2011年06月26日

世にも不思議なおネギ

 大津市の景観重要建造物第1号に指定された旧大津公会堂で、懇親会がありました。旧大津公会堂
1時間前に昼食の手伝いに出掛け、メンバー2人で、支部代表を待ちました。
 環境へのこだわり農作物に関心のある、15名が集り、自己紹介になんと2時間を要しました。それほど話題が豊かでなごやかなメンバーです。
 なんと、積極的葱珍種で愉快なNさんが気付くと司会者のようになっておられたので、ご本人もみんなも大笑いでした。
 出席されたNさんの御友人も、夏は信州にお住まいで、珍しい野菜をお作りとかで、先端が不思議な姿のおネギを沢山持ってきてくださいました。みんなで分けて、さっそく隠れ家に植えました。
Nさんに、ちじれレタスを頂いたのですが、こんなに美味しいのは初めてで、夕食の生姜焼きによく合いました。(№128)





★ トップの小鳥さんにノックして下さると励みに
  なります。 いつも感謝いたしつつ。

 別ブログ 湖のカフェもよろしく
  http://mizuumi-no-cafe.at.webry.info/

kakuregacafe at 16:24コメント(6)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by egaono_mikko   2011年06月26日 19:51
素敵な和やかな交流会へご参加されたのですね!
不思議なお葱”初めて見ました。
とてもお勉強になりますね!
家庭菜園に励みになりますよね!

飛騨高山のBlog友が毎年、冬になると
珍しい白菜を送ってくれます。
筍白菜というそうですよ。
2. Posted by blue tractor   2011年06月26日 21:55
egaono_mikkoさま
少しづつ経験者にお聴きして、畑の知識を得ています。
何も分からないので、素人同士の経験談は新鮮です。話す人も日々驚きの連続なのでしょうね。
筍白菜ですか、珍しいですね。
3. Posted by たそがれ   2011年06月27日 06:21
 貴重な体験でしたね。
 自己紹介…と云うよりも体験発表…いろんな知識が得られて良かったでしょうね。
 8キロほど離れて住も娘が、子供と野菜作りしたいとか…いい傾向じゃ…と注目中です。我が菜園の後継者になれるかも?
4. Posted by ふみ   2011年06月27日 09:07
素敵なお仲間がドンドン増えますね。
畑の知識もいっぱい広がっていく様子を伺うと、自分まで嬉しくなるような気がします。
不思議な形のネギ!味はどうなんでしょう?
ネギは家族が好きなので、毎日いただいています。
5. Posted by blue tractor   2011年06月28日 15:06
たそがれさま
お孫さんに無農薬の野菜を供給し続けたいと、貸し農園で頑張っておられる御婦人もいらっしゃいました。
お子様に栽培の様子を見せたいというお母様も多いようですね。
6. Posted by blue tractor   2011年06月28日 15:10
ふみさま
対象が畑ですから、気取りなしの収穫への話題です。素のままのお付き合いですね。
私にとっては新鮮な世界です。
これは、サボテンのような観賞用と思っています。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ