鎌刃城公式サイト

このサイトは、鎌刃城の公式サイトです。 現在、作成中です。

7月24日恒例の青龍滝まつりと忠太郎地蔵まつりが執り行われました。番場史跡顕彰会の主催で2つのまつりが滝まつりは神官の神事で地蔵まつりは蓮華寺の管主の法事が行われました。今年は24日が日曜日になり参加者も多くにぎやかな祭事となりました。末永く続くことを祈っています。
 DSC02076
                      (青龍滝へ神酒)

DSC02067DSC02069
                    (テントの下での神事)

DSC02092DSC02090
                  (蓮華寺の忠太郎地蔵尊前での法事)

今年の11月に予定されている米原市商工会主催の鎌刃城・松尾寺山砦トレッキングイベントの下見が行われました。昨年のイベント以来このコースを歩かれるグループも増えてきました。昨年のトレッキングイベントは申込者多数で参加できなかったかたも多かったので、今年のイベントにも期待がもたれています。正式な内容はもう少し検討が必要なようです。
  DSC02059
                   (松尾寺跡から霊仙山を望む)

DSC02053DSC02056
         (鎌刃城の堀切を下りる)             (八葉山山頂で)

16日幸いに梅雨の晴れ間の好天になり広島からの「のろしリレー」を実施すrことができました。大阪から受けて愛知へつなぎました。昨日には広島ののろしリレー実行委員から、今日の10時前には長野ののろしリレーの現地に行っている知人から電話があり、のろしをあげられることを喜び合いました。心を結ぶ「のろしリレー」です。
 DSC02049
                  (本会のメンバーと鎌刃城跡で)

        DSC02043
                      (杉葉の煙)

このページのトップヘ