徒然なるもの

January 10, 2007 14:01

暫く放置していたら、年が明けてしまいました。
先日、初雪が降ったのでデジカメを取りに部屋へ…手に取って外に出たら、すでに雨にかわってました、残念。

腎臓結石の疑いがあったり、ヘルニア再発に注意していたらギックリ寸前までいってしまったり。
なんだかんだで研修っぽい事が増えたので面倒くさい仕事が多かった年だったなぁ。

年や年度が変わるごとに「景気は回復してるんですよ?」なんて発表され続けてるんだけども…
自治体自体が目先の経済活動に気を取られすぎなんじゃないでしょうか?
農林業の(水産はよくわからない)後継者問題もあるのだけれど、まずは品質や商品化、それに付随するんだろうけど付加価値付けや高品質化・高品位水準化を目指して県下の体力付けを優先したほうがよくないのかなぁ…
まぁ、私が地方に住んでるから一次産業を基礎とした県内全体の基盤整備(?)みたいなことをたまに考えたりもするだけなのですけれど。

一次産業あってのことですし、穀物自給率が下がってることもあるし…

商業活動に重点を置くよりも、農業基盤と評価の充実による基礎作りをそして河川流域の一体化とボランティア・青少年交流(林業組合と漁業組合とか)などの推進、それと各個人が得られる情報の多様化と正確さの精度・速度アップ。
このことにより、個人レベルのスキルや意識のレベルアップを図り「県下の体力作りと経済改革・改造等から蒙るストレスの受け皿」を作り上げることが遠回りなようで財政再建を含んだ県下再生への近道になるんじゃないでしょうか?

一次産業強化と情報活動を並行して強化するってのは異論も多いんでしょうけども。

April 21, 2006 14:47

53428143.jpg二日酔いだけれど晴天で心地良い本日。
愛車三号に跨り寄り道しながら出勤…昼休みも遠回りしてお弁当を買いに…おやつ休みを作って出て行こうとしたらバレました。
ちなみに二号はただいま欠番中ですよ。

この数日は時折冷え込みがあり、寒いからコタツを出して〜暖かいから片付けかけたら〜また冷えたり…いい加減そろそろ暖かいままで安定するかな?
汗ばんだ翌日に冷え込んで軽く鼻風邪引いて、出歩きたくないのでコタツでチャットしてたりと不健康きわまりなかった。

FFXIの拡張ディスクが出たものの、インストールする間も無く(入れっぱなしで構わないんだけれど…)、MH2やりつつ台所往復してて訪問があったのに離席で無視した形のまま出て行かれてしまったり…

まぁ愛車一号にガソリン入れてないから出歩けないせいもあるんですけどね…それを口実にTVやPCの前で根を生やしてしまいそう。

今日は天気もいいし風も心地いい。
週末の分まで光合成しておこうか…そうだ青汁とヨーグルト飲んでおこう。


April 20, 2006 15:23

つい作ってみたものの、ブログ…自作HPとは違い携帯などからもいじれるのが便利なのでしょうか…手書きの日記帳なんて更にとんでもないですが。
日記というよりは日々のメモ代わりになるような予感もします。
不定期ではあるでしょうが、継続して行ってみようかと今は思っております。

つい作ってみたものの、ブログ…自作HPとは違い携帯などからもいじれるのが便利なのでしょうか…手書きの日記帳なんて更にとんでもないですが。
日記というよりは日々のメモ代わりになるような予感もします。
不定期ではあるでしょうが、継続して行ってみようかと今は思っております。

  • ライブドアブログ