新学年最初の週末でくってりしているボクです、コンニチハ。

先週は妙に暑い・湿度が高いって日が続いて
ちょっとグロッキー気味でした。
体力の無い人には結構つらかったんじゃなかろうか・・・。

最近の日本は季節の変わり目がスパルタ系で
気をつけないと風邪を引いてしまうので気をつけましょう(´・ω・`)

春と言うとマイナスイメージもるけど花粉症とか花粉症とか花粉症とか
なんだかんだ言っても、春の訪れは嬉しいモノです。
ボク的には花がたくさん咲いてるから楽しい。




学業の方ですが、無事2年生になりました(ノ∀`)
というか、全科目追試再試なしで通過できたのが嬉しかったなぁ。
ちなみに、追試再試にはお金がかかります・・・。
学生間では、この追加出費を『課金』と呼んでいるw
まるでMMOだな・・・と思いつつ、黙っているのだけど

フレ:○○さん、もっと課金しなきゃダメだよ!
ボク:いや・・・課金はゲームだけにしときたいかな(´×ω×`)

こんな会話が普通に成立したりする(´▽`) '`,、'`,、


2年は座学が減って実習が増加。
3年生はさらにそれが加速して、5月中旬から12月まで
ほぼぶっ通しで実習になるという・・・。
今が一番静かでのどかな時期なのかもしれないなぁ。


ということで、のんびりスマホカメラマン。
先日、庭の蕗の話を書いたけれども
あれから日が過ぎてフキノトウがでっかくなっていますw
BlogPaint
水色で囲ったのが今のフキノトウの姿・・・
もう食べられないサイズ(ノω・、`)
後ろの方に蕗畑っぽく見えるけども
家の周囲はもっとすごい
蕗畑
犬走りに沿って群生していますwww
フキノトウはもう食べられないけど、今は出てきたばかりの
やわらかい蕗をせっせと収穫して、佃煮を作って冷凍保存にしています。
梅雨時期になるとそれも軸が硬くて食べられなくなるので
今のうちにやらないとね!

自宅近くの公園では桜がほぼ満開
近所の公園 桜
公園前を通ると必ず誰かが花の下でくつろいでいます。
木の根元じゃないのがポイントだなーと見ています。

そして、自宅の中でも花が咲いてる
家の中の春
この植木鉢、直径が30cmほどあります・・・。
我が家の過酷な環境でもずーっとがんばって、毎年花を咲かせるツワモノです。
玄関に置いてるのだけど、西日があたると蘭の香りがすごく強くなるので
玄関が蘭の香りですごいことになる・・・すでに臭いの域(ノ∀`)
植物って、環境に素直だなーと思う瞬間です。

気だるい春を堪能しつつ、実習に向けて戦闘準備しなきゃな~٩( ‘ω’ )و