鎌倉パン教室 究極のパン作りを目指して365日奮闘中

神奈川県鎌倉市 鎌倉駅徒歩約15分 八幡宮の側で毎日パン教室を開催しています。

神奈川県鎌倉市でパン教室を開催しています。 初心者の方から、パン教室や将来お店を開きたい方まで、 どのような方のご要望にもお応えできるパン教室を目指しています

ウィンナーチョコロール、パン・ムニエ、塩バターロールをさせていただいた。

塩バターロールには、ヒマラヤ黒塩岩塩を使わせていただいたら大好評。

私たちは塩分を摂りすぎないようにという固定観念があるが、

それは昔の専売公社で売られていたような精製塩で、

良質のミネラルが豊富な塩はそれほど気にしなくても大丈夫である。

特に水分をたくさん摂る夏や運動後は、少し多めに摂った方が体の回復力は大きい。


病人に飲ませる経口補水液は吸収率が良くなるように、

1Lの水に3gの塩と40gの砂糖を入れて作る。

夏の疲れが出るこの時期、経口補水液を作って飲んでみるのも一案だ。

今日も幸せなレッスンをさせていただき感謝である。

IMG_6079

IMG_6081

IMG_6082

IMG_6078

食パンの釜伸びがすばらしいと思う。

また音も静かで本体も回りも熱くならないのがありがたい。


今日の日本酒ケーキは、最初抹茶バージョンのご希望だったが、

金賞受賞の日本酒を使うので、引き立たせる為にプレーンにした。

キメの細かさとグレードの高い日本酒を使ったせいか、

アルコールが全く苦手な方も喜んでいただけてうれしい。

午後は中級、上級メニューにキッシュが加わったが、

終始賑やかで楽しんでいただけた。感謝である。

IMG_6068

IMG_6069

IMG_6072

IMG_6073

IMG_6074

IMG_6065

IMG_6077

上部の色付きは濃いが、中はしっとりふわふわで大好評!

これから使いこなしていけば、さらに良くなる感じだ。楽しみである。


午後はオリーブのバトンと甘麹の食パンをさせていただいた。

甘麹の食パンのおいしさは想像できたが、オリーブのパンがこんなにおいしいとは、

と大絶賛!

うれしくて、ありがたくて今日も感謝である。

IMG_6064

IMG_6063

IMG_6061

IMG_6059

IMG_6060

IMG_9538.jpg

中はストロベリーとチーズのムースがマーブルで入っている。

いくらでも食べられてしまうのでキケン。


また、10月の新メニュー「グレインブレッド」と、

お楽しみメニュー「メイプルグラノーラバー」は、どちらも体にいいシードがたっぷり。

乞うご期待!

いつもおいしいメニューを考えてくださるJHBSに感謝である。

IMG_6056

IMG_6057

IMG_6058

古代麦の食パンと白いハイジのもっちりパンと、

キャラメルなめらかプリン。

どれもおいしいと喜んでいただけてうれしい。

生姜茶にも感動してもらい、感謝である。

IMG_6050

IMG_6051

IMG_6052

IMG_6055

IMG_6054

もち麦オンパレードのレッスンをさせていただいた。

メニューはもち麦のちぎりパンともっちり肉まん、そしてチヂミともち麦団子だ。

人もそうだが、粉も出合いだとつくづく思う。

感謝である。

IMG_6045

BlogPaint

BlogPaint

IMG_6044

健康マニアの生徒さんが、目ざとく見つけてすぐにお買いになった。

これは自分用に試しに食べてみようと購入したものだが、

気が付く人は違うと思った。

タイガーナッツはその名の通り、トラの模様をしたナッツのような形をしているが、

実はナッツではなく、「カヤツリソウ」という野菜の塊茎(かいけい)である。

しかも今一番注目されているスーパーフードで、ビタミンEが豊富で、

抗酸化作用、血行促進作用を持っているそうだ。


近年このスーパーフードとして見直されているものが、

次から次へと登場しているが、どんな効果があってどういう食べ方をしたらいいかを、

自力教室でさせていただいているので、ご興味のある方はお問い合わせいただきたい。


今日のスクワッシュポーリッシュは、アマニの種を入れている。

午後からの手ごねのロデヴは、パン作り初めての方も参加してくださったが、

どのパンも個性的ですばらしい。

感謝である。

IMG_6042

IMG_6036

IMG_6037

IMG_6038

IMG_6039

IMG_6041



終始、にぎやかで楽しい雰囲気に包まれた。

一つには全員資格取得者で気心が知れているということからだと思う。

富士山を登ろうという人は、ハイキングで野山を楽しもうという人と覚悟が違う。

資格取得者はそういう覚悟を持って登り始めているので、

いくつもの小さな難関があるのは当たり前だと思っている。


更にレベルを上げて、今日のような台風の日でもワクワク楽しめれば最高のプロだ。

今日もすばらしい一日を与えていただけたことに感謝である。

IMG_6033

IMG_6034

IMG_6032

IMG_6031

ナッツのシュトーレンはまだパンぽいが、日にちが経ってお菓子に変わるのが楽しみだ。

Xmasリースを3色の三つ編みで作り、ほうじ茶を入れたアンビザーを幹に見立てて飾ってみたが、

作って楽しい!食べておいしい!!


そしてじゃが芋のコーンカンパーニュは、コーン好きの生徒さんがうなる程おいしい(笑)

気心の知れた生徒さんたちとワイワイ楽しみながら、パン作りをさせていただいて、

幸せだ。感謝である。

IMG_6028

IMG_6017

IMG_6022

IMG_6015

IMG_6027

IMG_6021

IMG_6025

メニューは、自然酵母食パン、ホットドッグギティー、ザ・ゴボウ、うぐいす餅、

イチゴのパンナコッタ、ブルーベリーサンド、スノーボールと多種多様で、

しかも総勢9名の為、賑やかさに拍車がかかった(笑)

みなさんと、あのように歳を重ねたいねと話をしながらの試食会。

楽しくて幸せで感謝一杯だ。

IMG_6009

IMG_6011

IMG_6012

IMG_6010

IMG_6013

↑このページのトップヘ