一泊二日の社員旅行行き着くところ、『お前は、神か!?』と言いたい

2009年06月25日

1アクション、3ゴール4

ワンアクション、スリーゴール、と読むんですが、
意味は

 

1つ行動を起こすときには、3つ以上の収穫を意識する、
ということです。

早い話が
『一石三鳥』を狙うということでしょうか。
(ここでは「二鳥」ではありません)

これは恐らく造語で、
私の尊敬する経営者から教えて頂いた言葉です。

 

実は今回の社員旅行で、初歩的なことでは
あるのですが、とても大切なことを痛感しました。

いくつかあった中でも特に大きかったことは

 

『スケジュールをきちんと立て、早めに伝える』

ということです。

 

■ええ。そうです。

当たり前の話です。

当たり前ですが、今までできてなかったなぁと痛感
させられました

 

社員旅行は今回で3回目(3年目)なのですが、
今までの社員旅行はスケジュールなんてざっくり
でアバウトなものでした。

 

今年の旅行は人数も多くなったため、
今までの旅行の失敗を活かしつつ、気合入れて
スケジューリングしました。

 

表紙

まずはタイトル。

『加来不動産わくわく研修旅行♪』
〜IN NAGASAKI〜

 

なんか、アホらしいタイトルで思わず肩の力が
抜けそうなのがgood(笑)

 

私がスケジュールを作るにあたり、少し工夫してみたのが、
みんながよりイメージしやすいように、観光する場所や宿泊
する場所の画像や小倉から長崎の位置関係を何となくでも
把握しやすいようなものなども一緒にとじました。

イメージ

 

そうすることで、旅行前から
家族での話も盛り上がるだろう、
との考えです。

 

 

■今回はこれが功を奏しました。

このことで私が学んだことは、

 

◎ みんなで行動するときには早めにキチンと伝えることが大切

◎ 全体の流れがハッキリ見えると安心する

◎ 全体の流れが事前に分かっておくとみんなの
   気持ちがまとまりやすく、次の行動がスムーズになる

◎ 文字や数字だけよりも、画像や視覚的に分りやすいものを
   加えると、よりリアルにイメージでき気分が盛り上がる

 

私はこのことを会社に置き換えてみました。

●会社で行うことを事前にキチンと伝えられているか?

●そしてその行うことの意義や意味、目的をキチンと伝え、
  全体がみえるようにしているか?

●また、それを全員が把握し気持ちが一つになっているか
  を(私が)意識してみているか?

●みんなが理解しやすいように、画像や事例を使い工夫
  しているか?

 

また個人的なことでは

●早めにスケジューリングを意識できているか?

●全体の流れを把握でき、その中でも注力すべき大切
  なことが分かっているか?

●また、注力すべきことに期限を定めそれに向かって
 考え行動できているか?

●自分がより行動しやすいように、また記憶に残るような
  工夫を心掛けているか?

 

■私は自分が何か行動を起こすときには、いくつかの
課題や意識することをあらかじめ決めて行動しています。

そしてどんな場所でも、どんなことをしていても何かしら
学ぶべきことはあります。

・・・。

 

しかし毎度毎度、反省を繰り返しております(笑)

 

ただ、今回痛感したこのことは、もう少し深く考え実際に
行動にうつし、そして習慣化していけるよう改善していきます。

 

1アクション、3ゴール。

とりあえず、一つずつ丁寧にゴールを狙いましょうかね



kakuhiro at 18:37│Comments(0)TrackBack(0)己を高める! 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
一泊二日の社員旅行行き着くところ、『お前は、神か!?』と言いたい