かますい練習日記

釜石市民吹奏楽団は、日々こんな活動しております! っていう報告ブログ。
本家、釜石市民吹奏楽団のHPはコチラ→釜石市民吹奏楽団公式HP
練習日はコチラ→☆かますい練習日☆

吹奏楽祭

今日は市民ホールTettoが出来て、初めての吹奏楽祭でした。
ご来場いただきまして、ありがとうございました!!
初めての会場で、色々大変な面もあったかと思いますが、この場を借りて運営に携わった全ての方に感謝申し上げます。

一般の部は、私たち釜石市民吹奏楽団とぷなと音楽団の合同ステージ。
演奏曲目は
『嗚呼!』と『もののけ姫セレクション』

中高生と一般の合同演奏は、
『エル・カミーノ・レアル』、『シンコペーテッド・マーチ「明日に向かって」』、
アンコールに『宝島』を演奏しました。



実は40年前の今日は…
釜石市民吹奏楽団が発足した日なのです!
私たちの誕生日に、新しいホールでの初吹奏楽祭。
またここからスタートするんだなぁ。と、感慨深い演奏会でした。

来月からの私たちの活動拠点も、大松小学校からTettoに移ります。
練習日も不定期になります。 HP等で適宜更新するので、団員のみなさまも、見学希望者もお間違えのないようにしてくださいm(_ _)m



本番は写真を撮れず…
合同リハの様子です。

IMG_5046

吹奏楽祭ホール練

今日は吹奏楽祭リハでした!

午後は中高生との合同リハ、
夜は一般リハという事で
ぷなと音楽団さんとリハを行いました♪

やっぱり…ホールでの演奏は気持ちイイですね〜(*´꒳`*)
バランスやアーティキュレーション、歌い方等指示がありましたので、再度振り返りを行いましょう!
響くのは気持ちいいですよね…✨
しかし、その気持ち良さに浸り過ぎるとテンポにも影響が出てきますので気をつけましょう〜(>_<)


いよいよ明日吹奏楽祭です!
皆様お誘い合わせの上、是非起こし下さいませ(*'ω'*)
ご来場、心よりお待ちしております!

そして、11月18日(日)には同じ場所で第52回釜吹定期演奏会が開催されます!
詳細は後程…♪
こちらもどうぞお楽しみに(о´∀`о)

IMG_5040



FullSizeRender

早いもので…

9月も半ばです
朝晩涼しく、
日に日に秋を感じております…(*´-`)

さて、今日の練習は
来週23日(日)に行われる吹奏楽祭の
練習でした!
フレーズのスピード感だったりテンポ感だったり、様々な指摘がありました。
拍頭がどこなのか…も要チェック!
スピード感やテンポ感がほんの僅か違うだけでも、音楽の印象は変わります。
『ほんの僅か』って、、これが難しい所ですよねぇ( ̄▽ ̄;)
でも、この『ほんの僅か』を追求していく事に意味があるのだと思います(^^)
エネルギーを向かわせる先も、要研究のポイントとなりました。

次回土曜日はTETTOホールAでの練習となります!
間違って大松へ行かないで下さいね〜(´;ω;`)

あっ!それと、、
プチお知らせ…
震災後から使用してきた大松小学校、
今月いっぱいをもちまして巣立ちます!
今後はTETTOでの練習となります('ω')
寂しい気持ち、感謝の気持ち…色んな想いを感じます。
ボチボチお引越しも行いますᕦ(ò_óˇ)ᕤ
場所が変わっても…練習見学受付しておりますので、お気軽にご連絡下さい(*^▽^*)


朝晩の寒暖差で体調を崩さない様に、気をつけて過ごしましょう〜!

吹奏楽祭まであと1週間!

と言うことで、土曜の合奏練習はトランペットパートが大集合☆
25名ほどの参加メンバーのうち、7名がトランペットでした。
定演ではこの倍の人数になるとかならないとか(*´ω`*)
大迫力のステージ、お楽しみにっ♪


吹奏楽祭の練習はもちろんですが、定演練習も本格スタートしております。
練習回数を数えると…こりゃ大変。
「1回の合奏で曲を仕上げる!!」くらい、集中して取り組みましょう。

久しぶりに基礎合奏から指揮者にやってもらいました。
バランス練習の意義、スケール練習のブレスの質、ハモーニー練習の音の処理。。
後押しせずに、でも次の音に繋げるための圧力。
基礎合奏を、曲にも常に応用すること。
いつもやっているからと言って、ただただこなす事のないよう日頃から意識したいです。


さて、週末は吹奏楽祭本番!
9月23日(日)13:30開場、14時開演。
入場料300円。
中学生、高校生、一般、合同のステージ。

見学に行くのはちょっと緊張する。。
って方は、まず私たちのステージをご覧ください!
団員大募集中ですよー


FullSizeRender

低音充実♪

前回の土曜に引き続き、低音充実♪
今日はTuba.3、St.Bass.2の低音隊!
やっぱり、こんだけ低音が聴こえてくると…いいですねぇ(*´ω`*)
Flも5人、Saxも久し振りに5パート揃いました。

吹奏楽祭単独曲は、やっぱりまだテンポキープが出来ず。
小節線を跨ぐ時、突っ込まないように音を保つよう意識しましょう。

定演練習は1部を中心に。
オープニングをバシッと決めるために、とある決め事をしました。
最初の音だけは全員が暗譜!です。
これだけは徹底して、いいスタート切れるように取り組んでいきましょう。
一発目の音の印象ってとても大切ですからね。

1部の中で一番ヤバいんじゃないか…と思われて居るあの曲。
細かく確認しながら演奏した後、通し練習。
通りました!!
次の合奏のスタートに、せめてこの演奏が出来るよう維持しなくては(`・ω・´)



来週の合奏練習は通常通りの水曜と土曜です。
見学希望、絶賛受付中です!
公式HPより御気軽にお問い合わせくださいね♪
吹奏楽祭のポスターも出来ました。
1人で見学に来るのは…と思って居る方。
まずは私たちのステージをご覧下さい☆

FullSizeRender

木曜合奏

9月6日。

今週はイレギュラー火曜合奏の予定でしたが、台風の接近に伴い木曜合奏に変更になりました。
平日でも、水曜とはちょっと雰囲気違いましたねw

吹奏楽祭の練習も回数を重ねてきたのでだいぶ慣れてきましたが、油断禁物です。
気を抜くと後押しの癖が出てきてしまうので気をつけましょう。
平日練習は低音パートが中々揃わずバランスは取りにくいですが、少人数だから聞ける音を意識していきたいですね。


次回練習は通常通りの土曜日です。
見学どしどし受付中です!
お気軽にお問い合わせください(*´ω`*)

9月になりました。

今日の合奏から、育休団員が復活(*´ω`*)
待ってましたよー!
子連れ団員も絶賛練習参加中です♪
今日は爆音の中、ぐっすりお休みになりましたw
とってもかわいかったー!


9月になり、土曜日と言うことで、35名ほどでの合奏でした。
前回の土曜日は低音充実でしたが、今回はHrが5名。
素敵な中音域サウンドでしたね。

吹奏楽祭の練習と、定演3部の練習をメインに合奏しました。
吹奏楽祭の曲は、何回合奏してもテンポキープが難しく…
ゆっくりな曲だからこそ、頭の中では細かいカウントを忘れずに。
身体を動かしてカウントしてると音が乱れてしまう問題も…
音が揺れないように、後押しもしないように。


さて、次回合奏はイレギュラー火曜合奏です。
団員の皆様も、見学希望の皆様もお間違えのないように!
見学は常時受付中です。
公式HPよりお気軽にお問い合わせください♪

楽譜揃いました!

今日の練習で、11月18日の第52回定期演奏会の本プロ分の楽譜が、全て配布されました!
今年も盛りだくさんです(●´ω`●)
夏のコンクールで演奏した自由曲も、カットなしで演奏します。
ポップスステージでは、耳なじみの曲も演奏しますよ♪

9月23日の吹奏楽祭、11月18日の定期演奏会と、てんこ盛りな合奏練習。
一回一回の合奏練習を大切にしていきたいですね。
初見の段階では大目に見てもらっている部分もたくさんあります。
後押し・アタック・テンポキープ等々、毎回注意される悪い癖を見直していきましょう!


見学も随時受付中です!
お気軽にお問い合わせください(*´ω`*)

音の長さ

気温差が激しく…
今日の音楽室は、汗が滝のように溢れて来ました。
この前は長袖じゃなきゃ寒かったのにっ!
体調崩さないようにしていきましょう。

さて、練習のたびに新しい楽譜が配布されています。
今日配られた楽譜は…
音価を意識するにはとても良いなと思ってしまいました。
8分音符のカウントを常に忘れずに読んでいかないと、すぐに迷子になっちゃうような、そんな楽譜でした。
いつも4拍目から1拍目に移る時に早くなってしまう癖がある私たち。
音の長さを充分に保って、じっくり演奏したいですね。

お盆休みも終わって、合奏参加人数も増えてきました。
低音充実するとやっぱり嬉しいなー



吹奏楽祭も1ヶ月後に迫っています。
新しく出来たTETTOで、練習ではなく本番で演奏するのは初めて。
とても楽しみです。

定演練習も初見段階ものも多々ある今。
絶好の見学日和です!笑
いつでもお気軽にお問い合わせください(*´ω`*)

涼しくなってきました。

お盆明けから一気に涼しくなりました。
夜は寒いくらいです。
灼熱の練習場も程よい気温になって、合奏にも集中出来る環境になってきました。
新しい楽譜も配られ始め、吹奏楽祭・定期演奏会に向けて着々と進み始めました!

今日も新譜の初見大会。
25名ほどの参加でした。
初見という事で、楽譜にかじりつき!な訳ですが…
「聞いたことある!!」ってなった瞬間にテンポアップ!笑
油断大敵、テンポアップした事を後悔するのはすぐなんです。
聞いた事があるからこそ、少し余裕が出来たからこそ、周りの音を聞くチャンス。
メロディの引き継ぎなどに気を配って演奏していきましょう。

これから何曲か楽譜が配布されます。
初見大会真っ只中の今、見学には持ってこいの季節ですよ(*´ω`*)
お気軽にお問い合わせくださいね♪
お知らせ
定演練習中♪
10月から練習場所が変更になりますので、見学の際はお気を付けください。


釜石市民吹奏楽団公式HP
公式HP日々更新中(。・ω・)ノ


釜石市民吹奏楽団では「全パート」の団員を募集しております。
特に「クラリネット」パートは大大大募集中です☆
年齢・性別は一切問いません!
貸出可能楽器もありますので、少しでも興味を持った方はご一報を♪
最新コメント
記事検索
プロフィール

kamaishi_citywind

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ