鎌倉アウトリガークラブ kamakura outrigger club

鎌倉を拠点に活動するアウトリガークラブです。  ツーリングしたりカヌーサーフィンしたり。時にはレースの挑戦したりとマイペースに楽しんでます。 地域に根ざしたクラブでビーチカルチャーを目いっぱい楽しんでいます。 随時、アウトリガーカヌーの体験も対応しています。子供たちと一緒に家族でどうぞ。ご希望の方はこちらまでお問い合わせください。 【e-mail】kamakuraoutriggerclub@gmail.com

レース練習&海nication

6月14日(土) 晴れ
15日(日)は第15回湘南オーシャンパドリングチャレンジのため
ターンの練習を中心に気持ちを合わせてパドリング。

そしてそのあとはこの夏、鎌倉の海でライフガードをやる若者向けの
イベント「海nication」というライフガードのイベントの協力をしました。

今年はサーフパンツをクラブでそろえました!
P6140565P6140566







P6140567
ダイキで頑張るミキティー





レース前の緊張感・・・はなく、楽しく練習です。
P6140569P6140570







浜に戻ってからはライフガードと一緒にパドリング
P6140573P6140574







P6140576P6140577






波も少しあり、沖に出て行く時には波を乗り越え、帰りは
カヌーサーフィン!
P6140578P6140579







P6140580P6140581






ビーチフラッグ、レスキューボード、アウトリガーカヌーの3種目
を順に体験
P6140582P6140583






パドルの使い方の説明中
P6140584P6140585







P6140586P6140587







若者たちともよいコミュニケーションの時間となりました。
この夏も頑張れ!! 鎌倉ライフガード!!

taka

鎌倉に赤潮が発生中!!!

6月になりました。  真夏の気候で熱中症になりそう。
1日(日)は8時からの午前の部、 12時30分から午後の部と
2階の活動。

僕は午前中は教会に行くので、午後の部に参加。

1日 鎌倉の海は赤潮発生のために驚くほど赤く染まっています。
とくに滑川河口付近はすごい!!
P6010537P6010538






昨日は沖で漂流していたのが南風で浜に沿ってきています。
P6010539P6010540







P6010541

触ってみると小さな透明な泡
がたくさんつきます。

肉眼ではプランクトンとはわかりません。

アウトリガーカヌーは坂の下まで赤潮観察をしてから
稲村方面へ・・・ビーナス前のテトラ

この付近は普段はあまり来ないのですが、潮が引いているので
観察に行きました。 以前は砂はついていなかったと思うのですが、
砂がついていてはだしでも立てました。
P6010542P6010543






そのあとは稲村ケ崎へ  そこがすりそうなくらいひいていたので
海底の観察がよくできました。 ウニがたくさんいましたよ〜!
P6010544P6010545






満ちているときには入れない第4の洞窟にも・・・ちょっとした探検
P6010547P6010548






半分ぐらい入ってふと見上げると… フナ虫がびっしり!!!!
P6010549

ギョエ〜!!

落ちてきたらどうしよう。

ビビりながらバックパドルで脱出。

P6010551
材木座に帰る途中、なんとスイマーを
発見。

かなり沖ですよ! びっくりしました。

逗子マリーナの沖にクルーザーがいたので
そこからおよいできたのでしょうか?どこまで行くのか全く見当もつかず、
結構なスピードで泳いでいました。

熱射病になるような暑さでしたが、その後海は霧に包まれたようです。
すでに自宅にいたのですが、その連絡を聞いた10分後には市内にも
霧が流れてきました。
山は霧で見えません。
P6010553P6010554







このところ毎週末天気がよく、翌日には頭痛に悩まされているのですが、
月曜日は大丈夫だろうか・・・・ ちょっと心配です。

taka

アウトリガーカヌー&ピラティス

5月31日(土) 晴れ

スタジオ「スガタ」とのコラボイベントを行いました。

アウトリガーカヌーとビーチピラティス  
9名の方がアウトリガーカヌーに挑戦。 そしてビーチピラティスで気持ちよく体の
メンテをしました。

その前に KOCは8時に集合してイベントの始まる9時45分までは
みんなで練習。 SUPや一人乗りカヌーDaikiも出して遊び道具一杯です。
P5310496P5310497






P5310498P5310500






P5310501






軽く準備体操程度にパドリング後はイベントです。

アウトリガーカヌーチームとピラティスチームに分かれスタート。
アウトリガカヌーはまずはパドルの使い方やフォームから
P5310502P5310503







P5310504P5310505







P5310506P5310510






全く初めてでも安心して体験できます。
一通り説明をして少し練習したらアウトリガーカヌーに乗って海へGO!!
P5310511P5310512






P5310514 - コピーP5310516






波が少しあるのでブレイク寸前の波を越えて行きます!
越える時に波がバシャ〜ンとかかってリアルスプラッシュ!!
P5310517P5310518






子供から大人まで誰でも楽しめます。
P5310519P5310520






8人で漕ぐのであっという間に沖へ・・・
P5310521
稲村ケ崎へ行ったり、
シラス漁の見学をしました。


陸上では見られない、体験できない感覚
を楽しんでもらえたでしょうか?

そして青空の下のビーチピラティス
インストラクターは赤ちゃんが生まれたばかりののんちゃん。
産後初のレッスンです! おめでとう!!
P5310522P5310523







P5310524P5310526






KOCのメンバーも一緒に・・・笑いをとらせてもらいました。
P5310528






10時からそれぞれ1時間ずつのプログラム。 12時終了。
お手伝いのイベントでしたが、とっても楽しませてもらいました。
とにかくピラティスは体が伸びました。 気持ち良かった~!!

海ではSUPをタンデムで楽しんでいる若者・・・・・ライフガードの
太田くんと服部君でした。
P5310530P5310531







P5310532P5310533







P5310534

二人で息が合っています





P5310535と思ったら姿が消えた!






P5310536
裸でもOKな気候でした。

沖から赤潮が南風に乗って浜に
流れてきています。

夜は夜光虫が光ってきれいでしょうね。

今日も暑い一日でしたが、鎌倉の海はカヌーにピラティス、SUPにウィンドサーフィン、
サーフィンと遊ぶものがたくさんあります。
興味のある方は問い合わせくださいね。 

taka

鎌倉ビーチフェスタ SOS「海で遊ぼう!」&カヌー体験会・フラ

5月17日(土) 暑い暑い一日
前日までの南風の影響で波が残っていて、子供のカヌープログラムが実施できるか微妙なコンディション。
朝、5時チェック
P5170329P5170331







P5170333Rave前あたりなら波も小さそう

実施、決定!





校長の堀野稔君はJPSA(プロのサーフィンの連盟)の大会出場のため
千葉へ出張中。  ライフガード、多胡リーダーとともにKOCメンバーも
頑張りました。
P5170336P5170337






P5170339
集合写真を撮り、
ビーチクリーン




P5170340P5170341






連日の南風の影響で浜にはゴミがたくさん。 あっという間に袋
が一杯になりました。
P5170342P5170343






小さなことだけど、保護者にも子供にもゴミ拾いから何か感じて
普段の生活で生かしてもらいたいですね!

ビーチクリーンの後はライフガードのお兄ちゃんと一緒に体操です。
P5170344P5170345







P5170346







体操まではビーチフェスタのステージのすぐわきで行い、
アウトリガーカヌーの体験は少し歩いて移動。 ミコチャンについてこーい!
P5170347P5170348






子供もスタッフも元気いっぱいです。

パドルの使い方をみんなでやった後は波のある海へ出発。
波を乗り越える時には頭から波をかぶる場合もあり
リアルスプラッシュマウンテン!! 帰りは波に乗ってカヌーサーフィン。
濡れたけど、みんな楽しめました!
P5170349P5170352






ライフガードがサポートしてくれるので安心です。
P5170354P5170355






P5170357P5170358






P5170359P5170360






P5170364P5170366






カヌーサーフィン!!!!
P5170368P5170369







P5170378







P5170380
子供たちも鎌倉の海を満喫できたようです。

ビーチフェスタのBGMもあり、とてもよい雰囲気
の中で無事に終了。




ハトサブレーの豊島屋の社長と 鎌倉市長
ゆるキャラもいっしょ。 鎌倉の海水浴場の名前発表です。
今まで通り、材木座海岸、由比ヶ浜海岸、腰越海岸
となりました。
P5170381P5170382






午後は一般の方も参加できる体験会。

これがなかなかの人気で・・・1時から3時まで休みなしで楽しめました。
波も少し上がり、ほぼ全員カヌーサーフィンを楽しめました。
スタッフも交代なしで頑張りました。 
P5170385P5170386






カヌー体験会後・・4時からはフラのステージ
KOCメンバーのノリP,takaが踊りました。 応援ありがとう!!
2014 ビーチフェスタ フラ22014 ビーチフェスタ フラ1







ビーチフェスタ8ビーチフェスタ2014 4







ビーチフェスタ5ビーチフェスタ6







フラも踊り、片づけを終えた後は 材木座の萬屋酒店で乾杯!
2014 ビーチフェスタ打ち上げ







おいしい生ビールを飲んで本日終了。
疲れたけど、充実した一日が終わりました。 
P5170387
頑張ったメンバーの後姿・・・・


お疲れ様でした。



翌日は・・・熱中症のためか頭痛
まいった・・・
無理はできないな~

taka

DIY A bulletin borad made of surf board. 掲示板を作りました

5月3日(土) 晴れ 

もう使わなくなったサーフボードを利用して掲示板を作りました。

表面の樹脂をカッターで切り、剥がします。
フォームが出てきました。
サーフボードは発泡スチロールのもっと細かい
フォームというものにガラスクロスを樹脂で固めてできています。
P4290265P4290266






フォームは柔らかいのでナイフで中のフォームを削り取ります。
真中にあるストリンガー(ボードを強くするためのもの)にノコを入れ
て切りとり。
P4290267P4290268






コルクタイルのあまり(10年前の新築時のもの)を貼り、
マホガニー材で縁を作りました。 透明のプラ板で蓋を作りました。
P4290269P5020271






できあがりはこんな感じ。    入口におくといい感じです。
P5020273P5020277






素焼の植木鉢に慎重に穴をあけ、モルタルを詰め、柱を固定
P5020270P5030285






通りに面した丸見えのガスメーターが隠れるように設置。
P5030282P5030289






ボードは木製のフックを作って固定。 風で倒れないようにロープで補強。
P5030286P5030288







P5030290
何気なく由比ヶ浜のサーフショップ
RAVEのステッカー

このボードはオーストラリア人のジェフリー
が使っていたものを真波がもらいました。


P5030287

取っ手はワインのコルク 
スマイルマークがいい!




グロリア少年合唱団や、吹奏楽の演奏会、アウトリガーカヌーの案内等を掲示します。

家族がインフルエンザで寝込んでいるため、海には出られませんが、じっと家にこもることも
できません。  さて、次は何を作ろうかな。

じっくりと考える時間があってそれはそれでいい時間です。

taka
訪問者数

    Tide Graph
    • ライブドアブログ