sponsored link

2009年04月08日

確定申告の特別配偶者控除とは


 確定申告の配偶者控除を知っていますか? 確定申告では配偶者がいる方はちょぴっとだけ有利です。何故かわかります? 何故なら生活費的な面で税金が優遇されるからです。

 同じ収入を得ているのにもかかわらず、不公平だという方もいるかもしれませんが、 家族を養うというのはそれだけ大変なもの。国の方針でやっていることですから我慢しましょうね。

 確定申告の配偶者控除というのは日本の核家族にとっては大変助かる、特別な制度です。結婚している方はこんなお得な制度を利用しない手はありませんよ。 

kakuteisinnkoku123 at 22:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年03月27日

確定申告の間違いを修正してから申告して直す


 確定申告というのは修正申告が出来ます。確定申告時の間違いをそのまま放置してしまうと色々と不都合が起きるので、そのために申告者側に修正の機会を与えたのが修正申告です。

 確定申告というのは色々と面倒な作業が多く、一度で正確な申告を期待するよりかは、是正の機会を設けて正確な運用に努めようとしてこの制度が創設されました。

 間違って収入を大目にしてしまっていたり、高額医療費の計算を間違っていたりした場合に、このような制度を使って金額を直すことができます。。不況の昨今、わずかなお金の違いでも大きいですから、確定申告が終わってしまったからと諦めないで最寄の税務署など公的機関にいってなんとかしてもらうように相談してみましょうね。

kakuteisinnkoku123 at 16:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年03月21日

確定申告時の高額医療費について得しちゃおう


 確定申告の際に気をつけたいのは、重大な病気にかかって高額医療を受けた場合に、控除の対象となることができるということです。

 医療費というのは時に高額になりがちで、患者の大きな負担になります。国も色々と施策をうって、なんとか国民の福祉を充実させようとしています。その一つが確定申告時の高額医療費の控除なのです。

  これは自営業の人以外のサラリーマンでも一緒です。試しに家族の医療費の合計を計算してみてください。もし10万円を超えているようならそれは控除の対象内です。会社に任せきりにしないで自分で行動して少しでも得してしまいましょう。

kakuteisinnkoku123 at 16:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)