かますい練習日記

釜石市民吹奏楽団は、日々こんな活動しております! っていう報告ブログ。
本家、釜石市民吹奏楽団のHPはコチラ→釜石市民吹奏楽団公式HP
練習日はコチラ→☆かますい練習日☆

2013年02月

2月27日の練習。

ルートの合同練習が近付いてきたので、合同でやる曲の練習♪
OPのマーチと釜石セレクトの曲をやりました。

初っ端の基礎練習で言われたこと。
「正しい音を自分の中に見つける」だっけ?
チューニングに時間かかりすぎないようにするためにも必要なこと。
その音をイメージして入るだけでだいぶ変わるんですよね。
狙って。狙って。


OPのマーチ、ちょっと詰めました。
cresc忘れちゃいけません!
休符も音楽。ずっと吹き続けてた人に乗り遅れないように。
1つ目良かったからって安心せずに、常に緊張感を持って吹く。
小節の頭なのか、小節の最後なのか、アウフタクトなのか、キッカケの音なのかで吹き方もまったく違ったものになりますよね。
Trioからは音の列を意識。いつものマーチとは違った楽譜の書き方をしてるけれど、マーチの基本を忘れずに。
コーダからはスラーの後ろの音をしっかり切る!!
それだけでだいぶスッキリまとまりましたよー♪


釜石セレクトの曲、まだまだ8分の5やら8分の4が決まらないっすね(^^;;
でもでも!メンバーが誰であっても、コラールの吹き方はだいぶ良くなってきたって言われましたよ☆
やったー♪(´ε` )
芯のある音でまっすぐ吹く!
1回目のコラールが終わってからの早いところ、頭の音をしっかりアタックしましょう。
劇的ビフォーアフターになります!笑



さて!
次の合奏は金曜日です!
金曜日です!
大事なことなので2回言いました(`_´)ゞ
合同練習前最後の合奏です☆


以上、暖かくなってきてやっと水曜の練習に行けたはるか@Saxでした!
このまま春になれーーー!

2月23日の練習。

今日はルートの練習☆単独から合同まで、順番通り合奏しました。
参加人数は30人弱(^^♪

基礎練習の時にあっきーが言ってましたが、「楽器が冷える」ってことに対して、自分がどうすれば良いかを研究しましょー!
寒いから冷えるのは当たり前。仕事で練習に来るのが合奏ぎりぎりになるのも社会人だから仕方のないこと。
でも、それに対して何もしないってのはいかんですよね!
コンクールは夏の暑いときでも会場の冷房はガンガン稼働しているわけです。


単独のマーチ、個人的には今日が初めての合奏。
ちょっとポカーン(゜゜)としてしまう部分がありましたが、かっこよく決めたいなー
勝手にブレーキをかけないこと。テンポキープ!
メロディーを助ける伴奏…←また言われてしまったー!
しっかりdimをすることによってメロディーの人が頑張りすぎず入ってこれる。またしても低音が悪かったのでした(T_T)

次は単独2曲目の映画音楽♪
こちらは新譜ということで、初見大会!
誰でも必ず聴いたことある!っていう名曲。
とは言ったものの、元になってる映画を見たことがあるっていう団員はほとんど居ませんでした。
「映画を見ると、この音楽をどう吹いたらいいかわかるから、ゼッタイ見て!!」と団長からの課題が出ましたので、本番前までには必ず見ましょう(^^)☆
初見ってことでいっぱいいっぱいかもしれないけれど、「吹かなけれがそれがpだってこともわからないんだ」という言葉がグサグサ刺さりましたorz


宮古さんがセレクトしたマーチ。 
これは合同演奏のOPなんですよね。パリッと決めて「合同スタートしたぞー!」っていう雰囲気がほしいなーと個人的に思ってみたり。
trioのベース、ひとつひとつの音を吹くのではなくて、ずーーーっと長い音を吹いているつもりで。
力を入れるべきところは…あそこです!笑

釜石セレクトの曲。
先日の練習から冒頭のaccelやってます!キッカケの打楽器がしっかり合わなければaccelにならない。ってことはここが合えば勢いが付くってことなんですよねw
前回も言われたみたいですが、「人が増えてきたから余計に頑張るってのはおかしな話。人が増えてくるほど、よりコンパクトに鋭く吹くこと」。
この曲だけじゃなく、何を吹いててもこれは鉄則!
…いや、ついつい熱くなってモリモリ吹いちゃうのは私だけじゃないと思いますがw
その後に控えている、8分の5とか8分の4とかに備えて、冷静さは失わないようにしなければ!
最後のコラール、Tubが4人居たおかげでだいぶ力を抜いて周りを聞きながら吹くことが出来ました。
この感覚を早いところでも常に意識できれば…うん!

気仙沼セレクトのメインの曲。
指揮者が最初に言ってたことって、弦楽器のイメージ?
ただただ棒吹きでロングトーン!じゃない。でも絶対に後押しをしない!
誰かと追いかけっこしながら吹いてるときって、必ず1小節間違えてたりする人がいるんですが、それは修正しましょう!
…って言ってもフルスコアがないから、誰と同じグループなのかを…盗み見るしかないかなw笑 
指揮者の熱い振り方の通り、しっかり熱い演奏をしましょうねw 



次回の合奏は2月27日(水)です。
3月3日にはルートの第1回合同練習が控えてますよー
ってことで、来週はイレギュラー!
水曜日金曜日に合奏があります!←重要!
土曜は28会の還暦祝いなので練習なしです。
確認よろしくお願いします☆ 


以上、くまもんとまっきーサンのコラボにニヤニヤが止まらなかったはるか@Saxでしたw

36610984.jpg

2月22日の練習。

個人&パート練習!
ってことで、Sax.4が集まりました♪( ´▽`)
4人居て、基礎練習するためのパートが全て揃ってるので、基礎練習からスタート。
4人で合わなきゃみんなと合うはずがない(。`・ω・´。)
楽器の特性を理解することを意識して、Des.durを4パターンやりました。

バッチリ合う音と合わない音の差が(´Д` )
合わない原因も教えてもらいました。
自分がどこのポジションに居るのかを、曲の中のどんなに短い音でも意識することが重要。
…かなり疲れるんだよ!

曲中で言われたことは「音圧」について。
ただただ大きい音ではなく、クリアに響く大きな音。汚なかったら意味がない。
理想は「ppで吹いてるのに、客席ではfに聴こえる!」です。
大きい音も、音が合ってるのも大前提。
実際に表現してもらうと違いには気付くし、どっちが良いかなんてすぐわかるんですけど、中々出来ません。
気持ちが足りないんですヽ(;*Д*)ノ

気持ちが足りないと言えば…
今日の練習で、由美姉と私に与えられた課題があります。
出来るようになれば、途端にうまくなったように聴こえるんですって!
これはもうやるっきゃないんです!!
夏のコンクールまでには必ず出来るようにします(`_´)ゞ
アンサンブルだけじゃなく、何でやる時にも表現の幅は広がるし、出来て無駄なことはないので頑張ります☆
…ね!
この練習は、後押ししないことを常に意識して、アタックをしっかり。そして息をしっかり入れる。
あとは熱い気持ち!
勘違いだけはしないように!

それにしても、かっちり合う曲だから余計に難しい。
16分音符の吹き方を研究。
ゆっくり。ゆっくり。いつも言われることだから余計に。
克服したいな。



さて!
明日は15時くらいには開けます!
ルートやコンクールの合奏です。
ルートの単独曲、今日届きました☆
何をやるかは練習に来てからのお楽しみにしててください♪
楽しみでしょうがないです(-´∀`-)



以上、Sax.4みんなで改名し、気持ちを新たにしたはるか@Saxでした!笑

2月20日の練習。


釜石のくせに…寒い!!

(´Д`)

20日の練習の参加者は、24名でした。ルートの合同、単独の曲を4曲合奏しました。


単独演奏の某課題曲。

※ヒント 1989年のマーチ。今年の課題曲のうちの1つも作曲されました☆

…わかりやすっw

このマーチは、「ショーミュージック的な雰囲気を持ったマーチ」として作られた曲だそうです。
指揮者の指示にもありました、
中低音の動機付けの部分、オイシイ部分です(^q^)
勢いよくテーマへ駆け上がりたいですね♪


某子守唄。この曲は、吹いてる人達の負担が少な目の曲。
今回のルートは激しい選曲ばかりなので、口をクールダウンさせるのに活用しつつ、美しい音色を奏でたいですね♪


合同の、某マーチ。
低音、指摘されました。
マーチの伴奏、出だしをハッキリさせないと!
ただでさえ低音は大人数。それができないと、

自分が何の音を吹いてるかわからなくなる⇒後押しで吹いてしまう⇒定番のモヤモヤサウンド

…ってなっちゃいます(;_;)


かますいセレクトの合同曲。
変拍子の呪縛から抜け出したいですー(;_;)

いちにっさんしーご
いちにっさんしーご
いちにっさんしーご

いちにっさんいちにっさん…♪

完璧にしたい!




あと、指揮と譜面の見方についても教わりました(*^^*)

楽譜に釘付けだと、もちろん指揮なんぞ見えないわけで。
そこで、譜面を少し上げつつ…


視界の上半分は指揮が見えるように。
下半分で楽譜を読めるように。

…こうすることで、指揮も楽譜もいっぺんに見られるという素晴らしいメリットが!!

また!!簡単な楽譜からでいいので、その習慣を身につけるようにすると、難しい曲を演奏する時にも余裕ができるとの事でした!

…●響のオケとかがそんな感じで演奏しているんですね!今度の日曜日の夜あたりにチェックしてみようw



本音を言えば…その見方も身につけたいけど、指揮者の方々の事もガン見したいです (*∩ω∩)キャッ



…すみません、調子乗りました! 笑






ではでは!次回、土曜日の練習でまたお会いしましょう☆






とき。

ホームページ更新しました

久方ぶりにホームページ更新しました。主に役員とか、予定とか、です。

このホームページ作ってから、ちょうど10年経ちます。
最初は作り方もわからず、「なんとなくできちゃった(^^ゞ」みたいな感じで・・・

そろそろ誰かに代わってほしいかな、と思ってますが^_^;
それまで、細々とやって行きますのでよろしくお願いします。

以上、だい@per でした。
お知らせ
定演練習中♪
10月から練習場所が旧大松小学校から、釜石市民ホールTETTOに変更になりますので、見学の際はお気を付けください。


釜石市民吹奏楽団公式HP
公式HP日々更新中(。・ω・)ノ


釜石市民吹奏楽団では「全パート」の団員を募集しております。
特に「クラリネット」パートは大大大募集中です☆
年齢・性別は一切問いません!
貸出可能楽器もありますので、少しでも興味を持った方はご一報を♪
最新コメント
記事検索
プロフィール

kamaishi_citywind

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ