かますい練習日記

釜石市民吹奏楽団は、日々こんな活動しております! っていう報告ブログ。
本家、釜石市民吹奏楽団のHPはコチラ→釜石市民吹奏楽団公式HP
練習日はコチラ→☆かますい練習日☆

2013年10月

10月30日の練習。

10月最後の練習。
集まったのは25人くらいかな?
…本番は、この3倍。。。
人が少ないから、代わりに?カメムシたくさん参戦してましたよ(*_*)←
…指揮者も連れてきてましたwwww
あっきー@カメムシマスターに退治してもらってたけどw


合奏はM氏の指揮でファンファーレから。
後押し厳禁。アタックの強さでcresc.を!
って、今日の合奏でどの曲やっても言われましたねヽ(;*Д*)ノ
しっかりdimをして、次の音で爆発しない。
頭の音を揃える。
もう何回も言われてるので、次こそは注意されないぞっ!

シンプル。
冒頭から、誰が入ってきて誰が抜けたのかわからないくらいに、まっすぐまっすぐ。
舌の音はいらないのです。
しっかり頭の中で拍を感じて、自分の持ってるテンポ感に自信を持って頭の音を合わせにいく。
テンポ変わってから、ドンドン前に突っ込んでしまっているので、キープ!But後押し厳禁!

アルメ。
強く吹けーーー!と言われると、どうしても走ってしまいます。テンポはそのままですよー
メリハリのある強弱。
59からはレガートをレガートで。
186から、低音だけで吹きましたが…ちーんorz
お手柔らかにお願いします。。じゃなくて、私らがどーーーんと吹きます!
8分の5からは音量のばらつきが出ないように。



さて、次回合奏は11月2日(土)です。
ギャルド聴きに行くので、早めに練習したい方は、金曜のうちに鍵持って帰ってくださいねー!
金曜も個人&パート練習で使えます。

風邪が流行ってます。
この流行りには乗らない方がいいですよっ!

以上、もれなく流行りに乗ってしまったはるか@Saxでしたーヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ

10月26日の練習。

まずは…

どーーーーん!
a07e9e9f.jpg



定演ポスター大公開☆★
釜石の街中に張り巡らせますよ!
…釜石以外にもバシバシ貼りますww笑
ポスターが出来上がったからなのか、今日の練習はよっぴが盛り盛りww笑

今日の合奏はN氏指揮。
初めにやる曲。
吹いてる音が長い分、次の音を予測して吹くこと。
そろそろ音の間違いはなくしましょう。
レガートをレガートで。

メイン。
ritが追加されました!今はまだテンポを揺らしてませんが、これからどんどんやっていくとのことなので、指揮者ガン見…しなくていいけど、見ましょう!
こちらも、文化の日までに指遣いの確認&修正をお願いします。
最後まで音形を崩さず、keep出来る音量でしっかり鳴らして吹きましょう。

おサンバ。
いやー…リズム難しいですね!
でも、タイで繋がった16分音符を休めばなんてことないんです!←指揮者談。
低音とバッキングがビシッとはまるように!
メロディは多少乱れても良いけど、今日はどうやら乱れ過ぎだったようです(*_*)
メトロノーム使って練習して、決めたいですねー

メドレー。
誰がメロディを吹いてるのかを常に意識!
メロディを活かすのも殺すのも伴奏。
聞き馴染みのある曲って、結構難しいですよね。。


さてさて。
次回は30日(水)にM氏の指揮で定演練習です。
10月最後の練習。
そして、コンクール写真の締め切りとなってますよー


今日は練習場に灯油が搬入されました!
火の元には充分注意していきましょ!
はるか@Saxでした( ´ ▽ ` )ノ

そのこだわりが音楽になる。

25日の練習で言われたこと。
とても心に残ったので、題名にしました。

集まったのはSax.4とEu.2。
それぞれパートで練習。

Saxは完全にクイズ大会の勢いで質問攻めにあいましたw
トンチンカンな答えを言ってしまったり。。

いつも注意されてることを、直すためにどうするのかを考えていかなければダメなんだなと、改めて感じた練習でした。


はるか@Sax

10月23日の練習。

ピッチが合いにくい季節になってきましたねー
ついに練習場のストーブも稼働です。
…人数少ないときのひんやり感。嫌いじゃないけど、女子にはキツイ!←女子気取りw

今日も定演練習!指揮者はN氏。
まずはいつものあの曲から。
人数が増えた時のpの音量を考えましょう。
柔らかく、softに。
要所要所に出てくるdim.を大切に吹きましょう。

ここからはPOPS合奏♪
おサンバ。
低音とバッキングは短く鋭く、しっかり合わせる!
ここが決まらないことには収集つかなくなっちゃいます。コンピュータのように正確に。
3連符は長めに吹いて、吹きわけをしっかりと。
…私らのパート、吹き方がダサいと指摘されてしまいました。要研究ですね(´・_・`)

メドレー。
これも、mfに落とすところをしっかりと落としてメリハリを!
そして、楽譜に変更点ありです!
パートごとに合奏前に伝達して、時間の無駄をなくしましょーね( ´ ▽ ` )ノ

2部のOP。
軽く通して終了。
4分音符が続くと安心してしまうのか、どんどん走ってしまいます。
コンクールの時も言われてましたが、自分たちの癖をしっかり理解したいですね。
聴いてる指揮者が、早くなってると言ったらそうなんですヽ(;*Д*)ノ


さて、早いもので10月も下旬に突入!
コンクールの写真の申し込み期限も間近!
26日が今月最後の土曜練習。
これに来ないとコンクールの写真、買えなくなっちゃいますよっww

次回合奏は26日(土)、N氏の指揮で定演練習です。
おサンバ、吹けるように!と課題出てます(o´・ω・)
25日の個人練習、有意義に使いましょ!
26日は仕事で遅れるので、鍵は金曜のうちに。
27日も同じく個人練習、パート練習で練習場使えます。

以上、はるか@Saxポロシャツ係でした(-´∀`-)

10月18日と19日の練習。

18日の練習にはSax.3とPerc.1が集まりました!
個人練習にパート練習。
だんだん練習場も寒くなってきたのでストーブの準備もしまして、灯油買ったら準備完了☆

19日の練習は、指揮者M氏で定演練習。
木管がわりと多めでしたね♪
Flが4人、Clも7人、Saxも4パート揃って、Fgも居ました。
EuとPercはパーフェクトw
合計40人にちょっと届かないくらいでした。

所用があってちょいと遅刻してしまったのですが、合奏はシンプルから。
低音は、低い音ほど「深く」吹いてよく響かせること。上っ面で合わせててもダメ。
あとは楽譜に書いてある通りにcrescしましょー!勝手に盛り上がっちゃダメですよー!

ファンファーレ。
立ち居振る舞いが大切!サラッと☆
But顔が隠れる低音は、真っ赤になって吹かないとサラッと吹いてる人たちを支えることは出来ません(°_°)
木管は強弱よりもレガートで吹き続けることが大切。ポイントでしっかり頭の音を揃えましょう。
最後の音は要研究です☆

リード。
人が増えるほどに滑らかにふくよかに。
ゆっくりなところは、スラーをスラーで吹くこと。そのために、しっかり息を入れて。
速いところは、音を短く。正確にそこで音を出すこと。
メトロノームに合わせて練習してないように聴こえると注意受けました。支援でいただいたメトロノーム、駆使しましょーー!

合同の曲。
諸事情あって、テンポちょっとだけUPします。
この曲の極意は、メロディ以外が抑えて吹くこと。
通るpが100個の演奏。。。大人www



さてさて。
演奏会まであと1ヶ月ちょっと。
POPSも本格的にやっていくので、パート決めや楽譜の準備等々しっかりとしましょう。

次回合奏は23日(水)指揮者N氏です( ´ ▽ ` )ノ
26日(土)は仕事があって13時に開けられないので、水曜か金曜のうちに鍵持って帰ってください。

以上、はるか@Saxでした。

定演のポスターが音楽室に貼ってありますw
ちょー素敵です☆
お知らせ
イベント&R45練習中♪
釜石市民ホールTETTOに変更になり、練習日程も不定期になりましたので見学の際はお気を付けください。


釜石市民吹奏楽団公式HP
公式HP日々更新中(。・ω・)ノ


釜石市民吹奏楽団では「全パート」の団員を募集しております。
特に「クラリネット」パートは大大大募集中です☆
年齢・性別は一切問いません!
貸出可能楽器もありますので、少しでも興味を持った方はご一報を♪
最新コメント
記事検索
プロフィール

kamaishi_citywind

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ