かますい練習日記

釜石市民吹奏楽団は、日々こんな活動しております! っていう報告ブログ。
本家、釜石市民吹奏楽団のHPはコチラ→釜石市民吹奏楽団公式HP
練習日はコチラ→☆かますい練習日☆

2015年03月

3月25日、28日の練習。

アンサンブルパーティも終了し、ルートまで残すところ1ヶ月。
張り切っていきましょー(・∀・)

25日の練習で言われたこと。
まずは自分の楽器はこういう音程の楽器なんだ!と言う理解をしましょう。
最近取り組んでいる基礎合奏でのマイナーコードから派生した話でした。
次の音がどんな音なのかわかって出したのと、出してみたら結果こんな音だった。とでは聞え方が雲泥の差。
楽器の癖も考慮して音を出すように心がけましょう。

陽。
裏拍の感じ方がまだまだ甘いです。
頭の中ではしっかり8分音符を刻みながら、頭はしっかりと。

天国。
スタッカートが長い!これが原因でどんどんスピード感がなくなってしまします。
特にスラーの後のスタッカートを厳しく演奏するようにしましょう。

28日は単独曲を中心に。
渚。
同じことをするときは2回目の方がより強く。
でも、エキサイトし過ぎてpに戻ることを忘れないようにしましょう。
Soloがある人たちは、キッカケをしっかり決めることではっきり聴こえます。
波を作る役割を持っている人たちがきちんと表現すること。

春。
最初に通してみましたが…重いっっ!全く持って軽やかじゃないですΣ(゚Д゚)
「8分音符にスタッカートがついてるんだよ!?」
ってことで、長いのです。
でもそこまで短くすると音にならないんだよなぁ。。。なんて思ったりもしましたが、それは私の練習不足。
練習します(´・ω・`)
ここでもスラーの後のスタッカートで指摘を受けました。
アーティキュレーション再確認です!
そして、もっとリラックスして演奏しましょう。

アルメ。
25日は1,2楽章を中心に、28日は3楽章を。
今回の合奏、基本的に「重い」ってことばかり言われていたような気がします。
大編成での演奏になります。
コンパクトに演奏しなければ、もやもやサウンド間違いなしです。
長い音を指示のないところで膨らまさない。
早いパッセージでも小節の頭はしっかり合わせるように意識。
吹ける!と思って安心して、音が長くならないように。



28日は、てっち@Euphのラスト練習。
これからは福岡支部長に就任し、私たちに元気と明太子を届けてくれるとのことでした!←
2年半ありがとう!そしてこれからもよろしく!!





さて、次回合奏は4月1日(水)です。
ついに4月ですね。急に暖かくなって花粉が大暴れしておりますが、負けずに頑張っていきましょう!笑

以上、はるか@Saxでした。

第1回アンサンブルパーティ終了♪

遅ればせながら…
去る3/22(日)、大松小学校練習室にて第1回アンサンブルパーティーを開催しました☆

木管・金管・打楽器アンサンブルは勿論、スカパラや劇(!?)もありーの♪
形式問わず!

アンサンブル力の向上、そして最優秀賞を狙い、各団体奮闘いたしました( ̄▽ ̄)b


さてさて!その気になる結果ですが…!

発表ーー!



*最優秀賞*
【メセナの丘】

74148366.jpg



*優秀賞*
【win-win】

56153177.jpg


*審査員特別賞*
【レディース・フォー↑↑】

63166785.jpg


*アンサンブルパーティー賞*
【ケンちゃんラーメン新発売'S】

image


*ユーモア賞*
【大松一座】

3a4c3ead.jpg



受賞された団体の皆様、おめでとうございます(*^_^*)

受賞ならなかった団体も、来年こそは!!と早くも意気込んでます(`・ω・´)

今回のアンサンブルパーティをキッカケに、アンサンブルをどんどんやっていこう!と言う意識が高まってきました(●´ω`●)♪
アンサンブルの大切さを改めて実感(:ω;)


その他出場団体、当日の様子は釜石市民吹奏楽団公式ホームページでもご覧いただけます♪
ぜひ見てみて下さいねー\(^o^)/

アンサンブルパーティ

スタート!!
image

21日は中音祭り♪

と言っても過言ではないほど、中音域のメンバーが大集合♪
何と言っても、Hrが6人!!ですよね⁉︎
遠路はるばる栃木支部からも駆けつけていただきました( ´ ▽ ` )ノ
と言うことで、今日は40人超?で合奏でした。

初めはR45単独マーチ。
水曜の練習でも言われましたが、メロディもオブリガードも、初めの音を大切に。高い音や長い音に力を入れた演奏はNGです。
Hrの安定した裏打ちがあったので、テンポもわりと安定してましたね。
最後、しっかりとハーモニーを決めて楽に鳴らして締めくくりましょう。

渚。
人数が増えても冷静に。
静かな所は本当に注意してpを意識です!
16分音符が続いたりしてモタついても、小節の頭を合わせるようにしていきましょう。
譜読みも出来てきているので、ダイナミクスも忘れずに。


課題曲と自由曲の通し練習のあとに、アルメ。
今日は本当に中音域のメンバーが大勢で、いつもとは違った音がたくさん聴こえてきました。
Hrを初め、Euもフルメンバー、Trbもいつもの倍近く。
…ちょっとニヤつきましたw笑

レガートをレガートで。何回も言われてますね。運指が難しくて中々レガートに聴こえないなどあると思います。
息をたっぷり入れてレガートにしましょう。
本番までまだ時間はあります。
インテンポで出来なくても良いので、ゆっくりなテンポからしっかりさらって行くことも大切。
逆に、ゆっくりな所を早く演奏してみることで得られるものもあります。
メトロノーム使って練習します!



そして、今日の合奏が最後の合奏と言う団員が2名居ました。
団長も指揮者もしていたTp.野舘さん。
最初は職業を隠していながらも、釜石の復興のために頑張ってくれたHr.みーちゃん。
とっても淋しくなりますが、仙台支部&広島支部の支部長として活動してくれるとのことでした!!
と言うことで、さよならは言いません!これからもよろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ


さてさて、明日22日(日)は団内イベントが開催されます!
題して「第1回アンサンブルパーティ」です♪
第1回と言うことで、手探り状態ではありますが、楽しいイベントになるはず!
13:30開演となっておりますので、市吹に興味があるけど初めから合奏で演奏するのはちょっと…なぁんて思っている方も、サクッと見学に来てみてください(=゚ω゚)ノ
お待ちしております!


以上、はるか@Saxでした。

3月18日、20日の練習。

18日は、先日行われたR45の合同練習を踏まえての合奏練習でした。
全体を通して、
「合同練習したら、みんな上手くなったね」と、指揮者からお褒めの言葉をいただきましたーー( ´ ▽ ` )♪
私も、いつもと違うなぁと思いながら演奏していたり。

フラッシング。
この曲名は、きらめく風。
イメージ先行ではなく、きらめく風を表現するために必要なことをやる。
遅れない、焦らない、アタックはクリアに。
ダイナミクスの指示もあったので、忘れないように。

天国。
出だしはまずまず。でも、6小節目のオンタイムがまだ躊躇ってしまう人がいるようです。怖がらず。
accelは今までよりももっと早くなり、その後は今までよりも遅くなります。指揮を見ましょう。
早くなってから、細かい音符の後の小節の頭を意識して合わせるように。
最後は絶対楽器を下ろしちゃいけません。ダメ、絶対!

陽。
もったりしないように。
メロディと伴奏のバランスはもちろんですが、それと同じように気を使うべきポイントがあります。
crescの後のdimは、きちんと前と同じ音量に戻ること。
これを徹底しましょう。
どんどん勝手に盛り上がると、いざcrescが必要な場面で出来なくなってしまいます。


その後は久しぶりに単独曲の練習もしました。
crescで大きくしたら、その後のdimは前の音よりも小さくなるようなイメージで。
Clがやっている16分音符の静けさを、後から入ってくる人たちは崩さないように。

マーチ。
メロディもオブリガードにも共通して言えるのが、初めの音を1番大きく演奏すること!です。
最初の音が低くて聴こえない。なんてことがないように注意です。
あとはとにかくまっすぐ、えぐらず、投げずに演奏しましょう。



20日の練習は、22日に迫っている団内イベント練習&個人練習&パート練習をしました。
金曜なのに18人ほど集合しました☆


さて、次回合奏は21日(土)です。
R45の練習や、コンクール練習も入ってくるとのことでしたので、楽譜&楽器の準備はしっかりと!

以上、はるか@Saxでした。
帰り道、何匹居たかわからないくらい鹿を見ました。
安全運転で練習に来てくださいね!
お知らせ
定演練習中♪
10月から練習場所が旧大松小学校から、釜石市民ホールTETTOに変更になりますので、見学の際はお気を付けください。


釜石市民吹奏楽団公式HP
公式HP日々更新中(。・ω・)ノ


釜石市民吹奏楽団では「全パート」の団員を募集しております。
特に「クラリネット」パートは大大大募集中です☆
年齢・性別は一切問いません!
貸出可能楽器もありますので、少しでも興味を持った方はご一報を♪
最新コメント
記事検索
プロフィール

kamaishi_citywind

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ