鎌倉アウトリガークラブ kamakura outrigger club

鎌倉を拠点に活動するアウトリガークラブです。  ツーリングしたりカヌーサーフィンしたり。時にはレースの挑戦したりとマイペースに楽しんでます。 地域に根ざしたクラブでビーチカルチャーを目いっぱい楽しんでいます。 随時、アウトリガーカヌーの体験も対応しています。子供たちと一緒に家族でどうぞ。ご希望の方はこちらまでお問い合わせください。 【e-mail】kamakuraoutriggerclub@gmail.com

季節の話題

台風18号 のうねり サーフィン大会

9月15日(日) 台風18号マンニィのうねりが入りました。
第14回湘南オーシャンパドリングチャレンジというアウトリガーカヌーの大会
は朝5時の段階で中止となりました。  残念ですが、次の10月の大会に向けて
練習していきます。

長男の高校も警報が2つ出ているために楽しみにしていた文化祭が中止となりました。
午前中は雷と激しい雨のため、自宅で待機。 

天気は予報に反してだんだん良くなり、太陽が出て暑くなりました。 波もあるので、
七里ガ浜ではInamura Surf Tourというローカルサーフショップ主催のサーフィンの大会が行われている
ので見学へ。  有名なプロサーファーから地元ではおなじみのメンバーが勢ぞろいしての大会。
見ていてとても迫力がありました。
P9150202P9150205






P9150207P9150209






友人のキンクリも撮影と選手の両方でエントリーしていました。
P9150210P9150211







P9150214P9150215






ブルー:真木蔵人 ホワイト:由比ヶ浜ローカル出身プロ山田達也
P9150217P9150218







P9150219P9150220







P9150221P9150222






山田達也君
P9150224P9150225







P9150225P9150226






メンは切れがあります!
P9150227P9150228






                    キンクリも勝ち残っています。
P9150229P9150230






デビッド・木下のスタイリッシュなライディング
動画です。
デビッド・木下からキンクリ(菊池崇)のライディング


P9150234P9150235







キンクリ いいライディング! 

P9150236P9150239









                    ロングボードのファイナリスト
P9150245







ロングのファイナルは デビッド・木下プロ、土屋昌平プロ、森賢一、真木蔵人
P9150247
このメンバーのサーフィンを見られるなんて!!





真木蔵人 ロングボード、マカハスタイル


P9150249P9150251






真木蔵人はショートにも出場




P9150253ショート Sクラス
若手に混ざって右はじは関野聡さん
全日本チャンピオン、僕と同い年です。
いや〜さすがさすが、かっこいいサーフィン
を見せてもらいました。


P9150255






キンクリ ファイナル
P9150257

表彰式  キンクリは優勝です!!
P9150260







主催者代表の長沼さんのスピーチで
大会終了。
P9150263






お疲れ様でした。

アウトリガーカヌーのレースは中止となってしまいましたが、素晴らしいサーフィンの
大会を見られました。 

taka






サーフレッスン 

8月26日(月) 晴れ
午前中は岡崎友子さんのSUP道場
そして
夕方5時からはサーフレッスン

最近は日暮れも早くなり短い時間ですが頑張っています。
前回はボードが目の上に当たってしまい内出血をしました。
すぐ冷やしたのがよかったのか本人のやる気のせいか傷も大したことなく、
後日の腫れもなかったようです。 そして3日後・・・・・・

彼女はまたやってきました! やる気満々。 はまってきましたよ~

まずは陸でのイメージトレーニング。
これはポジションが後ろですが、とりあえずテイクオフまでの流れ
を確認。
P8266934P8266935







両足がつま先立ちになっていますが・・×
後ろの足はボードに対して真横になるようにべた足にしないと
立ち上がった時にバランスが崩れます。
P8266936P8266937







もっと時間をかけたいところでしたが、早く暗くなるので海へGo!!
パドリングをして波待ちまでできるようになりました。
座るのは簡単に見えますが、バランスをとるのって大変なんです。
P8266938P8266939







波が来たので早めにパドリングをして波と同じスピードにします。
P8266942P8266941







が、まだパドリングの力が弱いため、そして波に乗ってボードが
P8266943滑りだす前に上体を起こしている
ので波に乗り遅れてしまっています。






これはいい感じで波に押されてスピードが出ています。
自転車と同じでスピードがついたところで立ち上がると
バランスがとりやすくなります。 
でも最初はボディーボードのように上体をそらして波に乗る感覚
を体で覚えてもらいます。
P8266945P8266946







P8266949

夕焼け・・・自然の中で癒されるとき





P8266951
そして・・・テイクオフ!!!
立ち上がれましたが…
ピンボケしてしまいました。
幻の1st テイクオフ



ここからは連続写真
1 波を見てパドリングスタート   2 波のスピードにあうようにパドリング
P8266956P8266957







3 もっともっと〜!!      4 ちょっと右向きになってしまった
P8266958P8266960







5パドル力がもっとあれば行けたのですが・・6 乗り遅れてしまいました。
P8266961P8266962







P8266963

あはは〜 ざんね~んの図

もうすこしでしたよ!



今週は台風の影響で南風が強く、波もビギナーには大きいので
練習は延期となりました。
次は9月に入ってから。 9月8日以降になれば9時~5時の
海水浴場開設が終わるので一日入れるようになります。

クラゲも出ていますが、フルスーツなら大丈夫。
まってま~す!!

taka(ぎしん) う~ん懐かしい響き。 中学から大学まではみんなに
ぎしん(義信)と呼ばれていました。
今でも昔の友達には「ぎしん」と呼ばれます。 
昔の名前で呼ばれるとなんか嬉しいですね。

ぎしん

日曜日

8月25日(日)
午前中は教会に行き、自宅で家事
僕以外誰もいない・・・・

午後はウクレレのレッスンへ
クマ・マクーアさんから学ぶことが楽しみで仕方がありません。
ウクレレの技だけでなく、歌、歌詞の意味、裏話などなど。
P8256861
僕のウクレレ マウイ・ミュージック
とウクレレケース
ティアレ オリジナル。

ティアレは以前鎌倉にあったウクレレやブラックパールなど
を扱うお店。

P8256864
名前も好きでした。
お店の壁には青い空と白いビーチの絵
床には白い砂。

素敵なお店でした。
ウクレレを始めたばかりの僕にはとても刺激的な出会いでした。

P8256865そこでウクレレを初めて習いました。
その前はNHK「悠々趣味趣味」の高木ブー先生の
テレビにかじりついていました。

最初の先生は
鈴木先生、そしてモッチー 
こちらは体験授業でした。
そしていま再びお世話になりはじめた
クマ・マクーア先生。  次男の和音が生まれたときのことですから14年前のことです。
ウクレレのヘッドのゲッコー(ヤモリ)とハエのインレイもクマさんにお願いしたものです。
P8256866
ウクレレケースはウクレレを入れるとこうなります。
これをしょって自転車で・・・・・

15時から17時までみっちり練習。

終わったら雨・・・・
土砂降りの中びしょぬれになって帰宅。

今日は波乗りはしませんでした。ちょっと体を休めた一日。

taka

サーフレッスン

大学時代の友達がサーフィンをしたいということで鎌倉へやってきました。

2年ぐらい前にもやったのですが、またやりたいということで16日に1回目。
そして23日に2回目。 なかなかの意欲・・・ただし日焼けしたくないので
夕方からの練習&フルスーツですが。  波乗りをやっていて日焼けしていない人は
めずらしいです!
1回目の時も全く波がなかった材木座に奇跡的に波があり、初心者向けの良い波でした。
2回目は台風12号からのうねりが入りはじめて初心者には少し大き目。
でも、果敢に挑んで頑張りました。   
P8226841
頑張るぞ!!  気合入っています。






P8226842

パドリングしていますが、波に対して斜めなので
この後は・・・・・海の中にいました。





小さめの波でもう少しで立てるところまで行きました。
しかし・・・・ボードから落ちた時にボードが当たってしまい怪我をしてしまいました。
う〜ん 痛い!!

怪我やクラゲに刺されることはよくあるのですが、これでサーフィンが怖くならなければ
いいのですが。   治ったらまた来てくださ~い!!
taka

デッキの花

デッキの花 がよく咲いています。 
白いハイビスカス
P8206828P8206830







赤いハイビスカス エル・カピトリオ
P8206831







この花は名前がわかりません。 誰か知ってますか?
分かりました。 白い花で検索しても分からず、「綿毛 花」で検索したら
同じ花の写真が出てきました。
名前は・・・風船唐綿(フウセントウワタ)でした。
P8206834P8206833







先週行った雲見の民宿の庭にもあったんだけど、名前聞き忘れました。
もうすぐ咲きそうなプルメリア    こちらは 花芽が伸び始めています。
開花が楽しみ!
P8206837P8206839







パイナップル・・・花は咲いていませんが、おととし葉の部分を切り取って
土に植え、株分けしたほうが大きく育っています。 
パイナップルができる日はいつでしょう?
P8206840








毎朝、出勤前に水をやりかわいがっています。
花がある生活っていいですね。

taka

フラの練習

8月11日(日)
9月にフラの発表会があります。
残念ながら僕は仕事の都合で参加できませんが、みんなが集まるので
久しぶりに顔を出してきました。

11時からミーティングで各係りからの連絡報告。先生からのお知らせ。
午後は13時から17時まで 本番とほぼ同じように通しの練習でした。

僕はミーティングの司会のヘルプと練習では音響係りをやらせてもらいました。
もうフラを初めて10年を超えましたが、最近は踊りへの熱意が冷めかかっていました。

でも、ここでやめてしまうのはもったいないので何とか顔を出してつないでいます。
また踊りたいという気持ちがだんだんわいてくる気配があるので・・・・

P8116635
長年のフラ仲間のせっちゃんと






しかし、体育館は暑かった。 熱中症にならないようにきをつけて
飲んだ水は4L。

踊っているみんなはもっと大変でした。
先生もね。

フラスタジオの名前は Na Lei o Popohau (ナー・レイ・オ・ポーポーハウ)
ポーポーハウとはアジサイの花という意味です。

鎌倉はアジサイのお寺が多いので有名ですが、この名前には
個性の違う一人一人が一緒に集まって素敵な花を咲かせるという
寺部恵子先生の気持ちが沢山こもっている名前です。

久しぶりでしたが、みんな温かく迎えてくれてうれしかったな〜
今回は踊りでは参加できませんが、僕の作ったパドルを使った
カヒコ(古典フラ)でパドルとして参加します。
P8116631

左が自作のパドル

右はコアでできたハワイのパドル。



9月8日(日)がホイケです。
場所は大船の鎌倉芸術館
時間は午後2時開場だったと思います・・・

チケットはまだ残りがあるそうです。もしも僕は出ないですが見たいという方がいたら
問い合わせてください。

taka

平和な材木座海岸

8月19日(月) 晴れ
お盆が過ぎた材木座海岸     サマーベッドはこちらで借りてくださ〜い!
P8196800P8196801







前日の南風の影響でカツオノエボシも上がっていました。
電気クラゲというぐら本当に大人でも涙が出るくらいの痛みを伴います。
触手が10〜50mと長いので見かけたら絶対に近寄らないでください。
P8196802P8196803








manowarsignハワイではこのようなサインが浜に立っています。

Man−O−Warとはカツオノエボシのことですが、
本来は「軍艦」という意味ですが、
正確には
「Portuguese Man-o'-War」 ポルトガルの軍艦
というそうです。

カツオノエボシうんちく・・・
カツオノエボシの海上に出ている部分が、帆を張ったポルトガルのキャラベル船に似ていることから名前が付けられたようです。
200px-Caravel_Boa_Esperanca_Portugal
これがキャラベル船
確かに似ています。





またその色と形状から、Bluebubble や Bluebottle とも呼ばれています。 ブルーボトルのほうが
分かりやすいですね。

電気クラゲという別名については、刺された際の痛みを電気の衝撃に例えたものであり、決して発電する生物という訳ではないということで、エコにはつながらない・・・・ざんね~ん。

触手の長さも2〜5mぐらいかと思っていましたが、10〜50mなんて・・・びっくり!

ウィキペディアの資料を参照しました。

南風が吹き、台風のうねりがやってくるとカツオノエボシも出てきます…
いやですね〜 気をつけましょう!!
大潮なので浜が広々しています
P8196804P8196805







しらすで有名なもんざ丸。 網の修理かな?作業中
P8196808P8196809







和賀江島も岩が出ていて磯遊びができます。
P8196810P8196811







由比ケ浜はちょっと近寄りがたくなっていますが、材木座は
ごらんの通りとっても平和。 家族で安心して静かに過ごせます!!

taka

神奈川吹奏楽コンクール予選 県南地区

7月24日(水)25日(木)

吹奏楽コンクール予選がよこすか芸術劇場で行われました。

24日
高校A部門 (55人までの編成)
私立三浦学苑高校、横須賀市立横須賀総合高校、県立逗子高校の3校が
県大会へ  
長男も1年生ながらホルンで参加。 120名の中から選抜された55人。
先輩達と一緒に頑張りました。
P7246322








7月25日(木)
中学校B(30人までの編成)・フレッシュ部門
P7256323








24校が朝から午後まで今までの練習の成果を発表しました。
次男の御成中もとてもいい演奏・・・でも残れるか心配…
4校だけしか県大会に行くことができません。
いい演奏だったけど不安でした。
P7256331
演奏後、ほっとしたところで集合写真






前日は演奏者だった長男は役員としてお手伝い。
P7256327
サラリーマンのようですが…
高校1年生。






夜帰ってきたときに結果を聞くと
なんと 1位金賞!!!!県大会出場です。
うれしかった〜
思わず抱きしめました。

長男、次男どちらもいい経験をさせてもらっています。
充実しているな~ 

親から見てもうらやましい学生生活。

県大会は8月8,9日 横浜にある県民ホール。
また両日とも応援だ!!

taka












鎌倉花火大会

7月23日(火) 東京、横浜では午後土砂降り
東横線は落雷の影響で電車が止まってしまいました。

そんな状況の中、鎌倉花火大会はどうなるのか・・・心配しながらの帰宅。
品川あたりでは笑っちゃうぐらの雨。
鎌倉に着いた時には雨は降っていませんでしたが、時折さっと雨が降る微妙な天気。

7時過ぎからのスタートだったのでギリギリまで家で待機。
大丈夫そうなのでいつもよりもゆっくり目で自宅を出て歩いて由比が浜へ

若宮大路が通行規制になっていたので海までまっすぐの道を歩いている途中で
花火開始!

それが意外や意外、いい感じでよく見えました。
P7236302P7236304







P7236305







鎌倉の花火は134号沿いのサーフショップRAVEで。
これは鎌倉に引っ越してきてからずっとお世話になっています。
目の前で上がる花火と水中花火の迫力は満点。
P7236306P7236313







真波も和音もそれぞれ友達を連れて集合。
P7236309

そして真波は幼稚園の時からの
指定席。 自動販売機の上へ




集まった仲間も家族が増えて、子供の成長にお互いにびっくりしながら
花火観賞。
P7236315P7236317







とてもよい花火大会でした!!!

帰り道  若宮大路から鎌倉駅の人出はすごい。
P7236320P7236321







でも、2車線のうち1車線は歩行者用になっているので家までは
まっすぐすんなりと帰れました。
駅は電車に乗る行列。 

最近は練習に行っていませんが、フラダンスの教室(ハラウ)ナー・レイ・オ・ポーポーハウも20周年
記念の花火を打ち上げました。  おめでとうございます!!

KOCのメンバーもそれぞれ花火を楽しめたようですね。

taka

暑い日曜日!

7月14日(日) 晴れ 午後17時ごろ雷と雨
朝は少し曇りがちでしたが、10時を回ると太陽がカッとでてきてまたまた
暑い一日になりそうです。

教会に行くので、僕はアウトリガーカヌーはお休み、
他のメンバーは2艇だしておきのポイントで
台風7号のうねりを見学、
カヌーサーフィンするにはサイズが大きすぎたので
次回に持ち越ししたそうです。 無理しなくて正解です!!
僕がいたらGo for it!! で突っ込んじゃいそう。
1013152_572141119516349_103325300_n








僕のほうは昨日の疲れもあるので、一日家で作業。
まずはボタンを押しても水が出なくなった小便器の修理。
外して部品をちょっと動かしたらちゃんと出るようになりました。
P7146200
今までも何度か同じことをやっているので
だましだまし部品の交換が必要になるまで
は自分でなおして使います。




次は片方ばかりに伸びてバランスが悪くなっているプルメリア
をなるべく上に伸びるように柱を使って無理矢理矯正です。
P7146201P7146202







そして昨日サーフィンの帰りにパンクした自転車修理。
P7146203P7146208







釘がチューブを貫通しているので2か所穴があいていました。
P7146209P7146210







これも2か所にパッチを貼って修理・・・とおもったらパッチが穴から
ずれていてまだ空気が漏れていました。 失敗、失敗。
再度やり直して修理完了。
P7146212
それにしても暑い!!

お昼の日差しは殺人的、
家の中でウクレレを弾いて
のんびり体を休め、昼寝。


午後、3時過ぎからミニのオイル交換
P7146213







16万キロ走っていますが、調子よくまだまだ行けます。 30万kmは
走りたいな。 

夕方5時には雷が鳴りにわか雨、気温が少し下がって楽になりました。
1日家にいて体が休まりました。
エアコンがなくても風が抜けるのでじっとしていればなんとかしのげます。

のんびり・・・というか家の作業がしっかりできた日曜日でした。

taka
訪問者数

    Tide Graph
    • ライブドアブログ