ポルノファンクラブ「love up!」会員限定イベント
「FUNCLIB UNDERWORLD3」@ZEPP OSAKA

11・26 夜の部19:30開始


影アナ

「本日は私立ラバップ学園ZEPP OSAKA校への入学おめでとうございます。
 入学するにあたり、いくつかの校則を守っていただきます。
 それらが守れない場合、停学や、退学になりますのでご注意ください。
 気分が悪くなったら、保健委員に助けてもらってください。
 学校にいる間は、風紀委員の指示に従ってください。
 風紀委員の指示に従えない場合、突然の学級閉鎖、もしくは廃校になる可能性があります。
 間もなく授業が始まります。廊下にいる生徒は、すぐに教室に入ってください。」


なんて学校ちっくな影アナが入りました(笑)
なかなかオアソビが効いてますなー。


ほぼ定刻でスタート。




スタートの合図はもちろん、チャイムが鳴りました。



そして入ってきたメンバーを見て度肝を抜かれました。




だってサポメンさん含め、学ラン!!!!!




開始前にハマタニさんから
「今回の演出はよしのさんきっと鼻血だすよ〜!?」
って言われてて
「もしかして半裸!?」
とか妄想してたんですけども、
ある種半裸以上の興奮でした。


学ラン、なんて禁欲的な!



一時間目は音楽の授業です!
というアナウンスが入って、どの曲やんの!?と思ってたら。
なんとカバー!


1.学園天国(フィンガーファイブっていうよりキョンキョンの方かな)

 みんなで
「ヘ〜イヘイヘイヘ〜イヘイ!」って掛け合いが楽しかったです。

2.ツッパリハイスクールロックンロール(横浜銀蠅)
 よしのさんの大好きな晴一さんが
 「今日も元気にドカンを決めたら洋ラン背負ってリーゼント!」
 なんて歌いだすもんだから!
 晴一さんがメインボーカルをとるなんて、去年のGWあたりに行ったライブの筆圧がない子の歌以来じゃないかしら!なんて。
 某所でひどい言われようだけど、それなり〜な感じで。
 あんまりつっぱってないツッパリハイスクールロックンロールでした(笑)

3.卒業写真(荒井由美)
 開演前にアコギの用意をしてたんで「愛が呼ぶほうへ」でもするのかと思ったら
 弾き語りでした。
 しっとり〜



そしてメンバー一旦退場。
そして出てきたのが、森ハヤシさん。
ごくせんの生瀬勝久みたいな先生スタイルで登場。
そして第一声から噛んだ(笑)


森先生
「1時間目は音楽ということで、J-POPの歴史をたどってもらいましたが、
 2時間目は社会の授業です。
 あの軽音部で”ポルノグラフィティ”というバンドを組んでいる二人ですが、
 おっきい方、ちっさい方って区別しようにも、そんなに体格変わりません。
 カッコいい方、カッコ良くない方って区別しようとしたら、角が立つ。
 ということで、賢いほう、アホな方を決めることにします。
 2人にはこの3日間、近畿地方の地理を勉強してきてもらいました。
 クイズで対決していただきます。題して”ガリ勉ポルノ”!」


そして先生からの生徒の呼び出し。
先に晴一さん登場
「キンキッチ(いきなり噛んだよ)
 近畿地方のうんちくを言います。
 明石海峡大橋は建設した時は3910メートルだったけど、
 今の全長は3911メートルです。
 これは震災の時に1メートル伸びたんです!」

これには会場も「へぇ〜」と感嘆。

そして昭仁さんが中腰で後ろ向きで登場
何かと思ったら、本人いわく、日本一遅いムーンウォークで登場してみた、と。
森先生に「登場のクオリティ低っ」って言われてましたが。
昭仁さんも近畿地方のうんちくを披露

「僕らは軽音部にも所属していますが、ゴルフ部にも所属しています(笑)
 日本で最初にできたゴルフ場は、イギリス人・・・ヘル・・・ヘル・・・ヘル・・・なんだっけ?(ド忘れした模様)
 とにかくそのイギリス人の別荘に初めてできたのが、今現在も残っている神戸ゴルフクラブなんです!」

と。
とにかくそのイギリス人の名前が出てこんかったのがが悔しそうでした。

ちなみにファンクラブツアー中のトータルポイントで最終的な勝敗を決めるのですが、
現在のところ、総合得点で5ポイント差で昭仁さんの勝利!
もしかしたら今日、逆転か!?というところでした。


そして会場上手を晴一応援団、下手を昭仁応援団として二つに分けました。
問題がわからないときは会場のお客さんに「オーディエンス」を頼めるというわけです。


上手にいた私たちはもちろん晴一チーム!


第一問:阪神タイガースのピッチャーで今年一番当番したのは藤川球児である

この問題は晴一さんが「抑えの投手だから、勝っているときにしか出ないから、×じゃろ!」
っていう推理を働かせて、正解!

ちなみに一番当番したのは久保田でした。
途中2軍落ちてたのにねー。


第二問:近畿地方で2番目に面積が小さいのは奈良県である

これは昭仁さんのが早く回答権を得て、滋賀と迷った挙句、「×!」と答えて不正解!
奈良のがちっちゃいんやね〜。

昭仁さんが間違えたのを見て、晴一さんは「プフー」ってな感じでめっちゃ笑いをこらえてるふりしてた(笑)



第三問:大阪環状線ゲーム!
 ということで、全部で20個ある御堂筋線の駅名を3つ以内で交互に言っていくというゲーム。詰まったら負けで最後に言った人の勝ち。
晴「西田辺、北花田、新金岡」
昭「中百舌鳥、昭和町、天王寺」
晴「江坂、東三国、新大阪」
昭「昔バイトをしちょった西中島南方、中津、梅田!」
晴「難波、大国町、動物園前」
昭「あとこれワシ何個言ったら勝てるん?3個言うたらえんか・・・?」
客「1個!1個!」
昭「ワシの独断で決めるよ!淀屋橋」
晴「これ、ワシがいうても、もしかしたら昭仁がわからんかもしれんよね?それに賭けるしかないんか?あーーーでも思い出せん!どこじゃ!うーん、心斎橋!」
昭「あびこ、長居、本町!!!!!」


ということで昭仁さんの勝利!


森「さて、これからは早押しです、正解して2ポイント、さらにうんちくを言って先生のお眼鏡にかなえばさらに2ポイントです」


第一問:歴代総理の中で大阪出身者は2人います、それは。。。
晴一さん正解!(答えは忘れた・・・)

森「うんちくはありますか?」
晴「けっこう、イイ人じゃったね・・・」

うんちくじゃねー(笑)


第二問:和歌山の旧国名は!?
晴「紀州!」
正解〜
晴一チーム大盛り上がり!


第三問:奈良に平城京が置かれたのは!?
晴「うー、ヘルプで!」
会場みんな手を挙げるあげる!
それじゃあ後ろの方で指名します、という森先生にちょっとドキドキしましたが
結局違う人が当てられました・・・しかもその人答えわかってないのに手を挙げてたらしく
周りの人にめっちゃ聞いてました。
ちくしょう、私なら余裕で答えるのに!(笑)

まぁ、辛くも晴一さん正解。


第四問:大阪の桜の三大名所は、大阪城と、造幣局と、あとどこ!?
昭「万博記念公園」正解!
昭「えー、万博記念公園にあるエキスポでライブをやったときに、デビューが決まりました!」

このくだりでうんちくポイント獲得(笑)


第五問:滋賀県で行われている、人力飛行機・・・
昭「鳥人間コンテスト!」正解!


第六問:今年9月、淡路島の国立明石海峡公園でライブを行ったのは・・・
昭「よっしゃあ!」
そしてめちゃくちゃ悔しがる晴一さん。


みんなで「ポルノグラフィティ!!!」と叫んで、昭仁さんポイントゲット!
うんちくはありますか!?と聞かれて
昭「えぇぇ・・・・?」と戸惑っていたので、晴一さんが
晴「お前の年収でも言うとけぇ」って。
昭「六十五兆・・・ウォン!」

とウォンでごまかしてました

昭「大阪で最初にライブをしたのは・・・バナナホール・・・じゃったっけ?
 古川橋ウッドペッカーとどっちが先だっけ?」
あれれ?最初にライブした場所忘れたんかい!と思ったら
晴「あれ!?どっちじゃったっけ?」
たぶんそこらへんの日付が迫っているのかあいまいになっている模様。
昭「バナナホールです。バナナホールで、ジレンマを歌ったんじゃけど、
 その時にきとった友達に胴上げされたんじゃけど、胴上げされながらもジレンマ歌ってた。
 ワシは胴上げされながらも歌えるボーカリストです!」

なんてウンチク(?)で特別に2ポイントゲット!

しかし、これが最後の問題で、最終的には晴一さんの勝利!

罰ゲームはアホアホ写真撮影ということで、
数あるネタグッズの中から
「牛乳が飲みきれんくて、掃除の時間まで残されているかわいそうな子」
っていうシュチュエーションで晴一さんに写真を撮られておりました。



ということで2時間目終了!

メンバーはハケて、先生だけ残って、点呼が始りました。

「あいかわ!山本!田中!新藤!岡野!そして森!」

岡野さんは誇らしげに手を挙げてました。



3時間目は抜き打ちのの文化祭!
ライブの部がスタート!

普通に曲あげときます〜


1.BITTER SWEET
2.ギフト
3.A NEW DAY

MC
大阪!盛り上がってるか!
おかげさまでベストアルバムが1位2位でした!
10周年でたくさんの人に手に取ってもらってうれしいです。
紅白も、7回目です。SEVEN TIMESです。
さっきアホって認定されたから英語で言うてみた。
大みそかまでがんばります。
それではベストに入っているもう1曲聞いてください、約束の朝。


4.約束の朝


MC
ありがとうございます。
関西の人はノリ悪いの嫌いでしょ?
学校の文化祭とかすんごい盛り上がるでしょ?
僕らの高校、因島高校の文化祭は、それはそれはノリが悪かった。
歌ってても、一切前にこんかったもん。

晴一さん:BOOWYとか、ジギーとか恥ずかしかったもん。
 ルクプルとかならよかったけどね。
 爆音でやってても、客席は「シーン」って音がしてたね。

文化祭ってのは僕らにとって、苦い思い出です。
その心の傷をここで、拭い去ってくれますか!

5.Before Century
 久しぶりの「Everybody say!Fu!Fu!」でした。
 1回だけ「Everybody say!」で「関本!」って叫んできました(笑)
6.Century Lovers
 久々のセンラバ!なんかやっとライブって感じが出てきた!
 歌詞も間違えんかったしね。
7.ネオメロドラマティック


本編終了〜。

アンコールを呼ぶ「ポルノ!ポルノ!」コールで
メンバーさんはポロシャツで出てきはりました。


(アンコ)
1.今宵、月が見えずとも
 さびまでいったときに、演奏ストップ。
 何かとと思ったらセンター5列目ぐらいで人が倒れてた。
 大丈夫?大丈夫?という声や、もっと真ん中!後ろ!という2階席からの声やら。
 けっこう暖かい感じでした。
 でも結局担ぎだされずそのままで、最初から演奏しきりなおしになりました。



(メン紹)

「私立ラバップ学園の軽音部は二人しかいないんで、
 今日は他行からヘルプで来てくれました!
 ベース、もりお!
 マニュピュレーター、なんちゃん!
 ドラム、ますけ!もりおのお兄ちゃん(リズム隊は実の兄弟です)
 そしてギター晴一!」


「いやー、ホンマにお世話になってる皆様に感謝の気持ちを伝えたいっていうことで、
 何をしようか考えに、考え抜いて、昭仁と殴り合いもして
 けっか 、学ランになりました。
 と思ったらアンケートに”30代なのに御苦労さん”って書かれてます。
 そんなポルノですが、待ってくれている人がいるからいい曲ができます。
 こんな関係でいいじゃない?!こんなヤケドしそうな関係でいいんじゃない!?」



「こんなハンパ者ですが、10周年を迎えられたのは、皆さんのおかげです。
 これからもひとつ、よろしくです
 ライブにきて、思い出を残して、手が痛くなるぐらい叩いて、叫んで、こぶしを突き上げて帰りませんか!?
 アホばっかりしたっていう思い出を残して帰りませんか?
 そんな曲です。plaese say,yes!yes!yes!」

2.Please say yes!yes!yes!



これにて終了!

最後、二人っきりになっての生声は
晴「また連絡する!」
昭「ツアー最初、大阪城ホールと、神戸で会いましょう!」


でしたー

ということで、終了!




アンコールのときにメンバーがきていたTシャツを
はまたにさんに誕生日プレゼントということでいただきました!
ありがとうございます!

***


結構トークが多かったので、大変でしたわ!
でも久々にライブレポがちゃんと完成できたので、満足!
4時間かかったけど!



ではおやすみなさ〜い