コスモス1号

  • author: kaleid0sc0pe
  • 2008年09月17日

09c4004c.JPG高圧電線の影響か、特に水やりもお手入れもしていないのに毎年ニョキニョキニョキニョキ伸びる庭のコスモス。
今年も気が付けば私の身長を追い越すお花がちらほら(゜_ ゜)
可憐なイメージが強いコスモスですが、うちのはもうちょっと力強い感じです。茎というか軽く枝っぽいし。
そんな体育会系コスモスの今秋第1号(身長推定170cm)(=゜з゜=)
謎の薄緑色の小っちゃい虫と、アリさんがやたらたかっていたのが不安ですが、きっと負けずにがんばってくれるはず。。

晩夏の読書ブーム

  • author: kaleid0sc0pe
  • 2008年08月27日

気付けばもうすぐ8月も終わりです。
暑がり汗っかきの私としては寒い秋冬はありがたいのですが、
とにかく日が短くなるのが悲しい。
まだ明るいうちに退勤できるささやかな喜びを味わえなくなるなんて(;_;)


さて、秋に先駆け読書ブームが来ています(・ω・)
いよいよ公開が数日後にせまった『20世紀少年』、秘書さんの中にも読みたがっている人が多く、順調に貸出す一方で、
自分は久々に活字リレー中。
読書離れが進んでどんどんおバカになっていたところに歯止めをかけられた感じです。
といっても論文とか難しいものを読んでるわけじゃないです。
もちろん『恋空』系の恋愛小説でもないです(たとえ読み始めても、たぶん数ページでギブアップ)。

☆☆☆☆☆『のぼうの城』友だち絶賛の戦国歴史小説。
☆☆☆☆『忍びの国』上記と同作者。
☆☆☆『悦びの流刑地』岩井志麻子ワールド。
☆☆☆☆『ごぜの啼く家』同じく岩井志麻子。ケータイでは「ごぜ」の漢字が探せなかったですが、主に三味線を弾き唄をうたう盲目の女芸人のこと。

今後は『生きながら火に焼かれて』(ノンフィクション)、『闇の子供たち』(梁石日作品)を読む予定です。

甘い可愛い話より、ダークでディープな本の方が性に合ってるみたい(*'-'*)

体育祭の死闘

  • author: kaleid0sc0pe
  • 2008年06月11日

ac529e79.JPG※写真は本編とはまったく関係ない、先輩秘書さんの結婚祝のお裾分けです☆


高校生の妹から聞いた体育祭のお話があまりに衝撃的だったので書いてみます。


妹が通う高校の体育祭は、珍しく女子も騎馬戦をやるそうです。
騎馬戦時、上に乗る女子の出で立ちは…

Tシャツを下ジャージにIN→上ジャージを着てさらに下ジャージにIN→タオルやら鉢巻きやらで固定

え、何でそんなダサいほどに重装備??

「だってそんだけ着込まないと脱げちゃうから」
さも当然のように言う妹。


そうなのです。
妹の高校の女子騎馬戦は、男子が「見たくない」と目を逸らしてしまうほどのガチンコ大乱闘なのだそうです。
日頃から元気な女子はもちろん、虫も殺さなそうなホンワカした3組のあの子も、ほのかに恋心を寄せるおとなしい6組のあの子まで、
みんな罵声飛び交わすわ取っ組み合うわなぎ倒すわ締めるわ蹴るは引っ掻くわの豹変ぶりΣ(゜Д ゜;≡;゜д゜)

いちおう反則は設けられてるそうですが、そこは事実上無法地帯。
先輩も後輩も関係なし、何をしようがされようが恨みっこなし。
ちなみにうちの妹さんは2年連続で騎馬の先頭をつとめ、
ひるむ先輩騎馬を頭突きと蹴りで崩したそうです。。血も涙もありません。

そこまで本気で戦わなくてもいいんじゃない?後々気まずくなりそうじゃん、と言ってみました。
すると妹さんは、
「本気でやらない子の方が浮くもん。後からああだこうだ言う奴なんてKYだし」
と青あざ(名誉の負傷)を誇らしげに見せてきましたΣ(゜Д ゜


ある意味サッパリ男らしくていいかも。
水を得た魚のようにここぞとばかり暴れまくるのも楽しそうです。


しとやかなご両親が見たら卒倒してしまいそうな女子騎馬戦の伝統がなくならないことを祈りつつ、
来年の体育祭は有休使って見に行っちゃおうかな、と思いました(°◇ °*

踊るおじさんと時速150kmとタケコプター

  • author: kaleid0sc0pe
  • 2008年05月28日

タイトルは先週土曜日に出会ったものの羅列です。


事務所野球部の皆さまとソフトボール・女子1部リーグ観戦に江戸川区球場まで行ってきました(°◇ °*
父さんが長年中学校でソフトボールを教えてる関係で、野球だけじゃなくソフトボールも好きな私。
社会人リーグを観るのは初めてで、しかも大好きな野球部メンバーと一緒とあってとても楽しかったです♪♪

対戦はレオパレス21vsホンダ。
投手戦の末1-0でレオパレス勝利。
が、応援団のインパクトはホンダの方がすごかった。
おじさん(一部お兄さん?)たちが両手に持ったメガホンを頭上でフリフリ、腰もフリフリしながら連なって左右に踊り歩くのです。
真ん中には軽快に歌って音頭を取るオジサンもいました。
ムービー取り損ねたことが悔やまれます。。


さて試合終了後は駅近くのバッティングセンターへ!!
100km/hにダメ元で挑戦したら、意外に当たりました。
“運動神経悪くても射撃はうまいのび太君現象”で、超ドンくさい私にも隠れた特技があるのかもしれませんww

まぐれな部分も多いからまだまだ鍛練が必要だけど、けっこう嬉しかった☆☆☆

そんな感じに小さく調子に乗ってる小粒な私の傍らで、先生+パラさん数人は150km/hに挑戦してましたΣ(゚Д ゚

近くで見るとすごい迫力です。
球が飛んで来るたびブオンッブオンッて音がする。
バッターボックス後ろのネットにボールがぶつかっただけで、ゲームカードを入れる機械がグラグラ揺れる(機械がボロいだけかもしれないけど( ̄∀ ̄;))。
プロはみんなこんな球をビュンビュン投げてパカンパカン打つんですな…改めてすごいわ〜〜


と感心しつつバッティングセンターを後にし、夕ご飯を食べて解散。
古本屋に寄りたくて馬場で途中下車した私は、シトシト雨が降る夜闇の中、

!!(☆д☆)タケコプターを見ました。


通りすがりのおじさんの頭(のキャップ)にタケコプターが付いてるのです。
そのオジサン(A)は別のオジサン(B)とちょちょっと立ち話を楽しんで歩き出すところでした。

「ちょっと失礼、タケコプター付いてますよ。」

Bおじさんよ、なぜそこ突っ込まない(○Д○;)

高田馬場にはまだまだ知らない不思議がいっぱいです。。。

秘書の日

  • author: kaleid0sc0pe
  • 2008年04月23日

4月第4週の水曜日は「秘書の日」らしいです(アメリカ発)。

初耳の記念日(°□ °*

というわけで同じフロア(といってもエリアは別)のとある先生が、秘書のみんなにケーキをくれました!!
直接面識のない(というか通りすがりに挨拶しても反応してくれない…)先生ですが、
粋なことをしますね♪
ありがたやありがたや(о'u')

ランチにもケーキが付いてきたから、気付けば今日は計3つ食べた…控えよう(○Д○;)

カラオケとユメ十夜と7月24日通り

  • author: kaleid0sc0pe
  • 2008年02月23日

昨晩は事務所の合唱部のクリパ打上でございました。

クリパからすでに2ヶ月、でもやるの、ハイ。。
例年某偉い先生のご要望により、カラオケに行くのです。
そしてその先生のご機嫌次第で何時に帰れるかが左右されます。
去年は夜中3時だったそうな。。

夜中or明け方に日野までタクシーで帰るのは、
いくらタクシー代いただけるとはいえ考えただけでゲンナリなので、
同じ合唱部の仲良しさんで、都会にお住まいのZちゃん家にてお泊り会をすることに事前に決定しときました(○・ω・○)

仕事上がりで微妙に眠かったし、これからいつ終わるかもわからない長丁場か〜と思うと、
打上会場のお高級プライベートカラオケまで向かうタクシーの中が一番テンション低く、
「お料理があんまり食べれない感じだったら帰りにラーメン食べに行こうよ〜」
「DVD2本観たい〜」
と、明らかに打上よりお泊り会メインのつもり満々な会話をしてました


んで、打上のフタを開けてみると…
最初こそどうしたものかオロオロしてたけど、
空きっ腹に冷たいもの飲んだため、序盤でお腹冷やして痛くなったりしたけど、
Zちゃん酔って途中寝ちゃったけど、
けっこう楽しかったです
数ヶ月ぶりのカラオケだしねww

ただし大人数で、かつ上下関係が発生する集いだと
当然心おきなく好き勝手な曲歌うわけにはいかなかった
(それでもけっこう好き勝手しちゃったけど><)
やっぱり女の子らしいキュルルンな可愛い曲が期待されるわけで。
そりゃ私には無理よキャラ違いすぎるよ先生><
そんなキュルルンソングを可憐に歌いこなす同期が可愛かったです

お店を出たのは夜中1:30(たぶん…)Σ(・ω・ノ)ノ
予想通りあんまり食べれなかったから空きっ腹継続中。
酔いからちょっと回復したZちゃんと、先生にもらったタクシー代で自宅近くまで行きまして。。。
お見送りしてくださった先生方誰しも予想しなかったであろう、
TSUTAYAでまさかのDVD2本借り。
飲んで歌って深夜まで、なのに観る気満々です

今回選んだのは↓

『ユメ十夜』
『7月24日通りのクリスマス』

本当は『キサラギ』借りたかったんだけど、在庫なく今回はお預け(T-T)

さて、『ユメ十夜』は夏目漱石原作の短編集『夢十夜』を10人の監督(中にはつい最近他界した市川昆監督も)が1篇ずつ手がけたオムニバス映画です。内容は。。。

細切れの記憶しかない、寝てたから
原作からしてとっても不思議・不可思議なお話なので、
そこにそれぞれの監督・俳優さんの個性が加わってかなり謎めいて濃い映画だった
…気がする。無声映画の回からCGアニメの回まで、ホントにいろいろ。

眠気に打ち勝てる元気があるときに観ればよかった><
松山ケンイチの片方の眼球がペロ〜〜ンと出ちゃってて、
それをビヨ〜〜ンと引っぱり、その反動で元の目の位置に戻してるとこがやたら印象に残ってるすごいぞユメ十夜。
とりあえず原作読み直してみよう


『7月24日通りのクリスマス』は、中谷美紀がダサくて冴えない女性を演じるラブストーリーです。こっちは今日のお昼前に観たので眠気も打破済で観られた

良質で、いい話でした。
基本ラブストーリー好きじゃないんだけど、
やっぱり「いいなぁ」と思う作品はあるものです。
こないだウリと観に行った『人のセックスを笑うな』も然り。

すっぴんにボサボサ髪に地味な服にオシャレじゃないメガネ、ぎこちない仕草。
あの中谷美紀がこんなに冴えなくなるのね…ってビックリ。
素晴らしき演技力。
モテない自信がないヒロインに恥ずかしながらどっぷり感情移入して喜怒哀楽を味わいました。
相手役の大沢たかおメチャメチャすてきだよーー
佐藤隆太、いいやつ!いい奴すぎる!!きゅるるん。

明日はおとなしく引きこもろう(・ω・)

X-MEN2


トランスフォーマー スペシャル・コレクターズ・エディション


しゃべれども しゃべれども 特別版 (初回限定生産2枚組)


DEATH NOTE デスノート the Last name


シュガー&スパイス 風味絶佳


バッテリー 特別編 (初回生産限定版) (あさのあつこ書き下ろし小説付)


キャットウーマン 特別版


ブラッド・ダイヤモンド 特別版(2枚組)


『KIDS』
http://www.kids-kiz.com/index.html

『人のセックスを笑うな』
http://www.hitoseku.com/

お尋ね

  • author: kaleid0sc0pe
  • 2008年01月20日

1452b25a.JPG昨日行ったカフェの写真。
おいしかった。
何年も通ってるけどまだまだ新宿は未開拓がたくさんです。
そのうち小説の場面に沿って新宿お散歩とかやってみようかな

さて皆様にお尋ね
今度友だちの韓国人が1年間留学に来ます。
で、ギリギリの留学生活になっちゃいそうだからバイトを探してます!
韓国語を教えるバイトをしたいみたいで、おば様相手でも全然OKとのこと
残念ながら私にはそういう伝手がなくって、みんなに心あたりがあったら教えてもらいたい次第です(>_<)
すご〜く真面目で礼儀正しい子なので、よろしくお願いします

ページトップに戻る▲