冷たいらーめんはまた次回

image


冷たいらーめんの試作品にお付き合い頂いた皆様、ありがとうございました。

限定麺の1回目の試作品というのは、いつもこんな感じです。不完全燃焼。自分も賄いで食べましたが、当然改善点は多いと思いましたね。

麺の茹で加減、中途半端なタレ味、だし感、雑味と酸味。

次回の試作はこの辺りをきちんと改善したいと思います。

また宜しくお願いします。

冷たいらーめんの試作

image


日高昆布 干し椎茸 宗田鰹から取った出汁に、レギュラーのらーめんスープをブレンド、塩ダレ:醤油ダレを2:3で合わせたもので調味しました。

明日木曜日、試作品で宜しければどうぞ。

塩らーめん780円の食券を買って頂き、スタッフに「冷やしで」と伝えて下さい。

具はメンマ、豚チャーシュー、鶏チャーシュー、ネギです。ワンタンは入りませんし、追加のワンタントッピングも出来ません。

店内、黒板での告知はありません。20食位で売り切れです。売り切れのアナウンスもありませんので、スタッフに「冷やしまだある?」とか聞いてみて下さい。

とりあえず、明日1日限りです。

気ままに綴る(鍛える)

image


家にあったやつ。

image


これも家にあったやつ。

image


これも家にずっと置いてあったやつ。

image


これはスポーツオーソリティで1000円で買って来た。


夏が来るまでに腹筋を割って、二の腕と胸筋をムキムキにして、ビーチの主役になりたい、、、、、、訳ではないww。

自分、そんな不純で破廉恥な心は持ち合わせていないのだ。

トレーニングで得た筋力、持久力は一滴も(一片も?)余すことなく仕事に、らーめんに投資をするのだ。そして投資だから、勿論回収もある。らーめんのクオリティと仕込みの生産性を上げるのだ。

結局、違う意味で自分は不純で破廉恥だったりする。


去年あたりから、年齢的な事が原因かな?なんとなく体力が落ちて来ているような気がしていたんだけど、冬に体調を崩して1ヶ月店を休んだら見事に筋力、体力の低下が加速を増してしまい、今じゃ日々腰痛やら肩痛に悩まされるようになってしまってね。

5年後、10年後も高いパフォーマンスをしていくには、体力の維持が必要不可欠になってくるわけで、今迄は経営や調理についての知識や技術を習得する事だけに集中すれば良かったけれど、、、、。

ジジイになったなぁ〜(笑)。

image


好きなだけ食べて、好きなだけ飲んで。

それで良いのか悩むね。遠回りはしたくない。

気ままに綴る(業務連絡含む)

image


今週も沢山のご来店ありがとうございました。

ゴールデンウィークが終わり、日々の気温が高くなる今日この頃というのは、皆様らーめんという気分になりづらいのか、ちょっと暇だったりします。

若干帰宅が早まるのですが、帰宅早々アルコール修行というのも罪悪感がありますので、最近は筋トレのような事をしています。

一昨日という日は、町内をジョギングでもしようかと走り出しましたが、走り出して3歩目で左の足首がピキッとなり(笑)、それでもそのまま痛みに耐えながら30分間走り続けました。

翌朝、左足首が猛烈に痛くなり、今日現在まで足を引きづりながらの人生を送っている次第です(笑)。

腹立つわぁ〜ww

image


店前、右側です。

当店舗右側には2つの空きテナントがありまして、その一つの右隣のテナントの入居者が決まりました。

今迄は、空きテナントでしたので大家さんの許可を得て空きテナント前にゴミ箱を置いたり、入店待ちのお客様用椅子を置いたりしていましたが、それが出来なくなりました。

ゴミ箱については置き場所を変更しましが、混雑時の並び方については、状況に応じて対応させて頂きたいと思います。

黒板やスタッフの案内に従ってお待ち下さいますようお願いいたします。

気ままに綴る(しがみつく)

開業10周年は一つの区切り。今は初心に返って、新しいお店をオープンさせたような気分で毎日を過ごしています。

自分のやりたい仕事、自分が出したい味は分かっているのだけど、それが現在のらーめん業界の主流、流行の味と重ならないように、程よい距離を置いて進んで行きたいね。そして、見苦しくても良いから、この業界にしがみついて、取り残されないようにしたいね。

メニューも絞ったし、営業時間も絞ったし、ここから先は商品力で勝負するしかないね。自分、接客下手だし(笑)。

こうやって自分を追い込まないと、人の心を動かすようならーめんは作れないと思うんだよね。

後は、もうひと借金すれば間違いないね(笑)。

美味しいらーめん作りたいなぁ。

image


麺、スープ、ワンタン、白ネギの扱い方を研究中。

image

image

image

image

image


修行。


image

image

image

image


感動。

GWも通常通りの営業です。

image


メニュー変更やら、レシピ変更やら。

物事の変わり目というのは非常にエネルギーの消費が激しく、気付けば頬はコケ、気分はどんより。腰痛い。

がしかし、そんな時こそ気を抜いてはならず、こんな時こそ慎重に物事を運ばなくちゃならない。

今夜はらーめんを我が家に持ち帰って味の確認(写真のソレ)。

醤油らーめんは、醤油をどの位効かせるかっていうのがポイント。ダシを生かして醤油を優しく効かせるのか、ダシと醤油のバランスをピッタリ合わせるのか、醤油を全面にバシッと効かせるのか、、、。

そんな感じで色々お試し中です。

GWは通常通り、11時〜15時(売り切れ早仕舞いあり)、月曜定休(5月1日)です。

今週から土日の夜営業はありません

image


image


今週から週末の夜営業は無くなり、全日11時〜15時の昼営業になります(月曜日は定休日)。

現在の麺メニューは、塩らーめんと醤油らーめん(数量限定)です。以前あった特製らーめんは無くなりました。

今週からスープ、麺、チャーシューなどのレシピを若干変更しております。

皮から手作りのワンタンが始まりました。

いや、手作りではないです。

生地を足踏みしてのばしてますから、手足作りのワンタンです(笑)。らーめんを注文していただくと必ず一個トッピングされます。餡もタップリです。

人手不足により、若干お待たせしてしまう日もあるかと思います。

更に美味しく、研ぎ澄まされたらーめんをよろしくお願いいたします。

18日火曜日はお休みです

image


19日水曜日から営業時間と一部メニューの変更があります。

営業時間は全日11時〜15時。夜営業はありません。売り切れにより、閉店時間が少し早まる場合があります。

メニューについては、特製らーめんが無くなり、醤油らーめんが始まります。基本メニューは塩らーめん、醤油らーめんの2種類です。限定らーめんは暫くの間お休みします。

味変え用の辛いミンチ、梅しそは続けます。

それから、非常に申し訳ないんですが、今迄サービスとして提供してきた、卓上のハリハリ漬けは終了します。ビールをご注文の方のみ小皿に盛り付けてサービスいたします。

営業時間を守る。きちんとした味とサービスを提供する。

人手不足が原因で、そんな当たり前の事が出来ない状況に陥ってしまいました。

売上至上ではなく、心のこもった味とサービスを提供するお店として進んでいきたいと思います。

きままにつづる、味ごはん。

image


我が家、今夜、筍ごはん。

去年の今頃は、八百屋さんから捨て値で仕入れさせて貰った筍を店の味ごはんに刻んで入れていたりしたけれど、今年はまだ十分に流通していないようで。

花粉症も例年以上に酷いし、連日肌寒いし、まあ色々と季節感が狂ってるような気がしてならないね。

来週から一部メニューの変更を予定していますが、味ごはんはレシピを変えてリニューアルです。

ごはんというのは、炊き上がりが1番美味しい状態で、それから時間の経過とともに味が落ちていくもので、ジャーに入れて保温状態を続けていると、味の劣化は早まるばかり。

その辺の事をきちんと踏まえて、いつ食べても美味しい味ごはんのレシピを構築する必要があるね。

使用する材料や、調理方法だけじゃなく、保存方法なんかもレシピに組み込まないと。

お客さんの口に入る瞬間までをレシピ化するみたいな。

家に帰るまでが遠足みたいな。

試合終了のホイッスルが鳴るまで気を抜かないみたいな。

一口目から「うぉっ!コレは美味い!」っていうらーめんは最後が辛いから注意しろ、みたいな。

以上です。

きままにつづる

image



なんとなく、当ブログのデザインを変更してみました。そして、パソコンからブログを閲覧する時にあった不具合をなんとか解消しました。


10周年のイベントは連日大盛況であります。連日、売り切れ閉店が続いておりますので、ご来店予定の方はお早めにお願いいたします。



イベント中はメニュー数が少ないから時間に余裕がありまして、、。というか、これは計画的にそうしたんだけれどね。予定では連休明け、来週の水曜日からメニュー変更をするつもりなんで、イベント期間中にその準備をしておこうと思う訳です。それから、週末の夜営業は今週で終了します。


1種類のスープで塩味と醤油味のらーめんを作るのはどうかと思う。

と思う。
Profile
Archives
  • ライブドアブログ