鎌倉アウトリガークラブ kamakura outrigger club

鎌倉を拠点に活動するアウトリガークラブです。  ツーリングしたりカヌーサーフィンしたり。時にはレースの挑戦したりとマイペースに楽しんでます。 地域に根ざしたクラブでビーチカルチャーを目いっぱい楽しんでいます。 随時、アウトリガーカヌーの体験も対応しています。子供たちと一緒に家族でどうぞ。ご希望の方はこちらまでお問い合わせください。 【e-mail】kamakuraoutriggerclub@gmail.com

Surfing

台風のうねりは続く

8月24日(土) 晴れ

台風のうねりはまだしっかり入っています。
アウトリガーカヌーは波が大きいために出せず、サーフィンの練習でした。

僕は家庭の事情で午前中は家でゆっくりしてDIY

ランプを少し改良しました。    
P8246844
拾った時には底が抜けて使えなくなっていましたが、
空き缶の受け皿と針金で固定し、太いろうそくを立て
られるようにして使えるようにしました。




今日は少し改良
P8246846
空き缶を底上げして細いローソク
が入るサイズの鉄パイプを5cm
ほどカットして設置。
がたつかないように四方に角材を
置き、パイプと角材の間にロウを
溶かしてガタツキをなくします。

P8246847
毎晩使っているイケアのロウソク
がぴったりはまりました。





P8246848
ぴったりサイズの空き缶をはめ込み、
両サイドから手製の針金クリップ
で挟んで落ちないようにして完成。




夕方、材木座へ
波があればサーフィン、なければカヌーを出します。
材木座はサーフィンをするほどの波ではありませんが、由比が浜は
まだまだ大きな波がバンバン入っていたので由比が浜でサーフィン。
P8246849







セットは頭オーバー
前日はどんどんサイズアップしたのですが、台風12号からの
うねりのせいか、今日は少しずつセット間隔も空きサイズダウン。

久しぶりに由比が浜ローカルたちとあいさつを交わし、波待ちの会話も
いろいろな人と話ができました。
最後の一本といいつつ真っ暗になる直前まで入っていました。
でも、暗くなったら家に帰る。
子供のような大人たちです。 

お腹は・・・・チン食いに刺されてしまいました。 かゆ〜い
P8256858








taka



















夕方 前日に入った由比が浜のRAVE前で
入水

台風のうねり 入りました!!

8月23日(金)
台風のうねりがしっかり入っていました。 朝一がとっても良かったようです。
夕方5時過ぎから由比ケ浜 RAVE前にはいったら・・・・・
セット 頭オーバーしかもサーファーが少なくいい波に乗れました。
久しぶりに気持ちよくサーフィンできました。

taka

下田 多々戸サーフトリップ

8月17日(土) KOCのメンバーと下田の多々戸へサーフトリップ
朝3時30分鎌倉出発
P8176646
暗いうちに出発ってワクワクします。

興奮してよく眠れませんでした。

車2台にサーフボードを積みこんで
出発!

下田には7時に到着        部活動が休みなので真波も参加
P8176647P8176648







下田駅で電車で来た和美さん、朝日と合流。 総勢10人
P8176650P8176651







湘南は波がなく・・・白浜もなし。 あ〜 シュノーケリングになるかな
と思いながら多々戸へ到着。 9時まえというのに駐車場はほぼ満車。
ギリギリセーフで駐車できました。
メンバーの中には山登りやキャンプが好きな人もいるのでタープが登場。
P8176652
これは助かりました。
土門さん、サンキュー





多々戸浜 全景 お盆なのでかなりの海水浴客とサーファーがいます。
P8176653P8176654








P8176655







途中の海は波がなかったのですが、多々戸はコシハラ程度の波が時々入りました。
イケさん
P8176656P8176657







くわさん               真波は3年ぶりのサーフィン
P8176658P8176659







水温は湘南よりも低く、水は透明度が高くきれい。クラゲもいない!
気持ちよくサーフィンできました。 
P8176661
午後になると朝早かったので昼寝タイム

でも9時から4時まで一日サーフィンができました。

満足!!


夜は西伊豆の雲見温泉へ
P8176663
民宿 三五郎で宿泊です。






西伊豆は魚料理三昧
カニ、エビのてんぷら    サザエの壷焼きに赤魚の煮付け
P8176668P8176667







船盛りのお刺身もどっか〜ん  ヒラメと鯛のお造り
P8176669P8176670







P8176672
これでもか~というぐらいのご馳走でした。

魚美味しかった~
ご飯も進みました。



夜は9時過ぎにはみんなお疲れのため寝てしまいました。

翌日は松崎へ移動し マノ・カマクラ号という丸太から彫りだしたアウトリガーカヌーに乗りに行きます。

taka

9月28日(金)台風17号の波は・・・いまいち 午後は合唱コンクール

9月28日(金)曇り
北風が強い朝
P9284796








波チェックへいくと・・・材木座方面は×  RAVE前で入ります
P9284800P9284801








たまに入るセット
P9284804P9284805








オフショアが強いのでチューブになりそう
P9284806P9284807








サイズは期待ほど大きくなかったけど楽しくサーフィンできました。
P9284809








午後は御成中学の合唱コンクールへ  1年から3年まで全クラスが歌います。
P9284810P9284811








かわいらしい1年生、2年になるとぐっと大人っぽくなり、3年はもうおじさんっぽい
P9284814P9284815








さすがに3年生は上手でした。  由比子もPTAで参加。
P9284816P9284819








市内中学で披露した3年有志の演奏も素晴らしかった!!
P9284822P9284823








総合優勝がとれてよかったね Mana! いい思い出作っています。
P9284824P9284825








結局、家族の中で午後歌わなかったのは僕だけ。 
つくづく歌が好きな家族(僕以外)なんだな~と思いました。

taka





どこで入る~?

8月28日(火)晴れ
いつものように4:25分 高中正義のEarly Birdがステレオから流れて起床。
4:30〜6:00までのThe Early Bird 英語特訓コースは「不定詞と動名詞」

朝一の無風のときに入りたいけど、今は朝の勉強を優先させます。
まずは波チェック。 車で由比ガ浜〜稲村、戻ってO崎とKブネ。
P8284505












由比ガ浜はワイドでダンパー  
P8284489












稲村は車で通り過ぎただけなので、写真はなし。
O崎レフト 20人ぐらい いいうねりが入っています。
P8284491












Kブネ  いいじゃないですか!!
P8284496












P8284497












ロングが数人、SUPも数人 すいています・・・あれ?
P8284498左は一平さん

波に乗っているのは
岡崎友子さん

数百mも離れているので
わかりませんでしたが、
後で聞いたら本人でした。

知らない方は名前をクリックしてください。



P8284499


いい波です!









P8284500


スープ(白い部分)が
迫りますが・・・









P8284501
さすがです、
抜け出してさらに
ライディングが続きます。











P8284502

パドルの使い方
ライン取り
まねしようとしてもできませんが、
目に焼き付けました。







P8284503


まだまだ続きます。









P8284504300m以上は乗ったでしょう。
さすが友子さん!!
遠慮がちに左の方で写真を撮りながら、
サーファーが乗らない波をキャッチして
いました。 
そういうマナーを気にしながら海を楽しんでいる友子さん。
見習います。






セット間隔がだんだん長くなってきましたが、たまのセットはお化けです。

さて、どこで入る?
やっぱり・・・ここ Kブネ で入水
P8284510










9ftのKブネ用Special Board




P8284509
YUの植田さんと直接工場で打ち合わせをして
Kブネ用の板を削ってもらいました。 
Big Wave用のスペシャルボードです。

カラーリングはジェリー・ロペスさん
ボードと同じパイプストライプ
 


8時半すぎから11時半ごろまで
Enjoy surfing!!

P8284513
人数も15~20人程度、
みんなピースフルな人ばかり
波を分け合いながらの快適サーフィン。


腕がパンパンになり、おなかもすいてきたので
午前の部は終了。

Yes!!



P8284512波のりのときの移動は

このビーチクルーザー

これは2007年にKブネで
Big Waveに乗った記念で
中古で購入した大切な相棒。

修理しながら乗っています。
ただいまカスタマイズ検討中。



昼食後は着古してお尻に穴のあいたショートジョンの修理。
インナーをはかないとお尻が透けるので、古いシーガルの
袖を切って内側に縫いつけました。
P8284514P8284515








P8284517P8284519








ボードに座った時にクッションがある感じでいいです。 
これでこのウェットもあと数年寿命が延びました。

夕方はKOCのメンバーと逗子の仲間と一緒に材木座で入水
P8284520












風波でまとまらない波ながらも選んで楽しめました。
P8284521












今回は夕焼けではなく、月と一緒。
顔が見えませんね~
いるのは 右から 池さん、タカヤ、タカヤの友達、
浩子さん(コング)、のりP、taka

One fine day!!

taka

8月最後の日曜日・・・台風15号のうねりがピーク

8月26日(日) 晴れ 台風15号のうねりが入ってきています

日曜日・・朝は教会に行き礼拝を守りました。
記念誌用の家族写真 ほぼみんな同じ背の高さになってきました。
P8264437

こうして家族で写真を撮るのも
久しぶり。









礼拝後、海の様子を見に行きました。
由比ガ浜 海の家リトルタイランドから
P8264457P8264456








右奥はビーナス 台風の時にだけしか波が割れません。
午前中の由比ヶ浜は遊泳注意・・・・ボディーボード天国です。
P8264470P8264471








ボードに乗っていますが、サーフボードではありません。
ビーナスポイントは… SUP天国でした ロングは数人
P8264441P8264443








P8264444








そして稲村ヶ崎            岸壁
P8264445P8264447








SUPも入っていました。奥田さんかもしれません。

P8264448P8264451








アウトサイド
P8264449








このあとKブネポイントをチェックしに行こうとしたら鎌倉消防のジェットレスキューがあわただしく
浜に入って行きました。 
P8264459P8264460








とても手際がいい・・・・・そしてヘルメットをかぶっているのは鎌倉ライフガードOBでした。
P8264461P8264462








荒れている中に押し出し、  まずはジェットの動きの確認

P8264463P8264464








大きな救助用のボードを付けて2人でレスキューに向かいました。



P8264468P8264469








さっき見ていた稲村ケ崎でサーフボードを流されたサーファーをレスキューに向かったようです。


レスキューのほうは水難者発見できずでした。
P8264473P8264474








P8264475P8264476








そういえば自転車で稲村から由比に向う時にボードを持たないサーファーが海にいるサーファー友達に合図をしているのを見かけました。もしかしたらその歩いていた人がボードを流し、岸壁から上がったのかな?
なんてことを夜になってから思い起こしました。

板を流した人は浜で見つかったようです。 事故にならなくてよかった。安心しました。

P8264472
様子を見守っていると、パタゴニアのアンバサダーの岡崎智子さんとべリンダ・バグスさんが偶然通りかかりました。
青い字をクリックしてぜひHPを見てください!!

小柄でチャーミングな方

でも、世界で一番ロングボードがうまいといわれている
スタイリッシュなロングボーダーなんです。






そんなこともあったので、Kブネチェックは行けませんでした。 なんとなく今日は無理をしてはいけないと思い、夕方まではゆっくり体を休め、5時から材木座で入水。

海ではKOCのイケさん、土門さん、昔からのサーフィン仲間のココ、ケイスケくん(シードレスの店長だった)とも会え、セット間隔は長かったものの、大きなセットの波に乗ることができて大満足。

ただ、沖に向かうカレントが強く、初心者のショートボーダーが沖に流されていました。様子を見ていたのですがどうやら体力も限界の様子。 見るに見かねてリーシュにつかまらせて浜までレスキュー。
暗くなるまで入っていましたが、沖に流されそうなサーファーが気になってちょっと心配になりました。浜に戻ってから双眼鏡を借りてみましたが、大丈夫そうでした。 
ほっとしましたが、海、自然をなめてはいけない。 自分の実力を過信してはいけない。
自然をリスペクトすることを感じさせられました。

いい波に乗った後の顔です!!  夕焼けも毎日とってもきれい。
P8264477P8264478








刻々と空の色が変わって行くのを見る。神様の技を見ているとてもぜいたくな時間でした。

暗くなっても鎌倉ライフガードは訓練をしています。 
おぼれている人を発見した時の流れを真剣に訓練していました。
P8264481P8264482








高校生のときからライフガードになった門馬君。
今では鎌倉消防で鎌倉の町と海を守ってくれています。
鎌倉ライフガード出身者は看護士、消防士のような仕事に就く人が多いです。
みんなの頑張っている姿。 悩みながら成長している様子を見守るのもいいものです。
現役のライフガードよりはほんの少し人生経験が長い人たちが君たちの活動を見守っているからね。
相談にも乗るよ。 がんばれ!!

taka

台風スウェルが届き始めました。

8月24日(金)晴れ
4:30 今日は単語・熟語テスト&前置詞の問題
P8244343







6時までのThe early bird 英語特訓コース(90分)
は気持ちよく勉強できています。
祈りで始まり、祈りとありがとうございましたで終わります。
親子で過ごす大切な時間です。

さて、勉強の後はManaは部活へ
僕は仕事前に軽くサーフィン・・・・と思っていたのですが
自然の力にはかないませんでした。

6時半ごろの由比が浜
たま〜に入るので入ったのですが・・・・ほぼ浮いているだけ
P8244344P8244345







梅さんと会いました。 「まだ1本も乗ってないよ~!」状態。
稲村のほうが割れているので移動しました。

リーフポイントはしっかりと台風のスウェルに反応。
うねりが入ると胸肩ぐらいしかも4人だけ。
P8244346P8244347







ローカルルールに従って稲村公園にチャリを止め、江の島側からエントリー
P8244350







ロングが3人、ショートが2人
由比が浜よりもセット間隔が短くいい波です。
一人減り、二人減り、そして一人だけの貸し切り状態。
満潮の時間になり少しセット間隔が長くなりましたが、9時を過ぎたころに徐々に
サイズアップ。
じゅ〜ぶん楽しみました。仕事に行くつもりで軽い朝食だったのでお腹がすいて限界。
P8244351P8244352







P8244354







楽しくて楽しくて・・・・11時過ぎまで
今年の夏は鎌倉の夏を満喫!
taka

仕事??? 海???  海でしょう〜!!!

8月3日(金) 晴れ
4時半から6時まで
The early bird 英語特訓コース
今日は長文問題でした。
P8023922











Mana、Kazuは珍しく部活動は休み。お疲れ休み。
僕は仕事に行きました・・・・が

気になる、気になる、気になる・・・・もうだめ
あれっ????? どこでもドア〜 がありました。
P8033924











付き合ってくれる友達がいるっていいですね。
久しぶりに家のまで大きな声で呼びかけました!!
「いっけながく〜ん。 あそびましょ!!」

まずはカブネチェック・・・だめ。
稔君が上がってきたところ、そこへジョージ・カックルさんも登場。
結局 O崎へGo!

池さんはO崎デビュー・・・・最高にいい波をゲット。

大学の先輩でもある17年来の友人の梅さん、45年サーフィンをやっているバットマンさん
他数名のサーファー  そしてジョージさんも。
波を譲り合いながらピースフルな波乗り。 
う〜ん いい気分!!

小坪のお店の前で缶ビールで喉をうるおしていると・・・イトさん登場。
不思議なことにいろいろ知り合いにあってしまうこの界隈。
みんな何やっているんだろう〜って不思議になります。

そんな鎌倉
小町通りとは違った一面です。

taka


波あります! これからも・・・・

8月1日(水)
5時〜7時
波があるため、The early bird 英語特訓コースは自習  です。 Manaは一人できちんとやっていました。

朝一の由比が浜 久しぶりにRaveよりやや坂の下よりで入りました。
セット 胸〜肩  頭ぐらい
6時ぐらいまではよかったのですが、潮回りのせいかセット間隔も長くなりサイズダウン。
P8013905P8013906











P8013907P8013908












P8013909












今日のボードはカブネスペシャル・・・でもカブネはまだ割れていませんでした。


さて、これから仕事に行くか・・・・
と思ったのですが

午後は15時からイケさんと稲村へ行ってしまいました。
岸壁
P8013913











入った時にはロング2名 SUPが4,5人いましたが・・・
P8013914











マウイのSUPに乗っていた水野さん
挨拶をしたらマウイのヒロさん、カナさん、友子さんとのつながりがありました。
P8013916











しばらく一緒の乗った後、葉山方面へ帰って行きました。
海経由の渋滞知らず! いいね!!

と最後のSUPがいなくなると海は2人の貸し切り状態。
P8013917











イケさんの頭が見えます。 急にほれるリーフポイント
P8013918











待っていれば波は来ます。 来る波来る波・・Enjoy Surfing!!
P8013919











楽しい波乗りの後は シードレスでHappy Hour!!
水曜日だったのでRaveは休みでした。
Rave前のベンチにて
P8013920





ロッキーがバイクで目の前を通りました。




静かな満月の夜・・・・平和な一日が終わりました。
P8013921











今日は600円使った。 安上がりの一日
taka

敬老の日・・・材木座へ

9月19日(月) 晴れ  台風の影響で波も上がってきています。
アウトリガーカヌーを出すにはサーファーが多いので、みんなでサーフィンをすることに変更。
和美さん、サヤパパ、池さん、そして池さんの友達。ライフガードなどなど海での会話も楽しみました。

午前中は久しぶりに次男の和音も一緒! 海を満喫。
でも、子供の友達がいればもっと楽しかったね。 Hinaがいたら最高だったね~
P9190046P9190048









和美さん、             サヤパパ
P9190050P9190051








イケさんは友達にパドボーを教えているので、波のりはしばらくお預けでした。
P9190052








KOCメンバーと体験者の集合写真
パドルは使ってないけど、パドルを持って・・・気分だけね!
P9190055








今回は体験といってもパドボーとサーフィン、イケさんが教えたので
KOCメンバーとの交流はあまりありませんでしたが、今度は一緒に
やりましょう。
訪問者数

    Tide Graph
    • ライブドアブログ