いつのまにか4回目となりましたが、
DSCN0034
character1のれぽということで(^_^;;;
(ちなみにカメラ買い換えたので画像の大きさが変わりました)

まあいつものようなルートでビックサイトへ。
サンライズ生活もずいぶんと慣れたというか・・・
DSCN0024
・・・来年でもう20目年だよこいつら(^_^;;;

前回に引き続いてサポーターチケットを事前に確保しているので
まあのんきに行こうかと思ったら

※サポーターギフトの引換は当日9時30分8時00分より、character1 2017会場、
東京ビッグサイト東新展示棟東7ホール前東棟屋外待機場にて予定しています。(*4/26変更)

なんだその前倒しはー!と驚くわけでして、のんびりと行く事ができず京葉東京駅から直に行くことに(^_^;

そういうわけでいつもコミケとかでたどり着いてる時間にビックサイトへ到着。
階段上がって西側から入めうとするといつもの宿敵、オンワードだけではく
DSCN0029
今回はリクシルが東ホール確保してコミ1キャラ1に戦いを挑んできました。おのれ鹿島アントラーズ(待て
(もしかして:キャラ1が東7,8ホールになったっのってこれのせい?)

リクシルとコミ1の準備の間を通って東館から出ると7,8ホールが。
何も考えず館内通過しそうになったけど道間違ってると気づいて引き返し(^_^;;;

駐車場のほうにずーっと歩いていくとようやく待機列。距離長い(^_^;;;
今回はホールというか待機列の場所が違うので比較難しいですが
DSCN0048
こっち側に列を作っていたサポチケの方が人多くないか?レベルだったと思います。
でもってサポチケ持ってない人はこの反対側というかかなり距離置いたところに列を作成し、

DSCN0047
*ちなみに短い列は女子コスプレの人用(更衣室行き)
このように左右がすごく離れた状態で配置されたのが今回の特徴
ただし結局それぞれの待機列が重なるってほど人は来ませんでしたが・・・

サポチケ列到着後、チケット引き換えのため列が動きますが
DSCN0038
荷物残ったままの人が妙に多い、大丈夫だったんでしょうか(汗)

引渡し列のミス(受付は三ヶ所だったのに待機列は4列になっていた)のはともかく
DSCN0052
ここでチケットを引き換え。今回は入場は札ではなくシール制に。人数増えた対策?(^_^;
でもってパンフは・・・と思ったら、待機列のとこでは配ってないとのこと(汗)
つまり:西側入り口まで戻ってパンフ貰わないとならないorz

・・・延々遠回りで歩いてパンフを貰って、また戻りましたよええ(汗)
そんな苦労の後に確保した今回のパンフ。
DSCN0165
持ち帰ってわかりましたが、今までより小さくなっているんですよね。
ページ数が増えて厚みは増しましたが、今までのサイズだと取り回しが難しいからでしょうか。
表紙絵も変わったのでずいぶんと印象が変わったというか、説明文スペース増えたよね(ぁ
(ブースリストをあいうえお順だけでなく番号順も入れたり、細かいところは進歩してますが)

でもってサポチケ用のシールを貼った後、一般列と別れて東7・8の横をくるっと回る形で入場。
入場後、サポチケを公式販売所でセットと引き換え(写真うまく撮れなかった・・・)

それから会場を回っていきますが、サポチケ時間帯つまり10時~11時の間は
DSCN0058
やっぱり人は少ないわけで、すいすい回って行けるわけです。
タダとお金払っての入場というのはやっぱり違うよねーと思いつつ、あちこちめぐっていきます。

DSCN0078DSCN0091
さて、このひときわやたらに目立つ坂道というか、冴えない彼女の育て方♭
もちろん人は登れませんが、ブースではものすごく目立ってましたねええ(笑)
この坂道の背後には隣のようなアプリコードがあって、あちこちで廻って確保というわけですが
・・・スマホとかこんなコード読み込むモノ持ってない私はただ写真撮って去るだけです(ぁ

すぐ隣にはこっちもやたらに大きいブースですが、両者の差すごいよねうんという突っ込みはともかく、
DSCN0093
これという売り物がなくパネルとかデモだったので、やたらにスペースだけな問題が・・・(^_^;

歩いていくとだきまくら安売りしていたChara@ですが、だきまくらではなく
DSCN0088
この中身が本命だったようです、あくまで上半身は飾りです、中の人なんていますという状態です。
だきまくらも外の人だけではなく、中の人の向上が肝心。なにしろ外の人と値段的には大差ないですし
なにより外の人を使いまわせる利点もありますから( ・・)/

今回も売り物だけ売ってこれということもチラシもなく、サポチケセットにポスカ入れてもらったのに本家は・・・
というケロ枕を覗いた(当然デモとかそんな高度なものはない)後、

DSCN0085
eRONDOでこいちゃ(四国産)をもらって飲み歩きつつさらに移動していきます
・・・これ名前とは違って結構苦かった、私の舌が伊藤園に慣れすぎてるというのもあるけど、
こいの味ではなかったなぁという感想を残しておきます(^_^;

続けてあやしいだきまくらを発見したのでCLIP☆CRAFTに行ってみると
DSCN0101
でかい座布団、もとい「抱く枕カバー」というシロモノ。ポーズがものすごいですが大きさの関係上仕方ないです。
どうやつて使うかは諸氏に任せますが、だきまくらも競争が激しいのでこういうものも必要になると。
スタッフの人が軍手して扱うほどの製品ですが、もうこうなると寝袋を抱きまくら化した方が・・・
(内側だけ印刷だから目立たないし)(ぁ
こんなインパクトの座布団もとい抱く枕カバーの隣(KAI/petitlinge)のブースには
DSCN0104
下着を展示するというものすごい光景が現出していたという事実、一応これ新作の面子の下着だそうですが
こういう実物もあるよ嘘じゃないよというこだわりは評価したいと思います・・・
・・・制服が実物っぽくないという突っ込みはパスしてくださいええ(笑)

さらに歩いていって
DSCN0152
おもちそふとの謎の電光メカ、商品化はしないそうでとても残念です。
ちなみに文字の部分はちゃんと紅く光りますが、ボイス等は実装されてませんでしたね。

DSCN0148
ぱれっとの新作の超生命体(ぉと対決してみたり、こいつは商品化は努力したいとの話ですが
スタッフ曰くあわてて作ったんで取り扱い注意、つまり結構弱い(パーツ取れやすいらしい)
よって接近戦をせず目ぢからだけで倒してやりました(一部誇張

ここらあたりで11時、タダ客もとい一般参加の皆様がやってきて一気に人口密度アップ。
やっぱりここからがきゃら1の本番なんだなぁと思うわけです。当然一旦減った販売列も再び長くなります。
その中を抜けつつ
DSCN0096
長財布の手触りというか高級さを確かめたり、その横で放置状態のぬいぐるみに哀愁を感じたり。
えろげめーかーも作品だけでは食えない時代なんだなと改めて思うわけで、配布だけでやってけるアニメ系ブースとの差を感じます。安売りも多数ありましたし。

後は配布ということで、並んでいる人たちにスタッフが回って小冊子を配るというオーガストの逆配布光景を見つつ(まあ、本当に配布したのはバインダーですが)、消えたと思ってたひよこソフトの新作冊子を貰い
知り合いでもいないかと探してみたけどいなかったので早めに下がりましたとさ(^_^;
*お前いい加減何か買え→ぢぶん

4回目となって今回は場所も変わったわけで、
痛車もフードコーナー(前回はケータリングと呼んでた)もちゃんと健在、
DSCN0064
DSCN0125
そういやこんなことはドリームパーティでも同じ事やってたなぁと懐かしんだり、

東7・8の展示スペースが三角形になってたのでスペースの使い方に苦労した感じがありますね。
DSCN0136
なにしろ異様な距離を移動させられるわ、東1~6ホールから(一般列入場前から)直接移動していく人もいるわで、なんというか慣れない場所の開催の大変さを見た気がします(^_^;

サポチケ時間帯と一般も加わった時間帯での密度の差がすごいのは前回同様で
みんな一旦comic1から回ってきているのかとか、やっぱ3000円+手数料は惜しいんだろうなと。
そういう雰囲気は展示場が変わっても相変わらずでしたが、
後からブースを雑に数えたら

エロゲ系48:非エロゲ系48(女子向け7含む、HOBIBOXやビジュアルアーツはこっちに)
という状況になっていたわけでして・・・
前回が51:47(女子向け10含む)だったとはいえ(あれ、前回とブース数ほとんど変わってない・・・)
いわゆるコミケで言うところの「壁」配置があったのでまだエロゲは安心かと思った前回と違って
今回は館の都合上、壁配置をしなかったのでアニメ強くなったなぁという印象がさらに強まった感じですね。
あやしい輪投げがなかつたというのはともかく、去年いた面子が消えているのが悲しかったですし。
冴えカノのようなセットみたいなブースもその印象を強めてましたし、えろげメーカーが結構合同してましたし。

でもって来年は・・ではなく、次回は10月15日、
DSCN0113
初の秋開催というか、Comic1が秋にもやるからそっちに合わせたというのか、
同時に例大祭も加わるためえらいことになるのか、それとも・・・となるわけですね。
ホールは2015年と同じく1ホールと小さくなるのも気になるところですが

「Character1が皆さまにとって開催されて当たり前のイベントになるその日まで
Character1JAPANの挑戦は続いて行くことになるのです」
というパンプの言葉でまとめてみましょう( ・・)/

おまけ:
DSCN0107
そんなリアルな中指を立てて挑発しても、もみじまんぢうには効かない、残念だったな(ぁ