かますい練習日記

釜石市民吹奏楽団は、日々こんな活動しております! っていう報告ブログ。
本家、釜石市民吹奏楽団のHPはコチラ→釜石市民吹奏楽団公式HP
練習日はコチラ→☆かますい練習日☆

パート練習

一日練習♪

ホール練習を終えて、水曜日の合奏。
参加人数は少ないながらも「すっきりしてるねー」と指揮者に言ってもらえました(^^♪
人数が増えてもモゴモゴせずに演奏したいですね。

土曜の合奏では、久しぶりに課題曲と自由曲の通し練習でタイムを計りました。
本番を意識して通し練習をすると必ずテンポが乱れてしまうポイントがあったので、自分の首を絞めないように一週間で調整していきましょう!

日曜日は一日練習でした!!
午前中は金管のメンバーが集合。
パートごとに寄り添って、気になる音程も微調整。
ひとつ改善すると、その次で合わなくなる…他のパートが言われてることは他人事と思わずに。

image



午後は木管のメンバーが集合。
ニュアンスを揃えたり、こちらも気になる音程の修正、指揮者に言われたことの共有をしました。
次回の合奏からビシッと決めたいですね♪
本番に向けて出来なくなってしまっているところがあるので、もう一度確認していきましょう!

image


さて、次回合奏はコンクール一週間前のイレギュラー合奏です。
26日(火)、28日(木)が平日合奏となっていますのでお間違えのないように。
県大会まであと一週間です。
体調管理をしっかりと。
スマホに夢中で怪我しないようにしましょうねw


おまけ。
今話題のあれ。練習場にも出現しましたw

image

プチセクション練習

社会人バンドとなると全員揃っての合奏とか、パート練習、セクション練習って中々難しいですよね。
という事で、合奏のない日や合奏前後にプチセクション練習を開催。
そこに居るメンバーでやってみる。
金曜はClとSaxプチセクション、Euパー練。
土曜の合奏前はHrとSaxプチセクション。やっといて良かったねーー!今までほぼ合奏でやったことなかったのに、その日に限ってやってみてと言われました。
そのうちまた談合しましょう。笑
近々低音セクション、木低セクションの練習の開催されるみたいです。
合奏では気付けなかったことも知るキッカケになるはずです!


土曜の合奏で、自由曲のカットが変更になりました!
パート内でしっかり連絡しておきましょう。
再来週にはホール練習が控えているので楽譜にも慣れておきたいですね。
ホール練習の詳細についてはHPの団員専用ページに掲載してありますので確認お願いしますm(_ _)m

地区大会まであと1ヶ月切りました!
体調崩さず取り組んでいきましょー( ´ ▽ ` )ノ

地区大会が終わって。

県大会に向けての練習が始まりました。
水曜日の合奏では、修正してほしいことを細かく指導していただきました。
パート練習等々でしっかりと伝達していきましょう。
土曜日の練習からは、Hrパートに新しい仲間が加わりましたよー\(^o^)/
これからもよろしくお願いします(●´ω`●)

課題曲。
地区大会の音源を聴いてもわかる通り、スラーの最後の音がまだまだ短いです。
最後までしっかりと音を保ちましょう。
音量が下がると遅くなって、大きくなると早くなってしまうのは釜吹の欠点です。テンポ感を大切に。
同じことを繰り返すときは、2回目の方が良い!っていうのが基本ですが、地区大会では後半ばててしまったので、ペース配分をしっかりと!

自由曲。
まずは全てにおいてテンポを上げましょう。
そして、♭が付いた楽譜になった瞬間に暗い印象の音楽になってしまう癖があります。
課題曲からの切り替えをうまく出来るようにしていきましょう。
場面の切り替わり、小節の頭で8分音符を吹いている人たちは、音を捨てないように。しっかりと音を保ちましょう。

さて、次回合奏は15日(水)です。
平日は個人&パート練習で使用することが出来るので、鍵の管理&戸締りはしっかりと!
暑い日が続いています。水分補給を忘れずに。

以上、はるか@Saxでした。

おまけ。
今日のパート練習の様子w
image

6月になりました!

6月になりました。
地区大会まで1ヶ月切りましたね(*_*)

3日、6日は合奏練習。5日は個人&パート練習、11名かな?が集合しました。
その他の曜日も、パート練習が開催されています♪

合奏練習で言われたこと。
課題曲。
fの意識、pの意識を忘れずに。
だんだん吹けるようになってきたので、今まで以上に気を使って演奏しましょう。
そして、まっすぐ!ってのは毎回の練習で言われています。
まっすぐ伸ばせるようになったら響きを意識。リリースが曲がらないようにしましょう。
スタッカートが続く所、次の音の準備大切です。1小節ごとで考えるのではなく、長いスパンで考えてブレスをするのがベストです。

自由曲。
メロディーは音によってバラつきが出ないようにしましょう。アタックの音量を揃えることを徹底です!
ダブルバーの次の8分音符がとっても汚いと指摘受けました。そこで投げ捨てず、次から始まるメロディーのコードで終わるハーモニーを大切に。
そして、課題曲から自由曲に移る時の必須事項を言われたので、今後の練習から実践していきましょー( ´ ▽ ` )ノ

さて、次回合奏は10日(水)です。
最近風邪が流行っているようです。
気温差も激しいので、体調管理はしっかりと!

以上、はるか@Saxでした。

5月最終週。

5月も今日で終わり。
5月とは思えないような暑さが続いていますが、明日からはいよいよ6月ですね。
気温差で体調崩さないようにしましょう。

27日と30日は合奏練習。
課題曲、自由曲に加えて、アトラクションで演奏する曲の譜読みも開始しました。
まずは課題曲。
前半はだいぶ歌えるようになってきたねとお言葉いただきました!!
後半も頑張りましょー!
スラーの最後の音、3拍目の音、まだまだ短いです。音の長さ分しっかり保ちましょう。
2拍目にあるアクセントで焦ってしまう傾向もあるので、落ち着いて。
中低音は小節の頭をまっすぐアタック!もやもやしないように心がけましょう。
スタッカートの演奏の仕方もそれぞれバラバラだったのですが、揃えたのでパートで展開していきましょう☆

自由曲。
短く吹こう!と意識はしていても、cresc.でどんどん音が長くなってしまいます。
遅れたことに気が付いて、取り戻そうとするあまり短くならないように。
って、これは釜石の癖だって前回のコンクールのときも言われ続けてましたね(´・ω・`)
課題曲で、それぞれやっていることが違う場面がしょっちゅう出てきますが、自由曲も同じです。
山がズレていたり、他のパートがやっていないことは効果的に演奏したり。
楽譜通りに演奏すること、ここでも徹底していきましょう。
効率よく息を吸って、吐く。


29日はSax.3とCl.2でセクション練習♪
Trb、Percも個人練習、バリチューメンバーはセクション練習かな?
と言うことで、金曜日の練習場も賑わっていますw

さて、次回合奏は6月3日(水)です。
ついに6月です。
次回合奏からはしっかりカット版で練習になるので、楽譜の準備も忘れずに!
アトラクションの楽譜の準備もしっかりとお願いします(●´ω`●)

以上、はるか@Saxでした。
お知らせ
定演練習中♪
10月から練習場所が旧大松小学校から、釜石市民ホールTETTOに変更になりますので、見学の際はお気を付けください。


釜石市民吹奏楽団公式HP
公式HP日々更新中(。・ω・)ノ


釜石市民吹奏楽団では「全パート」の団員を募集しております。
特に「クラリネット」パートは大大大募集中です☆
年齢・性別は一切問いません!
貸出可能楽器もありますので、少しでも興味を持った方はご一報を♪
最新コメント
記事検索
プロフィール

kamaishi_citywind

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ