鎌刃城公式サイト

このサイトは、鎌刃城の公式サイトです。 現在、作成中です。

11月24日に予定しています霊仙山麓トレッキングのコースの下見をしてきました。今年は台風の被害でコース上に倒木が多く、木をまたいだりくぐったりのトレッキングとなります。今までにない強風による倒木です。自然の猛威による里山の保全を歩きながら考えてみましょう。
今のところ定員に余裕がありますので、申し込みをお待ちしています。
 DSC05018
                   (竜宮山山頂からの琵琶湖)
DSC05017img272

地元の河南小学校6年生が鎌刃城登山を行いました。毎年この時期に行われる体験授業で地域の歴史と里山の体験学習を行われ、本会がサポートしました。鎌刃城の歴史は事前に市教育委員会担当から説明を受けて現地見学です。里山体験ではヒノキの立木を1本伐採しそれでコースターを作りました。また、枝打ちの木登り器を使い木登りの体験をしました。最初は怖がっていましたが、コツがつかめると次々と下山時間まで登っていました。
 DSC04871
                     (登山道路で小休止)

DSC04874DSC04875
         (鎌刃城主郭跡で)                (立木の伐採)

DSC04878DSC04876
           (コースターつくり)              (木登り体験)
  

11月24日(土)9:30スタートで開催します第5弾霊仙山麓トレッキングと同時開催でトレイルランツーリング(下記実施要領)が行われます。同じコースを若い方が走られるそうです。トレッキングとトレイルランとのコラボイベントとなります。この距離はトレイルランでは短距離だそうですが、今後、米原駅から霊仙山を縦走し柏原駅へのトレイルランを目指しておられます。今回は初めての企画で霊仙山麓の入り口を走ってもらいます。若い方の元気をもらいながら楽しく歩きましょう。
 img273
img274img270


このページのトップヘ