旅、テキスタイル制作、音楽についてたまに語ります。写真かタイトルをクリックすると、文章が表示されます。
2016年1月の現在地 Oiso, Kanagawa
個人的な事、家族の事って誰と話せば良いのだろうか。
親戚付き合いが希薄な我が家は新年に祖母に会いに行く程度。
子供の頃は仲良く遊んだいとこ達とも、成長するとともに疎遠になった。
誰が何をした訳ではないと思う。
我が家は安定しない時期が何度かあり、叔父家族に迷惑をかけた。 
でもそれだけが原因で、何年もやり取りしないほど疎遠になってしまうのだろうか。 
それぞれが心を閉ざし、最小単位である自分の家族だけのまとまりで落ち着いて
しまったのだろうか。

私はそれは寂しいと思う。
できる事ならまた会って、近況を報告し合いたい。
遠い親戚より近くの友人とは言うけれど、何かのご縁でこの世で同じルーツを
持って生まれてきたのだから、出来るなら仲良くしたい。 

私が2,3歳の頃両親が離婚し、会う事の無くなった父。
彼とは私が21歳くらいの頃再会する事ができた。その後のやり取りはないけれど、
私に姉妹が居る事も分かった。 彼女達と会う日がいつか来るだろうか?
私はもういつでも会う準備ができている。
あとは相手が私の存在を受け入れてくれれば嬉しい。
北海道に住む伯父にも数年前会いに行った。事前に連絡をしなかったため、
伯母さんにしか会えなかったが、一度も会った事の無い年のはなれたいとこ達も
元気らしかった。


そんな風に思うようになったのは、母の病気と大家族で育った相方の存在。
母一人子一人の家族で、母が病気になるというのはとても大きな事だ。
家族が多くたって同じかもしれない。けれど、2人のうちの一人という存在感は
とても大きい。
本人も不安で、私も不安。いざとなったら誰を頼るのだろう?
前回の我が家の危機では、私が未成年であったので近所の大人の友人達にお世話に
なった。私が成人した今、書類上の事で頼る事はない。
それでも一人では不安で、膨らんだ不安が重くてポッキリ折れそうになる自分を
どうしたら良いのか分からず、保険をかけるように誰かの存在を心に置きたいと
願ってしまう。
いくら親しくても 友人には頼れない内容の時だって多い。
精神的に支えてくれる相方は12000kmも離れているので、物理的に頼る事は
できない。
彼は一夫多妻の父を持ち、義理を含め16人兄弟の14番目の子である。
他人を含め人の出入りが多い家で育ち、親戚付き合いも多い。
実の父と20年も会っていなかったなんて彼には驚きだし、私が距離を理由に
年に数回しか祖母に会えない事も不思議がる。
一人っ子の孤独は知らないが、人と様々な物や話しを共有する事を昔から当然の
事として行ってきた彼からは学ぶ事も多い。 
そんな彼と接していて、私も親戚付き合いを復活させたいと思ったのだ。
祖父母の代からの疎遠なので、そう簡単に近づけないかもしれない。
それでも少しずつ会えたらどんなに嬉しいかと思うのだ。

私は突然この世に現れたのではない。
母と父がいて、その上には祖父母達が居て、その先にもその親達がいる。
まるで母と私二人っきりなんて、おかしな話である。

どうしたら良いのか分からないけど、少しずつ距離を縮める努力をしたいな〜。


我が家のもう一人(一匹)の大切な登場人物は頼りにならないけど慰め上手。
 IMG_0962

Comments

    • a-ko's comment
    • January 05, 2015 05:16
    • いとこ同士のつながりはがっちり欲しいなと時々思う…

      親戚のつながりが希薄なんだなとやはり思う…

      1回個展のぞきにいきたいもんですっ試験休みにでもっ
    • woo's comment
    • January 07, 2015 20:57
    • お、a-koちゃんコメントありがと!会いたいね〜。お正月にlineでメール送ったけど、届かなかったようだね。また挑戦してみるぞい

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
about me

wooyukari

pictures
  • 良い母?とこどものこと
  • イベント三つお知らせ
  • 染色、やりたい事とできること
  • 5月と個展
  • 5月と個展
  • 12000kmの遠距離恋愛の現在
  • テキスタイルでざいなア
  • 大磯いち
  • 暮らす
  • 暮らす
  • オンラインショッぷ
  • 国籍差別
  • 国籍差別
  • ふとっちょについて
  • ふとっちょについて
  • ビーズが楽しい
  • 工房からの風、終了しました
  • 制作と秋の展示のお知らせ
  • 制作と秋の展示のお知らせ
  • 引越した
  • 旅をしたいと思うこと
  • 仕事は別
  • Tシャツ展、もうすぐ。
  • Tシャツ展、もうすぐ。
  • aku×woo
  • グリーン
  • グリーン
  • グリーン
  • グリーン
  • やさしいこと。一人で立つこと。
  • 人との関係: パートナー
  • 人との関係: パートナー
  • 妹の存在
  • 家族の事、自分の事、今。
  • 家族の事、自分の事、今。
  • ハンドメイド/お土産売り
  • ハンドメイド/お土産売り
  • ハンドメイド/お土産売り
  • フリマシマス
  • 親戚
  • 伊豆の雪景色で思い出す
  • おばあ
  • 人生で一番長いバス移動
  • 人生で一番長いバス移動
  • 人生で一番長いバス移動
  • 人生で一番長いバス移動
  • 人生で一番長いバス移動
  • 人生で一番長いバス移動
  • カリアコーの日々とマラリア
  • カリアコーの日々とマラリア
  • カリアコーの日々とマラリア
  • Dar到着
  • Dar到着
  • ダルエスサラームにて
  • ダルエスサラームにて
  • 迷う
  • 制作まっしぐらで息切れた/展示のお知らせ
  • 自分の活かし方
  • 書くリハビリ
  • お父さん信仰
記事検索
  • ライブドアブログ