去年から延々宣伝というか事前登録してたよね?というところからプレイへと入ることに。
2gsymp03907

いかにもRPG風なOPの後、主人公(ログインネームをそのまま使用、今のとこ改名機能無し)
とある音楽院から流浪の旅、というか落ちぶれて行き倒れになっていたところを
ファリス・メンデルスゾーン(ヴィエンナ音楽院理事長)たちに救われ、音楽世界ハルモニアを守ってくださいと頼まれます
いやだからそんなこと言われてもとか、だったらお前らがなんとかしろとかそんなことは放置です
2gsymp03943
なにしろこいつらが相手している文明ギルドってのは凶悪で
音楽が好きだというだけでぶっ殺すわ、重税と圧制してるとかなんだよその文化大革命状態、
そんなわけで巻き込まれてしまった主人公はコンダクター(提督指揮者)になるわけです。

まず最初にファリスに案内に沿って初期艦もとい団員を選択します。
ニコレッタ、ヴァルンボン、マティア(ちなみに三人とも☆☆☆)からですが・・・
2gsymp03945
・・・自己紹介長い&回すたびに聞かされるので注意(^_^;;;

別に誰でもいいやとばかり、適当にくるくる回してマティアに。
続けて冒険としてまずはチュートリアルからとなり、出撃画面へ。
ここでファリスが仕込んでいた、もとい主人公の噂を聞いたのか三人駆けつけてくけます
2gsymp03948

その三人を加えて4人で出撃。
敵は文明ギルド謹製の自動機械ゴーレム(インクイジション・オートマタ)。
2gsymp03950
戦闘システムはターン制で前衛。中衛、後衛にキャラを配置するシステム。
このRPG的なメカメカなオータマタを残忍とか言ってる人がいますが
楽器に刃物つけてぶん殴ってる女ども人のことはいえません。
まあ、見ての通り旧式とある上、チュートリアルなんで一発で倒れます。

勝利後、戻ってみるとさっき出てきた三人。
パーセル、アリーネ、アイリ(全員☆、プレイヤーごとに変わるのかな?)の自己紹介があった上で
2gsymp03960
今度は楽団員増やせとか言い出しますが、まあよーするにガチャってヤツです(^_^;;;

今回は一挙に10連ガチャをさせてもらって、
ミヤビとオルガノ、それからマテリアル×8を確保。ここもやっぱりランダムなのかな?
(いかんせん再プレイとかめんどいからしたくないもので)
2gsymp03967
・・・あやしい中二女が出てきましたが気にしないでいきましょう(ぉ

続けてマテリアルというか、強化のパート、
初期団員にさっきの10連で拾ったマテリアルを叩き込み、それから編成(自動)をやって、さらにチュートリアルの2-2
2gsymp03972
ここで属性の説明が入りますが、難しい属性名よりも
赤(感性)緑(荘厳)桃(神秘)青(論理)
この四つのループを覚えておけばOK。当然敵にも味方にもこの属性は付いて回ります。

ほいほい倒していくとなんとボス登場。
2gsymp03974
こいつは最初のターンから毒攻撃を撃ってきますが、所詮チュートリアル。
スキル攻撃でどうにでもなります。

これが終わってようやく自由かと思ったら、今度は執務室に行き、好感度の上げ方だと言い出します。
ファリスは好感度アップの贈り物を全部マティア(初期艦)に投入しろと言い出して・・・
2gsymp03976
マティアの好感度をいきなり20にするという荒業、そのままHシーンへ(R18版はそうなります)
*要するに初期の三人は主人公(プレイヤー)を引き止めるための餌ですよねぇ・・・

最後に音晶石使ってプレミアム召還をして
2gsymp03979
デコもといポーレット(☆☆☆)を確保、即戦力ってやつですね。
これでようやくホームに戻り、やーっと自由に動けるようになったわけです(^_^;;;

後、プレゼント枠として、延々やっていた事前登録で貰ったルイーゼ、アンリ
2gsymp03986
変な語尾と変な服と剣の柄持ってる右腕の動きがえろい人を確保。
この三人+上にいるデコの人、最初から強化されてるマティアを使っていけば大抵どうにかなります。
(☆と☆☆☆はかなり強さに差があるもので・・・)

というチュートルアルはともかく、ストーリーに行ってみます。
2gsymp03996
まずは一章:「毒の女王との邂逅」
ここには勲章というのがあって
・戦闘不能者無し、7ターン以内にクリアするとコンプ条件達成
ちなみにこのターンは「ステージ全部のターン数」なので注意。

*1-1(ボス以外は全員Lv1、以下同じ)
・スクレイパー+キーパー
・ボルト+キーパー+スクレイパー
ボス:スクレイパーLv4+ボルト×2

2gsymp03997
*シシィ(☆☆)が、なかまになった( ・・)/
*1-2(Lv2
・ソルジャー+スクレイパー
・アビエイター+スクレイバー+ボルト
ボス:アビエイターLv5+スクレイパー×2

#エオリア(☆)
*1-3(Lv3)
・キーパー+ボルト
・ソルジャー+ボルト+アビエイター
ボス:ボルトLv6+キーパー×2

*ここは楽団員はおらず音晶石と贈り物を入手。
*1-4(Lv4)
・ミキサー+ソルジャー
・キーパー+アピエイター+ソルジャー
ボス:キーパーLV7+ソルジャー×2

#ブラン(☆)
*1-5(Lv5)・・・の前に、会話イベント。
2gsymp04008
フレデリカというこのフード重そうな人は文明ギルド(つまり敵)。やっぱというか敵幹部も女です。
一見するとシスターっぽい格好していますが、やってることは悪逆。
見ての通り試験管持っているわ。毒ガス使いだわと実にぶっそうな人です、十字架ぶっそうですが(ぉ
カネにならないものは無駄と豪語する彼女ですけど
2gsymp04010
薄い本展開だー!(殴)

でも今回は彼女と戦うことはなく、ザコ戦が続きます。
・ボルト+アビエイター
・スクレイパー+ソルジャー+ミキサー
ボス:グリフレットLV8(チュートリアルボスと同じ)+アビエイター×2

ボスを倒すとフレデリカは支部で待ってると言って逃亡
ブロンズマテリアル各種+音晶石を確保。

*1-6(Lv6)
・スクレイパー×2+キーパー
・キーパー+ボルト+スクレイパー
ポス:ソルジャーLv9+スクレイパー

#ヤエ(☆)
*1-7(Lv7)
・ボルト×2+ミキサー
・ミキサー+ソルジャー+ボルト
ボス:ミキサーLv10+ボルト×2

*ここは楽団員はおらず音晶石と贈り物を入手。
*1-8(Lv8)
・ソルジャー×2+ボルト
・ボルト+スクレイパー+ソルジャー
ボス:ボルトLv11+ミキサー×2

2gsymp04013
スメタナ先生(☆)が なかまになった( ・・)/
*なぜか楽員クエスト画面には最初からいた、謎

*1-9(Lv9)
・アビエイター×2+スクレイパー
・スクレイパー+ミキサー+アビエイター
ボス:スクレイパーLv12+スクレイパー×2

*ブロンズマテリアル各種+音晶石

そして1-10(Lv10)、つまりこの章の最後となりますが
2gsymp04017
・・・なんかすごい煽りに使えそうなセリフいってきましたよ(笑)
で、この人、ポイズンミストというクモ型メカを引っ張り出したのですが、
動力源が音精つまり女の子というなんやそのよくある欝展開設定( ̄▽ ̄;)
・ミキサー×2+ソルジャー
・ソルジャー+キーパー+ミキサー

と、ザコを倒した後・・・
2gsymp04021
ボス:ポイズンミストLv13。見ての通り今までの使いまわしとは一線を画すボス。
ボスと見て事前登録面子を出してきたかいがあってあっさり瞬殺。さすが☆☆☆☆は強い(^_^;

倒した後、フレデリカをとっ捕まえたのですが・・・これからお仕置きとばかり拷問部屋に連れ込み・・・
2gsymp04023
・・お前が一番極悪だろメンデルスゾーン( ̄▽ ̄;)
と、というわけでフレデリカ戦闘団を倒し、一章は終わったのです( ・・)/
(なお、フレデリカがこの後どうなったかは一言も触れていない・・・・((;゚Д゚))))

後、すっかり忘れてましたが
2gsymp04026
さっきクモの中の人にされていたオーリエ(☆)が、なかまになった( ・・)/

ガールズシンフォニー。かなり前から事前登録をやっていたのでどんなものかと思ったのですが
その正体はサイドビューのRPGだったわけです。
初期キャラとかデイリーとか、あるいはパネルとか結構見かけるシステムですけど
配置の妙とか各自の能力向上とかいろいろやり込める要素は入ってると思います

さまざまな楽器の精(その楽器が武器、仮面ライダー響鬼ばりの楽器兵器です)、
名前は音楽家からという組み合わせで調べるといろいろ面白いかも。
Live2Dを使ってるのでよく動きますし、セリフもイベントも一通りあります。
秘書もとい補佐官にして触るのもまたよしですし(ぉ
・・・まあ、大破つまり脱げる状態にはならないのが問題ですが(ぁ

ストーリーはまあそんなものかなとは思いますが、意外にシビアな設定な感じと
敵キャラのオートマタがいまいち個性ないのはマイナスでしょうか。フレデリカさんは面白かったけど。
(R-18要素に関してはHシーンが一枚絵なのとあんまし似てない感じが・・・)

後、ガチャという宿命上、☆の数で強さに差は出ますが、
(ぶっちゃけ事前組だけでなんとかなる、他の人は後ろで立ってるだけになりがち)ノーマル召喚がしやすいのと
同じキャラ同士合成できる(=出やすいキャラは鍛えやすい)という面でカバーしているのかと。
デイリークエストという時間のない時要素もありますし、好感度も解放もありますから。

このデイリークエスト。
ステージ(別に1-1でもいい)をクリアで贈り物4種セット
→その贈り物を誰かに渡して青銅マテリアル
→そのマテリアルを強化に使って3000G
→ノーマル召喚(500G)で赤銅マテルアル
→残った贈り物のうち二つを渡して5000G
→10回召喚(5000G)で5000G

・・・つまり一日11回召喚しても7500Gの黒字になるわけで
さらに11回も召喚すれば必ず贈り物は入ってきます。
*つまり一戦もせずに強化+好感度UPできる仕様(^_^;

まあ、イベントもありますしぼちぼちやっていきます
2gsymp03998
楽友申請もできるわけですね( ・・)/