鎌倉パン教室 究極のパン作りを目指して365日奮闘中

神奈川県鎌倉市 鎌倉駅徒歩約15分 八幡宮の側で毎日パン教室を開催しています。

神奈川県鎌倉市でパン教室を開催しています。 初心者の方から、パン教室や将来お店を開きたい方まで、 どのような方のご要望にもお応えできるパン教室を目指しています

魔女とグリッシーニは、仕上発酵もなくアッという間に終了したので、

空いている時間に教室的な話をさせていただいた。

そして午後からは本格的な自力教室,鉢◆

そして低温長時間発酵バケットをさせていただいた。

お帰りの時には心も体も軽くなったと喜んでいただけてうれしい。

私自身もたくさんの喜びをいただけて、毎日感謝である。

IMG_8479
IMG_8478

午前はオーブンも発酵器も急に止まり、ご試食のパンをフライパンで焼きだしたら

急に直った。

午後からは「目からウロコのデニッシュ食パン」と「ヒョウ柄のパン」をさせていただいた。

デニッシュ生地は手間がひと一倍掛かる。

ヒョウ柄のパンもお一人30本の伸ばしがある。

どちらか一つでも大変な作業だが、両方をみなさんと笑顔でこなした。

食べた時のおいしさは半端ではない。

今日一日たくさんの修業をさせていただいたお陰で、たくさんの気付きを教えていただいた。

心より感謝である。

BlogPaint
BlogPaint
BlogPaint
IMG_8450
IMG_8457


レーズン酵母と酒粕酵母の食パンとカンパーニュをさせていただいた。

遠方の方が多かったので、酵母作りも整体操体法を行い、

体も心も軽くなったと喜んでいただけてうれしい。

幸せな時間を過ごさせていただき感謝一杯だ。

ありがたい!

IMG_8441
IMG_8439
IMG_8442
IMG_8440
IMG_8445
IMG_8446

スーパーフードのチアシードとグリエールチーズたっぷりのおいしいパン。

お楽しみメニューはトマトのジュレ。

こちらもチアシードをお好みで。

おいしくて体に良い事間違いなしのメニューである。

IMG_8435
182
178
181


ガレットシトロン、スピール、そして特別講習として野生酵母のフワモチ食パンをさせていただいた。

この食パンは、本気でハマりそう!と喜んでいただきうれしい。

私自身もハマりそうだ。

今日も感謝である。

IMG_8373
IMG_8395
IMG_8396
IMG_8394

古代麦で作る甘麹手ごね食パン。

「タッパーひとつでできるなんてすごい!」

「手ごねはたいへんかと覚悟してきたら、こんなに簡単なんですね」

と、おしゃべりしながら楽しんでくださった。

そしてすばらしいパンを作ってくれて大満足。

ご試食はかなり多めに作ったが、それでも足りないぐらいの大人気で、

本当にうれしい。感謝である。

IMG_8391
IMG_8389
IMG_8387
IMG_8386

チェダーチーズと黒コショウのパウンドケーキ、

新メニューのスピール、お楽しみのガトーシトロン。

そこに世界遺産の梅花酵母のバケットをさせていただいた。

クロワッサンは配合も製法もグレードアップしたことによって、

本当に作りやすくおいしいと思う。

また、チェダーチーズのおいしさも再確認!、と喜んでいただけた。

でも、何と言っても梅花酵母のバケットのおいしさには驚いた、と感動してくださり

うれしい限りだ。感謝である。

IMG_8381
IMG_8378
IMG_8375
IMG_8374
IMG_8383
IMG_8379


幸せだと感じることができるパンである。

今日のレッスンはそういう意味で究極のパンに最も近い。

世界遺産の梅花酵母のバケットは、文句なしにおいしい。

幻の中種食パンは、ふわふわ、もっちりでありながら、しっとり感がすばらしいのは、

中種法だからだと思う。

今日も感謝である。

IMG_8370

IMG_8369
IMG_8371
IMG_8373

傍目から見ればにぎやかでワイワイとした雰囲気が漂っているが、

ご本人たちは必死だ(笑)

頭のトレーニングをしているつもりで、家でも復習してくれると抜群にうまくなると思う。

午後の教師研究科はエピとココアデニッシュ。

ハードとソフト、リーンとリッチ、食事系とスイーツ、

相反する組み合わせは、学ぶのも食べるのも楽しい。

今日も感謝である。

IMG_8361
IMG_8363
IMG_8366
IMG_8360

↑このページのトップヘ