強キャラ?
スクリーンショット 2018-06-17 11.01.22




下記動画より抜粋。




動画:【Summit of Power(サミットオブパワー)】もけ最終日の感想を語る




G = GO1
か = かずのこ
ど = どぐら
も = もけ
フ = フェンリっち



style="display:block; text-align:center;"
data-ad-layout="in-article"
data-ad-format="fluid"
data-ad-client="ca-pub-9609009931954002"
data-ad-slot="5096983786">




(21:49〜)


ピッコロ優勝(Hook Gang God)について


「ピッコロで勝つはビックリですね」

G
「ビックリです」


「ピッコロで勝つはライン超えてる」


「凄いけど、僕の中ではピッコロの評価は上がりません」


「でも、魔空包囲弾と火力は強い」

G
「ジャンプLも強過ぎる」


「ジャンプLは強いな」


「もけが弱かっただけ?」

一同
「あぁ...」


「絶対強くない。スナバ魔空包囲弾とかで、瞬間的な火力はあるけど」
「でも、強キャラですかね?」


「準強キャラ」

G
「トランクスくらい?」


「それは思ってる」


「トランクスくらいはあるかもね」

G
「トランクスもワンチャン強キャラ。ピッコロもそれぐらいでしょ」
「魔空包囲弾は強いし、ジャンプCもかなり強い」
「待ちの立ち回りが強い」
「Hook Gang GawdもApologymanも、魔空包囲弾後の立ち回りが別格で上手かった。ずっと使ってるからだと思うけど」
「超ダ打ったら絶対落とされるし、あの動かし方は上手い」


「地上戦も打てなくなるし」
「ピッコロはかなりイメージ変わった」

G
「イメージ変わりましたね、弱くはない」




日本とアメリカ(海外)の違いについて


「このゲームは色んなキャラが強い。アメリカは色んなキャラで強い」

G
「俺が一番評価上がったのは天津飯。強いなと思った」


「日本は頭固い」

G
「頭固いよね。もっと色々使わないと」
「上がコレ使ってるから、自分もコレ使おうってのが多い」
「アメリカ人は色々使ってて、開発能力も凄い」
「アメリカ人は幅が広過ぎて、このままだとマズイ」


「善ブウとかにもやられるからな〜」

G
「そうですね、善ブウも準強くらいは全然ある」


「日本人は今の所、リーサル力が低いキャラ = 使うは無い という考え方。正しいと言えば正しいんだけど」

G
「その点、天津飯は立ち回りも強いし、リーサル力も高い」


「ピッコロは実際準強じゃないかなあ」
「ジャンプAはバグレベル」


「海外勢は超ダ関連のやり取りが上手い」
「ソニフォは超ダ打つのが上手い。Apologymanは超ダ落とすの凄く上手い」
「超ダ関連のやり取りの意識は日本人より全然良い」
「あれは超ダが最強行動だと認識した上での動き」
「日本人はまだ超ダへの意識が甘い。そこの差はある」


「生交代の使い方も違った」
「立ち回りの攻撃の選択肢として生交代を使ってくる。単なる交代が目的では無い」




今後のシーンについて


「Hook Gang Gawdが出て来たことで、新しいシーンになるんかなっていう」


「勘違いしてる人が多いけど、このゲームはそんなに安定しないと思う」

G
「完全二択が一杯あるゲームですからね。安定するわけが無いです」


「フレームを1コマ送りにしても、中段・下段がほぼ同じフレームになってるって言う攻めがありますからね」
「それなのに、安定するゲームと言われるのは矛盾」


「スト5と一緒。発売して4ヶ月も経ったら、絶対王者はいなくなった」


「Hook Gang Gawdが優勝して良かった」


「凄い良かった」
「勝ち続けるにしても、4ヶ月ぐらいが限界なんじゃないのと思った」


「これからは、10-0を目指すよりも、7-3で勝つのを目指すようになるんかなと」


「基礎が大事やね」
「読み合いじゃない部分のやり取りが上手くなれれば良いのかなと。例えば地対空とか」
「あとは、投げ見てからバクステとか。バクステの投げ無敵増えたからさ」


「あ〜、バクステすりゃ良いのか」

G
「このゲームはガードしながら斜め下とかでバクステ仕込みが出来る」
「そういうのも必要になってくるのかなと」


「え?ガード + 斜め下?」

G
「出るよ。それでバクステ出る」
「このゲームはバクステ出やすい」


「4341で?」

G
「いや、1回離せば良いんだよ」
「ガード中にパパッとやればバクステ出る」
「遅らせ打撃には負けてフルコンだからリスクあるけど」
「完全に投げを読めばバクステ出来る」


「確かに、投げ抜けしても意味ないからなー」


「そう。あれって単に五分なだけ」


「バクステかー」


「スト5もそうだったけど、最初はみんな"そんなの出来るわけねーだろ"って言ってることも、そのうちみんな出来るようになってくる」
「いぶきの受け身確認とか、かりんの中足確認とか」
「出来るって思えば出来るんですよ」


「固定観念を捨てないと駄目ですよね」
「誰かがやり出すと、"え?出来るやん"ってみんなやり出す」
「大会中鬱になりましたもん。"海外勢はアレやってるやん。コレやってるやん"っていうのが多かった」




G
「キャラ変えます。純粋ブウ使うわ」
「大会までまだ2週間あるし」


「2週間で純粋ブウはきついよ」

G
「きついかな?」


「バーダックなら2週間でいいけど」




以上