スマブラに最適なコントローラーは?
vj172wnpcb811








スマブラSPで使うコントローラーについて話題に。







海外ではゲームキューブ派が66%

海外では投票の結果、
下記の通りゲームキューブ派が多数派になったようです。



ゲームキューブコントローラー:66.16%
プロコントローラー:33.84%

スクリーンショット 2018-09-08 20.10.40

https://strawpoll.com/32e6w5pf







公式版Switch用ゲームキューブコントローラーは未発売
なお、スイッチ用ゲームキューブ(型)コントローラーの任天堂公式版は発売されておりません。
変換器が必要になってしまうようです。








非公式ならSwitch用ゲームキューブコントローラー有り
HORI製やe-game製であれば、スイッチ用のゲームキューブコントローラーもあるようです。









※9/16追記
任天堂公式ゲームキューブコントローラー(Switch用)発表!
任天堂公式の、Switch用ゲームキューブコントローラーが発表されたようです。11月16日から発売開始とのこと。接続するには別売りの接続タップが必要になります。
コメントでご指摘ありがとうございます。








↓ 以下、海外の反応


@1
俺はタルコンガを使おう。俺を倒してみろ。


@2

スクリーンショット 2018-09-08 20.10.40


@3
>>2
俺はプロコントローラーに入れたよ。もう60ドル(約6600円)払って買っちゃったからね。これ以上他のコントローラーに金掛けたくないし。


@4
>>3
移動にDパッドが使えればプロコントローラーでも良いんだけどねえ。


@5
>>3
俺はゲームキューブに入れた。もう4つも持ってるし、アダプターもあるからね。


@6
>>2
参考になるね。ありがとう。 :)


@7
>>2
なぜ両方という選択肢が無いのか。


@8
>>7
選択肢すら無いジョイコンが泣いている。


@9
>>8
俺はジョイコンで行くぞ。


@10
>>2
このスレッドで最も大事なコメントがこれなのでは。


@11
>>10
うん、これがコミュニティの選択だからね。


@12
>>2
ワオ、意外とプロコントローラーが高いじゃん。


@13
>>2
wiiリモコンの選択肢が無いんだが?


@14
>>2
忘れられたジョイコンという選択肢。


@15
>>2
33%の異教徒が居ると。


@16
>>15
いやいや、プロは良いコントローラーだよ。


@17
>>15
俺はプロのが好きだけどなあ。握り心地が良いよ。


@18
wiiリモコンとヌンチャクが良いんじゃないかな。


@19
>>18
Xで実際使ってた。結構良いんだよね。片方の手で方向キー、ジャンプ、シールド、回避。そしてもう片方の手で、攻撃、必殺技、挑発。
手は別々に別れているのと同じように、ハードウェアも別々に別れてて良いんだよ。


@20
まあ、おそらくゲームキューブだろうね。しかし、スマブラがプロコンのHD振動をどう使ってくるのかは気になるけどね。


@21
>>20
HD振動は作ってないと思う。wiiでもモーションコントロールは使ってなかったからね。wiiでタッチスクリーンも作ってなかったし。


@22
>>20
その通りだね。俺も振動のために、ゲームキューブじゃなくてプロコンの方を使うことになるだろう(笑)


@23
>>22
新しいゲームキューブコントローラーはHD振動ないのか?


@24
>>23
逆にもし付けてきたら驚くよ。それがあるなら価格がかなり上がってしまうからね。我々が特筆すべきことは、ゲームキューブコントローラーのデザインは、ほぼ20年前に終えてるってことだよね。


@25
>>23
彼らがHD振動なんて付けてくれたら俺はパンツ脱ぐよ。


@26
>>20
ゲームボーイカラーでポケモンピンボールをやって以来、あまり振動は好きじゃないんだが、振動ってどうやって楽しめば良いんだ?


@27
>>26
俺は常に振動有りでやってるけどなあ、新しい刺激があるからさ。ステージから落ちた時や、壁を登ったりする時、視覚の刺激、音声の刺激、そして物理的な刺激があると良いと思うんだよね。大きな存在ではないけど、充分助けにはなると思う。


@28
両方だ。


@29
>>28
そうだね。片方の手に、片方ずつ。


@30
Wiiリモコンでやると面白いと思う。


@31
俺はモンスターボール Plusで行くぞ。


@32
俺はテーブルモードでプロコントローラーを使うぞ!たくさんの友達とね。


@33
>>32
ハハ...彼らにはジョイコンを使わせ、自分はプロを使うと?素晴らしい。


@34
ゲームキューブコントローラーは色々使えるし、それを好む友人も居るから持ってるけど、俺はおそらくプロコンの方を使っていくだろうね。格闘ゲームで使ってきたし、素晴らしく使いやすかったからさ。正確な操作が出来るし、手にもよく馴染む。更に、コードもポータブルだし。ゲームキューブコントローラーは素晴らしいし使いやすいと思うよ、しかし、完璧には程遠いかな。正直、ゲームキューブ至上主義は理解できないなあ。


@35
>>34
少なくとも俺にとっては、ゲームキューブコントローラーは任天堂のベストな選択肢だったよ、長いことね。それはWiiリモコン / ヌンチャク、シングルWiiリモコン、WiiUゲームパッド、WiiUプロとかよりもずっと良かったんだ。
今では、スイッチプロコンは適切なスティックの位置になった。個人的には、遂にゲームキューブを超えてくれそうだなあと思ってる。


@36
>>35
これまでの任天堂が作ってきたプロコントローラーとは違うよね。スイッチプロコントローラーは有線モードに出来るから、入力ラグももう問題にならないし。


@37
>>36
確か、有線の方がラグがあるんじゃなかったっけ?彼らがパッチを当てていないならだけど。


@38
>>37


おいおい冗談言うなよ...と思ったが、本当なのか???
なぜ...なぜラグが増えるんだ?無線の待ち時間を除くと更に問題は悪化する?混乱してるよ。


@39
>>38
USBを介した入力がお粗末なんじゃないの。これは非常に馬鹿げた検証だよ。


@40
俺はスイッチプロコンだよ...ボタンレイアウトが滅茶苦茶好きなんだ。Y+Bがやりやすくてさ。LRもデジタルで良いよね。ゲームキューブは新しいゲームでは使いにくいよ。


@41
>>40
全くだね。アナログのLRが良いゲームもあるんだけど、正確なタイミングでシールドを出したりしたいなら、間違いなくデジタルの方が良い。


@42
>>40
なるほど、そうは考えなかったなあ。小ジャンプ + B攻撃とかには良いね。1/4くらい押し込み量が違うわけだし。


@43
>>40
全て同意できる。プロコントローラーの配置は良いよね。


@44
プロコンの問題点は、ジョイスティックの「リストリクター」がないことなんだよね。俺がいまだにゲームキューブコントローラーを使ってるのはそれが理由だよ。Wiiの後から、彼らがスティックに切れ込みを入れなくなったのは理解できない。


@45
>>44
なぜなら、ほとんどのゲームで切れ込みはいらないからだ。2Dベースのゲームだけだよ、それが必要なのは。


@46
>>45
>2Dベースのゲームだけだよ

そうだよ。だからそれがスマブラだろ。3Dのプラットフォームなら切れ込み無しで良いと思ってるよ。切れ込みを付けるのにコストなんて掛からないと思うけどなあ。


@47
スマブラ4ゲームキューブコントローラーを持ってる。これをそのまま使うだろうな。しかし、スペシャル用にホワイトを出してくれるなら、買うよ。


@48
>>47
もし綺麗に使う自信が無いなら、ホワイトは辞めた方が良い。


@49
>>48
更に、日光に晒してもいけない。


@50
雑魚ばっかりだな。Wiiハンドルを使う奴が居ないとは。


@51
プロコントローラーでやってみるけど、結局スマブラコントローラーを使ってそうだなあ。
つまり、ゲームキューブコントローラーね。


@52
ジョイコンでやるよ。それでどうしようもなく限界を感じたら、プロコントローラーを買うかなあ。


@53
スイッチのプロコントローラーは今までの家庭用の中でも間違いなくお気に入りであり、使い心地は本当に素晴らしいね。しかし、俺は相変わらずゲームキューブコントローラーを使うだろう。慣れてるしね。更に、結局スマブラのために設計されているのはこれだと思う。


@54
>>53
正直、他のゲームにおいて、ゲームキューブコントローラーはそこまで好きじゃない。
しかし、スマブラにおいてはゲームキューブコントローラーがパーフェクトに感じるね。


@55
俺はスマブラ用にゲームキューブコントローラーを買ったんだが、CEOのデモ機でプロコントローラーを使ったら、こっちを買おうと思ったね。良いコントローラーだよ。


@56
スマブラは、ゲームキューブコントローラーを使わざるを得ない唯一のゲームだ。もう俺の体に染み込んじゃってるんだよ。










元ネタ