かますい練習日記

釜石市民吹奏楽団は、日々こんな活動しております! っていう報告ブログ。
本家、釜石市民吹奏楽団のHPはコチラ→釜石市民吹奏楽団公式HP
練習日はコチラ→☆かますい練習日☆

2017年06月

《番外編》網戸直し&楽器庫整理!

練習場の網戸が・・・
ボロボロ・・・クタクタ・・・になってきたので・・・

直しました!


ここで最強兵器登場!

グルーガンーーーー(ド○○もん風に)


ちょいちょいちょい・・・で
あっという間にくっつきました!
グルーガンの凄さに感動(笑)
unnamed (1)

続きを読む

ホール練習でした!

昨日は大船渡市リアスホールにて合奏講習会が行われ、
講師として、作曲家の福島弘和先生をお招きしました。

実際の大会会場となるリアスホールで
響き、バランスを調整・確認しながら、細かいニュアンスまで
ご指導頂きました。


あと残り2週間です!!
やり残しの無い様に、そして、ホールで練習した感覚を忘れずに
しっかりと練習を進めていきたいと思います!
合奏の録音データもまわっていると思いますので、各自チェックをお願いします。
体調管理も忘れなく!


お忙しい中今回ご指導頂いた福島弘和先生に、
団員一同心より感謝を申し上げます。
続きを読む

6月10日

6月になりまして、県大会を見据えて指揮者2人体制での合奏練習がスタートしました。

今日の練習は、久しぶりのメンバー参加で盛り上がるHrパート♪
木管は若干寂しかったですが、木低はほぼフルメンバーでした。
しかもSt.Bassに見学者が!!
素敵低音サウンドが聴こえてきました(●´ω`●)
釜石市民吹奏楽団、団員大募集中です!!
お気軽にお問い合わせくださいね☆

合奏では、アタック・音の長さについて特に指摘されました。
音を出すべきところでしっかりと出すための準備を徹底していきましょう。
ブレスのタイミング、もう一度確認しましょう。


各方面でパート練習やセクション練習もスタートしています。
気温差も激しく、体調を崩している人も多いので、体調管理には充分気をつけていきましょう。

レッスン♪

5月28日は去年に引き続き、松尾先生のレッスンでした。
音を長く保つといつも指揮者に指摘されますが、レッスン中もずっと指摘されていました。
「吹いている間に休まない!」と去年も言われた言葉です。
まずは細かく刻んで音の長さをしっかりと体にしみ込ませましょう。

基礎合奏では、リズムトレーニングも加えてのハーモニー練習も織り交ぜました。
8分音符の後の3連符、3連符の後の16分音符。
はっきりと癖が出てしまいましたね(´・ω・`)
しっかりと吹き分けが出来るように訓練していきましょう。


午後は曲の練習でした。
午前中の基礎合奏レッスンで教わったことを思い出しながらの練習でした。
気を抜くとフッと抜けてしまうことや、出てきてしまう癖があるので、ひとつひとつ大切に演奏していきたいですね。

今回のレッスンに参加できなかった人たちにもしっかりと伝えて、地区大会に向けて取り組んでいきましょう!

お知らせ
定演練習中♪
10月から練習場所が旧大松小学校から、釜石市民ホールTETTOに変更になりますので、見学の際はお気を付けください。


釜石市民吹奏楽団公式HP
公式HP日々更新中(。・ω・)ノ


釜石市民吹奏楽団では「全パート」の団員を募集しております。
特に「クラリネット」パートは大大大募集中です☆
年齢・性別は一切問いません!
貸出可能楽器もありますので、少しでも興味を持った方はご一報を♪
最新コメント
記事検索
プロフィール

kamaishi_citywind

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ