鎌倉アウトリガークラブ kamakura outrigger club

鎌倉を拠点に活動するアウトリガークラブです。  ツーリングしたりカヌーサーフィンしたり。時にはレースの挑戦したりとマイペースに楽しんでます。 地域に根ざしたクラブでビーチカルチャーを目いっぱい楽しんでいます。 随時、アウトリガーカヌーの体験も対応しています。子供たちと一緒に家族でどうぞ。ご希望の方はこちらまでお問い合わせください。 【e-mail】kamakuraoutriggerclub@gmail.com

活動報告

久しぶりのアップ

最近はFacebookというものがあり、そちらに写真などを掲載しているためにブログのアップをしておりませんでしたが、 鎌倉アウトリガークラブは活動中です。
今は青艇のメンテナンスやロープの結び方の練習、白い森泉艇で海に出ています。
P3267577
P3267578
P3127455
P3127462


P3267594


2015年は体験希望者も増え、家族で参加される方が増えました。また、SOS「海で遊ぼう!」や地域のサークルの活動のお手伝い、ラジオ体操とアウトリガーカヌー体験など地域の子供たちも参加できるプログラムを実施。
江ノ島や茅ヶ崎のレースにも参加。  NHKあさイチでも取り上げられました。

2016年も今までと同様な活動をしていきます。 体験も随時受付をしております。 
海の活動を何かしたいのだけど、何をしたらよいか分からないという方、その日のコンディションに合わせてカヌーやサーフィン、場合によってはウクレレやロープワークの練習など幅広い活動ができるので是非声を掛けてください。
基本的に週末や祝日の天気のよい日に活動しております。
問い合わせはkamakuraoutriggerclub@gmail.com  
またはFacebook  鎌倉アウトリガークラブ まで

5月の鎌倉ビーチフェスタでは土曜日に体験会を行う予定です。
taka

地元の方が体験に来ました。

9月23日(火)晴れ
午前中はSOS 海で遊ぼう! の子供向けのプログラム。

そして午後は地元の方が体験に来ました。
P9231593
ハワイでみてやってみたいと思っていた
念願のアウトリガーカヌー体験だったそうです。




波がまだ残っているのでマリーナ沖でカヌーサーフィンもできました。
P9231594






顔は見かけたことはあったのですが話をしたのは初めて。
でも、話していくとつながるつながる・・・・ なんだかいい出会いでした。

また遊びに来てくださいね! 待ってます!

そして、沖であったライフガードのメンバー
P9231595P9231596






先輩のガードにパドルボードの特訓を受けていました。
P9231597P9231598






大会に向けての練習かな? がんばれ〜!!

taka

Save Our Shore 「海で遊ぼう!」アウトリガーカヌー&サーフィン

9月23日(火) 晴れ
台風16号の影響が心配されていたが、よい天気で程よい波もありサーフィン、アウトリガーカヌー体験日よりとなりました。
このプログラムはSOSと鎌倉ライフガード、鎌倉アウトリガーカヌークラブが協力して行った子供向けの体験プログラム。 保護者の方も子供の体験のサポートもしてもらい、親子で一緒に楽しめるイベントです。
子供が海での遊び方を知らない。 海の近くに住んでいるのにどうやって子供と海で遊ぶかのヘルプとなればと思い協力をしています。

今日の写真をたくさんアップしました。
本日ののワイルド7 えっちゃん、和美、のりP、ロバート、イケ、ターチ、taka
P9231536
8時に材木座に集まり、坂の下の会場まで移動。





太陽がまぶしい! 秋の空。    スタッフミーティング      
P9231538P9231537






海は波もあり大賑わい
P9231539






開会式 スタッフの紹介     26組の保護者と子供が参加
P9231540P9231541






恒例の全員集合写真
P9231542
ビーチクリーン。自然を大切にする気持ちを持ってもらいたい!
 親子でやるところに意義がある〜!
P9231543P9231544







P9231545






ライフガードのお兄さんに合わせて、イッチ、ニ〜、サン、シ
P9231546






体操の後は2つにわかれて
サーフィン、アウトリガーカヌーの体験です。
まずはアウトリガーカヌーの説明とパドルの使い方を練習。
P9231583P9231584P9231585






次にカヌーに乗ってもう一度確認をしてから海へ  Imua!!    Go!!!
P9231550P9231551P9231552







みんなで力を合わせるから波も乗り越えて進みます。
P9231554P9231555P9231556








P9231557P9231558







第1陣が海に行っている間、浜では第2,3陣のパドリングの練習
P9231559P9231560







沖まで行ったら波に乗ってカヌーサーフィンができました!  第2陣の練習
P9231561P9231562P9231563







P9231565P9231564P9231566






波を乗り越えて・・・スプラッシュ!!
P9231567P9231568P9231569






P9231570P9231571P9231572







P9231573P9231574







P9231575






サーフィンの様子 みんな上手に立って乗っています!! 
P9231577P9231578






かっこいい〜
P9231579P9231580






浜では保護者が子供の楽しんでいる様子を見て笑顔いっぱい!
P9231581P9231582






1時間ほどやった後にサーフィンとアウトリガーカヌーをチェンジ
P9231586P9231587






海に出たときの写真      若干寒くてこわばった顔ですが、楽しんでいます。
P9231588P9231589






12時過ぎにプログラム終了。 みんなでご挨拶。
P9231590P9231591






子供たちの笑顔、それを見守る保護者の笑顔、スタッフも笑顔

もっともっと子供達には海を身近に感じてもらいたいです。
そして、是非家族で一緒に遊びましょう。
鎌倉アウトリガークラブは家族一緒の遊びを提供します。
このイベントSOS「海で遊ぼう!」は無料、詳細はSave Our Shoreまで

体験は通常は一人1000円(約1時間)です。
家族や友達となら5人まで対応できます。
問い合わせは
kamakuraoutriggerclub@gmail.com にメールしてください。

スタッフの皆さん。 今日はお疲れ様でした。
よいプログラムで心地よい疲れ・・・・明日が日曜日だったらいいのにな!!
taka

アウトリガーカヌー体験会 その1

8月16日(土)晴れ 南風 

初めてアウトリガーカヌーに乗る女子4人を迎えて体験会。
南風が強く、荒れ気味のコンディションでしたが、カヌーサーフィンもでき
楽しんでもらえたようです。
まずは集合写真。 まだどうなるかどきどきしていたと思います。
P8160946
まずはみんなで準備体操。 そしてえっちゃんによるパドリング講習会。
P8160948P8160950







陸上でパドルの仕方をおしえ、カヌーを海に浮かべて確認。P8160951P8160953








とっても元気で明るい皆さん。 
P8160954P8160955







P8160959P8160960







頑張って沖まで出られました。
P8160961P8160962







帰ってきたときにはカヌーは水でいっぱい。沈です。 
P8160963P8160976







体験の仕上げは材木座から和賀江島までのパドリング。
P8160977P8160978







来る波を乗り越え、力一杯パドリング。
P8160980P8160981







びしょ濡れになりましたがみんな楽しいと言って喜んでくれました。
P8160982P8160983







スタッフと一緒に 最初の集合写真よりも笑顔がいっぱいです。
P8160984P8160985







今度は穏やかな海も体験してくださいね!
待ってます。

朝7時から午後5時まで海で遊んだあとはBBQで閉めました。
P8161002

夏休みらしい充実した一日。  
そしてこのあと4時に千葉に向けてサーフトリップへと向かいます。
taka

アウトリガーカヌー体験会 その2

8月16日(土)晴れ その2
朝一のパドリングあとに引き続き、イケさんのお友達とそのフラ仲間家族が
体験にきました。

浜でパドリングの講習をし、比較的穏やかな和賀江島周辺
P8160989P8160990







親子で楽しんじゃってます!
P8160991P8160992







砂遊びも楽しい!
P8160993P8160995







シラス漁の舟を近くで観察。
P8160996P8160997







子供のあとは大人もパドリング。
P8160998P8160999







9時過ぎから11時半までの体験会でした。

このように誰でも、楽しめるアウトリガーカヌーです。
体験したい方は連絡ください。

taka

濃霧の中のカヌーサーフィン

7月26日(土) 濃霧  真っ白でどこにいるかわからないぐらいの朝
7時から9時の早朝練習。
7月26日KOC1







材木座海岸では撮影が行われていました。 
アウトリガーカヌーもうつるかな?????
7月26日KOC2P7260764






沖に出ると真っ白・・・ 2艇のカヌー同士も見えなくなるぐらいでした。
沖のポイントではうっすらとうねりが入ってきていたので
軽くカヌーサーフィン
P7260765P7260766







P7260767
今日のメンバー






7月26日
片付けを終えたころに現れた
元ライフガードのまりな・・・

色が白くなって女らしくなった?

また遊びにおいで~!!

taka

台風8号の残りのうねりでカヌーサーフィン

7月12日(土) 晴れ

朝4時22分に東北で地震があり、20cmの津波も観測されました。
鎌倉の海は台風8号のうねりが残っており、朝からサーファーで賑わっています。

朝、5時ごろの由比ヶ浜
P7120696P7120697







P7120698P7120699







P7120700







7時集合でカヌーを出しました。 その前にメンバーの数人は
軽くサーフィン
P7120701
波も徐々に落ち着いているので
セットの合間でパドルアウト




逗子マリーナ沖でカヌーサーフィンを満喫
P7120702P7120703






ケンジがノリノリ・・・・そしてフリ
P7120704P7120705






ミキティーは初めてのリアルフリということで皆カヌーサーフィンも
楽しめたし、フリ&リカバリーの練習にもなりました。

海開きをしたのでサーフィン、カヌーは9時までに戻らなければなりません。
これから9月までは早朝、夕方練習となります。
サンセットパドリングもなかなかいいものです。

暑い一日です。

taka

ステアリング講習会&ミニレース

6月28日(土) 曇り
海開き間近の鎌倉の海。 
海に出ようとしたところ、SUPで釣りをしてきた人が釣り上げたイカとタコ。
イカやタコまで釣れるんですね!!
P6280649P6280650






P6280651P6280652






ビーチクリーンをしてから準備体操、お揃いのパンツでパチリ!
P6280653P6280654






浜沿いに由比ヶ浜まで海の家の様子を見ながらパドリング
そして帰りはミニレース
P6280655P6280656






全員が交代でステアーの練習やカヌーを回転させる練習もしました。
P6280661P6280662






Kananaka(ハワイ語で人魚)もいました(^^)
P6280659P6280660






講習会の後は新人ステアーでミニレース
P6280663P6280666







P6280667







いつもとは違ったメニューで新鮮な練習でした。
taka

アウトリガカヌーレースに参加

6月15日(日) 晴れ

湘南アウトリガーカヌークラブ 主催のアウトリガカヌーレース
第15回湘南オーシャンパドリングチャレンジに参戦。

KOC(鎌倉アウトリガークラブ)はMIX(6人のうち2名以上女子)カテゴリーに参加。

ゆっくりスタートということもあり、鎌倉からダブルハルでウォーミングアップをしながら
会場の江の島までパドリング。
P6150595P6150596






MIXレースのレース前ミーティング
P6150597P6150598






予選2回の平均タイムで決勝に進出というルール
予選1回目のメンバー
イケさん、くわさん、サヤパパ、兼司、えっちゃん、のりPの6人
P6150599P6150600






ステアーはのりP
P6150601P6150606







腰越から江の島までの直線やく500mのスプリントレース
P6150607P6150608







テントがないといられないぐらいのよい天気でした。
P6150610







第2回目の集合写真は撮り忘れていたようです。
P6150611P6150614







が、
P6150615






1回目のタイムは5分42秒、 2回目は5分40秒 で決勝に
進むことができました。
P6150618P6150617







P6150620P6150621






湘南アウトリガーカヌークラブの大会役員  ありがとうございます。
江の島東浜の夏の風物詩、白杭です。
P6150622P6150623






OC6だらけの浜に OC4のダブルハル  キッズレースもありました。
P6150624P6150625






決勝メンバー えっちゃん、ミキティー、ミコチャン、サヤパパ、のりP,taka
P6150629P6150630







P6150631P6150632







P6150633P6150636








P6150637P6150639








P6150640P6150641







決勝の結果は10チーム中9位でしたが、楽しいレースでした。
P6150643







そして鎌倉に着いた後は・・・材木座の酒屋「萬屋」さんでかんぱ〜い!!!
P6150644






楽しいパドリング三昧の一日でした。
taka

レース練習&海nication

6月14日(土) 晴れ
15日(日)は第15回湘南オーシャンパドリングチャレンジのため
ターンの練習を中心に気持ちを合わせてパドリング。

そしてそのあとはこの夏、鎌倉の海でライフガードをやる若者向けの
イベント「海nication」というライフガードのイベントの協力をしました。

今年はサーフパンツをクラブでそろえました!
P6140565P6140566







P6140567
ダイキで頑張るミキティー





レース前の緊張感・・・はなく、楽しく練習です。
P6140569P6140570







浜に戻ってからはライフガードと一緒にパドリング
P6140573P6140574







P6140576P6140577






波も少しあり、沖に出て行く時には波を乗り越え、帰りは
カヌーサーフィン!
P6140578P6140579







P6140580P6140581






ビーチフラッグ、レスキューボード、アウトリガーカヌーの3種目
を順に体験
P6140582P6140583






パドルの使い方の説明中
P6140584P6140585







P6140586P6140587







若者たちともよいコミュニケーションの時間となりました。
この夏も頑張れ!! 鎌倉ライフガード!!

taka
訪問者数

    Tide Graph
    • ライブドアブログ