鎌刃城公式サイト

このサイトは、鎌刃城の公式サイトです。 現在、作成中です。

古道(今は使われなくなった生活道)の復元調査のため、麓の廃村から高取城(男鬼入谷城)へ至る古道の調査をおこないました。これまで集落からの入り口が解らず探していましたが、やっと確認できました。一部は流れている部分もありましたが、石垣でつくられた立派な道がおおむね残っています。この時期の紅葉を楽しみ地域の歴史に思いをはせながら歩く人の賑わいが戻ることを願っています。
 DSC02787
                     (古道からの鍋尻山)

DSC02780DSC02788
          (出発点の廃村)               (荒れている古道)

DSC02789DSC02792
          (石垣の古道)                (高取城の堀切)

念願の鎌刃城の石碑が設置完了となり除幕式を行いました。
来賓の西番場区長とのろしの研究で来られた三重大学の加藤教授やのろし駅伝で城跡に登ってこられた皆さんと設置の完了を祝いました。
  DSC02776
                      (設置された石碑)

DSC02764DSC02775
           (除幕前の主郭跡)            (除幕式での皆さん)

第15回琵琶湖一周のろし駅伝を好天の中実施できました。前日まで建機を心配していましたが、寒気が入り空気が澄み絶好の「のろし」日和となりました。琵琶湖の竹生島沖の船上から上げる「のろし」は風波が強く出港ができず中止になりましたが、他の地区は風はあるものの好天となり成功裏に終えることができました。我が鎌刃城も石碑の除幕式とともに「のろし」を上げました。伊吹山の弥高寺跡の「のろし」もはっきりと見えみ、みなさんに感動をあたえました。
 DSC02757
                    (鎌刃城跡で)

DSC02749DSC02760
          (大櫓跡の物見から)             (煙突から上がる「のろし」)

DSC02758
      (豚汁や石垣団子に舌づつみ)

このページのトップヘ