2018年01月

1月23日、鹿児島高専にて合同企業研究会が行われました。

IMG_1395
会場入り口にて

今回霧島市と日置市の主催、鹿児島高専と第一工業大学の共催で開催され、
霧島市と日置市から34社が参加しました。

IMG_1383
開場前の様子

IMG_1388
鎌田建設のブース

開場時間になるとぞくぞくと集まり、会場はたくさんの生徒さんで賑わいをみせていました。
なんとこの日は300名以上の来場があったとのことです。

IMG_1425

弊社ブースにもたくさんの生徒さんにお越し頂きました。

IMG_1409

副社長より会社の概要と、建設業会の現状、そして建設業が担う社会的役割を中心に
映像を交えながら説明させて頂きました。

IMG_1427

中には土木、建築以外の学科の生徒さんもいましたが、熱心に話を聞いている姿が
印象的でした。

少しでも建設業の魅力、そして弊社の魅力が伝わっていればいいなと思います。

また各企業さん展示物を工夫されており、「なるほど」と参考になる物もたくさんありました。

参考になった物は積極的に取り入れて、改善していきたいと思います。

今回企画して頂いた関係者の皆様、誠にありがとうございました。

今後もこのような機会があれば是非参加させて頂きたいと思います。






平成29年12月21日付けで、弊社は「鹿児島県女性活躍推進宣言企業」に
登録されました。

鹿児島建設新聞に掲載
平成29年度12月27日(水)鹿児島建設新聞



近年人口減少や、少子高齢化の進行などの影響で就業者数の減少が懸念される中で、
女性の活躍が期待されています。


今回具体的な目標として、下記の通り策定しました。

1.女性技術者採用強化

   採用における技術職女性比率10%以上を目指します


2.女性社員のキャリア形成支援

   女性技術者の資格取得推進

   育児・介護休業の社内啓蒙活動の推進


3.女性管理職の増加

   2020年までに,管理職に占める女性管理職の割合10%を目指します

県HPリンク
http://www.pref.kagoshima.jp/ab15/kurashi-kankyo/danjokyoudou/joseikatuyaku/sengenkigyou.html



また、平成30年1月4日付けで「かごしま子育て応援企業」へ登録されました。

鹿児島建設新聞に掲載
平成30年1月12日(金)鹿児島建設新聞



弊社では産前産後休業や育児休業,育児休業給付制度を就業規則において整備し、
子育てと仕事の両立を積極的にサポートしています。



②かごしま子育て応援企業登録マーク
登録マーク


県HPリンク
https://www.pref.kagoshima.jp/af04/sangyo-rodo/rodo/ouenkigyou/shoukai.html



今後も女性のみならず、社員全員が「いきいきと活躍できる」職場環境づくりに積極的に努めていきたいと思います。








去る平成29年12月18日、株式会社ケイディ商事様発注の
「KD国分ビル」の落成式が執り行われました。


RIMG1061


RIMG1129


株式会社ケイディ商事様は、都城市を拠点に携帯ショップ運営事業、車両リース事業、
保険代理店事業など、多角的に事業を展開されていらっしゃいます。


RIMG1093


RIMG1079


RIMG1117


この度完成しました「KD国分ビル」は、グループ企業である株式会社 九南様と
中外電工株式会社様の霧島営業所として使用されます。


kd04


工事期間中ご協力頂きました近隣住民の皆様、そして協力業者の皆様
誠にありがとうございました。
株式会社ケイディ商事様をはじめ、グループ企業の皆様の今後益々の繁栄を
心より祈念しております。


RIMG1131












皆様あけましておめでとうございます。
IMG_1282

仕事はじめの1月4日の朝は、グループ社員一同鹿児島神宮に集合し、社運隆昌と無病息災、そして安全を祈願しました。
IMG_1265

IMG_1256

平成30年の鎌田グループのスローガンは、「新・燃える集団」に決定しました。

平成30年スローガン_R
平成元年にスタートしたグループスローガンですが、第1回目となるスローガンが
「燃える集団」でした。

おかげさまで、昨年4月2日で鎌田グループは創業50年を迎えることができました。
そこで今一度創業の原点に立ち返り、50年の歴史を築かれた多くの方々、そして50年を支えて頂いた多くの方々への感謝の意味を込めて、気持ちを新たに「新・燃える集団」とさせて頂きました。

社是である「おかげさま」の気持ちを胸に、「新・燃える集団」として皆様のお役に立てるようグループ社員一同精一杯頑張ってまいりますので、本年も変わらぬお付き合いをどうぞ宜しくお願い申し上げます。

IMG_0294



↑このページのトップヘ