かますい練習日記

釜石市民吹奏楽団は、日々こんな活動しております! っていう報告ブログ。
本家、釜石市民吹奏楽団のHPはコチラ→釜石市民吹奏楽団公式HP
練習日はコチラ→☆かますい練習日☆

2013年04月

昨日のお花見の写真UPしました。

欲しい方は下記リンクからdownloadして下さい。
なお、画質優先でリサイズとか全然してないので、サイズむちゃくちゃデカいです(1GB×2)。
気長に落として下さい。
期限は1か月ですのでお早めに。

①  http://fast-uploader.com/file/6922866033623/
② http://fast-uploader.com/file/6922866821460/
pass 「自由曲」を小文字で。(5文字)

by 佐藤


お花見♪

桜のピークは終了してしまってましたが、花より団子!笑

面白いくらい写真家が集結☆
後ほど機会があれば素敵なスナップを公開していきたいと思います( ´ ▽ ` )ノ
幹事長が色々やってくれるはず(-´∀`-)

個人的にだいサンの「じい」っぷりは…ハマり過ぎでしたww

来年もまた開催しましょー(`_´)ゞ
dca3b9cc.jpg

いよいよ明日!お花見のお知らせ!!

すでにメールでお知らせがまわっているとは思いますが、改めてお知らせ。

第2回 釜石市民吹奏楽 団お花見大会『花粉症をぶっとばせ!飲むぜ食べるぜ花見るぜ2013!!!』

■日時:4月29日(月・祝日)  AM10:00集合
■場所:甲子町大畑 福祉の森
■会費:1000円(高校生、家族無 料)

去年と同じく、団の結束を高め、親睦を 深めるための企画です。
新人さんにも積極的に声をかけて参加を 勧めてください。。
今日会場の下見してきたら近くに桜咲い てました。
カメもいました。

また、今さらですが、お酒を飲む方は絶 対に運転しないこと!
飲む場合は、飲まない方に乗せてもらうとか、家族の方に迎えに来てもらうとか、各々調整してください。

食材、飲み物、皿や箸など、基本的なものは幹事側で用意しますので、基本的には手ブラでOKです。
が、敷物や椅子、遊ぶものなどは個人的 に用意してください。

明日は天気も良く温かいもよう。
大いに楽しみましょう(^_^)/

4月27日の練習。

連休前と言うことで、人数少なめになるかなーと思ってましたが、26人参加☆
紀尾井シンフォニエッタのクリニックで使用した楽器運びからスタート!
参加したみなさま、お疲れさまでした。


基礎練習。
B♭とE♭のスケールをやりました。
これからこの2つをメインに基礎練習します。
B♭だけではなくE♭も音取りしておきましょう。
周りと音を合わせるときの鉄則は、「自分の音をしっかり吹いて合わせる」こと。
他を聞くために自分の音を小さく吹いて合わせたのでは意味がない。
演奏するときの音量、たっぷり吹いて合わせることが大事!
スケールを存分に楽しみたいですね♪


課題曲。
いつも言われてることを先取りで意識出来たら…素敵だなーと。
8分音符が続くときは、焦らないように意識。ってより、遅く吹くつもりの方がまとまりますね。
Aの前、低音族は8分音符にスタッカート、メロディはスラー。お互いがやってる動きを常に意識して合わせるように。
Aから、メロディは平坦に。
Eからのメロディは楽に。その後のcrescに備えましょう。
Gからは4分音符の方が大事ですよ(`_´)ゞ


自由曲。
カットは事前にメンバーに伝えておきましょうね☆
最初のウルトラセブン(笑)はあまり派手にやらないこと。
途中に出てくるppは、本当に気をつけてppにしましょう。
とにかく吹かないことには間違ってることにすら気付けないので、吹きましょう!
所々に、4分の6や8分の3、8分の2等々出てくるので要チェック☆


4月も後半だと言うのに、まだまだ寒い日が続きますね。
体調崩さないようにしましょう。
体調崩して思うような演奏が出来ないことほど悔しくて悲しいことはありません。←経験済み。

次回合奏は5月1日。
コンクール練習、楽器講習会練習やります。
連休は有意義に☆


以上、花見が楽しみはるか@Saxでした( ´ ▽ ` )ノ
…もはや葉見かなwww

4月26日の練習。

5d791d0c.jpg
写真は、Tubaを吹くてっち。
過去に、1年間Tubaを吹いてたことがあるそうです☆



本日の個人練習の参加者☆

クラ打楽器姉妹、こーきさん
だいさん、O先生、てっち、ときの7名でした。

最初に、明日の城山でのクリニックのお手伝いで使用する打楽器を昇降口までおろしました。


お疲れ様でしたー o(*゜ω`*)o




そこからの個人練習☆

本日の個人的テーマ。

スケール。半音階。
スラーとタンギングで。
いろんな刻み方で。
大半の時間がこの練習でした
( ´Д`)

久方ぶり。
B♭管→E♭管の楽器に切り替えたら、また運指こんがらがっちゃってあららららーでした(^^;

…前よりはましだけど、まだ身体に染み付いてないや。もっと練習せねば(;_;)

あと、課題曲と自由曲候補は、前回の合奏で落ちてしまった部分を練習!しつこく練習!土曜の合奏では、落ちないぞっ!!



コンクールに向けて、始動ー!!





…というわけで、個人的な事をつらつらと書いてしまいましたが。

今年も、低音パートで揃って練習する機会がもっともっと欲しいなーと感じたとき@Tubaでした。



最後に。
29日(月)のお花見で食べるお肉!1むらのネットワークで遠野のお店で大量にお願いして貰いました☆
団員さんだけでなく、ファミリーやお友達が来てもたくさん食べられるかも♪

お楽しみにー(*^^*)
お知らせ
コンクール練習中♪


釜石市民吹奏楽団公式HP
公式HP日々更新中(。・ω・)ノ


釜石市民吹奏楽団では「全パート」の団員を募集しております。
特に「クラリネット」パートは大大大募集中です☆
年齢・性別は一切問いません!
貸出可能楽器もありますので、少しでも興味を持った方はご一報を♪
最新コメント
記事検索
プロフィール

kamaishi_citywind

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ