kamakura_photo_guideのblog

鎌倉 見ごろ・撮りごろ 最新情報

鎌倉アジサイ情報-4 明月院さん <Web許可 済み>

DSC_4558
 鎌倉アジサイの名所、明月院さん。ウィークデイ日中の様子を見てきました。土・日は入場するのに北鎌倉近くまで並ぶとのことです。本日は平日の午後でしたのですんなり入れましたが・・・ かなりの観光客です!
<上の参考写真は 開山堂前にあります定番の花地蔵さんと明月院ブルーのアジサイです。>
4568
 方丈(本堂)前です。右の行列は丸窓を見るために並んでいます。左の小さい行列はご朱印です。山門近くまで並んでいました。尚、座敷には入れません。
4579
 定番ポイントです。今年は少雨のため、花付きが悪く そして枝垂れ桜が大きくなったため覆いかぶさって、山門もかすかにしか見えません。平日・午後でもかなりの人出です! 入場料・6月のみ500円。

鎌倉アジサイ情報-3 極楽寺さん前

4550
 例年より少雨傾向の今年、花付きも幾分遅く花数もいまいちの中、極楽寺さん山門前は両側とも例年にも増してきれいです。江ノ電がらみの撮影をしている方も見られますが、送電線やフェンスが有ったりで思うようには撮れていません。観光ポイントなので、ウェークデイでもかなりの人出があり、撮影は中断しがちです。江ノ電・極楽寺駅界隈にもたくさん咲いているポイントがありますが、うまく江ノ電が入りません。
<6/21(水) 雨(大雨注意報発令・強風) 11:53 D800E 24-120(65㎜) 絞り優先AE(1/50s f6.3) ISO:500 WB:オート C-PL 三脚+雨装備>

鎌倉アジサイ情報-2 妙本寺

4279 額アジサイ:妙本寺
 隠れたアジサイの名所、妙本寺さん。先、先代の貫首・速水さんの肝いりで境内各所に挿し木されたアジサイが大きくなり、見ごろを迎えています。二天門前のガクアジサイも小雨にぬれ、しっとりとした本来の梅雨の風情を醸し出していました。ニ天門の照明は午後4時ごろから点灯され、安置されています右の持国天、左の多聞天をほのかに照らしています。見ごろは今週いっぱいくらいかなと思います。
<6/13(火) 小雨 16:04 D800E 24-120(32㎜) 絞り優先AE(1/4s f11.0) ISO:1600 C-PL 三脚+小さい脚立>

鎌倉アジサイ情報-1 御霊神社前

4209 江ノ電とアジサイ:御霊神社前
 人気のポイント、御霊神社前の江ノ電とのコラボ。ウィークデイの朝でもカメラ片手の観光客が右往左往して、撮影している前に割り込んできます。よほどタイミング良くないと無人は撮れません。また今年から、危険防止のため三脚は禁止になりました。花つきはほぼ例年並みです。
<6/13(火) 曇り 9:30 D800E 24-120(32㎜) AE(1/250s f8.0) ISO:1600 WB:オート C-PL 手持ち>

五所神社例祭・乱材祭り

4156 五所神社・乱材祭り
 梅雨に入ったばかりの6/11(日)、近海漁師さんの点在する材木座では恒例の「乱材祭り」が行われました。浜で大漁・安全祈願の神事が行われたのち、2基のお神輿が威勢よく海中を渡御いたし大勢の漁業関係者や早めの海水浴客の感動を誘っていました。
<6/11(日) 晴れ 16:08 D800E 80-400(400㎜) AE(1/500s f8.0) ISO:100 WB:オート +0.7EV アクテブDライテング:より強め>
ギャラリー
  • 鎌倉アジサイ情報-4 明月院さん <Web許可 済み>
  • 鎌倉アジサイ情報-4 明月院さん <Web許可 済み>
  • 鎌倉アジサイ情報-4 明月院さん <Web許可 済み>
  • 鎌倉アジサイ情報-3 極楽寺さん前
  • 鎌倉アジサイ情報-2 妙本寺
  • 鎌倉アジサイ情報-1 御霊神社前
  • 五所神社例祭・乱材祭り
  • 東慶寺さんのイワタバコも見ごろに
  • 隠れた名所、浄智寺さんのイワタバコ