かますい練習日記

釜石市民吹奏楽団は、日々こんな活動しております! っていう報告ブログ。
本家、釜石市民吹奏楽団のHPはコチラ→釜石市民吹奏楽団公式HP
練習日はコチラ→☆かますい練習日☆

2015年11月

定期演奏会終了しました!

寒い中、足を運んでくださったお客さま、本当にありがとうございましたm(_ _)m

演奏はもちろん、会場設営から後片付けまでお手伝いいただいた釜石中学校、大平中学校の皆さま、本当にありがとうございました!

後日、当日の様子をHPに掲載していきますのでお楽しみに( ´ ▽ ` )ノ

image

いよいよ明日!

セッティングを終え、中学生との合同ステージの練習が始まります!
image

11月24日の練習

今日は予定を変更して、3部後半の曲と1部の曲を合奏練習!
平日練習と言うことで人数少なめでしたが、パートごとのニュアンス確認をしました。

3部に関しては決め所をしっかり決める!!を徹底しましょう。
そのために、楽譜に書かれていることは忠実に。そして、指揮者をしっかり見てみんなで合わせること!
まだ1週間時間はあります(`・ω・´)
1部も楽譜に書かれていることを忠実に。
パート練習でもしょっちゅう言われますが、cresc.の始まる位置と到達点をしっかり確認しましょう。
到達点を間違えると音楽も壊れてしまいます。


さて、次回合奏は26日(木)です。
予定を変更して、1・2部と、3部前半の合奏ですので楽譜の準備をお願いします。

どうやら県内でインフルエンザの発症も確認されたようです。
内陸では雪もちらついています。体調管理はしっかりとしましょう!!


image

定期演奏会まで

残り1週間!!ラストスパートですよー(`・ω・´)
今月に入ってから、土曜の合奏は人数がいっぱい!
音楽室が狭く感じますねー(´・ω・`)
人数が多くなるほど、小節の頭をしっかり意識して演奏しましょう。
実際演奏する場所は体育館です。
はっきり発音して、乗り遅れないように。
楽譜に書かれていることをもう一度しっかり確認!勝手に音量やテンポを変えないように注意しましょう。

さて、来週に迫った定期演奏会。
13:30開場ですが、13:35くらいからミニコンサートがあります♪
こちらもお楽しみに(^^♪

今日は内陸で初雪が降ったそうです。
この1週間で一気に冬になるそうなので、体調崩さないように気をつけましょう。


と言うことで、今週はイレギュラー練習日!
火曜日と木曜日が合奏で、水曜合奏はありませんのでお間違えのないように。

image

11月になりました!

定期演奏会まで1ヶ月切りました!
11月1日は、合同ステージで一緒に演奏する釜石中学校と大平中学校の生徒のみなさんと合同練習でした!
午前中はパート練習をして、午後から合奏練習。
自分たちの文化祭やアンコン練習と並行しての取り組み、本当にありがとうございます!
私たちも中学生に負けないように頑張ります(`・ω・´)

ポスターも完成しまして、これからどんどん追い込みですっ
体調を崩さないように注意しましょう!

今回の定期演奏会で演奏する曲ですが、オープニングがあって、ゆったりとして曲もあって、自由曲もあって、合同演奏して、、、世界旅行!!
各曲の合奏練習で色々指摘されますが、共通して言われるのはやっぱり「アタック」「まっすぐ」「音の処理」ですね。
そして、前からずっと吹いていたかのように。と、速い曲でもゆっくりな曲でも言われます。
正確な所で、質の高いアタックをするためのブレスの位置。
休みがいっぱいの後のブレスは特に注意です。

あと1ヶ月。
張り切っていきましょう!

次回合奏は3部です。
楽譜の準備をお忘れなく(^^♪


合同練習の全体の様子を撮影しようとしたら、全く収まらず。。。
パノラマ機能を使ったら、だいぶヨレヨレしてしまいました(´・ω・`)

image
お知らせ
定演練習中♪
10月から練習場所が旧大松小学校から、釜石市民ホールTETTOに変更になりますので、見学の際はお気を付けください。


釜石市民吹奏楽団公式HP
公式HP日々更新中(。・ω・)ノ


釜石市民吹奏楽団では「全パート」の団員を募集しております。
特に「クラリネット」パートは大大大募集中です☆
年齢・性別は一切問いません!
貸出可能楽器もありますので、少しでも興味を持った方はご一報を♪
最新コメント
記事検索
プロフィール

kamaishi_citywind

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ