いつものように著作権はここに
hinami_sns_han
容量は728M 画面は1280×720のHDワイド
システムはこんな感じ。入力設定は別ウインドウになる仕様
koihone02601
最初にセーブフォルダをどこに作るか出てきてからスタート

昔、大好きな雑誌に書いてあった、どんな願いも叶えられるのは、夢の中だけだと。
だから俺は、強く願った

心おきなく誰にも邪魔されず裸エプロンの可愛い女の子の、おっぱいとかお尻が揉みたいと・・・

しかし現実はそう都合よく進むはずもないと藍田涼(主人公)は思う。神様なんてやっぱいいな・・・
・・・なぜに裸エプロンの子がいるんですか!(笑)

ふんふんんーん♪と鼻歌している愛里、しかしこれも夢じゃないかと思った涼は
「俺は今からおっぱいを揉むぞ」とまずは断りを入れて・・・
・・・という夢だったのさ(ぉ
「この両手は、何も掴むことができないのか!」と叫びつつリビングに行くと・・・
koihone02609
・・・また愛里が裸エプロンしてるんですがどうしましょう(ぁ
しかし今度はちゃんと話しかけられます、ちゃんと選択肢出てきます(反応が変わるだけ?)
こんなの夢だよなと自分をつねったり、水に手を入れるとこれがなんと感覚がある。
ならばと何で裸エプロンなんだよ!と聞いてみると
「さっき涼くんを起こしに行ったら、裸エプロン最高って・・・」、素直に実行するこの幼馴染(笑)

この愛里さん、裸エプロンを喜んだことを満足したようで、アッという間に制服姿に。
起こしてくれて料理作ってくれて裸エプロンまでしてくれる世話好き愛里、ただの幼馴染なのにと
koihone02603
※:主人公が指切ったのを消毒してるだけです(ぁ

さて、学園への道を歩いていると道端で桜咲良(さくらさくら)が探し物中。
なんか草とか小石に聞いてるんですという状態で話しかけるとあわわわ状態に
キーホルダーを探してるというのでお手伝いしますけど、なんかこっちの隙をうかがってるような・・・
koihone02611
うわわーっと叫んで転んだとかいいつつ組み敷かれてませんか?さらに選択肢出てくるし(ぁ
なんとか「おっきくなってる」なんて言い出す咲良から離れてほっとするのもつかの間、里乃が突っ込んできましたよええ(笑)
さっきのイベントを見てたらしく( ̄ー ̄)しているわ目がきらりーんになるわ、肩に何かついてるよと接近してきて
koihone02614
首筋にキスしてくるわこいつデキる(笑)

で、この2人はイベントだけこなして逃げ得してしまい、最近の女子は積極的すぎて困る状態の涼は一人に。
自分に素直に、あるがままに、これ即ち「無為自然」、でも理性は捨てるなと主人公道を誓いつつ校門まで行くと花音が立っていた、いや待っていた(ぁ

いつも通りという花音から逃げようとすると面白いことを教えてくれるというので聞きます。
なんでも三つのドアのうちというか、つまりそれモンティ・ホール問題だろ西尾維新モードですよねと(ぁ
当然花音も西尾維新化して延々話すので相手をするのは面倒なわけです(ぉ

流し聞きしていると花音はお仕置きと壁ドン状態に
「ごめんな、花音」と謝ってみますが本人はまだご不満。
koihone02619
いいのかと選択肢が出てきます(結局抱きしめますが)
「悪い虫がつかないか、私はいつも心配よ」と言い残して花音は去っていき、ようやく教室へ。
しかし静かすぎる、一体?と思ってると後方から陽華登場。

シバにゃんと言ってるのでぬこ語で挨拶する謎のノリですが、この雰囲気悪くないと涼。
しかし占い開発したとか言うので選択肢(でも結局占うことに)
ハンドタッチ占い、つまり触る占いなんだそうですが・・・
koihone02621
・・・それ占いやない(笑)
さらに「私の胸を触らないと」と押してくる陽華。でもここ教室だから(ぁ

なんとか引き離したところで雛美先生がやってきましたが
その後からわらわらとイベントこなした女子陣がやってくるという妙な光景に(ぁ

さてHR。雛美先生曰く平成の大合併の流れを受けて隣の初川市との合併話が上がってると
*主人公たちの住んでる自治体は恋川村
規模差からして吸収合併になるためこの白石台学園も統廃合される、そんな話が面子を暗くさせます
今はみんな見えない未来より見える現在と努めて明るくふるまっていますが・・・

お昼。雛美先生以外の女性5人とのハーレム昼食ですけど、そこで愛里が合併の話を持ち出します
一応反対署名はしていますが陽華や花音は署名なんて無いよりマシ程度とクールで里乃と対立。
それを見ていた涼はというと(選択肢)

ここで署名だけでは弱すぎると愛里。他のこともやらないといけないよね。
koihone02626
「そうだな、賛成だ」と涼以下も賛成して何かアイデアをとなったわけです( ・・)/

放課後、一人教室に残った涼は合併について考えてみますが
一人ではアイデアがそうそう出るものではなく悩んだ末に三択の選択肢
それぞれ愛里、陽華、里乃のイベントになってます(イベントCG無し)

夜。ウィキで村を調べたりしますがありきたりのものばかり。
しかしふと気がついた「恋誕祭」の記事に目が止まります。
過疎化で20年前に中止になった「恋が生まれる祭」
「これ、いけるんじゃないか?」

#次の日
さっそく面子に恋誕祭の復活を提案してみると愛里、咲良、里乃は賛成しましたが
花音と陽華はやっぱり懐疑状態。しかし涼が
「誰でもできることなんて面白くないだろう?」(対花音)「どんな難しい式にも解はある」(対陽華)と説得すると
koihone02630
・・・多数決オソロシス(ぁ

そして恋誕祭実行委員会を結成することを提案する涼
*ちなみにこの学園、生徒不足で生徒会どころか部活動すらなかったらしい(・・;)
みんなの顔にやる気と笑顔が満ちている、後は雛美先生だとばかり廊下に出ると・・・聞いていた(ぁ

恋の話と聞いて一瞬婚活先生の周りの時空が歪んだ気もしますが、それはともかく先生もまた賛成。
さらに村長にも提案してくれるそうでありがたい限り。
koihone02636
そして「ひょっとしたら、このお祭りで藍田くんにも来いが生まれるかも?」とフラグを立てておく雛美先生

その後、みんなで話し合おうと決めた放課後
・・・ですが、女性陣みんないないんですがどうしましょう( ̄▽ ̄;)
さ、寂しくないんかないもんねっ!とツンデレしつつ廊下に出ても誰もいない、悲しい色やね。
仕方ないからトボトボ帰ろうとしたら誰かの声が遠くから・・・というか女性陣が何か話してる?

分かってるよねみんなとかフェアに行きましょうとか5人が女子会中、というか
愛里「わたし・・・涼くんが好き、大好き」
咲良「私だって同じだよはぎちゃん・・・」
里乃「あたしだって!りょーちゃんのこと好きだもん!」
花音「そんなの私だって・・・す、好きなんだから!」
陽華「私もみんなと同じ、涼が好き。大好き・・・」
あれ、俺ってすごいモテてる?←これ主人公です( ̄▽ ̄;)

しかし涼はどこかの耳の遠い漫画の主人公ではない。ジョーカーだけのババ抜きってことぐらいはわかります。
恋誕祭の復活、その日までに誰かを選んでもらう・・・
そして五人は恨みっこなしの戦いに入るのです・・・
koihone02637
当の主人公藍田涼。みんな好き。でもそんなハーレムできる作品じゃない。誰か一人を選ばなければならない
俺は誰か好きなんだろう。俺は誰と恋がしたいんだろう
それ甘くてほろ苦い。俺の恋は・・・

#次の日
一挙に飛んで昼休み。恋の方はともかくまずは実行委員会。
愛里が副委員長、咲良が写真と案内(※:バスガイド志望)
花音がWebと素材加工、里乃がろこどるもといチアガールと料理
陽華が神社と服飾という形に分担。まるで体育系のコーチじゃないか俺(ぁ
「それじゃみんな、よろしくな!」(ただし期間は半月もありませんが・・・)

放課後、さっそく選択肢として愛里、陽華、花音
(*全員イベントCGがあります)
夜。俺の恋は誰との間に生まれるのかなと思いつつ次の日へ。

#次の日
本日は雛美先生の授業ですが、取材してレポート提出しろと。
場所はこいストア(スーパー)か恋の駅(レストラン)
雛美先生が婚活もといテスト作成でいなくなった後、女性陣は勝手に班分け開始。
つまりどっちを選ぶかという選択肢になりますが・・・選択肢出現時点では女性陣の分け方わからないという(ぁ
※:こいストア:里乃、咲良、花音
※:恋の駅:愛里、陽華

それぞれさらに選択で個別イベントへ(*全員イベントCG)
イベント後は夜になって「俺が本当に好きなのは・・・」と答え出さず終了

#次の日
HR前、愛里から花見に行こうという提案が。
夏休み前?と思いますが実は花畑で花見(なぜか18歳未満利用禁止(ぁ)
さっそくお料理だと張り切る里乃と受けて立つ陽華という展開へと相成るわけです(ぉ

そして陽華から貰った地図を頼りに森を突き抜けていくと・・・花畑。
花音曰く「村人の本当の特別な場所」という花畑ですが
ここで里乃と陽華の料理対決だということで
koihone02647
えろ画像アップとか言い出す人がいますが気にせずいきましょう(ぇ
当然判定は主人公に任されるわけでして・・・(選択肢(イベントVCG無し))
夕方、この花畑は本来の使い方があるという伏線を残して本日はおしまい

#次の日
夢の中ですら恋誕祭のことばかり考えている自分がいる
でも夢なんだから心置きなくおっぱい揉みたい襲いたい!
・・・と欲求不満気味になっている朝から(ぁ

本日は休日なんでどうするかとなりますが、ここでもまた選択肢
*家に残るを選ぶと里乃ですが
外に出ると花音、さらに選択肢で咲良、愛里、陽華へ分岐します
(*イベントCG無し)


夕方、家に戻りますが、宿題忘れてたことに気づいて休日なのに学園へ(※:お菓子を貢物に(ぇ)
校門にいた雛美先生。「割ときれいどころですね」と結構見た目はストライクだと涼は思うのですが・・・
でもって教室で貢物(ぇのチョコとか食べつつお茶タイム。忘れ物取りにきただけなんですけどねぇ(ぁ

目的は達成してるし場違いかなと帰ろうとしますが「もう少し一緒にいたいなって言ったら・・・だめ?」
美人だし意識してしまう涼を相手にして当の雛美先生は独り言をつぶやくと、聞くだけでいいらしいですが

「君が好きですって、言えるのかなって」
どうリアクションしていいかわからない涼に独り言だからと念を押して
「例えば今、羽室雛美は夢を見ているの」
宿直をしていた「担任」は忘れ物を再び思い出して戻ってきた「彼」とお茶をしていたけれど
「彼女」はこうお願いをするのです
koihone02653
そんな「彼女」こと雛美先生にどう答えるか、選択肢が出てきません
「本能と理性と、立場と置かれた状況。考えると難しいわね」
他のメイン5人のためにも理性を捨てることは俺はできないと言う涼ですが・・・

・・・突然ここでこんなこともあろうかとアイテム、謎のお香(芝猫陽華謹製)がっ(笑)
*しかもすでに使ってるという展開だったー(ぁ

「君は今、夢を見ているかしら・・・私と同じ夢を」
目の前には先生じゃない、生徒じゃない、一人の女がいる・・・
*Hシーン
事後なのか、夢の後なのか、気がついた時目の前にいるのはいつもの先生。
素敵な夢を見ていたという先生。「だからね、先生も恋が出来ると思う」
応援してくれるかしら?と続ける雛美。当然涼も応援しないわけがないでしょう!と断言。
そして去り際に雛美は言うのです

「素敵な夢をありがとう、夢の中の男の子さん」

#次の日
「人の夢」と書いて「儚い」と読む。そして夢はおっぱいに似ている
・・・と綺麗に締めくくったんですが、そこに里乃が(ぁ
というか里乃と一緒に登校中でしてこいつなら判ってくれる、そう思った時もありました状態の涼(ぁ
そんな里乃は「りょーちゃんの周りって、みんな過激だよね」ですが、あなたも充分過激ボディです(ぁ

里乃は面子の中で一番友達感覚で話せて気楽だと思う涼ですが
koihone02661
こういう見方もあるから「友達」が「女」に見えてくるんですよまったく(笑)

昼休みでの中間報告の後、放課後へ。
当然選択肢が出てくるわけで花音の手伝いをするか外に出るか
*外に出ると残り4人の選択肢が出てきます(咲良・里乃・陽華にはCGがあります)


夜。花音からの情報が転送されてきました。
スーパーのこいストア、カフェレストランの恋の駅
アンコールワット白石台遺跡、恋待川、廃駅(何線かは不明のまま)
恋川神社、緑地公園、花畑と一通りのスポットは出てきましたがどれも「これ」というほどではない。
そろそろ夏休みになってしまうことを考えるとここからが本番なのです

#次の日
朝、父親不在なのはいつものことですが、
「朝の占いチャンネル、はじまるわよ」・・・まて、ベットがしゃべってる!( ̄▽ ̄;)
・・・残念、シバにゃんでした(ぁ
なぜここにいたとかいう突っ込みをしようとしますが、このシバにゃんとやらは
koihone02664
 ぱ ん つ は い て な い (ぁ
しかしこんなこともあろうかとぱんつを用意していた陽華、さすがです
※:涼の机の引き出しに予備ぱんつがある
その後、ぱんつはいているモードになった陽華、ピー音すら無しでビシビシ言うわ
ちゃんと女の子として見てよといきなり路線変更するわで大変です(ぁ

で、学園。里乃のおはようラリアットで画面一回転しますがそれはさておき
雛美先生から恋誕祭が前向きに検討されてると聞いて意気揚々。
※:放課後ですが、今までの選択肢によってこの場面で誰が来るか変わります
(どの選択肢に重要性があるかは要検証、バラバラに選ぶとイベントそのものが飛ぶ?)


夜、恋誕祭の準備も大詰めなんですが・・それと共に心の中を固めて恋人を決めないとと
何しろ「ああああイチャコラちゅっちゅしてええええ!」状態ですし。がんばれ☆がんばれ☆(ぇ

#次の日(休日)

俺は寝る!とばかりに朝寝していると謎の声がまた(ぁ
なにやらマニュアル(芝猫陽華謹製)を読みながら行動していますが、
あやしいことされそうなので防衛のため起床(ぉ

起きてみると咲良と花音。なんでも花畑でやった料理バトル再びらしくて
くじ引きで選ばれたこの2人が涼を迎えに来たそうですが・・・
koihone02668
・・・こいつら何してるんだ(そもそも住居不法侵入だし)

さて料理バトル再び。
ウクライナ名物サーロから始まって土鍋大根飯まで出てくる展開ですが
持つべきものは料理上手な女の子です、ええ(笑)
そして当然選択肢が出てくるんですが、引き分け判定があるのは分岐防止用?(*CG無し)

夜。やっばり料理があると客が呼べる、そして女の子の料理は格別と思いつつ
やるべき事はやっている。学園生活最後で最大の思い出作り
絶対に成功させなきゃ「よーし、やるぞーっ!」
*ここでOPが入り、そのまま体験版は終わります」

#キャラクター
立ち絵があるのはメインのみ。
そしてこの学園の生徒数は6人?(他に生徒がいる描写はない)

*萩原愛里
幼馴染。最初から裸エプロンとか飛ばしてくれます(ぉ
女性陣では頭が切れて主人公の副官ポジションを確保してますが、世話好きで優しい外
明るくてわかりやすい子ですが冒頭を見るとおり何でもやりそうで(笑)

*芝猫陽華(しばねこ ようか)
別名シバにゃん。不思議系で占い好きですが女の子っぽいことは一通りできます
私服からしてゴスロリとか巫女とか持っているわあやしい魔術発言をしたりとネタは豊富
知識が間違ってるタイプではありますが、年上っぽいというより中二キャラだよねうん(ぁ

*三枝木花音(さえき かのん)
クールで高飛車というかツンデレ系、でも友達思い
PCとかそちらの知識が豊富でTVネタや数学ねたにも強くて会話に困らない
選択肢が単独になることが多い人で孤立しがちですが、デレたらどうなるかは基本ですよね(笑)

*桜咲良(さくら さくら:なんと中の人もSAKURA)
どぢっ子系で弱気妹系(お兄ちゃん言うかは不明)。多分ハイクオソフトとは関係ないです(ぁ
人見知りするのに人が好きという矛盾しそうな性格。というか無機物と話す癖はやめよう
妹系ですから当然こっちを引っ張り込むキャラになるというか、必要なら大胆にできますええ。

*美咲里乃
八重歯が目立つ明るい元気系、チアリーダー好きですがチア部はない(・・;)
友達感覚キャラではあるのですが個別イベント見ると実は小悪魔分も
この性格で料理もできるというので使いやすい人ではります 後、巨乳(ぁ

*羽室雛美
担任。ハムちゃん先生、婚活しては失敗している28歳
その無理に焦ってる分を除いたら美人さんで大人たちとの折衝、つまり裏方をしています。
母性の人で甘えさせ上手の慈愛の人、ただし婚活ねた出ると空間が歪む(ぁ

*藍田涼
主人公。上記ヒロインどもにアタックされてはニヤニヤしつつ困惑する人、
理性と常識とかいいつつどう選ぶのか気になるばかり。基本エロいし
とりあえず何かあるたびに家に不法侵入されるのは何とかしよう、君(ぁ


体験版にしては選択肢(ヒロインイベント)が多いのが特徴で
多すぎて個別分岐までやってたら複雑すぎる問題が既に出ていたりしますが
それだけ各キャラ(一人除く)のイベントを重視しているということでよいのでしょうかと。
でも日付表記がないためにフラグとか選択肢がいつ発生したかわかりにくいんですよね(^_^;;;

キャラは立ち絵を積極的に動かすタイプで上下左右拡縮といろいろ頑張っていて
立ち絵の後ろ側で別の立ち絵をスライドさせて
あたかも立体的に見えるようにする努力は評価したいです
まあ画面サイズ上の問題と設定上、5人集合シーンが多いので画面狭く感じたりしますが。

話は「平成大合併に揺れる過疎の村」をどうするかというもので
どうやって村起こしをするかになって過疎で消えた祭りの話となりますが
神社、秘密スポット、公園や遺跡といういつものものではなく
道の駅や廃線になった駅という過疎地の光景が出てくるのが結構来るものがあります
学園も古びたものですし・・・まあ全生徒が同年齢の6人という設定は目を瞑りましょう(ぁ

キャラは全員主人公大好きオーラ出している上、恨みっこなしの争奪戦してるんでこれがまた(笑)
いろいろ誘惑してきつつもチームとして行動できるのは強みなのかなと、各自それぞれの魅力がありますし。

・・・と、そこまではいいんですが、問題は雛美先生。公式サイトではメインに入ってるはずですが
明らかにバッドED要員、それどころかHありサブキャラ扱いなのはどうなのかと。
(というかほとんど他の5人と行動していない上、彼女の選択肢は体験版では一度もない)
パッケ絵?というか集合絵でも一人だけ異常に小さいし・・・ねぇ・・・
koihone02634
・・・(結構怒ってる(画像は代理)

おまけ:
koihone02645
らぶらいばー(ぁ