鎌倉アウトリガークラブ kamakura outrigger club

鎌倉を拠点に活動するアウトリガークラブです。  ツーリングしたりカヌーサーフィンしたり。時にはレースの挑戦したりとマイペースに楽しんでます。 地域に根ざしたクラブでビーチカルチャーを目いっぱい楽しんでいます。 随時、アウトリガーカヌーの体験も対応しています。子供たちと一緒に家族でどうぞ。ご希望の方はこちらまでお問い合わせください。 【e-mail】kamakuraoutriggerclub@gmail.com

イベント

鎌倉ビーチフェスタ SOS「海で遊ぼう!」&カヌー体験会・フラ

5月17日(土) 暑い暑い一日
前日までの南風の影響で波が残っていて、子供のカヌープログラムが実施できるか微妙なコンディション。
朝、5時チェック
P5170329P5170331







P5170333Rave前あたりなら波も小さそう

実施、決定!





校長の堀野稔君はJPSA(プロのサーフィンの連盟)の大会出場のため
千葉へ出張中。  ライフガード、多胡リーダーとともにKOCメンバーも
頑張りました。
P5170336P5170337






P5170339
集合写真を撮り、
ビーチクリーン




P5170340P5170341






連日の南風の影響で浜にはゴミがたくさん。 あっという間に袋
が一杯になりました。
P5170342P5170343






小さなことだけど、保護者にも子供にもゴミ拾いから何か感じて
普段の生活で生かしてもらいたいですね!

ビーチクリーンの後はライフガードのお兄ちゃんと一緒に体操です。
P5170344P5170345







P5170346







体操まではビーチフェスタのステージのすぐわきで行い、
アウトリガーカヌーの体験は少し歩いて移動。 ミコチャンについてこーい!
P5170347P5170348






子供もスタッフも元気いっぱいです。

パドルの使い方をみんなでやった後は波のある海へ出発。
波を乗り越える時には頭から波をかぶる場合もあり
リアルスプラッシュマウンテン!! 帰りは波に乗ってカヌーサーフィン。
濡れたけど、みんな楽しめました!
P5170349P5170352






ライフガードがサポートしてくれるので安心です。
P5170354P5170355






P5170357P5170358






P5170359P5170360






P5170364P5170366






カヌーサーフィン!!!!
P5170368P5170369







P5170378







P5170380
子供たちも鎌倉の海を満喫できたようです。

ビーチフェスタのBGMもあり、とてもよい雰囲気
の中で無事に終了。




ハトサブレーの豊島屋の社長と 鎌倉市長
ゆるキャラもいっしょ。 鎌倉の海水浴場の名前発表です。
今まで通り、材木座海岸、由比ヶ浜海岸、腰越海岸
となりました。
P5170381P5170382






午後は一般の方も参加できる体験会。

これがなかなかの人気で・・・1時から3時まで休みなしで楽しめました。
波も少し上がり、ほぼ全員カヌーサーフィンを楽しめました。
スタッフも交代なしで頑張りました。 
P5170385P5170386






カヌー体験会後・・4時からはフラのステージ
KOCメンバーのノリP,takaが踊りました。 応援ありがとう!!
2014 ビーチフェスタ フラ22014 ビーチフェスタ フラ1







ビーチフェスタ8ビーチフェスタ2014 4







ビーチフェスタ5ビーチフェスタ6







フラも踊り、片づけを終えた後は 材木座の萬屋酒店で乾杯!
2014 ビーチフェスタ打ち上げ







おいしい生ビールを飲んで本日終了。
疲れたけど、充実した一日が終わりました。 
P5170387
頑張ったメンバーの後姿・・・・


お疲れ様でした。



翌日は・・・熱中症のためか頭痛
まいった・・・
無理はできないな~

taka

アウトリガーカヌー&ビーチヨガ

10月14日(月) 晴れ 朝は北風、お昼過ぎから南風
台風26号のうねりが反応し始めた鎌倉の海

10時からアウトリガーカヌーとビーチヨガのイベントのお手伝い

準備体操をしてからパドルの仕方の説明。
PA140724PA140725






カヌーに座ってのエアーパドリング で動きを確認後
PA140726PA140728







PA140730PA140731






                    いよいよ海へ
PA140732PA140734






参加者のほとんどが海の活動は初めて ちょっと緊張しているかな?
PA140735PA140736






ダイキでサポートに向かう 土門さん
PA140737PA140738






約30分のパドリングの最後はカヌーサーフィン
この時にはすっかりアウトリガーカヌーのとりこ!
PA140739PA140740






前半はヨガをやっていたチームのパドリングレッスン
PA140741






ビーチヨガはこんな感じ       KOCのメンバーも参加
PA140742PA140743







PA140744PA140746






わしのポーズも決めた!!!
PA140749






ダブルハルで楽しんだ後はオプションのカヌーサーフィン
PA140750PA140751






PA140752PA140753







PA140755PA140758







PA140759PA140761







PA140763PA140766







PA140767PA140768







PA140770






今日の一番のショット!!
PA140785






体育の日らしい活動ができました。

今日体験した方々も楽しんでくれたようです。 また遊びに来てくださいね。
これから寒くなってきますが、これからは海がどんどん透き通ってきます。
アウトリガーカヌーで鎌倉の海を満喫しませんか?
週末、活動しているので体験希望する方は問い合わせ下さい。

taka

台風18号接近に伴うレースの連絡

全体 タイムスケジュール  短縮版    
各クラブ・チーム代表者各位
 
現在台風18号が勢力を増して接近しております。
予報ですと16日に関東地方に接近するようです。
 
15日は雨、風、うねりの影響はまぬがれない状況かと思いますが、
現在のところ、大会自体縮小して開催する予定でいます。
 
よってタイムテーブルが変更となります。
大きな変更点はMIXの決勝と女子のレースを同じヒートにしました。
 
尚、自艇で参加のチームは台風が接近しておりますので陸路など
検討していただいて安全にいらしていただくようお願いします。
 
 
尚、開催に関する情報はホームページ上で発表していきますので、
チェックの方よろしくお願いします。
14日(土) 21:00 1回目の開催判断
15日(日)  5:00 最終開催判断
 
16日に延期になった場合、
15日(日) 21:00 1回目の開催判断
16日(月)  5:00 最終開催判断

    


6:00    受付開始
7:00    開会のあいさつ・安全祈願・競技説明
    
7:30    MIX1 乗船アナウンス
7:35    MIX1 レース召集アナウンス
7:40    カヌー前集合
7:40    EMC集合 (乗船者)
7:45    でいとう丸出港
8:00    MIX 第1ヒート(5km予定) (TimeUp 第1ブイまで20分)
8:30    MIX2 乗船アナウンス
8:35    MIX2 レース召集アナウンス
8:40    カヌー前集合
8:40    EMC集合 (乗船者)
8:45    でいとう丸出港
9:00    MIX 第2ヒート(5km予定) (TimeUp 第1ブイまで20分)
    
9:10    ビーチクリーン
9:10    KIDS 集合アナウンス
9:15    KIDS 集合
10:00    KIDS レース
    
    
11:15    Women's / Women's Master 乗船アナウンス
11:20    Women's / Women's Master  レース召集アナウンス
11:25    カヌー前集合
11:25    EMC集合 (乗船者)
11:30    でいとう丸出港
11:45    Women's / Women's Master /MIX決勝    約8km
    (TimeUp 第1ブイまで30分)
    
    
12:30    Men's / Men's Master 乗船アナウンス
12:35    Men's / Men's Master レース召集アナウンス
12:40    カヌー前集合
12:40    EMC集合 (乗船者)
12:45    でいとう丸出港
13:00    Men's / Men's Master 決勝  約10km
    (TimeUp 第1ブイまで30分)
    
14:15    競技終了
14:25    閉会式

第14回湘南オーシャンパドリングチャレンジ

9月15日(日)はレースがあります。
詳細です。

MIX予選に関しましては、第1ブイは、
七里ガ浜セブンイレブン前となる予定です。

MIX 第1ヒート
カヌー No. カヌー名 カテゴリー チーム名
15 東海大学LILA MIX 東海大学LILA
6 湘南 星子 MIX HOCCKマヒマヒ
4 湘南 minami MIX SOCC ユース
7 茅ヶ崎  Kalama MIX Poerava
10 BEACH Uchisaba MIX BEACH BOYs MIX A
5 湘南 波伝 MIX HOLO HOLO A
3 湘南 imanja MIX 鎌倉アウトリガークラブ チームサヤパパ
1 湘南 ラリー丸 MIX SOCC MIX
14 OCEAN Kupuna MIX Hoihoi








MIX 第2ヒート

カヌー No. カヌー名 カテゴリー チーム名
3 湘南 imanja MIX HOCCKマーロロ
6 湘南 星子 MIX HOCCC Hoe Ikaika
13 OHANA molohana MIX Ohana youth
11 BEACH ラティーノ MIX BEACH BOYs MIX B
5 湘南 波伝 MIX SOCC 少年時代
2 湘南 クラ MIX HOLO HOLO B
4 湘南 minami MIX 鎌倉アウトリガークラブ チーム イケ
1 湘南 ラリー丸 MIX SOCC Mix.2
12 OCEAN Pili Aloha MIX Pilialoha


スケジュール
6:30
受付開始
7:30
開会の挨拶・安全祈願・競技説明



8:00
MIX1 乗船アナウンス
8:05
MIX1 レース召集アナウンス
8:10
カヌー前集合
8:10
EMC集合 (乗船者)
8:15
でいとう丸出港
8:30
MIX 第1ヒート(5km予定) (TimeUp 第1ブイまで30分)
9:00
MIX2 乗船アナウンス
9:05
MIX2 レース召集アナウンス
9:10
カヌー前集合
9:10
EMC集合 (乗船者)
9:15
でいとう丸出港
9:30
MIX 第2ヒート(5km予定) (TimeUp 第1ブイまで30分)



9:40
ビーチクリーン
9:40
KIDS 集合アナウンス
9:45
KIDS 集合
10:30
KIDS レース



11:45
Women's / Women's Master 乗船アナウンス
11:50
Women's / Women's Master  レース召集アナウンス
11:55
カヌー前集合
11:55
EMC集合 (乗船者)
12:00
でいとう丸出港
12:15
Women's / Women's Master 決勝    約10km


(TimeUp 第2ブイまで30分)



13:00
MIX決勝 乗船アナウンス
13:05
MIX決勝  レース召集アナウンス
13:10
カヌー前集合
13:10
EMC集合 (乗船者)
13:15
でいとう丸出港
13:30
MIX決勝 (8km予定)



14:00
Men's / Men's Master 乗船アナウンス
14:05
Men's / Men's Master レース召集アナウンス
14:10
カヌー前集合
14:10
EMC集合 (乗船者)
14:15
でいとう丸出港
14:30
Men's / Men's Master 決勝  約15km


(TimeUp 第3ブイまで50分)



15:30
競技終了
15:50
閉会式


第14回 ウクレレピクニック at 横浜赤レンガ倉庫街

8月3日(土) 晴れ
横浜赤レンガ倉庫街へ行きました。
大桟橋には大型客船のアスカが停泊中。
P8036425P8036424








去年はギネスに挑戦して見事に登録。 みんなで一斉に同じ曲を弾きました。
この記録はまだ破られていないそうです!!
P8036409

今年は「ハイ・ファイブ」という曲をみんなで一緒に弾きました。
曲名をクリックすると動画が見られます。




P8036410







主催者 レイランドのデビッドさん、ユミさん、カエデちゃんたちも元気!!
P8036407







2か所のステージでアマチュアのバンドやフラのショウが楽しめます。
P8036434P8036433







P8036431P8036427







友達のミヨちゃんも発見!
P8036435







会場もウクレレを持った人たちが一杯。
P8036422P8036421








P8036419P8036420







ブースもウクレレや雑貨屋さんがたくさん出ていました。
P8036405







浜松と佐野のゆるキャラもウクレレを持って登場。
P8036413







午後から見に行きましたが、薄曇りで見ているのも楽でした。
ウクレレピクニックは日曜日も行われます。
残念ながら日曜日はアウトリガーカヌーのレディース大会があるので
見に行けません。
来年は15回目。 何と言っても第1回目から参加したり見に行っているイベントです。
僕の中でも毎年楽しみなイベント。
来年はステージに立って演奏に参加したいな〜!

taka

6月30日(日) 高校生 アウトリガーカヌー体験!!

6月30日(日)晴れ
東京の高校生がアウトリガーカヌーの体験に来ました。
梅雨なので天気が心配でしたが、快晴!! 暑い!!!
P6306123







スタッフと生徒たちの自己紹介の後、フリップを使ってアウトリガーカヌーの説明
6月30日26月30日3







準備運動後、パドルの使い方をおしえ、ダブルハルで海へ
P63061266月30日1 







P6306124P6306127







休憩時間も海で遊んでいました!
P6306128







ダブルハルでパドルの感じがつかめたところでOC4にして
本来のアウトリガーカヌーのスタイルへ
P6306129P6306130







P6306134P6306133







一日たっぷり遊んで帰りました!! 
お疲れ様でした。 是非また遊びに来てください。 まってま~す!!!

taka




6月23日(土) ライフガードと一緒!

6月23日(土) 晴れ
この夏、鎌倉の海でライフガードをやりたい若者と一緒に海で遊びました。
題して 「海ニケーション」
全体で自己紹介
P6226091P6226092







ライフガードらしくランニング・・・・準備体操
P6226093P6226094







アウトリガーカヌー、レスキューボード、スタンダップパドルボード、などなど
P6226096P6226097








P6226098P6226099







P6226100P6226101







海の遊びをいろいろ体験してもらいました。

多くの新人がこの夏来てくるれるといいですね。

鎌倉ライフガードの特徴は鎌倉アウトリガークラブ
のような姉妹クラブがあるので、幅広い年齢層で
いろいろな海の活動ができるところ。 
興味のある方は是非!!

午前中は海・・・・午後は鎌倉市立御成中学校の授業参観へ
教室からは海が見えます
P6226103P6226104







P6226105

ひとクラス30数人なので教室
もゆったり。
授業だけでなく、西湖へのキャンプ
の様子のDVDをみたり
なかなか楽しい授業参観でした。


taka

7th HUKILAU CHALLENGE 2012 大会募集要項が決まりました。

茅ヶ崎アウトリガーカヌークラブ代表のマサさんから大会の連絡をいただきました。

今年はどんなチームで参戦できるかな?


OUTRIGGER CANOE CLUB CHAMPIONSHIP

th HUKILAU CHALLENGE 2012

大会募集要項

開催日 20121027.28日 悪天候の場合は11/23.24

開催場所 神奈川県茅ケ崎市Tバー付近

大会ホストクラブ COCCNPO法人パシフィックビーチクラブ

大会概要  アウトリガーカヌーレース・クラブ対抗戦

     女子、混合、男子オープン、男子エリート

     OC1リレー男子の部、OC1リレー女子の部

6種目各クラブ1チーム選出、順位得点制

エントリー費 ¥25,000 1種目 

       ¥12,000 リレー1チーム 

       すみません弁当はなしです

得点対象外とはなりますが各クラスオープン参加での複数エントリーは歓迎いたします。

参加賞 2012大会記念万能タオル

RBVラッシュガード参加者全員(予定)

表  彰 優勝クラブ トロフィー(持ち回り)

副賞 RBV商品券10万円分

各種目上位3位まで表彰(OP参加対象)

その他、・2012MVP・各スポンサー賞などなど

ルール

混合 2名以上が女性で構成されたチームであること

男子オープン 年齢、性別、経験等に制限無し

3.男子エリート クラブ代表チーム

4.OC1リレー 1チーム 4名(1km×4)

5.得点は各種目1位20P ,2位10P,3位7P,4位5P,

5位4P,6位3P,7位2P,8位1P

エリート男子1位は30P,OC1リレーは1位25P(男女共)

(オープン参加チームの順位は除かれません)

6.選手のダブルエントリーは不可。OC1リレーは除く

7.コースは当日のコンディションによりますので指示に従ってください。

8.各クラスオープン参加は歓迎します、得点対象外ですがオープン参加で入賞した場合は表彰対象とします。

オープン参加Club:クラブ内で結成された得点対象外チーム

チーム参加Team:愛好家や友人達で結成されたチーム


 9.悪天候の場合は代表者会議の上コンディションを見て行えるクラスで大会を実行します、叉は予備日開催とします。

各レース監視艇をかねてエスコートボートを2艇用意します。

各クラブ3名ほどは乗れますので応援、コーチングやビデオ撮影などにお役立て下さい。

スケジュール(コンディションまたはエントリー数により大幅に変更になることもあります!!)

1日目

6:30  エントリー確認

7:00  開会セレモニー・競技説明

8:30  OC1リレー (男女1km×4)

10:00  OC6男子オープン予選(5km

11:30  OC6混合予選(5km

13:00  OC6男子オープン予選(10km

15:00  OC6混合予選(10km

2日目

7:00 集合

8:00 女子決勝(10km

10:30 男子エリート決勝(10−15km

12:30 競技終了

15:30 表彰パーティー



表彰式 

茅ケ崎サザンビーチ前R134下り線沿いのPopsという海の見えるレストランで表彰パーティを行いたいと思います。、親睦を深める良い機会になればと思います、今年も沢山の賞品をご用意しまして皆様のお越しをクラブ員一同お待ちしております。

会費¥3,000ワンドリンク&フード P有り

備考

今回も会場工事のため駐車場はございません。前日10/261500よりカヌー運搬等会場入場を許可しますので必要なクラブはご一報下さい。

搬入口はR134下り(海側)5号水路広場です(茅ケ崎第一中学校前辺りです)分からない方はお問い合わせ下さい。

大会当日は会場前に市営有料駐車場がありますのでご利用下さい(830〜1日¥500

参加選手個人むけ傷害保険には加盟しておりません各自での保険加盟を推奨いたします。

カヌー使用(借用)に関しまして該当クラブ(チーム)は¥3.000(大会期間中)を別途ご負担ください。大会使用カヌーは各クラブから借用している大切なものです慎重な取り扱いをよろしくお願い致します。万が一のトラブルの場合は大会事務局と当事者で紳士的な解決をよろしくお願い致します。

以上ご質問等ございましたらご遠慮なくお問い合わせ下さい。

エントリー締め切りは10/13とさせていただきます。

カヌー運搬クラブのみとなりますが駐車場を確保いたしますので事前のお申し出下さい。

エントリー方法

エントリー用紙に必要事項を書き込みメールもしくはFAXでお申し込みお願い致します。

各種目クラブ代表チームはクラブ名のみの記載 

オープン参加チームはクラブ名とチーム名、□にチェックお願いす。

メール info@outriggercanoe.cc

Tel/Fax 0467−88−0454


年々レベルアップしてくる各クラブの熱いヒートを今年も楽しみにしております、

また、各クラブがベストを尽くせるようより良い大会運を志すものとし第七回大会も多くのエントリーをクラブ員一同心より待ちしております。


マサさん ありがとうございます。


鎌倉アウトリガークラブも参戦します。

taka




ウクレレピクニック!ギネス世界記録達成!!

7月28日(土)  マリノス体験会に引き続き午後は横浜のウクレレピクニックへ
P7283834







第13回ウクレレピクニックが横浜赤レンガパークで行われました。
7月26日(木)〜29日(日)までの4日間。 

フラのイベント、アマチュアのグループ、プロの演奏など入場無料でみんなでウクレレを楽しむ
イベントです。
P7283836P7283840







第1回目は逗子マリーナのプールでやりました。 まだ2,3歳だったManaも一緒にステージで
ウクレレを弾いた思い出があります。
そんなウクレレピクニックもだんだん大きなイベントとなり、場所を変えながら去年から横浜の赤レンガパーク
で行われています。
アウトリガー友達の浩子さん と たかや のグループはとりで出演!!
P7283844P7283847







毎年この時期は仕事で海外に行くことが多く、参加できないことが多かったのですが、今年はたのしんできました!!

主催者のデビッドさん、裕美さんも暑さに負けず元気いっぱい!! 
P7283833







かえでちゃん(右) もうお姉さん。Manaはかえでちゃんに笑われちゃうっていておむつを止めました。そんなManaももう中学3年生。  みんな成長しています。 子どもはどんどん変わっていきますね。
P7283835P7303904







KOCのサヤパパ、和美さん、Asaも一緒です。
P7283838

ギネスに挑戦するために練習中!!
みんなで練習してきた成果の発表までもう少し。




デビッドさんはステージ~舞台裏〜本部とよくここまで動けるな~というぐらい働いています。
P7283839
ギネスに挑戦について説明中。

一度会場から全員出てウクレレを持っている人だけが再入場。
カウンターでチェック。

またウクレレを持っているだけでもダメ。ちゃんと弾けなくては記録になりません。という説明をしています。
並ぶ並ぶ・・・・・どこまで〜      並びながらも練習。自然に合奏になりました。
P7283849P7283850







さあ、本番です。
TRYは1回のみ。
整列をして、ギネス公認の審判が列の間を歩いて一人ひとり弾いているかチェックします。
この審判が通れないと失格。
ウクレレを持っていない人が入っていても失格。
全体の5%ぐらいの人が弾けなくても失格。

さすがギネスです。 気楽にやろうと思ってきたのですが、結構緊張感が高まってきました。
スタッフも必死です。 デビッドさんもかなり必死!!!! コニちゃんはそれをなだめて・・・
P7283854P7283856








列が整ったところで1回最後の通し練習。 5分間全員が引き続けないと記録になりません。
そして本番!!!!
P7283860


手に汗を握るというかんじ。

でもみんなで6分ぐらい弾き、終了。

審査員が集まって判定会議の間・・・・




そして

発表   2134人で世界記録更新!!!!ギネス世界記録達成!!
P7283867P7283863







P7283869P7283871







P7283872P7283855








達成のときの映像はこちら



やりました〜 大興奮。 最高~~~~!!!!!

いい夏の思い出となりました。

そして、このあと由比ガ浜のサーファーのパーティーへと駆けつけます。
まだ1日は終わっていません。
taka

マリノス後援 アウトリガーカヌー体験会 実施しました。

7月28日(土)晴れ

材木座海岸でラジオ体操の後、無料の体験会を行いました。
Jリーグのマリノスが後援です。
P7283792P7283793








材木座監視所の前で元気にラジオ体操!!
P7283794P7283795








ラジオ体操後、希望者が集まりました。 今回はスタッフの人数も少なかったので大勢来たらどうしよう・・・
なんて心配もありましたが、大人・子供合わせて29名の方が体験しました。
P7283796P7283797








お父さんもお母さんもパドリング~
P7283798P7283799








P7283803P7283804








波を超え・・・スプラッシュ!!  沖まで行きました。
P7283806P7283808








スムーズにできるように 待っている人たちの準備をしています。
P7283811P7283812








P7283814P7283817








残っている人たちで最後に記念撮影  いい顔していま~す!
P7283818P7283819








終了後はまだ少し時間があったのでメンバーで軽くパドリング。
P7283823
ジュニアパドラーのAsaも一生懸命手伝ってくれました。

ありがとう Asa!!!





解散後、もんざ丸へお邪魔してきました。
シラスが大漁です。       とれたての生しらすをばくっといただきました。
P7283824P7283825








浜では獲れたてのシラスを干してたたみいわし作り・・・・暑い中頑張っています。
P7283826P7283827








一つ一つ丁寧に作業・・ピンセットを使って品質検査。
P7283829P7283831








天日で干します           これを一口で・・・・噛めば噛むほど甘味が出てきます。
P7283828P7283830








材木座 もんざ丸  シラスありま〜す!!!
是非買いにきてください。

さて、この後は横浜赤レンガ倉庫での ウクレレピクニック へ行きます。
ウクレレでギネスに挑戦してきま~す。

taka
訪問者数

    Tide Graph
    • ライブドアブログ