かますい練習日記

釜石市民吹奏楽団は、日々こんな活動しております! っていう報告ブログ。
本家、釜石市民吹奏楽団のHPはコチラ→釜石市民吹奏楽団公式HP
練習日はコチラ→☆かますい練習日☆

2014年06月

6月27日、28日の練習。

いよいよ来週が本番ですねっΣ(・ω・ノ)ノ!
体調管理はしっかりと!

27日の練習では、Sax.3、Tp.1、Trb.6、Eu.2、Tub.2が集合。
音楽室に顔出してない人が居たら書き漏らしてるかもですが、それぞれ個人&パート練習に励みました。
もう一度自分の癖を見直したいです。

28日は6月最後の合奏。
基礎合奏で「音の出だし」について指摘されました。
それに加えて「音の終わりを意識するように」とも指摘されました。
音の終わりが揃わないことには、始まりも合わないのですね。

課題曲。
いつも注意されているDからの吹き方、音量が下がるのと同時にテンションも下げてしまわないように注意しましょう。
結構ブツブツと場面が切り替わる曲なので、同じ場面の中で少し雰囲気が変わるところであまり間を開けてしまうと、わけがわからなくなってしまうので、つながるように意識して演奏しましょう。
後半の連続する8分音符、疲れてきても音の出だしのアタックはしっかりと。後押しも厳禁です。まっすぐまっすぐ、流れるように。
せっかく頑張ってまっすぐに吹いている人も居るのに、まっすぐ吹いていない人が飛び出て消えて…台無しにしてしまいます。
タンギングの仕方、音の切り方を意識しましょう。
3回4回みっちり注意されてやっと形になっている状態です。
本番は来週ですよー!危機感持って練習しましょう。。練習します。


自由曲。
課題曲が終わってから自由曲練習に移るときは、パっと準備してください。
テンポが安定しません。中低音が前に引っ張ていく気持ちで演奏しましょう。
fpに向かって演奏するときは流れこまないように。惰性でいかないこと。
85小節目からは、音が短くならないように。ブレスの前の音の処理、こだわっていきましょう。

最後は通し練習。
疲れてるので、色々汚くなってしまったところがありました。
でも、この感覚を忘れずに。

アトラクションの合奏もしました。
ここでも食いつきが大事。食いつき重視の曲ばかりです。


さて、次回合奏は7月1日(火)です。
校舎裏に続く道の補修があって、校舎前にしか駐車出来ない状態になってますので、奥からきっちり詰めて駐車するようにしてくださいね。



そして今日はスペシャルゲストがハンガリーからいらっしゃいましたよー!
Obの音色が聴きたかったなー。
いつか私たちと演奏したいと嬉しいお言葉をいただきまして、お父さんと仲良く帰宅しました。
私たちも頑張ります!!

以上、はるか@Saxでした。

6月26日の練習

!!!!!イマジネーション!!!!

確かにー。。。

と今日の練習は
フムフムしておりました。


一生懸命
この音を出せるように頑張る
小さく吹く
大きく吹く
弱く吹く
強く吹く


で?

どんな曲にしたいのよ?

と1むらは気づいたわけです。


あ。
こんにちは。
1むらです\(^^)/




確かに上記に書いたことは大切ですよ。
音にしないことには表現出来ないのですから。

しかし
その音はなんの為に出した音なのか。


課題曲
最初の1発目あんなに力強くかっこよいのに終わりはあんなにも弱くて幻想的なのか。中身は色々複雑ですね(笑)


自由曲にも同じく物語があって
最初は華やかで力強く
次はとても静かで
キレイなメロディーの繋がりがあって
その次は小さく静かだけれども芯があって力強い
そして最後は華やかに力強く

あ。
ごめんなさい。
私のあくまでも個人の感想ですけど。


もうコンクールまで残りわずかなので

統一

していきましょう。

なにを表現するのか。

うーん。

考えさせられますね。

あと約1週間
調整していきましょうね。


\(^^)/がんばろーう!!!!!!!

土曜日はアトラクションの練習もしますので楽譜の準備を忘れずに★


みんなっ!!
風邪ひかないようにね♪


おわり


今日は1むらが担当しました。


相変わらず謎な日記ですみません。

6月24日の練習。

今日はイレギュラー火曜日練習!
と言うことで、若干人数少な目ではありましたが、隠れていた部分が見えてすっきりしたり、バランスについても考えることが出来る練習でしたね☆
そして、久しぶりにSt.bassがっ!おかえりなさーい!!


基礎合奏で毎回やってるコラールは、スラーが付いているんじゃないかと思うくらい音の繋がりを意識して吹きましょう。
自由曲のコラールにも繋がりますね!
フェルマータで音を切るときに、指揮と一緒に音が曲がらないように注意することも大事です。

課題曲。
冒頭は連符じゃない人たちは絶対に音を合わせること。cresc.の最後の音も投げ捨ててはいけません。最初に印象大事です!
合奏を重ねるごとに、前に指示されたことが出来なくなってしまっている所がチラホラありますね。
前回のコンクールやら定演でも言われましたが、楽譜とにらめっこする時間を作ってもいいのかなーと思ってみたり。
Iからの全体で表現するcresc.とdimの波、難しいですが食いつきしっかりしていきましょう!
Kからのメロディは、後から入ってくる人が前を壊さないこと、小さくなった時にテンポが乱れないことを意識しましょう。
最後のTrb、Eu、Tubaのメロディ、体育館練習では合わなかったけど、今日はばっちり!最初の音が爆発しないようにだけ注意しましょう。

自由曲は、演説の部分からスタート。
Soloの掛け合いが素敵で、ついつい聴き入ってしまいますw
ずーっと前から言われている、102の前の音の切り方…まっすぐ、キレイに揃って音を終わらせるようにしましょう。
前からずっと言われてて、今日は初めて?ちょっとだけ褒めてもらえたので、これからも気を付けていきたいですね。
ちょっとずつ吹けるようになってくると、逆に吹けないところも目立ってきてしまいます。短い音の処理、長い音の後押し等々、毎回言われていることも常に意識しましょう。
バランス的には今日ぐらいがちょうど良かったりするのですが、いかんせんアタックが乱れます。この人数でこの乱れ…増えたら大変なことになりますね。
楽器の特性上、出やすい音・出にくい音があるとは思いますが、はっきりと聴き取れてしまうのは厳禁です。

冒頭に戻って練習。Perc.に隠してもらえない状況での合奏でした。
fpが汚いと指摘を受けたので、連符を吹いている人たちのことを考えて吹きましょう。
変拍子も、大きく考えれば今までと変わらない4拍子。焦らず、流れ込まないようにしましょう。


さて、次回もイレギュラー木曜合奏です。
合奏回数も増えてますので、体調管理だけはしっかりとお願いします。
ちょっと先のことになりますが、28日(土)は仕事のため13時に開放することが出来ませんので、あらかじめ鍵を持ち帰るようにお願いします。

以上、はるか@Saxでした。

6月20日、21日の練習。

20日の練習は、パート練習の人たちが集合!
Trbは全員集合、Saxは4人、集まりました。Tubaも2人で個人練習♪
土曜日の体育館練習に備えました(^^♪

21日は体育館練習!
18時半から打楽器やら椅子やらを搬入。
楽器を持ったまま屋外搬入!なかなかハードでしたが、たくさんの団員で力を合わせて手早く搬入!
実際のホールよりかなり響く環境ではありましたが、音楽室と言う狭い個室ではなく、隣との距離もあるなかでの練習は良い体験☆
地区大会本番まで広い場所での合奏はないので、距離感等々を忘れずにこれからの音楽室練習に臨みたいです。
配置の変更もあります!

基礎合奏はB♭。
音の始まり、音の終わり、移り変わりを緊張感を持って演奏するように。
和音1つずつを吹くと合うのに、肝心の和音が合わないのは、今まで吹いてきたことを活かせていないからなんですね。
簡単な譜面でも出来ていないことは、曲では絶対出来ません。

課題曲。
指揮者の台を持って行かなかったことが悔やまれますwww
とても響く場所で響きを合わせるのは大変かとは思いますが、地区大会の会場も中々に響く会場。常に意識しましょう。
音が出れば響きが助けてくれる。音が出ないから中に音を突っ込んで後押し。という悪循環から脱却しましょう。
それがアタックに結びつきます。

自由曲。
こちらも響きを意識した練習。
響きが0.5秒くらい遅れて指揮者の所に届いている状態です。
最初から良い音で吹くことで対策を!
後半は10分吹いてからでも、同じサウンドを出せるようにペース配分を。
響きに酔いすぎて遅くなるのも厳禁です。

最後は通し練習。


来週からはイレギュラー練習日!
火曜・木曜・土曜が合奏となっております。
金曜は変わらずの個人練習&パート練習です。
と言うことで、次回合奏は24日(火)なので、お間違えなく。

日曜日のお掃除の様子は前の記事をご覧ください☆
久しぶりに音楽室の中で練習してたてっちは、埃っぽいーとのことでしたw笑

以上、はるか@Saxでしたっ


おまけ①
楽器運びをしてる姿がまるでカタツムリなTサンw
image

おまけ②
いつもと違う会場で、喜びを隠しきれない若手w
image

お掃除完了★

f688bcdb.jpg
276d0d3f.jpg
13be0790.jpg
a3824492.jpg
7d9c416a.jpg
練習より参加人数が多いかも??(笑)
ホルンパート
お掃除完了です(n‘∀‘)η

みなさん来てくれてありがとう!!!!
お疲れ様でした♪

1むら
お知らせ
コンクール練習中♪


釜石市民吹奏楽団公式HP
公式HP日々更新中(。・ω・)ノ


釜石市民吹奏楽団では「全パート」の団員を募集しております。
特に「クラリネット」パートは大大大募集中です☆
年齢・性別は一切問いません!
貸出可能楽器もありますので、少しでも興味を持った方はご一報を♪
最新コメント
記事検索
プロフィール

kamaishi_citywind

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ