鎌倉アウトリガークラブ kamakura outrigger club

鎌倉を拠点に活動するアウトリガークラブです。  ツーリングしたりカヌーサーフィンしたり。時にはレースの挑戦したりとマイペースに楽しんでます。 地域に根ざしたクラブでビーチカルチャーを目いっぱい楽しんでいます。 随時、アウトリガーカヌーの体験も対応しています。子供たちと一緒に家族でどうぞ。ご希望の方はこちらまでお問い合わせください。 【e-mail】kamakuraoutriggerclub@gmail.com

材木座

鎌倉野菜・・ではなく 鎌倉ワカメ

鎌倉野菜がブームですが、

鎌倉にはワカメもあるのです。

あまり知られていないようですが隠れた特産品。
11月に由比ガ浜、七里ガ浜沖に筏が組まれ、ワカメの養殖が始まります。
冷たい海水の中で育ったワカメ。
1月下旬から収穫が始まります。

先日試し獲りのワカメを漁師さんに分けてもらいました。P1040386









ワカメのおいしい食べ方はいろいろありますが、
我が家では

しゃぶしゃぶ!!P1040391

生の茶色のままのワカメを軽く水洗い。
食べる大きさ(約10cm)ぐらいに切る。
ざるに上げて水を切ります。
土鍋かひとり鍋でしゃぶしゃぶとやるとさっと色が変わります。

ポン酢やわさび醤油でいただきます。

旬の味を舌で楽しみ、春の香と色の変化
を楽しめます。

やわらか〜〜い!!!
P1040392

これからが旬のワカメ!!!
是非ご賞味ください。

鎌倉の市場でも売っています。



KOCではワカメ漁見学パドリングもこれからやる予定。
体験したい方はお問い合わせください。
1回の人数は数人と限られていますので事前に連絡をください。

冷たい海で朝から働いている漁師さんの姿を生で見られます。

鎌倉の地元の産業。 応援します!!!
taka

嵐の翌日・・・材木座は大変な状態でした

昨日は材木座で竜巻が起こったようです。

漁師のみっちゃんの船と貸しボートが飛ばされた!というので
集合がかかりました。

材木座に向かうと・・・・知り合いの家の瓦が飛び、屋根屋さんが修繕をしていました。P1030582 









海につくと ロープで固定してあった水色のボートが飛ばされていました。 100mぐらい飛ばされたボートを発見、軽トラでピックアップ。P1030578
P1030579








上の写真の右側を見てください。 なんと船がひっくり返っています。
P1030577








漁で使っている船が吹き飛ばされていました。
今までにこんなことはありませんでした。集まったライフガードとKOCのメンバーも手伝って船をだしました。 P1030580
P1030581








幸い船にぶつかって怪我をした人もいなく、船の損傷もそれほどではありませんでした。  のべちゃんのクラフトもセーフ 後1m飛んでいたら
完全にアウトでした。

元の位置に設置。 隣は漁師小屋の屋根が飛ばされ修理中。 去年の台風で壊れ、建て直したばかりのみっちゃん小屋は
大丈夫・・・ほっとしました。
P1030586P1030587








船のデッキの板が無くなっていたのでありあわせの板を使って修理
P1030588P1030589








明日かあさってにはワカメのいかだの修繕に海に出なければなりません。 今年はワカメの芽が魚に食べられてしまって、一部やり直さなければならないところへのこの嵐。 厳しいです。

作業のめどが付いてから明日の艇庫ラック改良の確認。
アマの置き場所を検討しました。 昨日のような風でも大丈夫な
場所・・・ 検討中 こんな感じはどうでしょう。

P1030584P1030585









帰り道、五所神社の近くの川旦那の家へいくと。
五所神社の裏山の木が倒れ、神社の屋根が壊れていました。 さらに北側にも木が根こそぎ倒れ、ニュースにも出ていた家の屋根を突き破っていました。
川旦那も近所の人たちも家の周りの掃除をしていました。家には直接の被害はなかったようです。
P1030590









そんなこんなの午前中でした。

午後は鎌倉青年会議所の方々とミーティング。 
鎌倉と鎌倉に住む人たちのために何かしようという真剣な方々でした。
和やかな雰囲気で、前向きなミーティングを行うことが出来ました。

P1030591








今日もいつものように忙しい土曜日となりました。
充実してます。 taka

サーフパンツ第一弾完成!

20100820182402[1]














KOCトランクス、第一弾完成。
本日タカさん、M、KとのりP、ミコちゃん、イケ、カツコのトランクス完成!
オリジナルエコバックに入って納品されます。
ローカルブランドのカスタムオーダートランクスの店【kalipoa】で作りまdした。

女性は右、男性は左にアロハ柄が入っています。
思ったとおりかっこいい、かわいい仕上がりです。
アロハ生地は年に一回で同じものは作らないそうで、完全にKOC2010年モデルです。
途中、アロハ生地が足りなくなってしまうハプニングがありましたが
店置きの同じ生地のアロハシャツも使って、特製のエコバックに入って納品されます。カリポアさんありがとう!

履き心地も最高!軽い!通気性もよいし普段履いてもいい感じです。
明日、海に履いて行くのが楽しみです。

来週半ばに第二段
月末までに全部(採寸していない上岡君の分除く)
納品になります。

これで9月のイベントには上下ユニフォームでばっちりですね。


※納品され次第順次連絡しますが待てない方はお店に聞いてみてくださいね。





8/12 体験中止

8/12 15:00-17:00 
イケ、Oさん、S君
台風の影響で、大荒れの海にて中止
海のスポーツは自然相手ですコンディション悪い時は出来ません。

体験予定の二人と遊泳禁止の赤旗で記念撮影
DSC08486







この後、17:00からサーフィンとボディボーで遊びました。
波は腰腹で風波ですがかなりまとまり、いい状態。
遊べました。
そしてそして、6:30頃には沈む前に太陽がでて、反対側には虹がでていました。
奇麗な海の風景に感動していました。次来たときには必ずアウトリガーカヌー漕ぎましょう!もっと海が好きななりますよ!

IKE宅でしっかりパドリングレクチャーしときました
 

カヌーサーフィン

天気 曇り
風  強い南
波  チョッピー こしはら
時間 午後2時半〜4時

メンバー イケさん、川旦那、taka
カヌー  OC4(NZ艇)

出られるかどうかわかりませんでしたが、2時半に浜で様子を見たところ、サーファーも少なく出られると判断。 やってきました。カヌーサーフィン!
浜ではライフガードがジェットレスキューの講習をやっていました。
今日の悪いコンディションで練習しておくのはいいですね。 海開きももうすぐです。 ライフガードのみんな。 今年の夏もよろしくお願いします。
IMGP2993








カヌーサーフィンの練習はなかなかできるチャンスがありません。
波があるとサーファーが多いので出せませんし、カヌー自体もサイズによっては海に出せません。 僕ら波乗りをしています。 
今日はサーファーもすくなく、波もそこそこあるというカヌーサーフィンの良い練習ができました。

出発前IMGP2994  まだ・・元気いっぱい









沖に出るとき、前はジェットコースターのように上下します。
波をかぶると波がどんどん入ってきます。 水をかき出しながら(これが筋トレになります)沖へと向かいます。 セットでいいなみがはいってきました。
IMGP2996








長くレギュラーの波に乗り、最後にグーフィーへ戻る練習をしたり、
グーフィーに走ってレギュラーにターンの練習。
ステアーだけでなく、1番もステアーをすることによってだいぶターンがスムーズになります。

沖でステアーを川旦那に代わってもらい、1番を漕ぎました。
波に乗った時のスピード感。 これはたまりません。 思わず笑顔になります。 最後の最後にフリをしてしまいました。 そのあとのリカバリーでの水かきがつらいつらい。 いつもとは違う筋肉のトレーニングになりました。  練習後はこんな感じ・・・・ヘトヘトでした。でも笑顔!!
IMGP2998IMGP2999








40過ぎのおじさんたちが楽しんでいる様子を見て、ライフガードたちもカヌーサーフィンに挑戦。 頑張っていました。 サイズは落ちてきましたが、沖に出るときのカヌーの動きがよくわかると思います。 
IMGP3003IMGP3001








IMGP3000IMGP3004








4人で勢いよく出て行ったものの・・・フリ。 今日はカヌーサーフィンとフリそしてリカバリーのよい練習になりました。 taka


波あり

湘南オーシャンパドリングチャレンジ前日
天気 朝 曇り 風:強風 南

朝、カヌーの練習を予定していましたが、かざ波のために中止。
かなり強い南風でしたが、8時を過ぎたころからピタッと風が止まりました。

KOCのメンバーがいるかもしれないので、クワッドをもって材木座へ。
サヤパパの家により、立ち話。 そのあと艇庫に寄って先日ペンキを塗ったアウトリガーカヌー用のドーリーをパチリ。6月19日 (3)
6月19日 (2)








上ノ山ボートカラ―との指摘を受け、「そういえばそうだ」と思い、
KOCとしっかり書きました。

海に行くと、イケさんのパドルとビーサン6月19日 (4)









見た目はぐしゃぐしゃでサイズもそれほどないようでしたが、
入ってみるとまとまっていい波でした。サイズはムネカタ。
6’11のクワッドはまだ練習中。 ゲットがつらい。
6月19日 (5)








でも、テイクオフできれば結構動けて楽しいボードです。6月19日









沖でイケさんと合流。 最後の30分はイケさんのロングと交換して
波乗り。 久しぶりの波でした。 満足!!

先日、接着面が折れてしまったイケさんの自作パドル第1号。
しっかりリペアーされてきれいに仕上がっています。
今日は明日のレース本番に向けてしっかりパドリングするつもりでしたが、カヌーが出せず…ちょっと残念。 でもイケさんもいい波に乗って気分は最高!!でした。 いつの間にかに太陽が出て暑くなっていました。
6月19日 (6)








明日のレースは残念ながら中止の連絡が入りました。  taka

母の日・・・鎌倉ライフガード大会

日曜日 今日もさわやかないい天気でした。
教会へ行った後、母の日のプレゼントを選び、発送しました。 毎年恒例のアジサイの鉢植えです。 2日後ぐらいに届くかな。 ちょっと遅れてしまいました。

久しぶりに長男のMも一緒に海に出ました。
中学に入り、部活動が始まったので土曜日は一緒に遊べなくなってしまいましたが、今日は3時間ぐらい海で遊べました。 Kも遊び相手がいるので昨日に引き続き大満足。 Mは水を得た魚のように生き生きとしています。
アウトリガーカヌーサーフィンもうまい。 5月9日幼稚園のころからやっているのでさすがです。
5月9日 (2)








5月9日 (3)5月9日 (4)






滑川よりの浜では鎌倉ライフガード主催の大会が行われていました。 スイム、レスキューボード、サーフスキー、ビーチフラッグなど次から次へと続けざまにやっています。 ものすごい体力です。 若さがはじけていました。
5月9日 (5)5月9日 (6)








5月9日 (7)5月9日 (8)







そのなかに鎌倉アウトリガークラブのトモが参戦。なんとレスキューボードでは15年ぶりに参加したのに2位!! さすがです。BlogPaint








MもKもライフガードとは友達。 Mはサーフスキーを借り、Kはレスキューボードを借りて遊びました。 サーフスキーはバランスを取るのがとても難しいのですが、さっと乗れています。
ライフガードの卵かな。5月9日 (11)
5月9日 (22)








海でたっぷり遊びご機嫌のM5月9日 (13)。 帰りはOC1に2人乗って行きました。
5月9日 (25)








浜辺でバニー弁当を食べているとテレビカメラがやってきました。
テレビ東京の「アド街ック天国」という番組の材木座特集でした。

たまたま着ていた「Turtoise」のシャツを着ている地元の人ということでの撮影でした。 カットされなければ3人で弁当を食べているシーンがうつるかもしれません。 放送は7月らしいです。 taka

この魚の名前は・・・・

キヌバリでした。 ハゼ科 磯の魚で検索したところヒットしました。
半透明で黄色と黒い縞模様のコントラストがとてもきれいです。 

和名の由来は、鱗が細かいため、表面が滑らかで艶やかなことから、絹布を張ったような魚と言う意味から来ているそうです。


下線部をクリックするとリンクしたサイトできれいな写真が見られます。

春の大潮、中潮の和賀江島はこれからもいろいろな生物と出会えそう。
海に出るのが楽しみです。IMGP2671 taka












オレンジ色の物体は

ダイダイイソカイメンのようです。 「海辺の生物」小学館によると厚さは1cmほど。 分布域では最も普通のカイメン。盛り上がったところに開く穴は出水孔。 海には色鮮やかなものが多いですね。 自然の色ってきれいです。 IMGP2675








こちらはまだ不明 誰か知りませんか?
IMGP2680






こういう時に頼りになるのが「髭のおじさん」長谷川さんです。 以前KOCといっしょにキッズプログラムで指導をしてくれました。 海の学校の校長先生です。 最近あっていないな~。 taka

潮だまり

潮の引いている和賀江島ではいろいろな発見があります。IMGP2666IMGP2667







水の中をのぞいてみると・・・ アオサ そして魚半透明で黒い縞模様。何という名前でしょう?IMGP2668IMGP2671









 岩にオレンジ色のものが貼り付いています。 触ってみると弾力性がある。何かの卵のようです。IMGP2676
IMGP2675








これも何かの卵IMGP2677、なんだろう?
IMGP2680








先日、KOCのメンバーのG籐くんが「今年はアメフラシを見ていない、いつもラーメンのような卵が見られるんだけどな。」と言っていました。確かにまだ見ていません。  潮だまりではいろいろは生き物が見られます。時間を忘れて熱中して観察してしまいます。できれば、説明をしてくれる人がいるといいんですがね~。 でも、聞いたことはすぐに忘れてしまうのでしょう。自分で調べて確認しなければ知識にはならないのでしょうね。 今日の課題。 黒い縞のある魚の名前と上の卵が何なのか調べること。 答えは・・・・また今度。  taka
訪問者数

    Tide Graph
    • ライブドアブログ