醤油らーめん試作まだやってる。

image


小豆島の醤油を使った醤油らーめんの試作品。

まだやってる(笑)。

image


もう随分と長い時間を掛けて試作や試食を何度も繰り返していたら、醤油ダレがかなり減ってしまい、慌ててアマゾンで小豆島の醤油を探してポチッと(笑)。

image


で、新たな小豆島醤油ダレを仕込んでの試食。

作りたての若い醤油ダレは色も若い。

image


若い。全てが若い。

image


もう1か月位寝かせた小豆島醤油ダレと、今日仕込んだ若い小豆島醤油ダレをブレンド。

さあ、ここから再び寝かせます。

しばしお待ちをm(_ _)m

連休です。

image


連休です。よろしくお願いします。

最近。

image


この写真を撮ったのは結構前だったと記憶している。

小豆島の醤油ダレといつもの醤油ダレ

作りたて。

image


次の日。色に違いが出た。

メンマと小松菜をそれぞれに入れて、どちらが小豆島醤油で、どちらが通常の醤油かを直ぐに分かるようにしてみたのだが、それぞれの素材から出る風味とか味とかがスープに流出して、肝心の醤油がイマイチクリアーに響かない。

言い換えれば、ダシや醤油が弱いからトッピングごときにバランスをメチャメチャにされた訳だ。

image


その次の日。

image


定休日。朝から仕込みで店にいたのだが、ちょいと外出。

最近、この店の製麺係が変わったという噂を聞き、新しい製麺係の腕前を確かめたくて、仕込みを中断して車を走らせたのだ。

image


そして翌日の賄い。

小豆島醤油を使った醤油らーめんも段々と形になってきた。

目指すテイストは、醤油を飲んでるようなスープだ(笑)。でも、しょっぱいのはダメだから、それが難しい。

まだまだ改良は続く。

image


塩らーめんの塩ダレも、製麺の研究も、やれる事は全てやっている。

温度を変えてみたり、時間を変えてみたり、圧力のかけ方を変えてみたり。

image


3連休最終日の賄い。良い雰囲気出てるつけそば。

醤油味と思いきや、酢がドバドバ入ってる酢味(笑)。疲れ切ったこの身体を癒やしてくれるのは、もはや酢以外にない!

「美味い」というよりは「効く〜っ」だね。

image


定休日。台風。終日仕込み。店前の川が溢れた(笑)。

店の入り口に落ちてた花があまりにも素晴らしいかったので拾った。

image


芸術的過ぎる。


色々とゴタゴタしている。


人生は素晴らしい。

ぴあ 究極のラーメン(皆様ありがとう)

image


本日発売です。ありがとうございます。

そして、身の丈以上の評価を頂いてしまい、少々複雑な気持ちでいます。

関係者の方々、いつも気にかけてくれている友人達、ライバルであり良き仲間でもある同業店主達、度々ご来店下さる皆様、スタッフの皆、そしてラーメン作りに没頭出来る環境を作ってくれている家族達。

本当にありがとう。

ありがとう。

明日からも、昨日までと何も変わらずにただただ自分らしい美味しいらーめんを求めて精進していきます。

東海地区以外の皆様、購入はこちらなどからお願いします。


気ままに綴る(次回限定予告の予告)

image


醤油らーめん。

7月の終わりに現地で仕入れた小豆島の醤油を使って仕込んだ醤油ダレを使った醤油らーめんだ。やや、ややこしい(笑)。

この醤油ダレを仕込む為に、今朝は3時半に起床だ ^_^;

何かイレギュラーな事をしようとすると、必ず3時半だ(笑)。東海ラジオの走れ歌謡曲を聞きながら出勤だ。木曜日と金曜日のパーソナリティが好みだ(笑)。


とりあえず、仕込んだ醤油ダレは暫く経過観察、経過試食しながら寝かせる必要があるんで、皆様に提供出来る準備が出来たらまた報告します。


次回の限定らーめん、「お待たせしましたらーめん上級者の皆様」だ(笑)。らーめん上級者を目指す君も、待ってるよ。

続報を待とう!


9月連休あります。

image


今月の連休です。

お陰様で毎日忙しく過ごさせてもらっています。ありがとうございます。

問答無用の美味しいらーめんを提供出来たらと色々と試行錯誤をしている毎日なんですが、やはり、結局は手間暇掛けるのが何よりだなぁ、という結論に至っています。

1人で全ての仕込みをしていますから、生産量にも限界があります。

最近は、売り切れ早仕舞いをする日が度々ありますが、上記の言い訳を(笑)ご理解頂けたらと思います。


今日は定休日という事でじっくりと仕込み。そして、券売機メーカーと商談。スタッフ不足問題解消、スタッフの日々の作業負担減を狙った券売機導入なんかを検討しています。

その他にも、店舗運営全般を見直すべく、色々と動いております。





冷製らーめんは終わりですね。

冷製らーめんはあと10食程で終わりです。

また来年。

本日日曜日、夜の営業はお休みいたします。

急で申し訳ありませんが、28日日曜日夜の営業はお休みいたします。

連休のお知らせ

image


すいません。店内では随分前から告知してあったのですが、ブログに書くのを忘れてました。

来週、月曜火曜は連休です。

8月は繁忙期でして、厨房の暑さも相重なってもうヘロヘロ。

image


冷製らーめん、8月中はありますけど、その後は食材の在庫次第になります。

冷製塩らーめんはあと数日で終了。そのあとは冷製醤油らーめんでフィナーレね。

image


塩台湾つけ麺が無くなり、今まで抱えていた仕込み、オペレーションの問題がだいぶ緩和されました。

細麺を使った限定のつけそばなんかをやれたらなぁ。小豆島の醤油があるし。

ではまた。

お知らせ(販売中止の)

image


申し訳ありません。「塩台湾つけ麺」はメニュー落ちいたしました。「塩台湾らーめん」の方は販売を続けますが(今のところ)、今までの麺とは違い、細麺での提供となります。

塩台湾らーめん、塩台湾つけ麺専用麺を作る時間が十分に取れないという事と、オペレーションに問題が発生しており、それを解決する為だからであります。

塩台湾つけ麺ファンの皆様、大変申し訳ありません。

この辺りの事情については、また後日詳しく説明出来たら、と思います。

image


酒を貰った。

ありがとう。明日も早いけど、お陰様で修行がはがとりますよ。

Profile
Recent Comments
Recent TrackBacks
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ