ごあいさつ

2005年12月22日

はじめまして。

そもそも『Lohas』(ロハス)とは、Lifestyles Of Health And Sustainabilityの略で、「地球環境保護と人間の健康を最優先し、人類が共存共栄できる持続可能なライフスタイル」のこと。簡単に言えば、フリマが好きだったり、有機野菜を買ったり、最近はやりのヨガを楽しんでいたり・・・無理や我慢じゃなくて、自分にも気持ちよくて、地球にも気持ちいいことを、楽しみながら生活の中に取り入れている。そんなライフスタイルのことです。(この気持ちいい!っていうのが大事なポイント!)そもそも製紙業は、木という自然が材料。使った分は植林活動をして、使い終わった紙は回収して、再生紙になって、また生まれ変わる。ずっと前からLohas。このプロジェクトでは、Lohasな紙製品のありかた、さらにいえば、Lohasなものづくりのありかたまで考えていきたいと思っています。

そのLohasを日本でいち早く取り上げた月刊『ソトコト』さんとコラボレーションし、毎月いろいろな方が発案された「Lohasなティシュやトイレットロールなどなど」を商品化していくというプロジェクトなのです。
と、いうことは、月一でアイデア溢れる商品をカタチにするという、業界的には有りえない無謀な企画に足を踏み入れてしまったのです。だから「それ、つくれるか?奮闘記」。
いち女性社員的には、会社からストップがかかるまで、実行していくつもりですので、よろしければ、ときどきカクタの奮闘っぷりを見てください。

それでは、2006年はLohasな一年にいたしましょう!ということでスタートです。

9c2e6e1f.jpg 20060105_02

kakutatomoko at 22:42|この記事のURL