2007年12月12日

最後に登場!

066869f8.jpgソトコト1月号、発売になりました。

もうご覧になりましたか?

「それ、つくりますプロジェクト」
ついに、最終回を迎えました。

この2年間、ほんとに、それ、つくりました。

そして、実は、裏でずっと「つくる」作業の担当として、
一緒にがんばってきた仲間、
それが岡さんです。

最後の最後で、ついに誌面にも登場!!

それつくブログでは、登場していただいちゃおうか、
迷っていたのですが、
誌面に出ていない以上、
このブログでも存在は明かさずにいました。

岡さんがいてくれたからこそ、
たくさんの「それつく」製品が、
カタチになったのです。

ほんとにお疲れさまでした。

・ネピアのサイトはこちら → http://www.nepia.co.jp/



kakutatomoko at 15:20|この記事のURLそれ、つく最終回 

2007年11月03日

今年も始まりましたね。

6c1e681f.jpg東京デザイナーズウィーク、今年も始まりました。


残念ながら、今年は「それつく」は出展していないのです。
ほんと、残念。

さてさて、初日、行ってきました!

今年は、昨年より出展が増えていたような感じがしました。
特に、海外からの出展が目立ちました。
半日では、とても全部観きれませんでしたよ。


その中で、ワタシの一押しが、
「富士通」さんのコンテナです。

「影絵遊び」をいまどき&大人バージョンに落とし込んだかんじです。
(どんなかんじだ?)
すごーく凝ってますが、映像系素人のワタシにも、
楽しめました!

画像は、富士通さんのコンテナ正面です。
わかりづらくて、すみません。


それにしても、昨年の「それつくマーケット」、
楽しかったなぁ。



・東京デザイナーズウィークの公式サイトはこちら →http://tdw07.excite.co.jp/


・ネピアのサイトはこちら → http://www.nepia.co.jp/



2007年11月02日

お手紙

1f8aa7c6.jpg飯田ゼミのみなさまから、お手紙をいただきました。


ワタシの拙い話を、真剣に聞いてくださっていたんだなぁと、
改めて実感。


「今後の進路を考える上で、大変役に立ちました」
「カクタさんのように、生き生きと仕事のできる社会人になりたい」
などなど、
書いてくださった方が、
たくさんいらっしゃいました。


お手紙をくださった、
安本さん、小林さん、忍田さん、巴さん、竹井さん、笹原さん、
横木さん、遠藤さん、江島さん、福羅さん、下山さん(順不同です)
ほんとうに、ありがとう。


みなさんのお手紙を読んで、
涙がでてしまいました。
ほんとに、ほんとに、ありがとうございました。
一生の宝物にします!!!


・飯田朝子先生のサイトはこちら → http://http://www5b.biglobe.ne.jp/~aiida/ 

・ネピアのサイトはこちら → http://www.nepia.co.jp/




2007年10月24日

飯田朝子ゼミ、再び。

93dbab49.jpg先日のブログで書いた通り、
昨日、中央大学・飯田朝子ゼミにおじゃましてきました。

今年の飯田ゼミ3期生は、
なんと、競争率5倍の難関を突破した、
デキル学生さんが16名!

そのみなさんに、
「それつく」をはじめとした、
ワタシが携わっている仕事のことなどを、
お話させていただきました。

とりとめもない話にも関わらず、
みなさん、真剣に(どなたも眠らずに!!!)
聞いてくださっていました。
ありがたいことです。
さすが、デキル学生は、違います。

飯田先生のゼミは、
1年生が対象なので、みなさん、18、19歳ということ。
つまり、平成生まれ・・・。
隔世の感がしますねぇ。


それから、
「和包」でご登場いただいた
飯田朝子ゼミ1期生の秋山さん、村田くん、羽柴くんの3名も
授業に来てくださいました。

3人とも、
昨年のデザイナーズウィーク以来、
1年ぶりにお会いしたのですが、
なんだか大人っぽくなっていらっしゃいました。
彼らも3年生になり、
「就活」が始まったそうです。
がんばって!


昨日は、
学生のみなさんにパワーをいただいた一日でした。
このような機会を与えてくださった飯田先生に感謝です!


・飯田朝子先生のサイトはこちら → http://http://www5b.biglobe.ne.jp/~aiida/ 

・ネピアのサイトはこちら → http://www.nepia.co.jp/




2007年10月22日

森の楽器をつくろう!IN北海道

2ddfac78.jpgみなさま、かなりのご無沙汰でございます。


さて、今年の夏のそれつくは、北海道栗山町にある、
「王子製紙森林博物館」に行きました。

コープさっぽろ主催の「親子環境バスツアー」が森林博物館で開催されました。
その一環として「ボックスティシュの空き箱を使って森の楽器をつくろう!」
という授業を実施しました。

先生は、それつく第16回にご登場いただきました
ペーパークラフトアーティストの長尾昌枝さんです。

長尾先生のデモンストレーションを間近でみていた、
子どもたち、お父さん、お母さんたちは、
先生の「紙技」に刺激を受けられたのか、
夢中になって工作に取り組んでいらっしゃいましたよ。

大人も子どもも、みんなが、「夏休みのこども」に戻った瞬間が見られた、
素敵な一日になりました。

大変遅くなりましたが、
ご参加いただきましたみなさん、
ありがとうございました。


そうそう、
明日、中央大学の飯田朝子ゼミにおじゃまする予定です!
ゼミ生のみなさん、よろしくお願いします。


・ネピアのサイトはこちら →http://www.nepia.co.jp/









2007年08月06日

鵠沼海岸

c29329bf.JPGソトコト9月号、発売になりました。

今月の「それつくりますプロジェクト」は、
鵠沼海岸で撮影が行われました。

台風が近づいてきた7月のある朝、
鵠沼海岸には、
「Big Wave」に乗りにきたサーファーが、
平日にも関わらず、
たくさんいらっしゃいました。


今回の発案者は「JEAN代表の小島あずささん」
JEANとは、
「Japan Enviromental Action Network」の略。
ゴミの調査やクリーンアップを通じて、
海や川の環境保全をおこなっている環境NGO。
春と秋の2回、全国でクリーンアップキャンペーンを展開。
昨年は、なんと春秋あわせて約5万人!のボランティアが参加したそうです。

そのJEANの代表さんというと、
すごく真面目でかたーい方かと思いきや、
おだなやかな優しい女性でした。


朝の海岸には、
ほんとに信じられないようなゴミが
たくさん落ちていました。

ソトコト本文にもあるように、
海岸ゴミの多くは、
町に落ちていたゴミが風で飛ばされて
川から海へ流れ着いたものとのこと・・・。

日本は海に囲まれているだけに、
切実な問題なんだと感じました。

それに、いちど、海に出ると、
他の国まで流れ着いてしまうことも
あるわけですしね。


ただいま夏真っ盛り!
海に行かれるみなさん、
どうかゴミは持ち帰りましょうね。

もちろん、町でも、ポイ捨てはやめましょうー。


・JEANのサイトはこちら →http://www.jean.jp/


・ネピアのサイトはこちら →http://www.nepia.co.jp/



2007年06月14日

菖蒲

4b83393e.jpg関東は、今日から梅雨入りです。

梅雨って、ちょっと憂鬱ですが、
この時期ならではの楽しみもあります。
そのひとつが、菖蒲。

10日(日)に、
葛飾の堀切菖蒲園というところにいきました。

なんでも、
江戸時代からつづいているそうです。

園内は、そんなに広くはないですが、
種類が豊富。
約200種類あるそうです。
「誰待花」、「沖津白波」、などなど、
名前のつけかたが、ステキ!
ちょっと日本酒風ですね。

満開&雨上がりということで、
菖蒲お花見日和でした。


・ネピアのサイトはこちら → http://www.nepia.co.jp/



kakutatomoko at 17:59|この記事のURLTrackBack(0)その他 

2007年05月21日

新宿御苑展に行ってきました!

ea381a71.jpg昨日、新宿御苑展、行ってきました。

とっても良いお天気で、
風薫る5月という言葉が、
ぴったりの一日でした。

入場門にはたくさん人がいましたが、
敷地が広いので、
「人ばっかり!」みたいな気持ちには、
なりませんでしたよ。

緑に囲まれて、
のんびりできて、
でも、都心に近いから、便利だし・・。
LOHASな一日でした。


そうそう、
ロハスデザイン大賞、まだ投票できるみたいです。
ぜひ、コト部門「それつくりますプロジェクト」に一票!


・ロハスデザイン大賞の詳細はこちら → http://www.lohasclub.jp/


・ネピアのサイトはこちら → http://www.nepia.co.jp/




kakutatomoko at 17:44|この記事のURLTrackBack(0)その他 

2007年05月08日

新宿御苑展に行こう!

44d8a6bf.jpgGWも終わってしまい、
結局どこにも行かなかったなーという
関東在中のあなたへ、
お知らせです。

【第2回ロハスデザイン大賞2007・新宿御苑展】が、
5月12日(土)から20日(日)まで開催されます。
来月の大賞発表にさきがけ、
その最終審査エントリー作品が展示されます。

それだけではありません。
モデルのSHIHOさんのヨガイベントや、
村上隆さんのトークショーがあったり、
ロハスフードを試食できたり・・などなど、
もりだくさんのイベントが、
用意されているようです。

さて、ここからが大切なおしらせ。
ロハスデザイン大賞の「コト部門」最終審査に、
「それつくプロジェクト」がエントリーされているのです!

会場では、もちろん、投票ができます!
みなさん、「それつくりますプロジェクト」に、
ぜひぜひ投票をおねがいします!!


・ロハスデザイン大賞の詳細はこちら → http://www.lohasclub.jp/


・ネピアのサイトはこちら → http://www.nepia.co.jp/



kakutatomoko at 13:23|この記事のURLTrackBack(0)その他 

2007年03月09日

もう春です。

ac5f114e.jpgすっかりご無沙汰してしまいました。
気づいたら、春になっていました。

3月2日から4日まで、
幕張メッセにて
「JAPAN ドラッグストアーショー」というイベントがありました。
nepiaも出展いたしましたが、
なんと「それつく」コーナーを、
こっそり設けてしまいました。
本日の画像が、そのコーナーです。

鈴木りなちゃん発案
【ミニチュアトイレットロール】
を初公開いたしました!
大手スーパーのバイヤーさんや、
一般のお客さまがたに、大人気!!
発売まであと少し、お待ちくださいねー。

ところで、
東京・大手町カフェで開催中の「寺子屋3R」展にて、
それつく商品【EARTH’S DREAMS COME TRUE】と
【和包】が展示されております!

ロハスクラブでお世話になっている三菱地所さんのご好意で、
3月いっぱい展示させていただけることになりました。
三菱地所さん、ありがとうございます。

大手町においでの際には、
ぜひ大手町カフェに、お立ち寄りください。
植物がたくさん植えられていて、
和めるカフェですよ!
カフェメニューも美味しそうでした。


・大手町カフェのサイトはこちら → http://www.o-cafe.com/info/event/2007/03/09/


・ネピアのサイトはこちら → http://www.nepia.co.jp/


kakutatomoko at 17:34|この記事のURLTrackBack(0)その他