1bashgad2020_248
「レイテ沖海戦(復刻)」

2年半(元は2017~18年の年末年始イベントだった)前の復刻。
期間が短いのでさっさとクリアしないと時間ががががなイベントです(^_^;;;
まず改造が来たのでこいつ(いんぺろ)を改にして戦力UP・・・
1bashgad00456
よし、お前イベント中ずっと旗艦な、ちゃんと働かないと姐さんにいいつけるからな(殴)

1bashgad00455
Ex-1「パラワン水道の戦い」
復刻なんで前にあったルート解放はなく、最初から全部解放された状態になっています。
最初に「潜水2人以上でB、それ以外はランダム、A:B=1:3」潜水2人が必要ですが、分岐確率的にBメイン。でもマップを見るとBから行くと5戦必要っぽい、つまり潜水艦必要=パスタ縛りいきなり崩壊のオチ(ぁっ
・・・ということで一旦撤退し、改めて潜水2人入れてA(巡戦Κ級Lv15+重巡Ι級Lv21+重巡Ι級Lv3+駆逐Γ級Lv23)を進むと「艦船数6人でD、5人以下でE」
面子六人行ってるのでD(燃料-40)ですが、ここには分岐はなくて直接F(空母Ο級Lv22+戦艦Μ級Lv8+駆逐Δ級Lv29×4)に向かい、続けてH(空母Ο級Lv22×2+巡戦Κ級Lv15+軽巡Η級Lv21+駆逐Δ級Lv29×2)「索敵合計233以上でI、それ以下はランダム、I:J=2:2」ときて
そしてIのボスマスへとたどり着きます。
1bashgad00469
I(重巡愛宕Lv20+重巡高雄Lv15+重巡摩耶Lv15+軽巡能代Lv15+駆逐早霜Lv15+駆逐島風Lv15)
第一遊撃隊といいますが、Lv低いし戦艦も空母もいないので別に問題ないかと
ただ、こっちの編成上潜水が入るのであちらさんの爆雷ポンには注意、その前に艦載機で倒せればいいのですが(^_^;;;
後はA→D→F→H→Iを繰り返せば
1bashgad00472
(´・ω・`)になりましたとさ(ぉ
そして
1bashgad00471
発射管より大きいよねこのシステム(ぉ

1bashgad00473
Ex-2「シブヤン海海戦」
*早くもみんなのアイドルコテンパンさんの出番です(殴)
それはともかく、Ex-1のルート解放と同じく、駐屯つまり哨戒システムはなし、よって素直に突っ込めばよい、ただし難易度は(ぁっ
まずA(軽巡Η級Lv41×2+駆逐Β級Lv44+駆逐Δ級Lv29×2)を進むと「戦艦1人以上でB、空母2人かつ戦艦無しでC」となりますが
これはCの方を通らないと5戦パターン、Ex-1と同様に編成をいじらないとガス欠になる形ですね

よって空母を二人にしてA→C(空母Ο級Lv22+軽母Ξ級Lv4+重巡Ι級Lv21×2+軽巡Ε級Lv33+駆逐Δ級Lv29)と進むと「軽母2人以上でH、それ以外はランダム、E:H=2:2」、当然軽母なんい入れてないので
H(巡戦Κ級Lv32+重巡Ι級Lv51+軽巡Ζ級Lv47×2+軽巡Η級Lv21+軽巡Ε級Lv16)「艦隊レベル合計300以上でL」となり、ボスのLマスへ進むと
1bashgad00477
コテンパンさんが2人っ!(まて
L(戦艦YamatoLv40+戦艦武蔵Lv35+戦艦長門Lv35+重巡鳥海Lv30+駆逐野分Lv30+駆逐雪風Lv30)
第一遊撃隊といいますが、しれっといる雪風にはみんな突っ込んだらダメだよ(ぉ
ま、こいつらも航空兵力ないのでクリティカルに注意すればなんとかなるはずです(^_^;;;
後はA→C→H→Lを回って行けばいいわけで・・
1bashgad00482
そして布がなくなってしまった(ぁっ

それと共に
1bashgad00481
地味だけど強いんだよなというのを手に入れたわけです( ・・)/

1bashgad00483
Ex-3「エンガノ岬沖海戦」
迂回が大変、わかるというマップですよねー。
ということでA(戦艦Λ級Lv21×2+軽母Ξ級Lv27×2+重巡Ι級Lv21)「平均航速30ノット以上でD」D(迂回)→「艦隊運合計150以上でG、それ以外はランダム、E:G=2:2」、まためんどうな分岐が出て来てしまった件(汗)
これでG(迂回)ときて→H(空母Ο級Lv47+戦艦Ψ級Lv59+戦艦Λ級Lv41+軽巡Ζ級Lv47×2+駆逐Δ級Lv59)
でもって「艦隊最高速力35ノット以上でJ」でまたJ(迂回)、そしてボスのLときます。
1bashgad00488
・・・あ゛、前回のイベントで頑張ってた人だ(それ微妙に違う)
L(空母瑞鶴Lv60+軽母千歳Lv60+航戦伊勢Lv60+航戦日向Lv60+軽巡五十鈴Lv50+駆逐霜月Lv50)
囮部隊と言いますが、航空戦艦ついてきてるので撃たれます、注意しませうと( ・・)/

後はA→D→G→H→J→Lでいいのですが、迂回3回なんで運との戦い、つまりスパロボのアレです
(戦艦少女Rの迂回はどうやっても100%にならないから95%でもまったく安心できない・・・)
愚痴言いつつそうこうしていると
1bashgad00493
冷凍マグロになってしまったの件(ぉ
そんでもって
1bashgad00492
試作品でAランクだ多分強い(ぇ

1bashgad00494
Ex-4「スリガオ海峡海戦」
見ての通り、やったか砲(勝手に名付けるな)こと列車砲のマスがあります。
使えるのは何でも使え、とりあえず撃てるようにしておきましょう、記事のネタないし(ぉ

まず「空母1人以上でA、空母と軽母なしでB、それ以外はランダム、A:B=2:2」となり
A(巡戦Κ級Lv59+巡戦Κ級Lv32+重巡Ι級Lv21+軽巡Ζ級Lv47+戦艦Λ級Lv21+駆逐Α級Lv53)を突破すると
「潜水1人以上でC、旗艦は戦艦で3人以上でF、それ以外はランダム、C:F=2:2」
これで素直に潜水入れるとAで必ずやられる沼なのでランダムで粘ってC(軽母Ξ級Lv47+軽母Ξ級Lv27+戦艦Μ級Lv33+軽巡Ζ級Ⅳ型Lv65+駆逐Τ級Lv59×2)、ここでⅣ型だのΤ級だのという後期組が出てきたわけです、大変(・・;)
それでもって列車砲マスの
1bashgad00498
H(戦艦Ψ級Lv77+戦艦Λ級Lv21+空母Ο級Lv22+駆逐Α級Ⅳ型Lv77+潜水Φ級Lv61×2)
高レベル潜水が2人いるけど、A勝利でOKなのでひとあんしん(S勝利必要だったらヤバかった)
1bashgad00500
これでやったか砲(タダ・しかし強制発動)が使えるようになって、今度はボスの方へ。

そのままの編成でA→F(巡戦Κ級Lv59+戦艦Λ級Lv21+軽母Ξ級Lv47×2+軽母Ξ級Lv27+駆逐Τ級Lv59)「空母2人以下でI、それ以外はランダム、E:I=2:2」I(戦艦Ψ級Lv59+空母Ο級Lv47+空母Ο級Lv27×2+駆逐Δ級Lv59×2)「最低航速24ノット以下でK、それ以外はランダム、J:K=2:2」となってK(燃料+70)
でもこれって行き止まり・・・ではないのです、実はこのマッブKとMが繋がっててすなわち
A→F→I→K→Mが成立するわけです、そしてそのMにいるボスとは
1bashgad00504
こいつらです、カットインかつこいいけどやったか砲でしかない、それでも削れるだけマシだと
第三部隊ことM(戦艦山城Lv75+戦艦扶桑Lv75+重巡最上Lv70+駆逐時雨Lv70+駆逐山雲Lv70+駆逐朝雲Lv70)。駆逐艦がやたらに回避するのが気になりますが、ゲージ担当じゃないからなんとかなります。ゲージ担当さえ沈めれば勝ちですから手( ・・)/
後は上記のルートを回っていきます。まあBから回ればいいやないかと思いますが旗艦を変えられない冒頭の理由がありますから(ぁっ
そんでもって
1bashgad00511
 く わ れ た (ぁっ
と、ともに
1bashgad00510
すごいひこうきが、てにはいったと( ・・)/

1bashgad00512
Ex-5「サマール沖海戦」
・・・まあ、ややこしいですな(こなみかん)
まずは航空支援マスから、やったか爆撃(勝手に命名するな)ではあるけどないよりマシですから

最初の「戦艦2人以下でB、それ以外はランダム、A:B=2:2」
これはマップをみるとBから回ったら5戦させられる展開、Aが来るのを待つしかない(^_^;;;
待っているとA(分岐)で「空母2人以下でD、それ以外はランダム、C:D=2:2」
これでD(巡戦Κ級Lv59×2+重巡Ι級Lv51+雷巡Θ級Lv35×2+駆逐Δ級Lv59)、ここで雷巡が来ます。航空攻撃当たらなかったら・・・祈れ(ぁっ
続けてG(巡戦Κ級Lv59+空母Ο級Lv22+軽母Ξ級Lv47+軽母Ξ級Lv27+軽巡Ζ級Ⅳ型Lv65+軽巡Ζ級Lv47)M(戦艦Μ級Lv41×2+軽母Ξ級Lv47×+重巡Ι級Lv51+軽巡Ζ級Lv47)ときて、航空支援やるためのマスのO(軽母Ξ級Lv47+重巡Ι級Ⅳ型Lv84+戦艦Ψ級Lv59+巡戦Κ級Lv32+駆逐Α級Ⅳ型Lv77+駆逐Β級Ⅳ型Lv67)となり、こいつらを倒して支援要請(資源必要なし、しかし強制)可能にとなるのです( ・・)/
1bashgad00519
そして今度はボスへと向かいますが、Qにたどり着くためにはさっきの逆のBに回るしかないと。

まずは戦艦を2人にしてB(戦艦Μ級Lv61+空母Ο級Lv47+軽母Ξ級Lv47+軽巡Ζ級Lv47×2+駆逐Δ級Lv59)「駆逐2人以上でE、それ以外はランダム、D:E:F=2:2:2」
これはD以外に入ればなんとかなりそうな予感ですよねとE(燃料-80)に進み、→「空母無しでI、それ以外はランダム、H:I=2:2」、これでI(戦艦Λ級Lv41×2+軽母Ξ級Lv27+軽巡Ε級Ⅳ型Lv73+駆逐Β級Ⅳ型Lv67+駆逐Δ級Lv59)J(何もなし)
P(空母Ο級Lv47×2+戦艦Ψ級Lv59+重巡Ω級Lv72+軽巡ei級Lv73+駆逐Τ級Lv59)、ここでΩの民(ぇが出てきますときてボスのいるQに行くと
1bashgad00522
カットイン爆撃の時間です(ぁっ
Q(空港神風Lv90+戦艦YamatoLv85+戦艦長門Lv85+巡戦金剛Lv85+駆逐雪風Lv80+駆逐野分Lv80)
敵捷号作戦本隊といいますが、いつものコテンパンさんはともかくボスは夜戦までできるので注意。
後、しれっと裏切ってる(ぁっ雪風の回避力がおかしいので攻撃の無駄遣いが不安です(^_^;;;

ここから後はB→E→I→J→P→Q。途中戦わなくていいマスがあるのでこれで四戦
たとえ最初のBからで外してもB→F(迂回)「最低航速24ノット以下でJ、最低航速28ノット以上で平均航速30ノット以上でK、それ以外はランダム、J:K:L=2:2:2」
なんか複雑な条件持ちがいますが、ハズレですからここはJ→P→Qとなります。
まあ、脚の遅い人を起用する必要はありますが、これでBからの分岐の外れを三分の一に減らせると( ・・)/

そうやってあやしい人たちを倒していくと・・・・
1bashgad00529
非常用スロープになってしまいましたとさ(ぁっ
同時にハードモード出現、そしてハードと関係ないポジのステージも(ぉ
そして
1bashgad00530
なんと、ザンボット3がこんなとこに(待ちなさい

1bashgad00532
Ex-6「小島撤退作戦」
一本道、でもみんな夜戦というマップ。でも推奨LvはEx-5より上。それでも旗艦は(ny
まあ、何も考えずA(軽母Ξ級Lv27+駆逐Δ級Lv59×3+駆逐Γ級Lv46)→B(空母Ο級Lv47+軽母Ξ級Lv47+戦艦Λ級Lv41×2+駆逐Δ級Lv59×2)C(空母Ο級Lv47+戦艦Μ級Lv61+巡戦Κ級Lv59+重巡Ι級Lv51+軽巡Ζ級Lv47+駆逐Δ級Lv59)、魚雷撃って来る面子が脅威です、当たるといたひ(汗)
で、そのまま進むとボスのDマス。
1bashgad00533
なんか後ろの方にあやしい人たちがいますが、別にこの三人倒さなくてもOK、ゲージ担当だったらやばかったのに(^_^;;;
D(給油大頭領Lv100×3+給油スフバートルLv100+給油オーディンLv100+給油ヴェスタルLv100)
燃焼の艦隊とかのたっまてて、全員Lv100というものすごい連中(なんとラスボス編成よりLvは上)ですが、所詮パンツはぎとられてる方々、HPは50。一撃です(笑)
その上一回でゲージゼロにできるのでまあ、簡単ですな( ・・)/

そんでもって行き倒れてしまったわけで・・・1bashgad00537
その行き倒れの前なのか後なのか、
1bashgad00536
なんか謎な武器を置いていきましたとさ、(ぁっ

ここからはハードつまり真っ赤海域。
1bashgad00538
特殊任務もありますが、各面一つ、計三つのみとシンプルです。
(やる余裕はなかったけど・・・)

1bashgad00539
Ex-7「エンガノ岬沖海戦(困難)」
推奨レベルが100以上とか大きく出たなと(汗)
というか、ハードはいきなりEx-3の焼き直しから始まるのは復刻でも同じですね。
とはいえやることはEx-3と同じ・・・のはず、つまりネタになりにくくなる編成文ばかりになると(ぁっ
*ちなみに分岐条件はノーマルと同じなんで省略ですが、迂回確率がキツくなってるようです(データわからないけど)

ということで前と同じくA(戦艦Λ級Lv41×2+重巡Ι級Lv51+軽巡Ζ級Lv47×2)D迂回)G(迂回)
H(空母Ο級Ⅳ型Lv83+空母Ο級Lv47+軽母Ξ級Ⅳ型Lv67+軽母Ξ級Lv47+駆逐Α級Ⅳ型Lv77+駆逐Β級Lv67)J(迂回)と進みますが
ここまで来るとⅣ型普通にいるので大変&分岐が前よりキツいから外すと困る(確実にダメージ喰らう)

つまり運を高くしつつ、脚も速くしないと(Hからの分岐のため)ならない
ついでに言うと95%でも失敗するスパロポ補正付きなんでさらに困ると
1bashgad00544
結局この面子で行く事にしました、エンプラと瑞鶴は運補正が凶悪ですよね(笑)
でもってLマス
1bashgad00540
編成は同じですがLvが30上がってる分、HPがほぼ倍になってるのがポイント、つまりLvの成長補正がおかしい(普通Lvが上がると成長率落ちるよね)
L(空母瑞鶴Lv95+軽母千歳Lv95+航戦伊勢Lv95+航戦日向Lv95+軽巡五十鈴Lv90+駆逐霜月Lv90)、これでも囮です(ぁ
で、最後は魚雷当てて終わって・・・やられたアイコンは同じなのでパス(ぁっ
*そして画像出てこないけど魚雷艇の模型をかくほ( ・・)/

1bashgad00552
Ex-8「スリガオ海峡海戦(困難)」
ま、基本は同じなんでここでもまずはやったか砲の出番を作ります、ハードともなると少しでも削れる要素欲しいですからね。
分岐は同じ(多分、踏まなかったとこで違うのかも?)はずなんでやることはEx-4と同じ。
つまりHマスを目指すわけでして、A(軽母Ξ級Lv47+軽巡Ε級Ⅳ型Lv73+軽巡Ζ級Ⅳ型Lv65+戦艦Λ級Lv41+駆逐Δ級Lv59×2)C(巡戦Κ級Ⅳ型Lv85+戦艦Ψ級Lv77+軽巡Ε級Ⅳ型Lv73+駆逐Τ級Lv77×2+潜水Φ級Lv61)、この潜水艦が地味にやばいんですわ、でも次にもとなるわけで
H(空母Ο級Ⅳ型Lv83+戦艦Λ級Lv41+重巡Ι級Ⅳ型Lv84+巡戦Κ級Lv59+軽巡Ε級Ⅳ型Lv73+潜水Φ級Lv75)
ノーマルと同じくAでやったか砲を設置できるのは大きいわけですよね、潜水相手はめんどいし(^_^;;;
(ハードなんでS勝利必要かと思って焦った(ぁっ

続けてEx-4と同じように進みます
すなわちA→F→I→K→M、A→F(巡戦Κ級Ⅳ型Lv85+戦艦Λ級Lv41+重巡Ι級Lv51×2+軽巡Ε級Ⅳ型Lv73+駆逐Τ級Lv59)I(戦艦Ψ級Lv77×2+空母Ο級Lv47×2+巡戦Κ級Lv59+駆逐Β級Ⅳ型Lv67)→K(燃料+95)

そしてMのボス。
1bashgad00559
これが「はたらくようせいさん」である(ぁっ
M(戦艦山城Lv100+戦艦扶桑Lv100+重巡最上Lv95+駆逐時雨Lv95+駆逐山雲Lv95+駆逐朝雲Lv95)
ここでついにLv100が出てきます、当たると痛いし駆逐を残したら魚雷飛んでくるし大変、正直制空権取ってもあんまし(^_^;;;
1bashgad00572
それでもなんとか倒して、右側だけしかないマップの最後のとこへ向かいます( ・・)/

1bashgad00573
Ex-9「サマール沖海戦(ハード)」
最後、変なアイコンがいらっしゃいますが気にせずいきましょ(ぁっ
・・・といっても分岐はEx-7、Ex-8が同じだったのでここでも一緒のはずなんで最短で向かいます
最初にやったか爆撃のためにA→D→G→M→Oなんで
A(分岐)D(戦艦Ψ級Lv77+巡戦Κ級Ⅳ型Lv85+巡戦Κ級Lv59+駆逐Α級Ⅳ型Lv77×2+駆逐Β級Ⅳ型Lv67)
G(巡戦Κ級Ⅳ型Lv85+空母Ο級Lv47+軽母Ξ級Lv47×2+軽巡Ε級Ⅳ型Lv73+軽巡Ζ級Lv47)
M(戦艦Λ級Lv41×2+軽母Ξ級Ⅳ型Lv67+軽母Ξ級Lv47+重巡Ι級Lv51+軽巡Ζ級Lv47)
でもってO(軽母Ξ級Ⅳ型Lv67+重巡Ι級Ⅳ型Lv84+戦艦Ψ級Lv77+巡戦Κ級Lv59+駆逐Α級Ⅳ型Lv77×2)
編成羅列していますが実際にはすごい大変なのよⅣ型ゴロゴロいるし(・・;)
1bashgad00575
これでやったが爆撃が可能に・・・と思ったのですが、ここで洗面器が切れた(・・;)

仕方ないのでもうここはダイヤ使うしかない、
1bashgad00578
つまり幻萌へのお布施だ、課金ではない(言い訳)
そうやって洗面器補給して修理終わらせ、ボスへ向かう道へと
前と同様、B→E→I→J→P→Q。
B(軽母Ξ級Lv47+軽巡Ε級Ⅳ型Lv73+軽巡Ζ級Ⅳ型Lv65+駆逐Β級Ⅳ型Lv67+駆逐Δ級Lv59×2)
E(弾薬-95)I(戦艦Λ級Lv41×2+軽母Ξ級Ⅳ型Lv67+軽母Ξ級Lv47+重巡Ι級Lv51+軽巡Ζ級Lv47)
J(何もなし)P(空母Ο級Ⅳ型Lv83×2+戦艦Ψ級Lv77+軽巡Ε級Ⅳ型Lv73+軽巡Ζ級Lv47+駆逐Β級Ⅳ型Lv67)
ここまでで充分しんどいんですわ時間もないしダイヤ使ったしと思いながら最後のボスマスへと。
1bashgad00580
HPはみんな三桁で、396とかいるよといいつつ爆撃を待ってる姿(ぁっ
Q(空港神風Lv100+戦艦YamatoLv100+戦艦長門Lv100+巡戦金剛Lv100+駆逐雪風Lv95+駆逐野分Lv95)
Lv100面子がさらに増えてやっとられん状態ですが、これでも元よりは弱くは・・ないわ、入れ替えできねーし(ぁっ
やったか爆撃で少しは削れるといってもボスが陸上施設なんで魚雷が無効ってのも痛いですよね
1bashgad00589
なかなか倒せないとかやってるうちに時間切れに、やっぱ期間短いって辛いですわとorz

復刻というかリメイクをすると元より要素追加するのが基本ですが、
このレイテは逆にギミッとかを外してシンプル化してきたのが特徴ですよね、期間が短いのも影響していたのかなと
シンプルになった分、駐屯やることでボス編成を入れ替えさせることができない、つまりこっちの編成の実力が問われるってことですね
復刻かつ短めで報酬艦はB65(黒姫)のみ、かつマップ中でのドロップ上昇もないので腕試ししてくれって感じなんですかね幻萌と。
(そもそも一週間では堀りとかそこまでやり込めないだろうし)

でもまあ、そういうイベントであっても結局クリアできないってのもやっぱ私はとなるわけです、はい(・・;)
・・・まあ、旗艦完全固定で最初から最後までやっちゃうのが問題と言われると困りますが(ぁっ

おまけ:
1bashgad00382
・・・こいつ全然進歩してない・・・(ぁっ