勢いに任せて買ってきた以上というか
CIMG4509
なにしろ本体ごと買ったのでほぼ4万使ったんで何か書かねばとなるわけです( ・・)/
(限定版+本体+メモカ32G+その他)
なお、私は元版をまーったくやったことないし(ミリタリー知識はあるけど)
「攻略サイトなんてものは二周目に見るものだ」というポリシーの人なんでそのあたりはよろしく(ぺこり

ちなみに箱の中身はミデッチュの北上大井とポーチ、ポストカード三枚。
箱の体積のほとんどはミデッチュの箱が占めていました(紹介はあるモノが届いた後で)
写真の通りVitaもろとも買ったので設定してからスタート。

スタートすると難易度があるので初心者すぐる私は丁で( ・・)/
続けて名前は・・・
1kancok000191000
これ、判る人はわかるセカンドネーム(ぁ

次は初期艦娘はどうするかとなるわけですが、川内型軽巡が別扱いという感じで追加されて
駆逐艦も増えて格ゲー並みにキャラ選択要員が増えているようですが、別に属性要員ないからてきとーに。
1kancok00019300
・・・・だからといって那珂ちゃんでやるという斜め上すぎる発想はどうなんだ私(ぁ

#零の年12月8日(月)
、実は1941年と同じ曜日
さて任務というので大淀さんに聞いてみると建造しろと
*最初は建造ドックも入渠ドックも二つしかない
幸い最初から資源とか持ってスタートしてるのでまずは輸送船造って国力維持。
余ってた輸送船配備して護衛もつけ・・・って一隻ではできなかった(ぁ

#12月9日

輸送船は揃ったけど護衛が欲しいので艦船建造に手を染める
予想資源分を回して造ろうとしたら高速建造しろと言い出すのでさっそく使ってみた。
使えば一瞬で建造できるけど使わない場合と出てくる艦娘が変わるかは詳しい人に聞いてください
1kancok00019400
きそを、てにいれた( ・・)/

でもって2人で艦隊編成すると出撃しろというので「鎮守府警備」へ出撃。
最初に陣形を選んだ後、おおまかなコマンドを戦う前に入力しておく方式で、このように三回セットで相手とは戦います
1kancok0002192814
途中一匹だけいるヤツ(イ級)は一発で沈んだのでともかく、

らしんばんさんのおかげで下の方に。ホ級とイ級×2の三匹。
1kancok0002193155
立ち絵がそのまんま水平移動するというすごいシュールな戦闘シーンですが
鎮守府とかでは立ち絵がちゃんと動いてるからとフォローしておけばいいのでしようかこれ(^_^;
そんでもってコマンド消費しても倒しきれなかったら夜戦するか撤退するかとなります
でもまあこいつら弱いから初戦でもS勝利。すると
1kancok0002193508
しきなみが、なかまにくわわった( ・・)/
*他に戦略ポイント300、これは輸送船では稼げないので貴重です
まあこれは最初のマップですからと、フロムが作ってるわけではないし(ぇ

で、戻ってきて任務達成報告すると
1kancok0002193832
しらゆきを、てにいれた( ・・)/

#12月10日
演習しろというので艦隊演習とやらをやっておく
ただこれすると出撃とかできなくなるのでやることがなくなる問題が。
仕方ないのでせこせこ輸送船造りつつ味方が欲しいので資源200使って建造しておしまい(ぁ

#12月11日
艦隊演習の後に今度は砲戦演習任務が出てきたので(ny
1kancok0002202850
ちゃんと砲塔は回るし、艦隊演習だとフネが動いてくれます
このいかにも提督の決断してる画像がなんかレトロでいい感じ。
ちなみにこれを消化すると任務が一気に四つに増えました。

#12月12日
出撃任務があったので「近海制海権確保」へと。
いきなりの分岐つまりらしんばんの出番
1kancok0002203601

上の方に行くとロ級とイ級×2
こいつを倒してさらに進むと敵さんは5匹にも増えていたという(^_^;
とはいえこれって合体攻撃とか全体攻撃ないから数ではないんですが・・・(ぁ

大丈夫かと思いましたかが白雪が大破したけどなんとか倒してS勝利
1kancok223909
というかやられたのが3人いてもS勝利になるんですね(^_^;
大破しても戦闘途中(コマンド終わるまで)は離脱できないのは結構厳しい気がします、

そしてこいつを倒すとやっぱりいたというか・・・
1kancok224031
もちづきが、なかまになった( ・・)/
*+戦略300ポイント

帰ってきた後、駆逐艦2人をどっくに入れて休ませる
大破しても一日で治るのは回復力早いのかどっくがすごいのか・・・

#12月13日
昨日の戦いで駆逐艦弱い(すぐ治るけど)ので演習させる
1kancok225419
任務にあった雷撃戦演習をすると魚雷セットをもらえました。
開発ぐらいしておくべきなのかなぁと思いつつ、あれこれやりすぎて資源がなくなってしまうどっかの大日本帝国にはなりたくないので・・・

#12月14日
あたらしい週になりましたと( ・・)/
現在:LV3/3150/5562/3026/3131/2835
(レベル/戦略ポイント/燃料/弾薬/鉄鉱石/ボーキサイト)
で、10日に味方欲しいと建造させてみたら
1kancok225751
たまを、てにいれた( ・・)/
これでようやく6隻になって一艦隊分が埋まりましたがまだまだこれからということで(^_^;
演習して少しレベル上げたところで次の週へと・・・

ここまでやってみるととてもPSVitaのグラフィックレベルじゃないだろという点はもう仕方ないとして
案外とちゃんとプレイできるものなんですね(^_^;
立ち絵はどっかのE-moteのように動くしたっぷすると反応するしできるかぎりのことをしている感じですし
AIみたいな戦闘はなんというかレトロな雰囲気を感じさせますし・・・といっておけばいいのかな?
・・・ってこれ2016年作品だった(ぁ
でもゲームスタートまで結構待たされるのはまずいよねうん

*まあ、これからも続くはず(多分)

おまけ:
CIMG4516
指揮以外の目的に使役してはならないらしい(ぁ