鎌倉アウトリガークラブ kamakura outrigger club

鎌倉を拠点に活動するアウトリガークラブです。  ツーリングしたりカヌーサーフィンしたり。時にはレースの挑戦したりとマイペースに楽しんでます。 地域に根ざしたクラブでビーチカルチャーを目いっぱい楽しんでいます。 随時、アウトリガーカヌーの体験も対応しています。子供たちと一緒に家族でどうぞ。ご希望の方はこちらまでお問い合わせください。 【e-mail】kamakuraoutriggerclub@gmail.com

カヌーピクニック 稲村編

4月27日(日) 晴れ 南風・・・強くなってきました。

今日は稲村へ

いつものビーチを昨日に続きビーチクリーン!
14月27日2







続いて恒例のガード体操あらためミキティ体操で身体ほぐし
3








今日のストローカーはサヤパパ、昨晩のワインの勢いでスタートからいいペース、アップウインドに負けず鎌倉プリンス前くらいまで行きました。
4







その後、潮が引いてるけど稲村へ上陸、砂浜めがけ、ショアブレイクの波に上手い事のっちゃいました。

いつものリチャードさんでコーヒーテイクアウトして浜で
風が強くなって来たので、みんなカヌーの陰で休憩。
5







6


帰りはダウンウインドにいいペースで一気に材木座へ

昨日も今日も春らしいいい天気でGW最高のスタートです。



 
by Ike

僕は妻の看護で自宅待機・・・インフルエンザB型  次男に引き続き妻が発症しています。
taka

カヌーピクニック 名島〜森戸海岸(葉山)・・・大変なおまけつき

4月26日(土) 晴れ 南風 午前は弱く昼ごろから南の風5m

9時~9時30分 ビーチクリーン
P4260229P4260230






海に出る30分前にビーチクリーンをやります。 習慣づけて行きましょう。
P4260232P4260231







今日は天気も良くメンバーも10人
P4260233ミキティ、ノリP、和美、イケ、クワ、
ターチ、ロバート、ジュンコ、ムカ、taka

ダブルハル 8人
ダイキ 2艇


お小遣いを持って出発! 沖ブイを目指してから名島へ
P4260234P4260235






ターチは途中で仕事のため早退・・・ダイキで一人材木座へ
P4260236






名島到着
潮だまりに15〜20cmぐらいの青い魚がぐるぐると渦を巻いて泳いでいました。
おそらくイワシでしょう。
P4260240P4260239







P4260244P4260245






P4260246






名島に上陸し磯の観察をした後は森戸海岸へ
P4260247






砂浜にカヌーを揚げ、旭屋肉店へ直行!ここのコロッケと皮パンはおいしいのです!!
P4260248P4260249






P4260251
スタバでコーヒーも買って
ビーチでランチ。

防衛大のヨット部の学生と話をしながら
ゆっくりとした時間を過ごせました。


taka

実はこのあと、家では事件が・・・・
のんきにブログを書いていたら、病院から電話。
「奥様が倒れて救急車で病院に搬送されています」

これだけを聞いただけでびっくりですが、そのあとCT検査の結果
は異常なく、熱もないのでゆっくり休んでいるのでお迎えに来てくださいとのことでした。
ふ〜 あせりました。

迎えに行ったころには熱が上がりだし、検査をしたらインフルエンザB型の診断。
今週は次男が同じように自宅で倒れて翌日病院でインフルエンザと判明。
今年のインフルエンザは倒れることもあるようです。

次男は5日間やすみ、今日から登校(部活) そして妻は今日からベッドです。
僕も時間の問題かも・・・・心配です。
taka


釣り部 始動・・・・

4月13日(日) 晴れ 北東の風

土曜日に引き続き、気持ちの良い朝でした。
ちょっとうす曇りでしたが半袖短パンでもOK。
体が動きます!

今日のメンバーは 5人。 山男のモッチーは山に戻る前のパドリング
P4130195
釣りでもしてみようと竿・ルアー
大物に備えて網も持って出発




ポイントにつきルアーを流します
P4130196P4130197







P4130198P4130200







う〜〜〜〜〜ん あたりがありません。  ちょっと退屈かな
P4130201P4130199






もっちーが拾ってきた竿が悪いのか? 
ルアーが悪いのか?
腕が悪いのか?
ビギナーズラックはありませんでした。

収獲は・・・・・


P4130202
アカモク(海藻)
だけ





しか〜し ご覧ください!
鎌倉の海のスズキ(シーバス)です
P4130204
最後の最後に
あたりです!!!

と 言いたいところですが、
朝、ボートで6本ぐら釣った
お客さんから頂いたもの・・・
いつかこんな魚を釣ってみたいものです。

P4130206

家に帰り、庭でうろこと内臓を取りました。




P4130209 初めての作業。

手に匂いが残っていますが、
まあうまくできたかな。




時間がたってしまっていたので刺身ではなく、
オリーブオイルと白ワイン、刻みニンニクとローズマリー
の蒸し焼きにします。
P4130211







子供たちは吹奏楽の部活動、由比子はグロリア少年合唱団のバザーの打ち合わせ
僕はデッキでキャンドルつくりをした後に久しぶりにブログのアップをしています。
これからまた活動状況をアップしていきます。
週1ぐらいのペースでできるといいな。

釣り部は・・・・どうなることやら・・・ビギナーズラックでもあれば盛り上がったのですが・・・
taka

洞窟探検隊

4月12日(土) 晴れ 北東の風

あたたくなってきたのでKOCも活動しはじめました。
先週の土曜日はなんと・・・二日酔いのため ドタキャン。
メンバーには心配?をかけました。
6人でダブルハルで鎌倉の洞窟探検へ出発
P4120164






P4120165ここはリーフでとっても浅いところ。
透明度も高く、春の海の様子がよく見えました。





第1の洞窟
P4120166P4120167






海からしかエントリーできません。

そしてお隣の第2の洞窟へ・・・のりPは岩に登って歩いて探検  
P4120169P4120170






あ〜ん 第2の洞窟へは海へジャンプするしかありません・・・
P4120171
先端の岩場でレスキュー

夏なら飛び込んでもいいのですがまだ水は冷たい。



第2の洞窟  一番大きな洞窟です
P4120172P4120173






岩がありました…よいしょっ,よいしょっ!
P4120174P4120175






P4120178
のりPとミキティー

元気な女子!



第3の洞窟
P4120179P4120180






上を見上げると絶壁です
P4120181P4120183






第4の洞窟は小さくてこのカヌーでは入れません。

稲村の浜に上陸 江の島と富士山が頭だけちょこっと見えました。
P4120184






ホームの材木座に戻る途中、OC1の土門さんに遭遇。
P4120185

沖ブイまで行ってらっしゃ~い!





9時から11時までのパドリング。

そしてこの後は
13時 鎌倉ライフガードの総会
15時 クマ・マクーアのウクレレ レッスン
19時 ケイコ寺部のフラのレッスン
と分刻みとまではいきませんが、スケジュールはびっしりの土曜日でした。

taka

ビーチクリーン 3月31日のこと

3月31日はビーチクリーン
P3310097







鎌倉のビーチにも東京湾で沈没した船の重油が流れてきています。

今回は強い北風のために沖に流されてしまっていましたが、それでも浜には重油が・・・
P3310102P3310099






P3310103






ビーチクリーンをしている間にも近所の保育園の園児たちがはだしで遊びに来ていました。
P3310104P3310105






子供たちも誰でもが安心して遊べる海にしたい!

僕たちのできることは小さいことだけど・・・・
続けていきたいことです。

taka
訪問者数

    Tide Graph
    • ライブドアブログ