鎌刃城公式サイト

このサイトは、鎌刃城の公式サイトです。 現在、作成中です。

霊山山麓トレイルの調査でこの地域の神社、廃村、河内の風穴等を回りました。この地域には、まだまだ素晴らしい地域資源が人知れず眠っていることを改めて感じました。
    DSC02173
                       (大杉竜王:北原神社)

DSC02175DSC02174
           (廃村の1つ)                 (改修工事中の比婆神社)

DSC02179DSC02183
            (河内の風穴)              (最近開店した河内のレストラン)

計画している石碑建立のための運搬用そりの作成を行っています。先日の二股のヒノキにすべりの良いように竹を敷いて、横木をわたし、ロープを付け完成です。雪の上でもよく滑りそうですが、急坂を石碑を積んでうまく引き上げられるか心配です。
  DSC02162
                     (横木を固定し竹を張る)

DSC02167DSC02163
         (先端を上向きに)              (ロープを設置)


鎌刃城には国指定でありながら石碑はありません。この秋に鎌刃城主郭跡に石碑の建立を予定しております。課題は城の主郭跡までの運搬です。大堀切の下までは山道を運搬車で運び、そこからはそりで引き上げようかと考えています。重さ100kg以上になりますので堀切を担ぎ上げるには無理があり、イベント風に子供たちも含め皆さんに主郭跡まで引き上げてもらおうと思い、そのそりづくりにかかりました。二股のヒノキを伐採し皮を剥いてそりを作ります。その上に石碑を乗せロープで引ことう考えています。
DSC02158
                     (二股のヒノキを伐採)

DSC02159DSC02168

         (皮を剥げばそりに)             (現在の木碑)

このページのトップヘ