今回のイベントこと「南洋基地防衛戦」」
1basha36nanyo
まずは店で高速修復剤セット、およびダメコンセット買って141個でスタート。
課金になりますがもう「限定パック=イベント参加代金」と開き直って脳内設定しました(ぁ
それと対潜が必要ということで
1bashga04385
じゅのーママを貰い受けておきました///

さて、見ての通りなんかどっかで見たよーなインドネシアっぽいとこですが気にせずいきましょう。
ちなみに戦役と同じく、デイリーをこいつでこなすためには別のとこで海域クリアが必要。
それと、一度クリアした海域は二度と行くことができないので注意

Ex-1「チャンギ要塞の戦い」
最初に艦隊を編成して・・・
・・・と思ったらなんだこれはという編成画面。
正規空母二隻までという制限があるのでそんな時は軽空とイラスト変わった人の出番。
1bashga04394
そして画面一つに納めるのには苦労する問題(^_^;;;
(ちなみに出撃ポタンは画面のずっと下のあります)

まあ推奨レベル大幅に上回ってるから友軍艦隊借りなくてもいいだろと出撃。
1bashga04402
で、わらわらと敵艦隊がやってきて、さっさと迎撃しろと言い出します(^_^;;;

迎撃するこっちの艦隊を選ぶと、いつもの戦闘画面となりますが
名無し、つまりモブの艦隊はともかく、名前ありの艦は明確に強いので注意
(常に一番右に表示される艦隊が名有り入り艦隊ですが、どの順番で倒しても問題ないです)
1bashga04398
よって片方の駆逐艦隊(駆逐Δ級Lv3×2+駆逐Α級Lv1×2)はともかく
深海高速艦隊(軽巡川内Lv20+駆逐叢雲Lv20+重巡Ι級Lv3+軽巡Ε級Lv2+駆逐Δ級Lv3)
HPが高いので注意となりますが、こっちのLv高いので楽勝だったり(^_^;;;

そして倒すとドロップ・・・はなくて(SS勝利でも出てこなかったし・・・)
第二波がくるよー!とアイラさんが出てきて今度は三艦隊が相手。

戦艦艦隊(戦艦Μ級Lv8×2+重巡Ι級Lv3+軽巡Ζ級Lv1×2)
潜水艦部隊(潜水Σ級Lv9+潜水Π級L1×2+駆逐Α級Lv1)はモブですが、
深海強襲艦隊(重巡鳥海Lv20+重巡愛宕Lv20+軽母Ξ級Lv4+重巡Ι級Lv3+駆逐Α級Lv1×2)
にいる名前有りの頑丈さに注意しつつ倒すと

第三波。
1bashga04408
強敵出現!というそれアプリゲーでよくみるぞという表現の後、
1bashga04410
深海南洋攻略部隊というかボス艦隊登場、HPの数値がおかしい(笑)
(重巡最上+重巡鳥海+重巡愛宕+軽巡那珂+軽巡川内+駆逐叢雲、全員Lv20)

こいつを倒すと・・・
1bashga04414
・・・鍋にもパスタにもならず平穏になるだけ(^_^;;;
それとともに
1bashga04415
しんでんを てにいれた( ・・)/
※:補給コマンド使わなかった艦隊の補給・修理はしてくれないので注意(ぁ

Ex-2「ウェーク島の戦い」
1bashga04393
水彩画のような印象的なイラストが出迎えてくれます。
今度は空母3、戦艦4と制限がゆるくなってので対潜と戦闘を完全に分けて編成。

今回は第一波から三部隊でやってきます。
第一波は巡洋艦隊(重巡Ι級Lv3×2+軽巡Ζ級Lv17+軽巡Ζ級Lv1+軽巡Η級Lv1)
戦艦艦隊(戦艦Λ級Lv21+戦艦Λ級Lv1+巡戦Κ級Lv15+駆逐Α級Lv17+駆逐Α級Lv1)というモブ艦隊と
深海揚陸作戦艦隊(軽巡夕張Lv38+駆逐如月Lv38+重巡Ι級Lv17+駆逐Α級Lv17×2+駆逐Α級Lv1)
という名有り艦部隊の組み合わせ。当然名前のある人はHP三桁の主役仕様、固い(^_^;;;

続けて第二波。4艦隊をこっちの2艦隊で迎え撃つ状態に。
敵支援艦隊(軽母Ξ級Lv27+軽母Ξ級Lv4+軽巡Η級Lv21+軽巡Η級Lv1+駆逐Δ級Lv3)
突撃艦隊(潜水Π級L17×2+潜水Π級L1+駆逐Δ級Lv3)をブッキーズイウンで倒し、
主力艦隊なのに編成はモブという扱いの(空母Ο級Lv22+戦艦Λ級Lv21+軽巡Η級Lv21+駆逐Δ級Lv29+駆逐Α級Lv17×2)を倒して
名前ありの深海砲撃支援艦隊(重巡利根Lv38+青葉Lv38+巡戦Κ級Lv15+戦艦Λ級Lv1+軽巡Η級Lv1×2)。こっちの方が弱いぞと言いつつクリアすると、

続けて第三波、今回も4艦隊、つかれる(汗)
空母がお供についた潜水艦部隊(潜水Π級L17×2+潜水Π級L1×2+空母Ο級Lv3×2)
雷巡をつけた突撃部隊(潜水Π級L17+潜水Ρ級Lv14+潜水Σ級×2+雷巡Θ級Lv9×2)
という5章の稼ぎみたいな編成やら駆逐部隊(駆逐Δ級Lv29×2+駆逐Δ級Lv3+駆逐Α級Lv17×2+駆逐Γ級Lv1)を倒し
残った名有りの深海支援艦隊(空母飛龍Lv38+重巡利根Lv38+駆逐如月Lv38+戦艦Μ級Lv8+駆逐Α級Lv17+潜水Ρ級Lv14)
1bashga04426
こいつら、HP240の空母はともかく、こっそり潜水艦入れてるとか卑怯だ( ̄▽ ̄;)
対潜要員は片方に集めてるので倒しきれないわけでして、ではどうなる・・・
・・その場合は再戦・・・って、倒しきれなかった分だけを相手にするのね(^_^;;;
*爆雷一撃で終わり

でもって第四波、強敵出現!と共にでてきたボス艦隊、
(空母蒼龍+空母飛龍+重巡利根+重巡青葉+軽巡夕張+駆逐如月、蒼龍だけLv40で後はLv38)
・・・というか、名前有り艦が何度も出てくるって一体どういう状態なんだこの世界( ̄▽ ̄;)
全艦HP三桁とかいうえらいシロモノですが、夜戦まで持ちこんでなんとか撃破。
(夜戦時のBGMはいつもと同じなんですね)
でもってまたもや鍋物にはならず消火完了になり
1bashga04435
どくとくのシルエットを てにいれた(殴)
(むしろロリ女教師ですよねこの姿、香取先生みたいだし)

Ex-3「珊瑚海の戦い」
ここからはこっちも三艦隊を用意できますが、空母4/戦艦5までという選択がむずいという(^_^;;;
1bashga04437
結局レパルスさん部隊にして対潜できる軽母と軽巡を混ぜた万能っぽい編成に。

第一波。まずは潜水艦隊(潜水Ρ級Lv45+潜水Σ級Lv36×2+雷巡Θ級Lv35×2)を第二で
巡洋艦隊(重巡Ι級Lv51+巡戦Κ級Lv32+軽巡Η級Lv41+軽巡Ε級Lv33×2)をさっきの第三・・・と思ったけど第一で。
でもって深海巡洋艦隊(巡戦金剛+重巡妙高Lv60+重巡Ι級Lv51+軽巡Ε級Lv33×2+駆逐Γ級Lv46)を倒して突破。
Lvは50台まで来てますがまだまだ無傷で突破できます。

第二波の4艦隊
突撃艦隊(潜水Π級Lv53+潜水Π級Lv35×2+空母Ο級Lv47+駆逐Β級Lv44)はいつもの対潜で終わり、
金剛混合艦隊(軽母Ξ級Lv47Ⅲ型+戦艦Μ級Lv33+巡戦Κ級Lv32+軽巡Ζ級Lv47×2+駆逐Γ級Lv46)
戦艦艦隊(戦艦Μ級Lv61+戦艦Μ級Lv33+巡戦Κ級Lv32+重巡Ι級Lv51+軽巡Ε級+Lv33×2)と順調にノーダメで倒し、
深海機動部隊(重巡妙高+軽母祥鳳Lv60+駆逐Γ級Lv65×2+駆逐Γ級Lv46+駆逐Δ級Lv59)も楽々突破、Ex-1、Ex-2に比べて確かにLv上がってるけどいつもの面子すぎてキャプ画像節約していいよね?状態です(ぁ

第三波、ここも
哨戒艦隊(駆逐Β級Lv67+駆逐Γ級Lv65×2+駆逐Γ級Lv46+潜水Σ級Lv64)
七色背景のⅣ型は確かに強いですがこっちぱそれ以上に強いんでとサクサク倒し
混合艦隊(重巡Ι級Lv51+軽巡Ζ級Lv65×2+雷巡Θ級Lv61+駆逐Β級Lv67+潜水Ρ級Lv64)
護衛艦隊( 軽母Ξ級Lv67+戦艦Λ級Lv41+戦艦Μ級Lv61+軽巡Ε級Lv73+駆逐Β級Lv67×2)ときて・・・
中ボスの深海航空艦隊(空母翔鶴Lv63+軽母祥鳳Lv60+軽母Ξ級Lv67+軽巡Ζ級Lv65+駆逐Γ級Lv65×2)地獄群島で出てきた人がここでは敵という状況、また黒に染まったんですか状況ですが、
といっても空母部隊ですから貰った震電にシーファング入れた戦闘機で制空権取れば別に問題なし、というかキャプ忘れた(殴)

実に順調すぎると思いつつ第四波。
主力艦隊(巡戦Κ級Lv85+戦艦Λ級Lv41+軽母Ξ級Lv67+軽巡Η級Lv41+駆逐Β級Lv67)
空母艦隊(空母Ο級Lv83+雷巡Θ級Lv79+駆逐Β級Lv67×2+Ⅳ型/Lv.67+駆逐Β級Lv44+潜水Σ級Lv64)
ここまで来るとLvの高い艦がちらほら混ざってきて、こっちもSS勝利ではすまなくなって中破の人が出てきます(汗)
さらにもって・・・
1bashga04467
・・・お面潜水艦?(このキャプシーン違う気がするけど)
突撃艦隊(潜水Φ級Lv75×2+潜水Ρ級Lv64×2+軽巡Ε級Lv73+軽巡Ε級Lv33)の中にいた新型。
なんかいやーな予感しつつ、基地航空隊(空母瑞鶴・翔鶴Lv63+巡戦Κ級Lv85+軽巡Ζ級Lv65+駆逐Β級Lv67×2)を突破。

第5波でようやくボスの深海空母主力部隊・・・ですが、
サイダイオー旗艦級がいる上、瑞鶴翔鶴以下の再生怪人状態組も加わってもう大変(^_^;
一回では倒しきれず、第二→第三と削って、もう一回第一(つまり4回戦った)でなんとかクリア。
一体こいつら何者だとここはSDではなくリザルト画面を見ると
1bashga04441
・・・ラバウル?(^_^;
(旗艦ラバウルLv63+空母瑞鶴・翔鶴Lv63+巡戦金剛+重巡妙高+軽母祥鳳Lv60)
カテゴリー上は旗艦ですが、要するにこいつはラバウル基地だったわけです
基地のくせに魚雷撃ったぞとかいう使いまわしの悲劇は置いておいて、これでクリア。
1bashga04443
AJを てにいれた( ・・)/

Ex-4(対着上陸作戦)
制限がさらにゆるくなって戦艦6隻までOKに。補給も5回まで。
つまりそれだけ厳しいということが推奨Lv(なんと80)でわかります。

ここからフレンドつまり友軍の助けを借りることにしましたが、この友軍って
・こっちの艦隊と同じように使える
・しかし補給はできない
・友軍艦隊は戦闘後に経験値は入らない。
・つまり友軍は使い捨て
まさに社畜の派遣社員、なにこのブラック海軍(ぁ
1bashga04466
そんな派遣社員艦隊を加えて4艦隊で出撃しますが
第一波、最初から4艦隊が攻め込んできますし、Ex-3でちょこっと出てきたお面潜水艦がこっちでは最初から登場。
潜水艦部隊(潜水Φ級Ⅲ型Lv75+潜水Φ級Lv61×2+潜水Φ級Lv42+駆逐Τ級Lv59)ですが
同じΦ級でも金色(Ⅲ型)のはグラフイックも描き分けている豪華仕様。後からのヤツの立場ってものですね。

さらにもって巡洋艦隊(重巡Ω級Lv54×2+軽巡ei級Lv63×2+駆逐Τ級Lv59)も新型ばかり
みんなよく動いてくれるし見栄えもあって後発組っていいなあと思うわけです(笑)
この二つ、さらに哨戒艦隊(戦艦Ψ級Lv42+軽巡ei級Lv63×2+駆逐Τ級Lv59×2+潜水Φ級Lv42)
ダライアスもとい戦艦Ψ級の上に潜水艦がいる面倒極まりない編成をこっちの第三で倒し、

名前有り艦以外新型の深海主力前衛艦隊に友軍部隊をぶつけてこれを突破。
(重巡高雄Lv77+戦艦長門Lv80+空母Χ級Lv60+軽巡ei級Lv63×2+駆逐Τ級Lv59)

続けて第二波
まず駆逐艦だけの駆逐艦隊(駆逐Τ級Ⅲ型Lv77×2+駆逐Τ級Lv59×2+駆逐Τ級Lv41)
1bashga04479
といってもグラフィック変更した金色がいるのでこのように見栄えがすごいことになってますが(^_^;
次に一波の駆逐を巡戦にした巡洋艦隊(重巡Ω級Lv54×2+軽巡ei級Lv63×2+巡戦Κ級Lv59×2)を倒し、
さらに哨戒艦隊(戦艦Ψ級Lv59+重巡Ω級Lv54×2+軽巡ei級Lv63+潜水Φ級Lv61))をなんとかしてボスへ。
やっぱりモブだけ新型の深海主力艦隊、なんと旗艦は大和(!)、見た目はいつもの戦艦だけど大和です。
(戦艦大和Lv80+戦艦長門Lv80+重巡Ω級Lv54+軽巡ei級Lv63+駆逐Τ級Lv59×2)
まあ、空母がついてこないので制空権取れる分まだマシなんですが、第二戦からもう大和出てくる世界ってすごい、相変わらず謎の世界線しています、架空戦記越えそう(笑)

でもって第三波ですが、一発でもクリティカル食らうと大破して轟沈やばいよ状態になるのはともかく
中破でも進撃させないと先にいけない状況ですからかなり無理が必要になります、というか運ゲーに近い(^_^;
フレンド艦隊は使い捨てできるとはいえ、誰か一人でも大破するとそれ以上出撃できないため
運が悪いと「一人だけ一発大破で出撃不能」という状態に。
*なにしろLv100の味方でも下手すると一発でヤバイことになります。

で、まず護衛が甘い空母部隊(空母Χ級Lv60×2+軽巡ei級Lv63×2+駆逐Τ級Ⅲ型Lv77×2)を倒し。
全部金色どころか七色(Ⅳ型)すらいる突撃艦隊(潜水Φ級Lv89+潜水Φ級Ⅲ型Lv75×3+空母Χ級Ⅲ型Lv73)
*Ⅲ型とⅣ型は能力差だけでグラフイックは同じ
ダライアス×2になっている哨戒艦隊(戦艦Ψ級Lv59×2+駆逐Τ級Lv89+駆逐Τ級Ⅲ型Lv77×2+潜水Φ級Ⅲ型Lv75)
ときて、中ボス、やっぱり名有りだけ元のままという主力戦艦戦隊・・・
1bashga04491
・・・ す る が ?( ̄▽ ̄;)
(戦艦駿河+戦艦大和Lv80+戦艦Ψ級Lv59+軽巡ei級Lv63+駆逐Τ級Ⅲ型Lv77+駆逐Τ級Lv59)
どうやらこの世界、大和級に駿河というのが追加されているようです(信濃は別にいたし大和級4番艦?)

相変わらず世界設定謎なことに驚きつつ、第四波。
混合艦隊(空母Χ級Lv60+重巡Ω級Ⅲ型Lv72×2+軽巡ei級Lv85×2)すら一番弱い状態ですが
これを倒すとなぜか主力艦隊が二つ、片方つまりダライアス×2
(戦艦Ψ級Lv59×2+軽巡ei級Ⅲ型Lv73×2+駆逐Τ級Lv89+駆逐Τ級Ⅲ型Lv77)
こっちはまだ弾当たらないことを願いつつ戦えばいいのですが

もう片方の主力艦隊(潜水Φ級Lv89×2+潜水Φ級Ⅲ型Lv75Ⅲ型+空母Χ級Lv60+軽巡ei級Ⅲ型Lv73×2)が面倒。
第三派の空母付き潜水艦部隊と同じくHP三桁の空母がやけに硬くて困りますし、ここまでのダメージが大変。
あげく
1bashga04511
旗艦だけ大破するという一番困ったパターンに入るから大変です、運がほしいです(・・;)
そんな運との戦いを抜けた後(といっても中破が半分いる有様ですが・・・)
*ちなみにこの後旗艦をツインテロリ改にしている

今度の中ボスは装甲空母艦隊、といってもいつものように名前有りだけ変わってないというパターン。
代わりに
1bashga04495
・・・シンフォギア級?(待て
(装母信濃+大鳳Lv83+戦艦Ψ級Lv59+軽巡ei級Ⅲ型Lv73+駆逐Τ級Ⅲ型Lv77)
こいつをフレンド艦隊で削って第一艦隊で倒す方法で突破。さすがにHP233は硬い(・・;)

そして最後、一艦隊だけでやってきたのは深海強襲第一艦隊。
当然というか、もちろんというか全員名前有り、全員HP三桁というものすごい艦隊なんですが・・・
1bashga04520
・・・全員グラフイックは新型ではないという悲しさ、大和ですらただの使いまわしグラです、
(装母信濃+大鳳+戦艦駿河+大和+長門+重巡高雄Lv77)
Lvも前に出てきたときと変わらないという再生怪人というよりただの悪あがき艦隊
*再生怪人はスペックだけは元より上なのが基本です( ・・)/
挙句、今までのイベントのような専用深海艦ではないという微妙ポジション、大和は泣いていい(ぁ

たまたま運よく中破がいなかったためフレンド艦隊→第三→第二と削って最後は第一艦隊でトドメ
フレンドなんて5回目だったのに削りのためだけに戦わせましたし(ぁ
1bashga04525
いやあ、これほど「戦闘開始前に大破じゃなければ絶対沈まない」システムがありがたいと思ったことはなかったです。他艦隊を遠慮容赦なく使い捨てて一番損害少ない第一で倒せましたから(鬼

この名前だけすごい艦隊を倒して・・・
1bashga04529
南洋基地はみんな平和になりましとさ、めでたしめでたし( ・・)/
(こうなるともはやただ眺めるだけの状態になりますが)
最後に・・・
1bashga04528
おっぱい学園マーチングバンド部!ぼるてぃもあを てにいれた( ・・)/
ちなみにこの時点で実は14:39(画像のプロパティでわかる)。つまりイベント期間越えていたという(^_^;
(防衛戦はじめたのが13:55だったけど、イベント終了後に即メンテをしなかったので間に合ったわけ)

そういうわけで、本当にギリギリでクリアしたわけですが、
結構な運は要求されましたが、「補給の回数が限られている」「敵艦隊を全滅させないと進めない」
この二つの制限があるとどこで補給するか、誰をぶつけるかという戦略が必要になるわけですよね。
今回は無理に夜戦に持ち込まず補給回数を減らすこと、フレンド艦隊を「5回」戦わせられるか。
中破艦隊でも削りには使えるってことを教えられましたし、潜水艦が一隻でも混ざると対策が大変ということも。
ただし、三艦隊同時運用、かつ大破でもしないかぎり撤退しないため
1bashga04521
このように修理要員がわらわら出てくる羽目になります。ポタン一発で補給・修理はできますが
気づいたときには修復剤がとか資源とかになるわけですよね(^_^;

でも、完全に派遣社蓄とはいえ、フレンド艦隊(=他プレイヤー)を使わせてもらうってのはなかなか難しいものですね。派遣社蓄ではあっても仲間ですから、こっちで運用している時、向こうのプレイヤーに何か出てきたら怖いなと思ってびくびくしていました、派遣社畜ではありますが(ぁ
このフレンド艦隊を使った防衛戦で、元ネタである艦これとは別の道を見出せたことは大きいよねと思いながら、今回の〆とさせていただきます、派遣社畜艦隊言ってごめんなさい(ぁ

おまけ:
1bashga04530
この世界線だと0v0だったりハイレグだったりするぞ・・・