ジェームズ・チェンも大絶賛
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ブレイブルークロスタッグバトルは、「参入障壁 vs スキルの天井」という問題において、ほとんど完璧な格闘ゲームなんじゃないかと感じる。始めるのは滅茶苦茶簡単だからね。

しかし、プレイを続けてみると、奥深さが何層にも渡って深いんだということがわかる。






↓ 以下、海外の反応







@1
違うゲームにトライし、楽しもうという人は、どんな人だろうと嫌いにはなれないね。


@2
>>1
お前はここに居るべきではないな。


@3
ここの連中は結局格闘ゲームが嫌いなんだよ。


@4
>>3
我々は格闘ゲームプレイしてないからね。やってる振りをしてるだけ。


@5
俺は夏はプレイは出来ないんだけど、Jamesの言ってることは正しいね。
BBタッグは本当に楽しいし、クリエイティブに作られてる。


@6
初めてChenに同意したよ。
BBタッグをプレイしてみろ、良く出来てるよ。


@7
>>6
BBタッグは格闘ゲームだ。だから我々はやらない。


@8
>>6
うーん...、俺は嫌いじゃないんだけど、正直なところ、P4 / UNIELのキャラクターを使って、ブレイブルーのスタンダードな戦闘システムにしてほしかったんだよね。ゴミみたいなアシスト格闘ゲームじゃなくてさ。

それか、それでもチーム制にしたいなら、KoFのように作ってほしい。でも、どこもKoFスタイルで格闘ゲームを作ろうとしないんだよね。


@9
Steamでの発売時にしくじったのがBBタッグにとっては痛かったね。あれでほとんどの人達が返金しただろうし、もう戻っては来ない。ゲームは面白いんだけどね。奥深さもあるしクリエイティブだし、ラッシュダウンばかりの悟空・シュミレーターZなんかよりもよっぽどさ。


@10
>>9
*ラッシュダウンのセル・純粋ブウシュミレーターZだぞ。


@11
>>10
*パーフェクトアタック即死コンボ・セルシュミレーターZだろ。


@12
BBタッグは本当に楽しいよ、シンプルだし。でも、時々画面が本当にゴチャゴチャしてて、何が起きてるのかクソわからない。
カジュアルにアニメ格ゲーをやりたい人にはガッチリ合ってるだろうね。


@13
俺はまだノーサンクスかな。プレイしてる人達は応援するけどね。


@14
ノー。俺はいいよ。楽しむのは自由だが、俺はいらない。


@15
なんだこれは。James Chenを大好きになってしまった。


@16
何か欠けてる気がするんだけどな。プレイしてると変な気分になるからさ。ゲーム深いのか、皆が思っていた操作性とは違ったからなのか。


@17
このゲームは最高だよ。


@18
Chenはいつでもまともで、彼の格闘ゲームに対する意見は尊敬できるものが多かった。
彼がこのゲームを受け入れたようで嬉しいね。







以上







元ネタ

James Chen The Skeptic: "BBTAG feels like almost a perfect Fighting Game right now in the Barrier Of Entry vs. High Skill Ceiling. It’s maaaad easy to get into. But as you keep playing it, the layers just get deeper and deeper and deeper." It's time the game gets the respect it deserves.