eスポーツは暴力的!?
スクリーンショット 2018-09-08 17.41.50






第9代国際オリンピック委員会 会長「トーマス・バッハ」がeゲームのオリンピック採用について会見したようです。eゲームに含まれる暴力性、差別性がオリンピックの理念に反することから、採用は出来ないとのこと。

しかし、下記記事によると、今後も150以上のビデオゲームからの代表者達も含め、議論は継続していくようです。




https://www.redskinspost.com/esports-are-not-the-right-fit-for-olympics-says-international-olympic-committee/



動画:E Sports Will Never Be Part Of The Olympics : Thomas Bach



↓ 以下、海外の反応






@1
Eスポーツは、自身のことをゲームとして扱うべきだと思うよ。スポーツじゃなくてさ。


@2
>>1
全くその通り。俺はeスポーツの大ファンだけど、オリンピックって言われても違和感がある。LeagueやDotaを人々が観戦しようと思ったら、かなりの知識を付けないといけないしさ。俺はアーチェリーのプロ観戦はしたことないけど、見れば理解はできるからね。的に対してどうなってるかは一目瞭然だからさ。俺はもう5年間ほど、Leagueの試合しか見てないけど。


@3
>>2
これは正しい。俺の友達も、LoLとOverwatchを皆で見ようと言ってきた。彼はプレイの良かったところとかを色々教えてくれようとするんだが、俺の頭は混乱するばかりでさ。かなり「ハードコア」なゲーマーの世界だなと感じた。俺がプレイするのは、もっとポピュラーなゲームだけなんだよね。
想像してみよう。俺でさえそうなったのに、ゲームの歴史を全く知らないような人が楽しめると思うか?


@4
>>3
そうだね。ゲームには130以上のキャラクターがおり、それぞれ違う能力を少なくとも4つ持ってる。更にアイテムも加わる。そこからの細かいプレイの解説を誰かにするなんて、どうやれば良いかわからないね。


@5
おいおい冗談だろ...
オリンピックに採用してもらおうなんて誰が考えたんだ?


@6
>>5
誰かが言っていた。APM(1分間あたりの操作量)のスキルはオリンピックの価値があると。そして、アーチェリーなんて大した努力もいらないとね。


@7
>>6
レベルの高いアーチェリーをやったことない人達なんだろうね。
近い距離で的を狙うのは難しくないかもしれないよ。しかし、的が遠い場合は全然違う。身体の強さ、身体のコントロール、呼吸を必要とされ、更に環境にも適応しなければいけない。


@8
>>7
間違いないね。俺もアーチェリーを実際やってみるまでは、簡単だと思ってたもの。ガイドがあっても難しいからね。試しに弓を引っ張って保持してみてほしいね。それだけでも難しいんだからさ。


@9
>>5
オリンピック委員会はブリッジ&チェスを「マインド・スポーツ」として認識してる。
https://en.wikipedia.org/wiki/Contract_bridge#Tournaments

なぜeスポーツも同じ扱いに出来ないんだ?


@10
>>9
俺の見解だけど、例えばサッカーは永遠にプレイ出来るけど、Eスポーツは一般的に数年しか出来ないよね。新しいゲームが出るまでの間しか出来ない。


@11
>>10
それは突出した問題点だね。


@12
>>10
ましてやオリンピックは4年毎に開催だよ。上手くイメージすら出来ないね。


@13
>>10
スタークラフトくらいかね。あれは1990年代からだし。


@14
Eリンピックをやれば良いじゃない。


@15
>>14
その通り。そして、オリンピックは2818年に終了するだろう。そしてEリンピックが開催される時、我々人類は皆仮想世界に生き始めた時である。


@16
良いね。これで正しいと思うよ。これについて議論が始まったってことだろうね。しかし、オリンピックに採用されることは絶対に無いだろう。オリンピックは常に、世界中最高のアスリート、肉体的な人間の限界を見せるものであり、巨大なスケールでのスポーツイベントだ。

コンピューターでビデオゲームをしている連中なんて全くマッチしてない。


@17
>>16
俺もそう思うね。ビデオゲームもEスポーツも好きだけど、オリンピックには全然合ってないよ。伝統を変えてしまうことにもなってしまうし。ゲームオンリーの「オリンピック」をやれば良いんじゃないの。


@18
>>16
動画
オリンピックは、トランペットコンテストやモーターレースもあったよ。他にも建築や彫刻もあったりした。
そこには「人間の身体の限界」なんて要素は全く無い。
eスポーツの議論とは違うと思うね。オリンピックは、「最も速い人間」「最も強い人間」「最も俊敏な人間」だけが活躍できる場というわけではないんだよ。間違っているのはお前の考え。


@19
なぜeスポーツをオリンピックに入れようとするんだ?これは肉体の鍛錬やアスリート精神のイベントであり、ビデオゲームに全く合ってない。チェスやバトルシップがオリンピックで扱われないのも同じ理由だ。


@20
>>19
チェスが入ってるかどうかでeスポーツを入れるか判断すべきだね。このゲームはエジプト時代からあるわけだからさ。チェスが入るなら、議論の余地はあるだろう。
それと、eスポーツには独特の問題がある。スタークラフトは韓国では国民的スポーツだが、スタークラフト2が発売されている。想像してみよう、「野球2」なんて競技があると思うか。


@21
>>20
>「野球2」

全員DHルールにしよう。


@22
>>20
腐ったボクシングの代わりに、チェスボクシングを入れよう。ボクシングは腐敗してきた歴史があるが、チェスがボクシングを再びまともなイメージにしてくれるよ。


@23
こんなもんニュースでも何でもない。当たり前の話だ。


@24
人々は、運動面でのメリットが無いことばかり語っている。
間違ってるとは言わないが、しかし、この記事によれば、採用不可の理由はあくまで暴力的なことと差別的なことだ。それらがIOCの価値に反するものだと。


@25
身体の運動にならないというだけでなく、eスポーツには継続性も無い。
色んなゲームが現れては消えていく。全てのeスポーツは、せいぜい2〜3年じゃないか。別のゲームに追い抜かれるまでさ。


@26
神様、ありがとう。


@27
俺はゲーマーであり、ゲームは大の趣味だ。しかし、ゲーミングがオリンピックになるスポーツとは全く思わない。「スポーツ」と呼ぶことに戸惑いを感じるよ。


--


@28
全くだ。ロケットリーグは暴力的過ぎるね。オリンピックにふさわしくない。


@29
>>28
そうだね。子供達にとって暴力的過ぎる。


@30
ボクシング、テコンドー、フェンシング、柔道は?
それなのに、ゲームの血糊が暴力的過ぎると...なんだそれ。


@31
>>30
・バーチャル銃での射撃 = 暴力的過ぎる
・本物の銃での射撃 = オリンピックスポーツ

この男はフェンシングでオリンピックのメダルを獲得している。文字通り人々を殺すために開発された物でね。
更にこうも言ってる。

>「勿論、あらゆる格闘技スポーツは実際の戦いが起源となっています。しかし、スポーツとはそれらの文明的な表現なのです。もし、eゲームが誰かを殺す内容なのであれば、それは我々のオリンピックの価値観と合いません」

なんて便利な言い訳なんだろう。なぜゲームは文明的な表現にあたらないのか?ゲームで実際に殺された人なんて誰一人として居ない。しかし、剣や銃(フェンシングや射撃の起源)で殺された人間は何万と居る。
こいつは無知の偽善者だ。

しかし、それで何ら問題は無い。そもそもeスポーツはオリンピックなんて必要としてない。


@32
>>31
例えばカウンターストライクでは、誰かを殺すことは、そのまま現実で誰かを殺す表現そのままだろ、明らかにさ。


@33
>>32
「低暴力モード」にすれば良い。これで解決だ。誰も死なない。


@34
>>33
ビデオゲームから全ての銃を取り上げるか、弱体化するしかないね。それでも、暴力的だと思うけどね。


@35
Eリンピックをやろう。


@36
つまりカードゲームなら良いのか?ハースストーン、グウェント、マジック、アーティファクト...。これらは完璧に許容できると?
なぜこれらについて触れられてないんだ?
それと、任天堂はなぜオリンピックに手を出さないんだ?オリンピックに入るだけのビジネス経験は既にあるはずなのに。


@37
良かった。eスポーツはオリンピックに入れるべきじゃないよ。eスポーツオリンピックをすべきだ。
Eスポーツとスポーツは違うカテゴリーだよ。


@38
>>37
まさにこれだね。オリンピックはアスリートのためのものだ。WCGやESWCみたいな国際eスポーツ大会をすれば良いんだ。


@39
良いねえ。なら、彼らはボクシングも取り消すんだろうね?
レスリングも、あらゆる格闘技も。射撃も本物の武器を使ってるしね。


@40
古代のオリンピックでは文字通り互いに殺しあってたということを忘れてるのかな。


@41
>>40
古代のオリンピックでも死には至ってないはずだ。お前が話してるのはローマ帝国レベルの話か?


@42
>>41
剣闘士の闘技場でさえ死は稀だったよ。意図的な殺人は認められてなかった。


@43
こんなの誰も気にしないよ。オリンピックなんて各大会の関連性も無いし。Eスポーツはオリンピックなんて必要としてない。


@44
>>43
これ。Eスポーツこそオリンピックなんて必要としてない。


@45
正直、CSやCoDはそうなんだろうなあと思うよ。国際放送で「テロリスト側勝利」なんて見たくないだろ。
しかし、これはテトリス、ぷよぷよ、ロケットリーグ、格闘ゲーム、MOBAs、カードゲーム、シムズには言及してないね。


@46
>>45
>「テロリスト側勝利」

名前変えれば良いだろ。


@47
柔道やレスリングもオリンピックに入れるべきではないと?


@48
>>47
ホッケー、サッカー、ラグビーも忘れるな。


@49
eスポーツがオリンピックに入らなくて良かったよ。何故オリンピック採用が必要なのかわからなかったからさ。





以上



style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-9609009931954002"
data-ad-slot="3014875842"
data-ad-format="auto"
data-full-width-responsive="true">








元ネタ

https://www.reddit.com/r/gaming/comments/9cxl38/esports_are_not_the_right_fit_for_olympics_says/

https://www.reddit.com/r/esports/comments/9cul5i/bach_no_olympic_future_for_esports_until_violence/