昔は良かった
sddefault







内容は下記動画参照。



動画:[English Sub] What Daigo Thinks of Capcom [Daigo]





簡単まとめ

・モーコンはやったことない。ゲーセンにないゲームはやってなかった。
・当時、スト2以外の格ゲーは見下していた。スト2の出来が良過ぎたのが原因。ただし、カプコン格ゲーは除く。
・当時は、カプコンを最高のゲーム会社だと思っていた。
・カプコンは、今でも力を入れてるゲームについては凄いメーカー。格闘ゲームにあまり力を入れないのは、ビジネス的には理解できるが、寂しい。




海外の反応

@1
「他のゲームにはもっと力を入れてる」って発言の時は失望感が見えるね。


@2
力を入れてないというのが現実なんだよね。


@3
「わかってるってばよ」が聞けて満足。


@4
バイオ2リメイク、デビルメイクライ5、これが彼らが本当に出したいゲームだからね。


@5
動画の最後の方で「そんなことはわかってるけどね」と言う彼は寂しそうだね。


@6
>>5
そうだね。ひとつの時代が終わったと。


@7
このような短い翻訳は歓迎だ。素晴らしいコンテンツをありがとう。 :)


@8
おいおい...ワールドヒーローズは俺が初めてやった格闘ゲームだ。メガドラ2でやったなあ。スティックコントローラーでさ。ダイゴが話題にするまですっかり忘れていた。


@9
「彼らはまだ凄いゲームを出してるよね。凄く力を入れて作ってさ」


@10
誰か、ダイゴにモーコンをプレイしてくれとリクエストしてくれ。


@11
彼は実際スト2以外は見下してるんだねえ。


@12
いつかカプコンが力をまた入れてほしいね。スト5を見ても、そのポテンシャルは見られるんだからさ。
スト5の失敗点を生かし、スト6を作ってほしいよ。


@13
その通り。俺も昔は、カプコンが最高だと思ってた。ダイゴが俺と同じ道を辿ったようで嬉しいね。


@14
モータルコンバットは長いこと変な格闘ゲームだったからしょうがないね。カッコいいグラフィックとフェイタリティはさておき、格闘ゲームとしてはぶっ壊れてることが多かった。


@15
>>14
11ではそんなことないんだけどね。


@16
スト2とワールドヒーローズ1 & 2が俺の人生だったな。


@16
つまり、彼はカプコンの格闘ゲーム部門はあまり力を入れられてないと思ってるってことだね。なぜなら、格闘ゲームはもうメインストリームではないからと。これは正しいだろうね。


@17
良い動画だ。ダイゴがKOFをどう思ってるかも聞きたいね。


@18
最後、ナルトの「〜ってばよ」って使ってるのもポイント。


@19
90年代のカプコンは偉大だった!


@20
>>19
2000年代初頭もそうだよ。カプエス2やマブカプ2を出した。


@21
動画の締めは悲しい終わり方だね。彼も寂しそうだ。俺もカプコンの格闘ゲーム部門が力を入れられてないのが寂しい。


@22
悲しいよ俺は。


@23
子供の頃、最初に昇竜拳を学んだのはワールドヒーローズだったなあ。


@24
90年代のカプコンは素晴らしかった。今やってみても、アニメーションやゲームプレイが良く出来てるからね。伝説の企業だよ。


@25
モンスターハンターは良いよね。


@26
90年代のカプコン(の格闘ゲーム)は本当に良かったね。


@27
カプコンは今やSNKから学ぶべきだね。ヴァンパイアとかの昔のコンテンツをどうやって復活させるかってことをさ。ダイゴは絶対やるよ。


@28
ワールドヒーローズ(笑)
風魔忍者懐かしいなあ。


@29
カプコンを再び偉大に!


@30
スト6は優先度上げてくれよカプコン。
マブカプインフィニットやストVのようにはしないでくれ。モンスターハンターワールド、バイオ2リメイク、デビルメイクライ5のようにしてくれ。


@31
>>30
想像してみよう、スト6をバイオのエンジンで作ったら...最高じゃないか。


@32
ダイゴはスト2大好きなんだねえ。だからストリートファイターの神になったんだ!


@33
ワールドヒーローズシリーズは素晴らしかった。


@34
彼らはもっと力を入れるべきだよね。ストリートファイターはかつて最高だったが、今は...うーん。


@35
ひとつ希望があるとするなら、カプコンがeスポーツを意識せずに格闘ゲームを作ることだね。カプコンはまだ良いゲームを作れると思う。どこかのEAとは違ってゴホゴホ。


@36
「それはわかってるけどさ」と言ってる時の彼は寂しそうだね。


@37
彼は正しい。ストVはゴミだ。


@38
>>37
そんなことは言ってないだろ。


@39
>>38
しかし、不充分だと認識してるだろ実際。


@40
カプコンは死んだ...俺の友達は今やSNKだ。


@41
>>40
カプコンで死んでるのは格闘ゲーム部門だけだ。


@42
>>41
それは正しいが...俺は格闘ゲームしかやらないし。


@43
これに文句ある人居るのかね。
実際カプコンは本当に神だった。カプコンというロゴが付いてるなら、そのゲームを買っても問題ないと言えるくらいね。
こう言うと、ストVはバランス良いよと反論する人が居るが、バランスだけで言えばモーコン11の方が上だ。
冗談はさておき、良いゲームとはその人の趣向にもよるけどね。


@44
カプコンは偉大だよ。


@45
>>44
その通りだ。モンスターハンターとバイオ2をサポートしていこう。


@46
彼は嘘をついている。モーコン2は日本でアーケードも家庭用も出た。モーコンシリーズ中最もアジアで成功したタイトルだぞ。


@47
>>46
何が嘘なんだ。彼の周辺のアーケードには無かったってことだろ。





以上






元ネタ