDBZが人気なのが嬉しい。たくさんの子供が悟空、ベジータ、フリーザ等を観てるなんて、成長するまで知らなかったね。


@10
>>9
お前はどこで育ってきたのか...世界のいくつかの地域では、DBZは宗教よりもでかいよ。


@11
正直、もっと行ってるかと思ってた。いや、悪い数字ではないのはわかってるし、今日の格闘ゲームとしては、最も速いペースで売れてるのはわかってる。ただ、最初の2ヶ月で200万売れたってのも読んだ覚えがあったからさ。

(↓)
f20a24e2-s
格闘ゲームは売れる!ドラゴンボールファイターズ、早くも200万本出荷!DBZゲーム市場最速ペース、前人未到の領域へ。


@12
>>11
あれは200万本「出荷」したということであって、売れたという意味ではなかったんだよ。
今は250万本の「販売」だ。全く違う意味だよ。 :)


@13
>>12
なるほどね。俺の認識違いだったと。


@14
DBFZは、ストVが数多の時間を費やしても出来なかったことを達成してしまったと(笑)


@15
>>14
同意するけど、ストVというよりマブカプインフィニットかな。ストVは別のレーンという感じだし、あれは伝統的な1 vs 1の格闘ゲームだしね。


@16
DBFZ以上に好きになる格闘ゲームなんて想像付かないね。素晴らしいゲームだ。このゲームこそ未来だよ。


@17
ゲームプレイとビジュアルで言えば、最高峰のDBゲームだろうね。キャラクターの奥行きやストーリーは、まあ置いといて、ビジュアルとプレイが素晴らしければ良いんだよ、それが重要だ。


@18
これが俺の最初のアークのゲームなんだが、DBFZ並に売れてるゲームはあるのか?


@19
>>18
無い。これは圧倒的に売上のあるゲームだ。彼らは常にまともなゲームを作ってきたけど、ドラゴンボールのようなコンテンツは無かったからね。アークがこのシリーズに関わるというチャンスが生まれて良かったよ。


@20
おめでとう!スイッチにも展開して、更に売上を伸ばしていこう!


@21
ヨッシャアアアア


@22
任天堂スイッチにも出そう。 =)




@23
年末には300万行くだろうね。


@24
>>23
もし彼らがスイッチに出せば、新たな売上が増えるだろうね。俺も、ランチタイムに練習出来るようになる。


@25
>>24
そうしてほしいね。簡単に30万-40万は売上を追加出来るだろう。
俺は、DBFZは無印スト4の340万という数字を倒すべきだと思うんだ。


@26
素晴らしいが、他のドラゴンボールゲームと比べるとどうなんだ?


@27
>>26
予想通りで強くはないよ。他のゲームはカジュアルをターゲットにしてるからね。ゼノバースは500万だし、ゼノバース2は300万。


@28
ストVは最近の格闘ゲームではトップ3にも入らないね。スマブラも入れるなら、トップ5にも入らない。


@29
正直、もっと売れてると思ってた。あんまりカジュアルにアピール出来なかったんだと思う。1人用のコンテンツが弱いからさ。





以上








元ネタ

According to Bamco's fiscal year results of 2018, DBFZ has sold 2.5 million. Congrats to Bamco and Arc System Works on creating an amazing game. | r/dragonballfighterz

DBFZ nets 2.5M units sold after 3 and a half months. Tekken at 2.8M. Bamco preparing new Switch titles for 2018 | r/Kappa