かますい練習日記

釜石市民吹奏楽団は、日々こんな活動しております! っていう報告ブログ。
本家、釜石市民吹奏楽団のHPはコチラ→釜石市民吹奏楽団公式HP
練習日はコチラ→☆かますい練習日☆

8月19日

お盆休みが終わって一発目の合奏練習でした。
イベント演奏・吹奏楽祭・定期演奏会の練習が本格始動です(`・ω・´)
今回の練習でたくさん楽譜が配られました。
…イベントの曲もなかなかハードでした。。
散々スケール練習の大切さを説かれてきましたが、思い知らされる結果に。。(´-ω-`)
これからさらに追加で配られますので、楽譜を見る時間を作っていきましょう!

今年の定期演奏会は、11月26日(日)に釜石中学校の体育館で開催します。
震災後ずっと会場を貸していただいていた釜石中学校での開催は、今年が最後となります。
いつも以上に感謝の気持ちを込めて演奏したいな。と思うのでした。

定期演奏会まであと3ヶ月!
しっかりと取り組んでいきましょーー(^^♪

★☆団員大募集!!☆★

IMG_2064
続きを読む

8/9(水)お盆前休み前最後の練習

毎日毎日雨降りで、さすがに嫌ですねぇ・・・

8/9(水)はお盆休み前最後の練習日でした!
これから秋に向けてイベント盛り沢山の釜吹
各種イベント、吹奏楽祭、定期演奏会へ向けての練習が
始まっています!
イベントのご案内は、当団HPやFacebook、こちらのブログに
随時掲載していきますので、お楽しみに


そしてこの日はなんと・・・
Trpの”てむ”がラスト練習でした
約1年、一緒に活動してきたてむ、寂しくなります・・・
身体に気をつけて!そして、いつでも釜吹に遊びに来てね!!



お盆明けの練習日は19日(土)ですので、皆様お忘れなく
肌寒い日が続いてるので体調を崩さずに、また休み明けに
会いましょう~!続きを読む

吹奏楽コンクール岩手県大会終了!

吹奏楽コンクール岩手県大会、
無事終了致しました!

当団は惜しくも銀賞受賞の結果となりましたが、
12分間の限られた時間、一人一人が力を出し、
想いを一つに臨めたステージでした。
多方面から応援して下さった皆様に、団員一同感謝申し上げます。


まだまだ釜吹は終わりません!
今回の結果を踏まえて、培ってきた物に更に磨きをかけ、精進していく次第です。


次は秋のイベント、定期演奏会に向けて活動して参ります!
イベント告知は随時釜吹HP,ブログ,facebookに掲載していきます(*^o^*)
続きを読む

リハ♪

各パート最終チェック!!
これから合奏に入ります٩( 'ω' )و続きを読む

県大会当日♪

練習会場に向かいます!
天気は曇り。
暑くなく、寒くもなく!

張り切って行ってきまーす(*´ω`*)

IMG_2469

7/16(日)ホール練習&7/23(日)レッスン!

関東は梅雨明け、東北地方はもうそろそろかなぁ・・・と
梅雨明けが待ち遠しいですね
さて、そんな7月も気づけば後半に差しかかり、まさに「怒濤な日々」です!
(更新が久しぶりになっていまいました)
県大会まで1週間を切り、練習回数も残り僅かです。

先週16日は大船渡市のリアスホールにて2回目のホール練習を実施。
地区大会での反省を活かし、再度響きやバランスの調整を行いました。
前後左右のタイムラグが生まれてしまうので難しい所もありますが、アンテナをいっぱい張って
お互い聞き合う様に、そして棒を見る様に徹底させていきましょう。

そして昨日は6月に引き続き松尾先生のレッスンでした。
約1時間の基礎合奏の後課題曲をメインに合奏を行いました。
「長くーー!長くーー!!」「もっと吹くーー!!」「とにかく鳴らして下さいー!」
息つく間もなく・・・でも、しっかり鳴らした分響きも合ってくるので
いつも言われておりますが、まずはしっかり息を入れて、常に16分音符を吹いてる感覚で
長ーく長ーく吹いていきましょう。
松尾先生にも事前に地区大会の録音を聴いて頂きましたが、アタックがクリアでない所が
感じられました、との事。その際の「舌を離すスピード」が重要になってきます。
「プッ」と吹くだけでは勿論クリアにはなりません。常日頃から「舌を離すスピード」を
それぞれで意識してみましょう。
楽譜上に< > が書いていなくても、起伏はきちんと作る事、
音楽の三要素である「リズム」「メロディー」「ハーモニー」がきちんと整理されているか等々。
また、課題曲はpが多いですね。ppはpの1/2、mpはpの2倍、mfは4倍、fは8倍・・と
きちんと明確にダイナミクスをつけていきましょう。
自由曲も交通整理を行い、まずはメロディーが誰か、それに付く人は(ハモり)、と整理を行い
スッキリとまとまりました。

テンポが上がった箇所や調整した箇所がありますので、昨日練習に参加出来なかった方にも
しっかりと共有を行いましょう。


忙しい中ですが・・・体調管理も各自宜しくお願いします
おかしいなぁ・・・と感じたらまずは無理せず、ここ数日は
気温変動も激しいので、気をつけて過ごしていきましょう
続きを読む

吹奏楽コンクール沿岸地区大会終了!

昨日大船渡市リアスホールにて吹奏楽コンクール沿岸地区大会が行われました。


当団は金賞受賞・県大会出場への切符を
獲得しました!!🏅🏆


県大会は7/30(日)、北上市のさくらホールにて開催されます。


心を一つに、上を目指す気持ちを一つに、
県大会でも釜吹サウンドを響かせたいと思います!🎺✨


各方面から応援して下さいました皆様に、
団員一同、心より御礼申し上げます😌✨


審査までの時間、釜吹、ぷなと音楽団、大槌ウィンド・オーケストラ、山田吹奏楽団、宮古吹奏楽団による合同のアトラクション演奏を行いました!
各団体の皆様、ありがとうございました!😆🎵


県大会まで残り3週間です!
僅かな時間しかありませんが、今回の地区大会での講評を再度確認・共有し、残り3週間、
パート練習、セクション練習を徹底させ、万全な体制で臨みましょう!!✊続きを読む

吹奏楽コンクール沿岸地区大会当日むかえました!

おはようございます!
本日快晴、気温もグングンと上がってきました☀️
吹奏楽コンクール沿岸地区大会当日をむかえました!
昨日は1日目の高校小編成、大編成が行われ、本日2日目は中学校小編成・大編成、小学校の部、そして職場・一般の部が行われます。
いざ!!これからリアスホールに向かいます
(*´∇`*)


金賞しゃもじも一緒に持っていきます!続きを読む

7月になりました!

今週末に地区大会を控え、今週はイレギュラー火曜・木曜合奏です。
他の地区では一足早く地区大会が行われ、県大会出場団体も決まったところもあります。
私たちもそれに続けるように練習です(`・ω・´)☆

ホール練習を踏まえて、セクション練習をしたり、パート練習をしたりと微調整。
合奏でも細かいところを詰めていきました。

そんな中、見学のお問い合わせもいただいております!
急募しているクラリネット・サキソフォンパートにもお問い合わせがありました( ´∀`)
まだまだ団員募集中です♪
少しでも興味が湧いた方!
地区大会が7月9日にリアスホールにて開催されます。
私たちの出番は14:25頃となっておりますので、ぜひぜひ聴きに来てくださいね(*´ω`*)


練習場は恒例の蒸し風呂状態。
こまめな水分補給で、熱中症にならないようにしていきましょう!
お知らせ
吹奏楽祭・定期演奏会に向けて練習中♪


釜石市民吹奏楽団公式HP
公式HP日々更新中(。・ω・)ノ


釜石市民吹奏楽団では「全パート」の団員を募集しております。
特に「クラリネット」パートは大大大募集中です☆
年齢・性別は一切問いません!
貸出可能楽器もありますので、少しでも興味を持った方はご一報を♪
最新コメント
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ