【与次郎に新たな複合商業施設】

鹿児島市与次郎に複合商業施設が誕生する。施設の名称は「アクロスプラザ与次郎」。この地は長島商事(株)が運営していたジャングルパークベイサイドガーデンの跡地(敷地面積2万2千㎡。坪数にして6654坪)に建設予定で、来年の4月にはオープンを見込み。

beisaido

【与次郎の複合施設建設予定地(ベイサイドガーデン跡地)】
yojirou

またアクロスプラザを冠する施設として南栄町に「アクロスプラザ南栄」というものもある。

【GUなどがあるアクロスプラザ南栄】
nanei_20160328

また言わずもがなだが、この与次郎地区には道路を挟みシネコンなどが入る複合商業施設「フレスポジャングルパーク」がある。このフレスポジャングルパークも長島商事(株)が運営していた遊園地の跡地に造られた。

【2005年に閉鎖されたジャングルパーク遊園地の入口】
5001

【遊園地跡地に建設されたフレスポジャングルパーク全体図】
huresupo

このフレスポジャングルパークの運営は大和リースで、複合施設アクロスプラザを手掛けるのは大和情報サービス。つまりかつて長島商事(株)が運営していた敷地を大和ハウスグループが色直しして事業することになった。

大和ハウスグループと言えば住宅メーカー最大手。

与次郎にはまだまだ再開発出来そうな土地が存在する。この与次郎を拠点とし、まだまだ再開発が大和ハウスグループによって為されるのか注目だ。