5232bfd6.jpg仕事が半ドンだったので独車仲間で試乗会を行いました。

今日のメインはアウディTTなのだ。
グレードはクーペ 2.0TFSI(DSG)実はコイツ エンジンもミッションも GOLF GTI と全く同じ仕様なんです。

とはいえ車重が GOLF GTI よりも130kgも軽いので走りは違うハズ、
この辺は気になる人も多いのでは?

TTのライトまずエクステリアは写真や駐車場に停めた状態で立った目線で見るとなんとなく丸っこい感じがあるのですが、一緒に走って車中からバックミラーに映る姿は幅広い車体にシャープなヘッドライトレンズによりかなりイカツイっす。
素直にかっちょイイ〜♪と思った。

運転席に座ってみるとやっぱりプレミアムなスポーツカーですね、
ゴルフと違って色んな面で豪華な感じがします。
ただ全体的にメーターパネルやドア上端が高いので運転時の見切りがちょい悪いと感じました。

TTのメーター今回はワインディングで存分に試乗させて頂いたわけなんですが、
まず運転した第一印象は、何でこんなにハンドルが軽いの?
とにかくスポーツカーとしてはちょっと軽すぎるハンドルのために進入時のインフォメーションが希薄な感じで微妙なラインを狙い難い。
しかしそれでもけっこうなスピードでコーナリングできてしまうところがスゴイんですけどね、
コーナーである程度以上のGがかかった状態では明らかにスポーツカーの足できっちり踏ん張ってくれます。またその時の安定感もイイです。でもステアリングの軽さが災いしてなんだか不思議な感じが最後まで気になりました。

乗り心地は GTI よりかなりイイです。コーナーリング速度は GTI より速い(感じがする)にも関わらず乗り心地が良いのは羨ましい。車重が軽いのになんであんなにしっとりしてるのかな・・・

それよりビックリしたのが、エンジンの特性です。
車重が軽いコトも影響してるけど、明らかに4000回転付近から上の弾け方が違うのだ。TTの方が上でカキーん!と逝く味付けです。だから運転してて明らかにスポーティーです。対するGOLF GTIはモーターの用にトルクの山が無い感じ、でも速いんですけどね、

ブレーキもGTIより良く効きます。
なのでたぶん慣れればGTIより峠では速いと思います。

後で気付いたんですが、標準タイヤが245なんですね、GTIは225なのでこのタイヤの違いがかなり大きな要因かもしれません。


f1c9e702.jpgそして最後に旧型ですが BMW M3 も試乗させて頂きました。
以前乗った時は埋め立て地の直線だけだったのでコーナーリング性能はわからなかったのですが、今日はワインディングで楽しめました。

でもね、久しぶりのMT、オマケに左ハンドルで最初はギクシャク・・・
| ̄ω ̄A;アセアセ

左ハンドルでワインディングを初めて走ったんですが、ガードレールが窓のすぐ横にあるのはなんか変な気持ちですね、慣れるまでアクセル踏めなかったです。

でもこんなところで乗るとやっぱりM3ってスポーツカーですね、エンジンがイイし、やっぱり長年乗り慣れたFR、狙ったラインを走るコトが出来ました。
この辺は駆動方式の慣れの問題かもわかりませんが、コーナーリングスピードがどうのこうのと言うよりもアクセルで曲がる感じはやっぱりFRですね。
タイヤが鳴いてもその先が予測できるので恐くないのだ。
FFはまだどうもドコが限界なのか・・・な未熟者ですねん。


TTとGOLFで、今日の試乗をしてみて思ったんですが、
GOLFの前にもしアウディTTを試乗してたとしても乗り換えはしてなかったと思います。それはZ33とあまりにも似たようなキャラがあるからです。デザインに惹かれるモノはありますが、走行性能としてはZ33かな?と言うのが正直な感想です。

ならなんでGOLFを買ったの?と思うでしょうが、それはGOLFがハッチバックなマシンだからです。FFホットハッチとしてZ33には無い面白い面があったからなんです。

またドイツ車と言えども3車共にキャラの異なる味付けを再認識でき充実した試乗会でした。

ご協力頂いた方々、どうもありがとうございました。

TT走行