かますい練習日記

釜石市民吹奏楽団は、日々こんな活動しております! っていう報告ブログ。
本家、釜石市民吹奏楽団のHPはコチラ→釜石市民吹奏楽団公式HP
練習日はコチラ→☆かますい練習日☆

2013年08月

8月30日の練習。

今日は、Trb.1、Sax.4、Perc.2が練習場に集まりました。
個人練習、アンサンブルをしました。

Percの2人は、1つのマリンバでデュオ♪
Trbは個人練習☆
Saxはアンサンブル。

個人練習でも、まずはしっかり音を出して練習する!
自分でおかしいんじゃないかと思うくらい。
指をさらうのでも何でも、音を出す!
聴こえてほしいところが聴こえなければ意味がないんです!

スケールをやるときの決まりも遵守。
楽譜の中に出てくる連符も、いかにそれを応用して吹くかを考えることが大切。
それが上達の秘訣!
次の個人練習でみっちりやりたいと思います。


金曜日も練習場が使えるので、個人練習等々にご利用ください。


はるか@Saxでした。

8月28日の練習。

まだまだ暑い日が続いてますが、朝晩はだんだん冷えてきましたね。
練習場の窓の外からも、秋の虫の声が聞こえます。
今日は、26人程集まりました。
前回はTrbが居ないと言う寂しい状態でしたが、今日は5人集まりましたよー!
Clも人が変わりながらも3人居て、各パート揃ってますね!
相変わらずTpは寂しいっ(*_*)


今日も定演練習!
前回から練習を初めた曲からスタート。
前回も言われましたが、メロディなのかそうではないのかを考えて吹くことが大切です。
メロディも補助する人も重要で、役割が変わった途端聴こえなくなるのは厳禁!
同じ音量でメロディが移り変わるようにしましょう。
転調注意!

◯◯のメインテーマも♯がいっぱい∑(゚Д゚)
ダブル♯も多用されてるので、音の確認は早めに!

リードの曲、何回か吹いてる人達がしっかり吹きましょう。
8分の5拍子と8分の6拍子の組み合わせで曖昧にならないように。
後半、早くなるところからの低音は、今後もっと早くなった時に備えて短く!鋭く!最初から音にして!吹きましょう。…デジャブw
…私、今日発見したのですが、1ヶ所楽譜読み間違えてました(´・_・`)8分の6でSaxが合わないって言われた原因、私です。。他にも間違いないか確認します。

パート練習等々で、間違い早期発見!音を揃える!を徹底していきたいと思います。


さて、次回合奏は31日(土)に定演の曲です。
仕事がありまして、13時に開けられないので、早めに練習したい方は、金曜のうちに鍵を持って帰ってください。

以上、はるか@Saxでした( ´ ▽ ` )ノ
もう8月も終わるんですね。

8月24日の練習。

今日の練習はちょっと人が少なかったかなーと思ったけど、数えてみると25人ほど。
全体の人数が増えたんだなと改めて思います。
Trbが1人も居ない練習も久しぶりでしたね(゚Д゚ )


今日も定演に向けての練習。新譜から合奏しました。
チューニングや基礎合奏での吹き方と、同じように吹けるかがポイント。
そういった意味でも、すごく勉強になる曲です。
メロディーなのかそうでないのかも考えながら吹くのも大切。
途中で転調して、♭がいっぱい(((( ;゚д゚)))
転調した小節の音は注意!伸ばしの人は特に!!

♯や♭がいっぱいある曲は、曲が始まる前にスケールをやるとだいぶ落ち着きますよ。
それが出来なくても、初めの音に♯がついてるのはどうかを確かめるだけでも、だいぶ違います。


定演の曲も続々到着予定です!
参加メンバーの取りまとめ、パート割りも早めにして、無駄のない練習にしましょう!

次回練習は、28日(水)です。
定演、慰問、イベント等々の練習です。

以上、はるか@Saxでした。
今日の練習後のバリチューのアンサンブル、なんだかウキウキしましたっ(*´艸`)

8月23日の練習。

金曜日の夜は、個人&パート練習の日!
今日はいつもより多かったですねー(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

Sax.4、Trb.1、Tub.2、Perc.1の計8人。
O先生@Perc.サンが、鍵盤を練習してたのにビックリww
全ての楽器をバランス良く出来ないとダメですもんね。…Saxも(´;ω;`)ブワッ

Trb、Tubは個人練習♪

Saxはアンサンブル初見大会!
久しぶりの4人でのアンサンブル、楽しかったなー☆
1回吹いただけで「やった気」にならないように。それが社会人の怖いところ。。。だったかな。
時間がないのでとりあえず楽譜を見ながら音源を聴こうと思います。
まだまだ楽譜の先を見ながら吹くことが出来ません。
初見力つけたいですね。


はるか@Saxでしたっ

8月21日の練習。

お盆休みも終わり、今週からは今まで通りの生活になった人が多いのかな?
急に気温が上がって参ってましたが、朝晩はだいぶ涼しくなってきましたね!…練習場は暑いけど(゚Д゚ )


今日も定演の練習☆
野舘サンの指揮で合奏。
コンクールに向けて、「アタック」をずっと意識してきました。
これからはアタックはもちろん、音の処理にもきちっと注意を払っていきましょう。
音を見る方向を変えてみる。

と言うことで、新譜の初見からスタート!
Hrが居なかったりで中々わからないこともありましたが、色んなことが学べる曲とのこと。
しっかり取り組みましょう。

今回で3回目?のリードの曲、中々取りにくいですねヽ(゚Д゚;)ノ!! 
これは体に染み込ませるしかないっす!
いちにっいちにさん、いちにっさんいちにっ(.+・`ω・)
リード連符大好きですw…バリにはほとんどないんですけどねw


定演に向けて、どんどん楽譜が増えてます。
コピー譜を全て持って帰ってしまう…などで合奏が中断しないように、合奏前にしっかり準備してください!
定演まであと3ヶ月ほど。時間を有意義に。


さて、次回合奏は24日(土)に定演練習です。
23日(金)は個人&パート練習で使えます!

以上、練習終わりの金管アンサンブルが何気に楽しみな、はるか@Saxでした("`д´)ゞ 
お知らせ
コンクール練習中♪


釜石市民吹奏楽団公式HP
公式HP日々更新中(。・ω・)ノ


釜石市民吹奏楽団では「全パート」の団員を募集しております。
特に「クラリネット」パートは大大大募集中です☆
年齢・性別は一切問いません!
貸出可能楽器もありますので、少しでも興味を持った方はご一報を♪
最新コメント
記事検索
プロフィール

kamaishi_citywind

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ