鎌倉パン教室 究極のパン作りを目指して365日奮闘中

神奈川県鎌倉市 鎌倉駅徒歩約15分 八幡宮の側で毎日パン教室を開催しています。

神奈川県鎌倉市でパン教室を開催しています。 初心者の方から、パン教室や将来お店を開きたい方まで、 どのような方のご要望にもお応えできるパン教室を目指しています

パンドカンパーニュとストロベリーパフの見直しをさせていただいた。

午後からはニューイヤーセミナーのメニューをアレンジした、

スクワッシュポーリッシュとポンプ・ア・ロランジュをさせていただいた。


ポンプ・ア・ロランジュはパンドーロ型で作るので、この型を持っている方限定で、

と思っていたが、クグロフ型でもとても素敵にできたので、

これからはご希望のみなさんたちにもお伝えできる。

やさしいオレンジの香りとキメの細かさが、まるでケーキのようなしっとりした食感を作りだし、

みなさんたちとこれは食べ過ぎてキケンだと笑った。

今日も幸せな一日を送らせていただき、感謝である。

IMG_4949

BlogPaint

IMG_4947

BlogPaint

IMG_4944

IMG_4945

BlogPaint






と、何人かの人に言っていただき、私の方こそうれしい限りだ。

そして何と、本物の金谷抹茶大納言ブレッドを持ってきてくださった生徒さんがいた。

おいしくていただいた。

感謝である。

IMG_4940

IMG_4942



今日は午後から、「カレリアン ピーラッカ」をさせていただいた。

フィンランドの無発酵のライ麦の生地の中に、ミルク粥を入れて焼いたものだ。

発酵をとらないので手軽に作れるし、フィリングをいろいろ変えればいく通りにも楽しめるパンだ。

生徒さんのご要望でいろいろなパンが作れることに感謝一杯だ。

010

011

004

012




クロワッサンのレッスンをさせていただいた。

高価なバターと粉なので、レッスン料が高くなってしまうが・・・

という話をさせてもらったら、それでも一度作って食べてみたい、ということになり実現した。

試食の時、みなさんたちがどう思うか内心ハラハラしていたが、満足そうな笑顔と、

「こんなクロワッサンは今まで食べたことがない!」という言葉に、

やって良かった!、とうれしく思った。

1単位をロールインから全て一人でやっていただくので達成感もあったと思う。


午後のユズジンジャーベーグルとツヴィーベルクーヘンも、

すばらしい出来栄えとおいしさで幸せ一杯になった。

感謝である。

019

002

022

020

023

レーズンを入れたカンパーニュもポテトサラダのテーブルロールも、

手ごねならではのおいしさで大満足。

夕方からお二人の飛び入り参加者さんを含めての自力教室は、

まるでフワフワした雲の上でさせていただいているような、

不思議な感じがした。

感謝である。

013

017







認知症を促進するという情報を知ってから、

油は全て太白ゴマ油の製菓用を使っている。

ドーナツ、ピロシキ、カレーパン等はもちろん、天ぷらや炒め物にもすごく良い。

今日のかりんとうも、サラッとカリッとして本当においしい。


高さが少し低くなってしまうのが難点だが、食パンのショートニングが気になる方は、

太白ゴマ油を使うといいと思う。

我がJHBSが体にいいものをどんどん提供してくれるのがありがたい。

感謝である。

BlogPaint

BlogPaint

BlogPaint

BlogPaint






午前は「マリオパン」と「トリカラーキヌア」、午後は「ナン・マサラ・ガルショーク」

マリオパンはちょっと成型を変えて、トリカラーキヌアはちょっと大きさを変えて、

マサラはふすまを入れることによって、グンとおいしくなった。


何かをちょっと変えて作ってみると新鮮な感動がある。

感謝である。

BlogPaint

004

BlogPaint






↑このページのトップヘ