鎌倉パン教室 究極のパン作りを目指して365日奮闘中

神奈川県鎌倉市 鎌倉駅徒歩約15分 八幡宮の側で毎日パン教室を開催しています。

神奈川県鎌倉市でパン教室を開催しています。 初心者の方から、パン教室や将来お店を開きたい方まで、 どのような方のご要望にもお応えできるパン教室を目指しています

と言っていただき良かったと、私の方こそ喜びをいただけた。

今日のメニューは大人のアップルシナモンと黒小麦と大麦のレーズン食パン。


心の中はだれもが持っている不安や心配事。

これは万が一に備えて回避できるようにと、防衛本能として誰にも与えられている大切なもの。

でも、時としてこれが過剰になりすぎて心が真っ暗闇になってしまうことがある。

その時はただひとつ、自分の心に灯りをつける事だ。

そうすると不安や心配事という悩みは、一瞬にして消えてしまう。

その灯りに私の教室がなれれば、こんなにうれしい事はないと思いながら、

来る日も来る日もパン作りをさせていただいている。

感謝である。

IMG_6816

IMG_6813

IMG_6811

IMG_6817

IMG_6810

IMG_6818


少しやり方を変えただけで、

こんなにおいしかったかしらと思える程おいしくて大感激!

少し時間が経ってからもう一度見直してみると、

その全体像が見えてきていろいろなことが発見できる。

それがまた楽しい。感謝である。

IMG_6796

IMG_6793

IMG_6794

IMG_6790

IMG_6788

IMG_6787

メニューは干支のパン、甘麹の食パン、ジンジャーシトロンケーキ、

さつま芋羊羹と多品種にわたったが、

プロのパン屋さんや資格取得の方たちというメンバーで、

作業があっという間に終わった。

10年前パン屋さんを手伝ってくれた方だが、またイースト以外のパンを

いろいろやりたいと意欲を燃やしている。

感謝である。

IMG_6785

IMG_6783

IMG_6779

IMG_6781

IMG_6778

IMG_6784

ブラックオリーブとドライトマトのセモリナブレッドと、

ディジョンエピ、そして常識以上の△鬚気擦討い燭世い拭

いつもノーマルな食パン系をレッスンすることが多いみなさんたちだが、

今日のメニューはとても喜んでいただけてうれしい。


常識以上の△蓮空気清浄器を作るのが目的だが、

作っておいてもらいたいご希望が多い(笑)

この自力教室は5年半前に起きた東日本大震災からスタートした。

放射能汚染に対する免疫力を付けたい、ということが根底にあった。

そして、この教訓で何を学べと言われているのかを知りたかった。

それで分かった事は、人類の進化の過程で化学物質との共存は避けられないということだ。

続きを読む

たまたま台湾に行ったので買ってきました。

と、生徒さんが教室に持ってきてくださった。

さすが、フランスもアメリカも日本も制覇して優勝しただけのことはあるおいしさだ。

みなさんたちに先生風にアレンジしたパンをぜひ!と言っていただいたので、

早速レッスンに取りかかろうと思う。


でも、今日の竹炭のオリーブとトマトとチーズが一番おいしかった、

と言っていただき、お世辞でもうれしい。

感謝である。

IMG_6745

IMG_6744

IMG_6746

IMG_6740

IMG_6748

IMG_6741

IMG_6742

IMG_6751

IMG_6753

そしてバタートップと栗まんじゅうをさせていただいた。

今日のみなさんたちは、とてもまとまっていて仲の良いグループである。

その中のお一人がパン教室をいよいよスタートした。

パン教室は、私自身本当に楽しくてやってきて良かった、と思えるので、

ぜひがんばって続けてもらいたいと思う。

IMG_6728

IMG_6732

IMG_6736

IMG_6731

これは乳がんだった方が、毎日甘麹を2醗んで癌が消滅した時に言った言葉だ。

私はこの言葉を聞いた時、心臓がぐっとつかまれたような錯覚に陥った。

そして昔見た鷹の映像を鮮明に思い出していた。


(実際の鷹の生態とは違うようです。)

IMG_6725

IMG_6726


しばらくこのシリーズでやりたい!と言っていただいたほどだ。

抹茶のシュトーレンも他では売ってないし、売っていたとしても

こんなにフィリングたっぷりなわけがない、などど言っていただいて

天にも昇るほどうれしい!!

感謝である。

IMG_6717

IMG_6721

IMG_6720

IMG_6722

IMG_6723

↑このページのトップヘ