9月23日(火) 晴れ
台風16号の影響が心配されていたが、よい天気で程よい波もありサーフィン、アウトリガーカヌー体験日よりとなりました。
このプログラムはSOSと鎌倉ライフガード、鎌倉アウトリガーカヌークラブが協力して行った子供向けの体験プログラム。 保護者の方も子供の体験のサポートもしてもらい、親子で一緒に楽しめるイベントです。
子供が海での遊び方を知らない。 海の近くに住んでいるのにどうやって子供と海で遊ぶかのヘルプとなればと思い協力をしています。

今日の写真をたくさんアップしました。
本日ののワイルド7 えっちゃん、和美、のりP、ロバート、イケ、ターチ、taka
P9231536
8時に材木座に集まり、坂の下の会場まで移動。





太陽がまぶしい! 秋の空。    スタッフミーティング      
P9231538P9231537






海は波もあり大賑わい
P9231539






開会式 スタッフの紹介     26組の保護者と子供が参加
P9231540P9231541






恒例の全員集合写真
P9231542
ビーチクリーン。自然を大切にする気持ちを持ってもらいたい!
 親子でやるところに意義がある〜!
P9231543P9231544







P9231545






ライフガードのお兄さんに合わせて、イッチ、ニ〜、サン、シ
P9231546






体操の後は2つにわかれて
サーフィン、アウトリガーカヌーの体験です。
まずはアウトリガーカヌーの説明とパドルの使い方を練習。
P9231583P9231584P9231585






次にカヌーに乗ってもう一度確認をしてから海へ  Imua!!    Go!!!
P9231550P9231551P9231552







みんなで力を合わせるから波も乗り越えて進みます。
P9231554P9231555P9231556








P9231557P9231558







第1陣が海に行っている間、浜では第2,3陣のパドリングの練習
P9231559P9231560







沖まで行ったら波に乗ってカヌーサーフィンができました!  第2陣の練習
P9231561P9231562P9231563







P9231565P9231564P9231566






波を乗り越えて・・・スプラッシュ!!
P9231567P9231568P9231569






P9231570P9231571P9231572







P9231573P9231574







P9231575






サーフィンの様子 みんな上手に立って乗っています!! 
P9231577P9231578






かっこいい〜
P9231579P9231580






浜では保護者が子供の楽しんでいる様子を見て笑顔いっぱい!
P9231581P9231582






1時間ほどやった後にサーフィンとアウトリガーカヌーをチェンジ
P9231586P9231587






海に出たときの写真      若干寒くてこわばった顔ですが、楽しんでいます。
P9231588P9231589






12時過ぎにプログラム終了。 みんなでご挨拶。
P9231590P9231591






子供たちの笑顔、それを見守る保護者の笑顔、スタッフも笑顔

もっともっと子供達には海を身近に感じてもらいたいです。
そして、是非家族で一緒に遊びましょう。
鎌倉アウトリガークラブは家族一緒の遊びを提供します。
このイベントSOS「海で遊ぼう!」は無料、詳細はSave Our Shoreまで

体験は通常は一人1000円(約1時間)です。
家族や友達となら5人まで対応できます。
問い合わせは
kamakuraoutriggerclub@gmail.com にメールしてください。

スタッフの皆さん。 今日はお疲れ様でした。
よいプログラムで心地よい疲れ・・・・明日が日曜日だったらいいのにな!!
taka