次回限定の味噌ダレ仕込みました。

F369152E-14B9-440E-B084-55DDEDBA8AD7

次回限定はこちら。ラーメン本 ぴあ究極のラーメン2019版とのコラボイベント。1月29日から2週間程です。


IMG_0088

こちら完成した味噌ダレ。

IMG_0076

今回はこちらの味噌を使用しました。写真右側のオーガニック大豆を使用した生味噌がメインとなります。強い香りと旨味が塩分をマスキングしていて面白い味噌です。

IMG_0074

写真の撮り方の都合で、横向きにアップされてしまいました(笑)。

商品タイトルにある「オリエンタルスパイス」の部分を演出してくれるスパイスです。

今回は力強い助っ人が現れました。

常日頃から親しくさせて頂いている「骨付鳥かもん」の山根シェフです。こちらのお店では、現在土曜日のランチのみですが、試験的に本格的な大阪スパイスカレーを販売していまして、、、。

今回特別に「オリエンタルスパイス」をブレンドして貰いました✌️


彼は、ホールのスパイスを乾煎りし、ミルで挽いてと、そこから香り作りを始めるんでそれはそれは素晴らしい仕上がりですよ。

IMG_0091

これが骨付鳥かもんで土曜日ランチタイムのみ販売されているスパイスカレーです。勿論、自分も頂きましたよ✌️。美味いすよ。

IMG_0078

話は味噌ダレの仕込みに戻ります。

今日仕込んだ味噌ダレに香りを殺さないような方法でスパイスをブレンドして、、。

IMG_0080

去年、熟成を前提として仕込んでおいた味噌ダレ(今日と同じレシピ)を、今日仕込んだ味噌ダレと合わせる。

これで、角が無く味わい深いオリエンタルスパイス入りの味噌ダレの完成です。

IMG_0072

こちらは、らー麺スープに合わせる油です。

こちらも骨付鳥かもんの山根シェフにお願いして、特製チリオイルを作って頂きました。

味噌ダレ用のオリエンタルスパイスとはまた違うスパイス類を使用しています。

山根シェフの香りに賭ける意気込みが凄いのか、自分が山根シェフに与えているプレッシャーが凄いのかで悩みます(笑)

IMG_0084

今日は週末明けの定休日という事で冷蔵庫の中にはメンマと薬味しかありませんでした。

「かけ」で試食。

味噌が隠れる程のスパイス感✌️。美味いす✌️。


さて、次回は自家製セミドライフルーツについて説明したいと思います。これが無いと、ただのスパイシー味噌ラーメンで終わってしまいますからね。

ただ今、全力で仕入れに取り組んでおります。


ではまた。

気ままに綴る(たまには綴る)

改めまして、明けましておめでとうございます。

去年は公私共に「力を蓄える」1年でした。大きな動きは極力抑え、目の前にある「やるべきこと」をきちんとやり抜く。今日が駄目なら明日出来るように対策を考える。そして実行する。

その繰り返しでしたね。

なかなか前進しない、なかなか好転しない現状が実にもどかしくて心身共にしんどかったなぁ。でも自分は余程のことが無い限り諦める事を知らない性格なので、、、

IMG_0065

お酒の力を借りて日々耐え忍んで来た1年でした。

修業とも言うね(笑)。

IMG_0046


そして年が変わって2019年。待ってましたと言わんばかり、元日、初日の出を伊勢神宮で拝み。




年男を理由に賽銭箱に気合を入れて100円投げ(笑)、感謝の気持ちと今年の抱負を心の中で述べたのでした。


おかげさまで2019年最初の営業から沢山の方にご来店いただき、沢山のご挨拶も頂き、幸先の良い始まりとなりました。

IMG_0060

こんな激励も頂いたり。



今年は、鉢ノ葦葉でしか食べる事の出来ない料理を極めていこうと思います。

食材、調理技術、アイデア、そんな部分にこだわって、突き詰めて、唯一無二のらー麺を作り上げていきたいと思います。


IMG_0036


宜しくお願いいたします。

本日より営業いたします。

明けましておめでとうございます。

鉢ノ葦葉、本日1月5日より通常営業です。
ただ今開店20分前、超バタバタです(笑)

本年もよろしくお願いいたします。

本日年内最終営業日

IMG_0041

今年も1年本当にありがとうございました。皆様のお陰で、非常に晴々しい気持ちで最終営業日を迎えることが出来ました。

来年は、皆様が過ごす人生の1日を少しだけハッピーにするような、身も心も元気になるようならー麺を作れたらなぁ、と思います。


今日は仕込みに余裕があったので、きたほなみ石臼挽き全粒粉100パーセントのワンタン皮を仕込んでみました。

石臼挽き全粒粉は素材力が強過ぎまして、通常は全量の1パーセント程しかブレンドしないですし、そして非常に高価な小麦なので、単体で、100パーセントで製麺することは殆どがないのですが、まあ、いつかの限定の為に経験してみようかなと、、。ワンタンの皮ですけど。

ご希望の方がいらっしゃいましたら、お好きな麺類の食券を購入して頂き、スタッフに「全粒粉ワンタンで」と伝えて下さい。

本日のみです。

それでは皆様、良いお年を!

年末年始営業カレンダー

IMG_0519
IMG_0008

30日が年内最終営業日となります。食材の都合により、30日は売り切れ次第閉店とさせて頂きます。若干の早仕舞いがあるかもしれません。

31日〜4日まで、休業いたします。5日から通常営業です。

お正月、特にイベントはございません。

宜しくお願いいたします。


つけ麺麻辣柿 販売終了

FullSizeRender

販売期間中、沢山の方々にご来店頂き、感謝感激です。

リピートしてくれた人がかなりいて、こちらもずっしりと手ごたえを感じました。来年、柿の季節がやって来た時にまた違うバージョンでやれたら良いなぁ、と思っています。

写真は、本日営業終了後の賄い、レギュラーメニュー用の細麺を使った、つけ麺麻辣柿です。

また違うテイストで、美味しかったです✌️

IMG_20181224_195243

今回の限定の為に仕込んだ特製辣油が少し残っているので、アイデアが浮かんだら何かやりたいですね。それまで、品質が低下しないように保管しておくとします。

つけ麺 麻辣柿 残り少ないです。

24日(月)、つけ麺麻辣柿 最終日です。

仕込みの都合がありまして、麻辣柿専用麺は茹前で約6キロ程です。

注文が、全員大盛りで15人分。全員並盛りで24人分。平均で18人分となります。

売り切れ次第終了となります。宜しくお願いします。

つけ麺 麻辣柿 日曜日もありますよ。

FullSizeRender

「つけ麺麻辣柿」日曜日も数量限定で販売いたします。

売り切れるか、売り切れ無いか、という感じの食数です。早い時間での売り切れは無いと思います。

つけ麺麻辣柿は、24日の月曜祝日まで提供します。

FullSizeRender

今回の限定つけ麺、麺の美味しさが際立っていますね。茹でた麺を水で締める訳なんですが、その辺りを意識した小麦のブレンドが上手くいきました。北海道産きたほなみの素材感を充分に生かした仕上がりに、ワタクシご満悦です。

お時間ある方、是非ご来店下さい。

つけ麺 麻辣柿 販売状況

FullSizeRender

つけ麺 麻辣柿、明日土曜日も販売いたします。

今日は、なんとか閉店まで売り切れる事なくいけました。週末はどうでしょうか、、、。

つけダレと具材は問題なく仕込む事が出来るのですが、問題は専用麺ですね。充分な量を仕込めないと思います。

自分から自主的にやる限定メニューは、梅酢とか、柿とか、セミドライフルーツとか、基本的に引きが弱いやつばかりですね(笑)。

皆さんの頭の中に、???と、はてなマークが付くモノを仕掛けるのが好きなんです。肉!とか、牡蠣!とか、鴨!とか、そういうのはありませんから(笑)。

何も無いところから、何か新しい価値を生み出せたら良いなぁ、という気持ちでやっています。

つけ麺 麻辣柿 宜しくお願いします。

つけ麺 麻辣柿 金曜から数日

FullSizeRender

つけ麺 麻辣柿 1000円

麺量茹前250g 大盛り希望の方は(400g)別途大盛の食券を購入してください(100円)。

11月に入手した富有柿が完熟するのを待っていたら、こんな師走になってしまいました。

販売期間は柿が無くなるまで。多分、今週末くらいなると思います。販売状況は随時更新いたします。尚、専用麺が無くなって「本日分完売」という事もあるかもしれません。

お店のPOPに商品詳細は書いておきます。

麻辣油の刺激と香り、完熟した2種類の柿、そして北海道産きたほなみの一等粉、石臼挽き全粒粉、無双小麦を使った専用麺が渾然一体となって、皆さまおなじみ葦葉ワールドを構築しています。

美味しいです。

試食の時に、スタッフ達に何回も「美味いよな?これ、スゲェ美味いよな?何これ、めっちゃ美味いやん」と言い続けました(笑)。

IMG_0016

自家製セミドライプチトマト

IMG_0017
FullSizeRender

レンコン塩ダレ煮

FullSizeRender

大根のなます。

具材達もしっかり作り込んで、驚きもあったりします。

それでは皆様、宜しくお願いします。


 
Profile

葦葉

Archives
  • ライブドアブログ